タグ:ヘビギンポ ( 69 ) タグの人気記事
10.3.31 トゲトゲウミウシ、またもや
「いや~~、興南の応援も優先度高いけど・・・仕事が『最!優先』ですよ~!!」


と言いつつ・・・

移動中、車内ではラジオ。熱聴。
飯屋ではテレビ。熱視。


地元常連様Sさんと、マンツーでビーチダイブ。

もちろん、仕事は手ぇ~抜いてませんよ・・・え~。


Sさん、お気に入りの場所で撮りたいだけ刺さって貰いながら
のんびり新顔も探し回る。

b0100730_2261737.jpgb0100730_226315.jpgb0100730_2264465.jpg
















さすが、トゲトゲの人。(笑)

b0100730_2204896.jpg
今日も現る。

今日のは、かなり大きな個体で見応え十分だった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-03-31 22:09 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.3.7 カジマーイ
思ったよりも早く、前線が通過し・・・
昨日までのポカポカ夏日とは一転!

北風に変わり、ドンヨリ。そんなスタート。

あぁ・・・体が暖かさに慣れちゃってたもんで(笑)
寒ぃ~~。。。


b0100730_23101990.jpg予定してた
西海岸のボートも
海が荒れて早々に欠航が決まり。

2010年、初ボートダイブ(未だに?)
は本日もお預け。
そう、ウチ・・・
今年まだボート乗ってないんですけど~


いつものようにビーチダイビングへ
繰り出してきた。


東海岸は北に変わった
風向きのおかげで海況は良くなったけれど

むしろ、ここ数日の中では一番
透明度が悪かった。

ので、魚よりも甲殻類を中心に
ウミウシはちょっと心配なほど少ない。


『ヨコシマエビ』一時期に比べてだいぶ少なくなっている。
ま、あえて見えないトコに隠れてる個体は探し出すことはしてナイからかもしれないけれど。



ゲストYさんの興味対称だし、時期が時期だけに『クロマスク』もチェックしたけれど
b0100730_23225423.jpg
婚姻色は出しておらず。。。


フツ~~色だった。残念。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-03-07 23:25 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.1.23 ムーチービーサー続く。
北風強く。
空はドンヨリ。。。肌寒い。


b0100730_2014890.jpgま、知る人ぞ知る・・・

伝説の
“嵐を呼ぶおさーん”
も来沖してるんで(爆)


これくらいで済んでヨシとしよう。


ちゃんといつも通り
ホームの海で
潜れてるワケだから(笑)











今日もヘビギンポ達を(も)チェック
やはり、ほとんどの種が婚姻色など出していなくて・・・

フツー。

b0100730_2020174.jpg
ただ、『セグロヘビギンポ』(セグロヘビギンポは分類的にかなり混同してるようなんで“暫定”ではあるけど))
だけは、やや興奮色に近い色になってる個体を数匹見かけた。
ただ、近くにメスが居る様子も無く、撮ってる間にみるみる褪めていく。

ま、『オイランヤドカリ』とのコラボが絵的に面白かったからイイか。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-01-23 20:39 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.1.22 ムーチービーサー
昨日までの暖かさがウソのように
めっきり冬に戻った。。。

折りしも本日・・旧暦の12月8日は
b0100730_22492037.jpg
ムーチーの日で。

沖縄では最も寒くなる時期ではある。
で、そんな時期の寒さのことを“ムーチービーサー”と呼ぶんだけど。まさに!


そんな、ムーチービーサーと共に来沖した
常連ゲストYさんとビーチダイブへ。

希望もあって、ヘビギンポ達の様子を見て回った。

見た目には静かな海も、超・超浅場になると底揺れもソコソコで
体を安定させるのに苦労したのに
まだチョット早いのか??婚姻色を出してる状態の個体には出逢えなかった。
残念。


超・超浅場を諦めて、少し沖の根(つっても超浅場)で見ることが出来るヘビギンポもチェック。
b0100730_21102144.jpg
小さな岩に数個体、すぐに見つかるのだけれど
コイツらも至って通常色。。。

年間通して、婚姻色(または興奮色)を狙っている種なんだけど・・・
未だ見た事がない。

で、婚姻色の確認が出来てないんで
とりあえず・・・いつまでたっても、“とりあえず・・・『不明種』”。。

君ら、いったい何時なんだぁ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-01-22 21:33 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
09.12.9 夏日、再び
風向きが北から東よりに、そして南へと変わり
海も概ねベタ凪ぎに!!


気温もグイグイ上がり、夏のような一日になった。
・・・12月とは思えない(笑)


しばらくブログの更新も滞り気味だけど、もちろん海には毎日行っている。


この時期にしては珍しく『ニシキフウライウオ』に出遭った。
b0100730_20265092.jpg
割と若い個体のようだったけど、しばらく居付いてくれるかな?



『ハナヒゲウツボ yg』
b0100730_20303079.jpg
コチラはサイズ的には結構な大きさだったので、このまま無事青くなると良いねぇ~。



浅場ではまだ、標準和名の無いヘビギンポ・・・コードネームは『緊縛縄ヘビ
b0100730_20351751.jpg




こんなダイビング日和が、ずっと続くと最高なんだけどなぁ~~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-09 20:39 | 今日の海情報 | Comments(3)
09.9.22 連休も大詰め
どこでも選り取りみどり!
な海況では無い。。。シルバーウィークではあるけど


b0100730_2248716.jpgなんだかんだ
リクエストベースで
狙ってるポイントに
順調に行けて




なかなか
充実してる毎日。




おぉ!!
と唸るような出逢いもあれば

ハズレもあったりしながらも(笑)






たくさんのリクエストや、“今旬”を追っかけて~。


b0100730_2251243.jpgb0100730_22514131.jpgb0100730_2252580.jpg













b0100730_22522271.jpgb0100730_22591018.jpgb0100730_22592929.jpg















些細な会話から今回、注目度のアップしたヘビギンポ達。
b0100730_2345814.jpg

『タテジマヘビギンポ』!まずは入門辺からやね~~(笑)


明日からはドンドン海況も良くなりそうだし
またポイント選定の幅が広がってくるかな??
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-22 23:10 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.6.5 いや~、参りました。
確かに、朝はグズついていた。
そんな雨空も楽しむつもりだった。

それが・・・みるみる晴渡り!!真夏のような1日になって
予想外の天気と、Yさんの晴れ男パワーには参りました。。。


が、今日は自分にも
参った。。。



b0100730_2116227.jpgポイント着いて
器材準備して

・・・さぁ~、着替えましょう!!

つったら。。。



自分のスーツだけ忘れて来てた。

「マジッすか。。。」

ちゅ~か・・・
「・・・またっすか。。。」
(ここ最近、タテツヅケダ。)

今日もポイント近くの
知人ショップへ駆け込んで

どうにか、事なきを得た・・・ワケですが

お騒がせして、スイマセン。。。と(笑)



ただ、急激に晴渡った天気と、25℃近くまで上がってきた水温のおかげで
自分のウエットじゃなくても、かなり快適に潜れた~。


沖縄では、生息数の少ない
b0100730_2217479.jpg
『カゴカキダイ』がのんびりとしてたり
(この、カゴカキダイ。チョウチョウウオにソックリで、近縁ではあるがチョウチョウウオでは無い)

ソフトコーラルの上にチョコンと乗った
b0100730_22191248.jpg
『タテジマヘビギンポ』を
ボ~っと見るには最高なダイビング日和になって。


ま、いっか。と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-06-05 22:24 | 今日の海情報 | Comments(8)
09.4.8 アヤ婚 狙って!
強い北風はそのまま東寄りに向きを変えて
西側のポイントはだいぶ静かになった。


仕事が無い日を見計らって
西側のポイントが凪いだら、撮りたいモノがあった!

先日、ガイド中に『アヤヘビギンポ』が
バリバリ婚姻色を出してるシーンに出遭ったのだ。


でも、エキジット間際だった事もあるし
ゲストほったらかしで
僕だけ夢中になって撮るわけにはいかないジャーないすか。

その場でサクッと撮れれば「文句ナシ」だったけど・・・
バリバリな婚姻色野郎は、上手い事カメラの射程距離に捕らえ切れず。。。


やや褪めた状態しか撮れないまま、その日は諦めた。
b0100730_22395781.jpg
がコレ。。。(09/04/04 撮影)


バリバリ時はもっと下半身が黒々してて
目の下の蛍光ブルーのラインもギラギラだった!!


「さぁ~、今日はソレ撮るゾ~~」と!


・・・でも、でも、でも
あれ?今日は全然興奮して無~い。。。全くもってフツー色(笑)

僕の気合も空回り~~。



ちなみにフツー色は
b0100730_2302181.jpg
コレ。。。(08/07/25 撮影)


「ま、とりあえず通常色でも撮っとくか・・・」と、カメラを向けたが
気が抜けたせいか、全然、射程距離に寄れず。。。「今日はもう、イ~ヤ。。。」
と、その場を後にしてしまい。

ので・・・結局、今日は婚姻色どころか、通常色の写真すら撮れなかった。
ジャンネン。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-08 23:22 | 海の生物雑談 | Comments(6)
09.2.7 ヘビ婚バリバリ!
今年は、もっと早い段階からチェックするつもりだったのに
なかなか機会が無かった『ヘビギンポ』の婚姻色

・・・つか、繁殖活動。


もう、始まってた。。。!
b0100730_2232252.jpg
『(the)ヘビギンポ』の婚姻色

去年も、ちょうど今頃、とにかく婚姻色を撮る事に必死になってたなぁ~


で、「お!始まっちょぉっ~さ~~!!」と。


①カメラを向けては・・・逃げられ。。。カメラを向けては・・・逃げられ。。。
を繰り返してるうちに・・・興奮も冷めるのか
(そりゃそーだ。僕から逃げるのに必死で雌にアピールしてるドコロぢゃないワ)


②婚姻色は少しずつ褪め
b0100730_2239190.jpg



③通常色に戻ってしまった。
b0100730_22411826.jpg


④で、しばらく離れて、戻ると・・・またバリバリ婚姻色になってたりするんだけど



今日は、①~④の繰り返しで・・・
雌との絡みは観察できないまま終わった。。。


この、婚姻色こそが、難解なヘビギンポの仲間の識別のミソで
観察の醍醐味でもあるわけだけど。


その一歩先も、この目で見てみたいワケよね。・・・その~、繁殖活動をね。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-07 23:01 | 海の生物雑談 | Comments(2)
09.1.6 今年一番!一発目。
年末から、寒さのキツイ日が続いてたんだけど
今日は朝から太陽カンカンで!ジリジリ日焼けしそうな、絶好の海遊び日和。


b0100730_2220492.jpgま、ゲストがたくさんいらっしゃる
“忙しい日”が過ぎると

海況・天候が良くなる・・・

っちゅ~のは、良くある話で(笑)


とりあえず
今年一番の暖かな日を
マンツーマンでビーチダイブ。

透明度も良く、海中も明るく!
『グルクマ』の大群も大迫力。





数ある魚種の中でも
特にクマノミが大好きなNさん。



最近はウミウシにも興味が出てきた
ということで、たくさん紹介しようと思ったけど
あまり数は探せなかった(苦笑)

でも、とっても可愛らしいサイズの『ブチウミウシ』が見つかって
b0100730_22123914.jpg
心奪われたオヂサン、ふたり(笑)



Nさんがクマノミに刺さるたんびに僕も横で「何か撮ろう」と物色。
b0100730_22244569.jpg
サンゴにチョコンと『カスリヘビギンポ』の姿。



で、横から『カクレクマノミ』も狙ってみたけど
b0100730_22373290.jpg
Nさんの真剣度には勝てない写真になったなぁ~(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-06 22:39 | 今日の海情報 | Comments(4)