人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.8.11 台風一過
もう、先日の台風接近による大雨も
昔話かのような・・そんな青空が広がり

暑ッい。。


先日も話したように、今年の8月は空いてる日も多く
本日もそんな日だった(お盆なのに・・苦笑)
で、ブラッと調査兼ねがね、潜りに行く準備してると
知人ガイドSさんが体調崩したとの事で、急遽代役を頼まれた。

OK!どうせ遊びに(潜りに)行こうとしてましたんでね。
困った時はお互い様!!


と言うことで、ゲストTさんをピックし、午後からビーチへ。

『ヤクシマカクレエビ』          『アカメハゼ』             『ルメンガニィ』
10.8.11 台風一過_b0100730_2131534.jpg10.8.11 台風一過_b0100730_21312310.jpg10.8.11 台風一過_b0100730_2131408.jpg















『ミギキキヨコバサミ属の一種 (Pseudopaguristes shidarai)』
10.8.11 台風一過_b0100730_21385055.jpg


リクエストのハゼや“ファインダーで追いやすい生物”を中心に
のんびり潜ってきた。
ま・・スズメにも挑戦してもらったが(笑)



さすが、今回の台風最接近時にも荒れること無く潜れたポイントだけに
定番人気者たちは、皆、何事も無かったように元気にしてた。
by sensuiannai285 | 2010-08-11 21:49 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by 葉月 at 2010-08-12 20:05 x
定番人気者たちは無事だったんですね。良かった良かった!
今回の台風
熱帯低気圧に気づいたらあっちゅーまに台風になって驚きました。
ちょっと油断してたかも・・・
Commented by sensuiannai285 at 2010-08-12 21:32
葉月さん
とりあえず、真栄田は荒れませんでしたからね~。
荒れたポイントは・・時間見つけて、パトロールしに行かなくては。
今後、沖縄付近で急に台風発生。。。十分ありえるケースになるかもですよ。油断大敵です。
Commented by さおり@伊良部 at 2010-08-13 00:35 x
ムムム。
なかなかルメンガニィを見つけられず
悶々としているワタシです。
この子はワタシが見たポイントと同じ??
結構あちこちで見れます??
勝手に「シーホースよりも個体数が絶対的に少ないはず!仕方ない!!」と決めつけておりますが、、、はぁ。
Commented by sensuiannai285 at 2010-08-13 21:27
さおり@伊良部
沖縄本島では、かなりたくさん確認する事が出来ます。
特に夏場に個体数が多いように思いますし、ポイントもあちこちで見つかってますよ。
目を皿にして楽しみながら、頑張って~。
Commented by さおり@伊良部 at 2010-08-14 07:21 x
ほほぉ。
では諦めず目を皿にして、、、気長に頑張ります。
Commented by sensuiannai285 at 2010-08-14 22:20
さおり@伊良部さん
近いうちに出逢えるとイイですね~~。


<< 10.8.12 「代打、つはこ... 10.8.10 祝杯。 >>