人気ブログランキング | 話題のタグを見る
09.8.2 放精・放卵ショー
真夏日を満喫しすぎてる間に

・・・8月になってしまった。 ^^;


で、台風に悩まされる事が全くないまま7月が終わって、ホッとしてたら
怪しい熱低が連発~~。。天気図を開いた瞬間・・・『閉じる』をクリック。

目をつむり、深呼吸。。。。。。。もう一度天気図の確認。

う~~ん。、ボチボチ台風が来てもアタリマエな訳だから、覚悟はしてるものの
ゲストには最高の空と海を楽しんで欲しい訳でもあり。。。


ま、その辺の心配は追々するとして・・・
まだまだガンガンな陽射し!青い空!!凪ぎな海!!!
夏、満喫Dayは続いている。


のんびりビーチで過ごしてたんだけど。

今日の3本目は凄かった!!!


「お、『イバラカンザシ』が産卵してる~」と
09.8.2 放精・放卵ショー_b0100730_22112154.jpg


一個気が付き、辺りを見渡すと、アッチコッチでバンバン産卵してるじゃないですかい!
09.8.2 放精・放卵ショー_b0100730_22132225.jpg
イバラカンザシの産卵は見ててとっても面白い。

オレンジ色の粒々(卵)は鰓冠の軸を、らせんに沿って上がって来て
先端から海中に鼻垂れていく!・・・いやいや放たれて行く!!

動画で撮るべきだったのかな??

もちろんメスが放卵なら、オスは放精!
09.8.2 放精・放卵ショー_b0100730_22141836.jpg



しかも、この時間はイバラカンザシだけでは無かった。

いたる所でナマコやヒトデ、そして貝までも!!

何がその引き金なのか?良く解らんけど。

海中はまさに“一大スペクタル” 放精・放卵ショーで、ビックリだった。
by sensuiannai285 | 2009-08-02 22:49 | 海の生物雑談 | Comments(4)
Commented by KAORI at 2009-08-03 21:10 x
今日この話を職場でしたら、みんな食いついてきました(笑)
ダイバーだからこそ出会える貴重なシーンですよね~
あんなに広い海で生命が誕生するのは、
奇跡に近いんだなって、あらためて思いました。
それにしても・・・なんで『昨日』『あの時間』『一斉に』だったんでしょうね?
何か危機を感じたから?う~ん・・・
Commented by sensuiannai285 at 2009-08-03 22:31
KAORIさん
ですね~。自分の目で直接見ることが出来るのは、ダイバーの特権です!
海の不思議はいつでもワクワクさせてくれますね。
職場の皆様にも是非、ダイビングの布教活動を!!(笑)
Commented by すえ at 2009-08-03 23:03 x
すご~い(◎o◎)!!イバラカンザシの卵って珊瑚の卵より粒子が細かいですね!
らせんに沿って鼻垂れていくんですね~笑。
イバラカンザシは、今が産卵の時期なんですね。
とても神秘的です☆
Commented by sensuiannai285 at 2009-08-04 23:17
すえさん
サンゴの卵と比べたら、もっともっと細かいですね~~。
で、も少し粘っこい感じで、まさに薄~~く、鼻垂れてく感じ(笑)
以前見た時の自分ログを遡ると・・・やっぱり8月の3ダイブ目時間ですね~。
その辺踏まえて、今後も観てみます~~。


<< 09.8.3 シャア専用ユキンコ 09.7.29 夏、満喫。 >>