風邪も癒え、今週末のゲストには迷惑かけずに済んだ(笑)
地元ダイバーのお二人が潜りに来てくれましたが
どちらも「今年は潜り納めだ~」
とのコトでしたね。なかなかグッドな海況・天気で良かった!
一日ズレてたら、かなりクズレたよ。。。グッドタイミング!!
そんなグッドタイミングだからして、西の海も東の海も楽しむ事が出来た。
先月、まだとても小さい状態で見つけてから、成長具合を追って観察してる
『トガリモエビ属の一種』
相変わらず独りモノだが、かなり大きく成長してて、側面の斑紋も肉眼で解るほどになっている。
ただ、棲んでるガヤが、かなり痛んでるようで・・・いつまで観られるかな~~?
大きくなってると言えば、10月頃までは極小幼魚も観られた
『セダカカワハギ』も
体長3cmを越えるほどの個体が目に付くようになった。
極小幼魚の可愛さには負ける(?)けど、この独特の風貌は最高で、ついつい見入ってしまう。
しかも、実はどの位のサイズまで成長したら成魚なのか?僕はよく解かってないんで・・・
今後も追って観察するのを楽しみにしてる魚のひとつでもあるし。
リクエストに挙がった生物もしっかり見れたし、のんびり楽しむには最高のダイビング日和だったなぁ~
そして、この潜り納めで200本の記念ダイブIさん、ホントにおめでとうございま~す。