タグ:ヘビギンポ ( 68 ) タグの人気記事
11.4.20 久々、仕事で(笑)
ビュービューだった北風も、少しゆるんだ。

b0100730_2115242.jpg明日、明後日には
東→南東へと変わりそうで
また、暑い日がやって来そう。


今日は本業(笑)
常連様Mさんと
マンツーでビーチダイブ。



海底を這いながら
旬なモノとか
可愛らしいモノを
探して楽しんできた。



『ヒトスジギンポ』も
体色を濃くしてる個体が
ちらほら見られた。



(穴から顔しか出してない写真だと解らないけど。。笑)




b0100730_2122416.jpgb0100730_21223220.jpgb0100730_2123665.jpg












個性的な人気者もあれこれ。



ウミウシもたくさん見られた。

『ニシキツツバメガイ』は集まっていて
b0100730_2125017.jpg
この後玉のように。


『タテジマヘビギンポ』も婚姻色を出していて・・
ただ、この写真の個体はその婚姻色も褪め始めた状態。
b0100730_21265470.jpg
一番良い角度で撮りたいと狙いすぎてる間に褪めてしまった。。。で、結局こんな(笑)


ま、ともあれ


求愛やら、婚姻色やら
産卵シーンだとか、卵守ってるシーンだとか
そんな繁殖期ならではな生態も、見所な季節になっている!!

たのしす。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-04-20 22:01 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.2.6 晴れるとスゴイんです。
朝一の空気は冷たかった。
しっかし、快晴の陽射しはスゴイ!

もう、冬が終わったのか?いきなり夏突入?!
と思うような・・

暑い暑い最高の海日和!そんな日曜日になった。

常連様 Sさんとマンツー。
訊けばそのSさんは未だ潜った事のないと言うポイントへ。
潮、風、ベストタイミング。

b0100730_1941284.jpgb0100730_19411795.jpgb0100730_19413575.jpg












だが

このポイントの見所の一つに『タイワンカマスの大群』があるんだけど・・・
残念ながら、今日は不発。。透明度もやや期待ほどではなかった。。


が、ソコはいつも・・もっと透明度悪いトコロで鍛えてもらってるんでね(笑)

b0100730_19472660.jpg
『カスリヘビギンポ』


何はともあれ、絵になるシーンを求めて徘徊してきた。
背景が綺麗だったり、生物の表情が写り込む様な・・そんなイメージで。



b0100730_19475254.jpg
『ゾウゲイロウミウシ』
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-02-06 19:51 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.10.14 予報はハズレて
ここ数日、天気予報が全くアテにならない(笑)
ま、風向きは予報通りなんで
ポイントチョイスには大いに役立ってるけど

雨予報なのに、凄~く良い天気!
だから・・ま、いっか。。


久々のKさんと、そんな良い天気の中のんびりビーチ攻め。
・・と言いながら、一本目はリクエストもあって、かなり泳いだ~。
泳いだ甲斐あって、Kさんニコニコしてたんで・・ま、いっか。


北風が徐々に強くなってきたんで二本目からポイントも移動。

満開のイワスナギンチャクに『頭テンテン』(Enneapterygius pallidoserialis)がチョコン。
b0100730_2110056.jpg



ヤドカリも大好きなKさんなんで
後半は浅場でひたすらヤドカリと戦ってもらった!
僕も横で一緒に出待ち。

『オキナワホンヤドカリ』
b0100730_21165926.jpg
青い目がイイよね~



『アオボシヤドカリ』
b0100730_21181067.jpg
青い膝パッドがイイよね~



ヤドカリ探してたら、卵抱えた『キンチャクガニ』も出てきた。
b0100730_21223450.jpg
青いトコ無いよね~



さて、天気予報。。
明日も良い方向にハズレて欲しい!
そして、天気予報。。。
台風13号の発生も『ウソぴょん』と言って欲しい。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-10-14 21:30 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.8.21 したいさい!!!
最高だった。

海のコンディションも興南高校も!


b0100730_20511555.jpgb0100730_2055720.jpgb0100730_20514618.jpg













ゲストも僕も朝から皆ソワソワ。
甲子園の事が気になって(笑)
でも、しっかり潜ってお昼休みにバッチリ応援しようぜ~!!と、エントリー。

チョイ深場から超浅場まで、いつものように気が付けばロングダイブで。


『ウミシダ』
b0100730_20563719.jpg
・・・も、もちろん綺麗だけど
僕の狙いはソレに絡めて『ミヤケベラ yg』。。。左下辺りを良くみてほしい(笑)



『カクレクマノミ』
b0100730_20591079.jpg
ここは崖の中腹で、青抜きも狙えるし
下にオオシライトゴカイなんかもあって色々遊べる。ナイスポイント。


浅場に帰ってきてからもゲストの狙いの一つ
ヘビギンポの仲間達も捜索。

『テングヘビギンポ』
b0100730_21133248.jpg
一時、姿を消してたけど、また徐々に個体数が増え始めている。

近くでは、『恩納ヘビ(仮のコードネーム)』
b0100730_21171717.jpg
が婚姻色を出して雌にアピールしてる姿も見られた。



午前にまずは、2ダイブ終了し、いつものようにランチタイム。
いつもと違うのはカーラジオON!ボーリューム大!!


あまりに予想外な展開に安心して聞き入り。。。
試合終了の合図と共におめでとう!!興南高校!!!!!でかした!興南!

で、午後からホクホクと3本目。
へ突入した訳だが。。

ブログはここら辺で。
ニュースやダイジェストが見たいのよ~~(笑)


※『したいさい!』・・・してやったり!の意。
 「やったー!!」って時に叫びましょう。
 死体祭では無い。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-21 21:32 | 今日の海情報 | Comments(8)
10.8.7 東の強風もナンのその
東風が強く、その強風が当たる海域は大荒れ模様。
だけど、もちろんその風裏のポイントはベタベタの凪ぎなワケで。

天気も不安定で、降ったり止んだり、曇ったりではあったけど
折角の土曜日!と、地元ダイバーSさんが遊びに来てくれた。

ポイントが限定される分、駐車スペースも大混雑だったけど
逆にダイバーの少ない場所で、のんびり潜れた。

生物の種類へのこだわりよりも
絵的に綺麗な写真を撮り潜るのが好物なSさん。。
なんで、ひたすらそんなシーンを求めて


b0100730_2002480.jpg




b0100730_2004253.jpg




b0100730_2034083.jpg




b0100730_2035481.jpg




b0100730_204997.jpg





時折、激しかった雨も飯時と着替え時・・
そんな一番降って欲しくない時には上がってくれて
意外なほど、苦ぢゃ無かったし。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-07 20:06 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.7.2 そして晴れわたり
激しかった雨も、朝には曇り空へ。
そして、1本目スタート頃にはすっかり晴れ渡った。♪

Iさん最終日。久しぶりにボートで万座方面へ。
ビーチからのエントリーだと、ちょっとキツめの波もあったし
ボートならでは!なポイントへも、GO。

b0100730_1959740.jpg見上げると
ギラギラの
太陽光線の中

迫力のドロップオフ
亀裂、洞窟。。。


地形も楽しみながら
小物探し。



『モザイクウミウシ』
何やら高みを目指してて

絵的に面白い
ナイスポジション!だなぁ~、と。

あおり気味に覗いて見たら
産卵、真っ只中だった。

こ、こんな不安定な場所で。。。

と思ったけど、むしろ不安定な場所を選ぶものなのかな?
モザイクウミウシの産卵は初めて見るので、ソコはよく解らないが・・・
また次に見る機会の為に参考に覚えておこう。



洞窟内の暗がりには『ニセヘビギンポ』(だろうと思ってる)
b0100730_20134693.jpg
各ヒレ全開だったんで「ヨッシャ~~!!」・・・と意気込んだけど、どうも背景に溶け込んじゃった。。。(沈)



『誰でしょう?』
b0100730_20172318.jpg
転石したから出てきた真っ白な“コシオリエビ”・・・
サイズも5mmほどで小さかったけど、ナニモノなのかも、コレで成体なのか?も良く解らない。
(と、書いておけば、また誰かコメント欄やメールで情報貰えっかなぁ~~、と期待して。笑)


さ、明日/明後日は友人の手伝いで当店は休業。。
この期間にお問い合わせ頂いた皆様には、誠に申し訳ございません。
お祝い事ですので、御了承下さいませ。

そして、ウチにも戻れないですのでメールの返信等、遅くなると思います。
お急ぎの方は、お電話での御連絡お願いいたします。

ではでは、宜しくお願い致します。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-02 20:25 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.6.22 暑い、暑いと言いつつも
ま、そんな暑さも待ちに待ってたワケだから!
海に入った瞬間の気持ちイイこと!!

現在、水温は26℃台。
何だかんだ僕はまだフード被ってるけど・・・
ソレは、ちょっと潜水時間が長めだから(笑)

周りではサーフパンツとウェットのジャケットのみ・・・
そんな、ラフスタイルのイントラ/ガイドも現れる季節になってる。


相変わらず、西よりの南風はやや強め。
地元ゲストのKさんとマンツー、ビーチ攻め。


色々、散策中にキレイ系のケフサゼブラヤドカリなんか見てもらったら
ちょっとヤドカリが楽しくなってきたと言うKさん。
安全停止中も浅場で多く見ることの出来る、サンゴヤドカリの仲間を撮りまくってた(笑)


『グァムサンゴヤドカリ』
b0100730_2255299.jpg



『ツマジロサンゴヤドカリ』
b0100730_226217.jpg


この辺楽しくなると、どこでも遊べるからね~~、と。



サンゴを覗くと多くの生物が隠れ住んでる。『ダンゴオコゼ』もその一つ。
b0100730_228776.jpg
サンゴへの依存度が強い魚なんで、サンゴが無いと見られない魚。
一時は全くサンゴの無くなったリーフトップにも、少しづつサンゴと共に戻ってきた。


そんなリーフトップに興奮色の『ヘビギンポ属の一種 (Enneapterygius pallidoserialis)』
b0100730_22332069.jpg
正式に和名が付くまでのコードネーム“頭テンテン”
沖縄では優先種でたくさんいるけど、沖縄以北ではなかなか見れないとの事。
(以南はどこまで見れるんだろう?)
ま、さておき・・折角沖縄で潜る場合は是非、見てあげて!と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-22 22:47 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.6.17 梅雨と共に去りぬ
朝こそ、地面も濡れていて
空もやや曇りがちだったものの

Tさんをピックし、ポイントへ着いてダイビングの準備を始めた頃から
雲がみるみる無くなって、強烈な日差し!そして青い空!!

ハイ、梅雨明けたでしょう。

b0100730_22553566.jpg本州の皆様、一足先に失礼シマショウネ~~。

一週間、ぶっ続けで潜ってくれたTさんも、最終日。
梅雨明けと共にバイバイ(笑)


ま、でも上手いタイミングで雨を避け・・・
この良く降った
今年の梅雨にいらっしゃった事を思えば

天気には恵まれた方でしょう!!



ここ数日は、南(西より)の風がもの凄く強く吹いて、連日ポイントが被ってしまってるけど
“昨日とは違う今日”を求めて、海へ続く階段を、をひたすら上り下りっすわ。


ちょうど、午前中いっぱいは満潮の潮周り
一通り深場を散策した後は、干潮時には干上がるような浅場も堪能。

『ハクセンスズメダイ』
b0100730_237465.jpg
岩陰を素早く逃げ隠れするスズメダイだけど
動きを読んでゆっくりカメラのプレッシャーに慣らせばコンデジでも狙える。



まだ、標準和名の無いヘビギンポの仲間・・・
b0100730_23132131.jpg
識別の為のコードネーム・・『縞ヘビ』は
波が強く打ち付ける岩壁の水面直下で狙う。



そっか~、梅雨明けか~~。
いよいよ、6半のスーツから衣替えしなきゃ!だなぁ~。




b0100730_2317248.jpg
♪南に向いってる窓を開っけ~~♪ちゃうよ!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-17 23:21 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.4.22 普通の上等。
屋久島をメインフィールドに潜ってるSさんの2度目のご来店。
到着を待って、午後からのダイビング。

今の時点で真夏日の沖縄だけど、これから天気は下り坂。。。の予報。
早い時間に天気が崩れないか心配だったが・・・

どうにか、真夏日の間にダイビングが楽しめた!!


しっかし、南風が強~~烈に吹いている。
リクエストに挙がっている、とある生物がどうにか見せられないか
ドライブがてら海況チェックにも行ってみたけど・・今回はその内一つは断念かも?


リクエストに挙がってるのは特別レアな生物ってワケじゃない。
むしろ、普通種!普通種がリクエストだ!^^v
突き詰めるに、普通種ほど見落としてる面白い部分もあって、ソコが観察対象だったりする。


ま、そんな意味では・・・むしろ異常にマニアック(笑)
なので、ここではあまり明かせないようなネタでネチネチと!ね。


ヘビギンポの仲間もそんな一つ。

今日は『カスリヘビギンポ』が婚姻色を出し
b0100730_18561971.jpg
メスにアピールしてる場面にも逢えた。
最終的に産卵行動等は見ることは出来なかったが、こんな旬にも目を凝らす。


あちこちで『ナミスズメダイ』やオヤビッチャも卵を守っている。
b0100730_197245.jpg
これからは、彼等の卵にうっかり近づきすぎて、噛み付かれないように注意しなくては。
知ってる諸氏も多い事だろうけど・・・結構、怖いからね~~(笑)



さ、明日も何気ない普通種達の、重箱の隅をツツいてきましょうかね~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-22 19:17 | 今日の海情報 | Comments(8)
10.3.31 トゲトゲウミウシ、またもや
「いや~~、興南の応援も優先度高いけど・・・仕事が『最!優先』ですよ~!!」


と言いつつ・・・

移動中、車内ではラジオ。熱聴。
飯屋ではテレビ。熱視。


地元常連様Sさんと、マンツーでビーチダイブ。

もちろん、仕事は手ぇ~抜いてませんよ・・・え~。


Sさん、お気に入りの場所で撮りたいだけ刺さって貰いながら
のんびり新顔も探し回る。

b0100730_2261737.jpgb0100730_226315.jpgb0100730_2264465.jpg
















さすが、トゲトゲの人。(笑)

b0100730_2204896.jpg
今日も現る。

今日のは、かなり大きな個体で見応え十分だった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-03-31 22:09 | 今日の海情報 | Comments(6)