人気ブログランキング | 話題のタグを見る
09.1.8 謎のエビ
暖かい日は、長くは続かなかった。。。
朝一番は晴れ間ものぞく天気だったんだけど

昼過ぎから雨も降り始め、次第に北風がビュービュー吹き始めてる。

この週末・・・連休にかけてバリバリの冬型で、かなり冷え込みそうな予報。

週末は御予約も頂いてるのだが・・・すこし怖くなってきた。。。^^;


09.1.8 謎のエビ_b0100730_22352894.jpg12月中旬から
ずっと忙しくさせて
もらってたのも落ち着き

陸仕事や私用等に
時間を割きながらも

空いた時間にネタ探しや
趣味偏向潜水に
行ける季節がやって来た。

今日もブラブラっと
ちょっとだけ。

ナガレハナサンゴを
ホストにする
『イソカクレエビ属の一種』

個体数は多いが
学術上は
精査を必要とする
不明種って事になっている。



と言いつつ・・・・学名『Vir euphyllius』で、一応落ち着いたって話でした。



ま、ちょっと・・・不明種。は、まだまだたくさんいるモンで。。。

今日も見慣れないエビに出遭った。体長1cm無い位の小さなエビだけど(笑)
09.1.8 謎のエビ_b0100730_2245452.jpg
マイミクで甲殻類にめっぽう強いCさんにメールで問い合わせてみると
「どこかで見た記憶もあるけど、チト思い出せない」とのコト。


そのやりとりの中で、僕もひとつ思い出した。
「よく似たエビを、前に一度、撮った事あるなぁ~~」

エビ・カニのフォルダを探すと、07年8月のナイトダイビングで撮って、お蔵入りしてたコイツが!
09.1.8 謎のエビ_b0100730_22542297.jpg
この個体で5mmほどだった記憶があるんで、若干の体色の違いは成長段階の違いだろうと睨んでいる。


見つけたサンゴの種類も違うので・・・同種と決め付ける事はしないけど(笑)
ま、そもそも、このエビがサンゴを宿主として、もしくは依存して生活してるのか?もよく解らない。

・・・ちなみにナイトで出逢った個体はそれっきり見れてないし。。。

またまた、その後を追ってみたい宿題が増えてしまった(笑)
by sensuiannai285 | 2009-01-08 23:10 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
Commented at 2009-01-09 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HR. at 2009-01-09 00:43 x
『エビ』も奥が深いですね・・・
今年も285ワールドを楽しみにしています!
『ハゼ』の本を購入しました。
まだまだ 見ていないものがいっぱいです。
『ハゼ』もまた お願いします!
今年は、丑年なので 『ウミウシ』も・・・HR.
Commented at 2009-01-09 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensuiannai285 at 2009-01-09 23:42
鍵コメさん
あけましておめでとうございます!
今年も色々、宿題を少しづつ解き明かして楽しみまっす
で、新たな宿題もどんどん増やしていきますわ(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2009-01-09 23:45
HR.さん
どれもこれも奥深いものばかりで、嬉しい悲鳴です。
ハゼもウミウシも楽しんで観察して行きますんで、撮れたらブログにも載せますね~。
図鑑は眺めてるだけでも楽しいでしょ~~
Commented by sensuiannai285 at 2009-01-09 23:47
鍵コメさん
こちらこそ、どうもでした。
そうでした。その内容は僕も目にした記憶がありました(笑)
しっかり、記憶しないとダメですね~~。


<< 09.1.10 モーレツ。 09.1.6 今年一番!一発目。 >>