人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.5.19 キターー!ピーカン!!
久々?に感じる。
晴天!!

空はソラ色
海はミズ色

やっぱコレだね~♪(〇ッテのっ〇ッポ♪)


気楽に歌ってる場合では無い。
今日もノーゲスト。。。


で、午後から近くのポイントへ。
海はベタ凪ぎだけど、GW明けの平日なんでガラガラ。
顔を合わせたガイド仲間と談笑しながら、のんびり準備して。


「ナンかネタない?」と聞かれたりもしたけど・・・
困りました。。。
僕は基本、ソコに居る生物、ナンでもイイんで。。。^^;
珍しいモノ探してるワケじゃないのよね。


で、出始めてる幼魚たちと格闘!エアーギリギリまで(笑)


『セナキルリスズメダイ yg』
10.5.19 キターー!ピーカン!!_b0100730_23105461.jpg
とか

『オナガスズメダイ yg』
10.5.19 キターー!ピーカン!!_b0100730_23112220.jpg
とか

このコらは、幼魚の時と成魚の時と極端な色の変化などは無い種。
でも、ヒレの縁の美しさやシルエットが、幼魚の時は抜群。


それを、こ~・・可愛らしく写るように格闘。



『ヒレグロベラ yg』
10.5.19 キターー!ピーカン!!_b0100730_23155780.jpg



『タキベラ yg』
10.5.19 キターー!ピーカン!!_b0100730_23164385.jpg


このコらは、成魚になるにつれ、色彩が変化し
親と子じゃ似ても似つかぬ姿に成長する種として知られる。

『タキベラ』なんかは中成魚位までは見かける事があるが
完全成魚は未だ一度も生で見た事は無く、そんな意味では結構幻の魚。
チョイチョイ・・(いや、ごく稀に)ベラ好きなゲストに「タキベラの成魚」
をリクエストされる事があるけど

ハイ、図鑑でしか見た事ありません。
by sensuiannai285 | 2010-05-19 23:28 | 今日の海情報 | Comments(4)
Commented by まちゃ at 2010-05-20 00:28 x
今日は暑かったですね~!
自分はずーっとエアコンの効いたオフィスの中でしたが…
それにしても幼魚カワイイっす♪
触発されて撮りたくなってきました~!
Commented by ゆうこねぇ at 2010-05-20 21:55 x
おひさしぶりです!
ygはやっぱり可愛いですね~、若いってステキ♪
潜りた~い!!!!
Commented by sensuiannai285 at 2010-05-20 22:38
まちゃさん
で、ますます本日・・・暑かったですね~~。
エアコンあたり過ぎて体調崩さないように!ですよ(笑)
幼魚達、旬なうちに撮りまくってくだされ~。
Commented by sensuiannai285 at 2010-05-20 22:40
ゆうこねぇさん
ホントお久しぶり!です。
器材、早く使ってやらないと・・・カビ生えますよ。。(笑)


<< 10.5.20 じゃ、カエル 10.5.18 蒸す。 >>