人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.6.23 慰霊の日
冬の間、冬眠し・・梅雨明けを、今か今かと待っていた
地元在住のゲストが動き始めたようで。

本日もそんなIさんとマンツーで潜ってきた。
朝は、コレでもか!!って太陽光線だったけど
天気予報どおり、昼頃から雲行きが怪しく。。。

なんで、一本入魂!!での御案内。


10.6.23 慰霊の日_b0100730_21412884.jpg10.6.23 慰霊の日_b0100730_21414486.jpg10.6.23 慰霊の日_b0100730_21415775.jpg















ちょと水深を落として、ダイナミックな岩々を眺め
ハナゴンベや『スミレナガハナダイ』等のキレイ系を見つめ
10.6.23 慰霊の日_b0100730_21444186.jpg
ヤギやウチワ、トサカなどに付く甲殻類、ハゼを探し
リーフトップでサンゴを覗き



GWには居なくなってたピグミーシーホースの黄色いバージョン
10.6.23 慰霊の日_b0100730_21505072.jpg
ダメ元でチェックしてみると、新たな個体と思われるコが付いていた。(嬉)
まだまだ、とても小さい個体が2匹。すくすく大きくなって楽しませて欲しい!



小さなアザミサンゴを覗くと『チンヨウジウオ』
10.6.23 慰霊の日_b0100730_2159571.jpg
これはガイド仲間Sさんに教えてもらった個体。
先日は、この『theチンヨウジウオ』の近似種Bulbonaricus davaoensisにも出逢えたので
またソレはいずれ、写真が撮れた時にでも。


と、ダイビングにウツツを抜かせてられるのも平和あってこそ!
今日は、沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日 『慰霊の日』
by sensuiannai285 | 2010-06-23 22:13 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by SHIO-82 at 2010-06-26 00:10 x
スミレナガハナダイは、やっぱりきれいですね~~。
おもしろそうなポイントです。
ここって、もしや・・・いつもリクエストしている
あの場所??
あ~~、早く夏の沖縄の海に浸かりたいです!!!


Commented by sensuiannai285 at 2010-06-27 19:57
SHIO-82さん
ハナダイの仲間はキレイですよね~。
この写真はコンデジで頑張りましたが
一眼レフ購入のきっかけになる魚のひとつです(笑)
そそ、次回は御案内できるといいな~~、ここ。


<< 10.6.25 勝利の代償(?) 10.6.22 暑い、暑いと言... >>