人気ブログランキング |
10.1.21 謎のエビ再び
今週は二十四節気の1つ『大寒』だったにもかかわらず
全国的に暖かな陽気に包まれた。

もちろん沖縄もTシャツで過ごせるほどで、海も穏やかで最高の海日和。

残念ながらそんな時にウチはノーゲスト^^;だったんで
知り合いのショップさんのヘルプに行ったり、デジイチ抱えて海に行ったり
私用で那覇まで出て、ちょっと贅沢な食事をしてきたりしてた。


そんなネタ探しダイブの時に、久しぶりに見つけることが出来た『エビ』がいる。

一昨年の11月にこれが、その新属新種なエビなのか!?と取り上げたエビ。


当時、リンクしまくった屋久島発のその『新属新種の可能性もある』と言われてたエビは
その後、ヤクシマカクレエビと言う、標準和名が付いて発表されたのは知る人ぞ知るトピックである。


沖縄本島で去年見つけたエビは、その『ヤクシマカクレエビ』の若齢個体ではないか?と睨んでいたし
実際、写真を見てもらったところ、「よく似ている」・・・と御教授頂いていたので

継続し観察したかったのだけれど。。。
宿主のサンゴが痛んで・・もろとも行方不明になっていた。(残念)


ソレが先日、新たな場所で宿主であるアワサンゴの仲間を見つけ

淡い期待に・・・そっとエビを探してみると


b0100730_21403530.jpg
いた!!

またまた、小さな小さな個体で・・・ネットで検索して見つかる画像の『ヤクシマカクレエビ』とは
ちょっと雰囲気は異なる。

ので、僕の知識ではコイツが『ヤクシマカクレエビ』だ。とは言えないが・・・
今回も(は)出来るだけ長期的に観察し、今後成長するのか?このままなエビなのか・・・
を、見極められたらな~~。と思っている。
by sensuiannai285 | 2010-01-21 21:53 | 他にも謎の○○を追え | Comments(4)
Commented by しげる@屋久島 at 2010-01-22 13:39 x
ご無沙汰です!

やはりこれもヤクシマカクレエビの幼体ではないでしょうか?
目元はもろに似ていますよね。。。
Commented by sensuiannai285 at 2010-01-22 21:39
しげる@屋久島さん
こちらこそ、ご無沙汰です!
やっと新たな個体に出逢いました~。今度は長く観て見たいと思っています。
で、しっかりズングリムックリな状態を見て、確信を持ちたいなぁ~と。
Commented by 酔っ払いダイバー at 2010-01-25 23:37 x
初めましてです。
「ダイビング日誌」見させてもらってます。
見たかったエビなんで、コメントさせてもらいます。
ヤクシマカクレエビだったら沖縄初記録ですよね!
いや~見てみたいです!
Commented by sensuiannai285 at 2010-01-28 19:57
酔っ払いダイバーさん
こちらこそ、はじめまして!です。稚拙なブログで恥かしいですが。。。
かなり高い確立でヤクシマカクレエビだとは思ってます。
まだ、色んなヤツが人知れず暮らしてるんですね~~。


<< 10.1.22 ムーチービーサー 10.1.17 海に干潟に >>