人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.5.20 じゃ、カエル
さらに、さらに晴れ渡り!
もう、梅雨は明けたか??と錯覚するほど。

一気に、真夏日!!・・・・・・・・・・・で、暑っい。

待ちわびた夏。ソレがすぐソコまで来てる。・・のは嬉しい。
が、こんな暑かったっけ??ちょっと勘弁。。。と、理不尽な事思う今日この頃。。


スズメの幼魚の季節がやってきたので、この数日スズメの子中心に追っていたが
今日もそんな感じで、あちこちポイントをハシゴしてきた。
しばらく入って無かったポイント、そしてイノー(礁池)。
環境が違うと見られる魚(もちろんスズメダイもそう)が変わる。
で、環境や種類によって爆発的に増えだす時期も少しずつズレがある。
それが、どうなってるかなぁ~~~?っと。
毎年の事だけど、自分の過去のデータと照らせ合わせしながら
実際、目で見ないと落ち着かない。


そんな訳で、またまたスズメの写真が続くと思ってるアナタ!



・・・『カエル』にしときましょうか(笑)

イノーでは広範囲泳ぎまわろうと思って
スキンでエントリーしたんだけど、すぐにこのコらに捕まってしまって
(それは念のため・・と思いつつ?デジイチを持って行ってしまったからだ!笑)
思うような範囲、見て周れなかった(爆)


『ホホグロギンポ』
10.5.20 じゃ、カエル_b0100730_2201375.jpg





『ヒナギンポ』             『シマギンポ』             『ヤイトギンポ』
10.5.20 じゃ、カエル_b0100730_2211235.jpg10.5.20 じゃ、カエル_b0100730_2213250.jpg10.5.20 じゃ、カエル_b0100730_2214586.jpg













なんで、スズメじゃなくカエルなのか。。。

ソレは・・・ちょっとしたウネリの中スキンで頑張って撮ったカエル達。
今日を逃すとまた、お蔵写真行きになりそうだな、と。


イノーの中は27℃を越えていた。
さすがに冬の装備で素潜りしてるとのぼせそう。
何度もフードの中に新鮮な海水を送りながら。。頑張ったんでね。



『ハナカエルウオ』
10.5.20 じゃ、カエル_b0100730_229538.jpg



『ヒナギンポ』の写真はそうなんだけど、この辺の仲間はまだ幼魚の出現は少ないけど
婚姻色を出してる個体が多く見られる。
その期間はまだまだ続くので、ソレを狙うものまたオツだと思う。


さ、明日から本業の方も頑張りましょう!!
by sensuiannai285 | 2010-05-20 22:29 | 今日の海情報 | Comments(4)
Commented by Coo@姫路 at 2010-05-21 05:21 x
ギンポとカエルウオの違いが分かりません。(笑)
それはともかく、こんなにいろんな種類があるんですね。
面白そう。。
またガイドしてもらおうかなあ。。
Commented by sensuiannai285 at 2010-05-21 21:28
Coo@姫路さん
そんな話題で盛り上がった日が遠い過去の話のようですね~(笑)
もっと、もっと、もっと種類は居ますよ!
もちろんガイドも何時でも受け付けております(笑)
Commented by めろん at 2010-05-22 22:05 x
本当にカエルですね~。この子達は、浅い所に住んでいるのかしら?
表情が、みんな驚き顔でおもしろい♪かわいいですわ。
Commented by sensuiannai285 at 2010-05-26 20:38
めろんさん
この辺の仲間は、岩の水面直下やタイドプールのような所ほど
たくさんの種類がいてビックリしますよ。
その表情が一番のチャームポイントです!


<< 10.5.21 スズメ・ベラ三昧 10.5.19 キターー!ピー... >>