人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.8.2 八月に突入!!
おっと、また更新が空いた間に・・
もう八月ですわ~。

近くを通り過ぎた低気圧の影響も全く無くなり
また、ジリジリ刺す様な陽射し。
熱気ムンムンの真夏日になっている。


10.8.2 八月に突入!!_b0100730_2163796.jpgSさんとの最終日も
やはりスズメ、ベラ
スズメ、ベラ、スズメ、ベラ。。。

そして、泥ハゼ

そんな感じで

泥環境も
外洋に沿った環境も

タイミング見ながら
ハシゴ。

久しぶりに
『ダンダラスズメダイ』
の可愛らしいサイズの
幼魚に出逢えた。


沖縄本島では
この時期、幼魚は稀にでる、が。
成魚まで成長する前に姿を消してしまう。

結局、流れ者なんだろうね~。
いつか、図鑑でしか拝んだ事の無い、成魚にも出逢ってみたいもんだが。



10.8.2 八月に突入!!_b0100730_21133835.jpgある時は
ちょっと深場へ
『ヤリイトヒキベラ』を狙って。

二年前・・・
立派な雄の成魚が消えてから

小さかった個体達が
少しづつ大きくは
なって来てるものの

どうも、成長スピードが
遅い。。。と思う。

一シーズン遅れで現れた
浅場のトモシビイトヒキベラは
一年で成魚になって
そして、既に姿を消した(笑)
と言うのに。

各ヒレの雰囲気などはだいぶ
成魚のシルエットに近づいてはいるが


まだ、バリバリの婚姻色で
ブンブン飛び回るには、時間が掛かりそう。



さて、で8月ですが・・・ヒマ(苦笑)


オッシャー、いっぱい写真撮りに行けるゾ!!なんて思ったのも事実だけど
営業的にはマズイ!

沖縄での開催は初となるインターハイが開催されて
予想はされていた事とは言え・・・
宿も飛行機も若き高校生で溢れ、なかなか取れない。。。との事。

現在、ウチの紹介であれば部屋を空けてくれる宿も確保してありますし
飛行機さえ押さえられれば、ウチの御予約はいつでもウェルカムです。

後は、夏場だからと遠慮してる地元ダイバーの皆様
何時でもお問い合わせ下さいませ~!!
by sensuiannai285 | 2010-08-02 21:34 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by さおり@伊良部 at 2010-08-06 08:21 x
あー沖縄もですか。
こちらもスカスカ。なんだこりゃです。
困った困ったー。
Commented by sensuiannai285 at 2010-08-06 22:26
さおり@伊良部さん
ありゃま、そちらも?
ホント、困った困ったー。です。
が、僕の夏休みだと思ってエンジョイする事にしてます(笑)


<< 10.8.4 『ルリ×レモン』 10.7.30 雨あがりのち・... >>