タグ:ヘビギンポ ( 69 ) タグの人気記事
14.4.16 お花畑で
Iさん最終日。

風が完全に東に変わったんで、本日は西海岸側へ。
砂辺でのんびりビーチダイブ。


b0100730_2310123.jpg

ソフトコーラルの群生地、別名お花畑の上をフワフワ~


b0100730_23102535.jpg

ドロップのエッジでカマスに巻かれて~



さて
海中は、恋の季節です。


オスがメスに優しくアピール
b0100730_23104174.jpg
『ハナキンチャクフグ』



オスがメスに激しくアピール
b0100730_23105693.jpg
『カスリヘビギンポ』



その辺り、もう済んで・・産みにはいってる
b0100730_23111854.jpg
『クラカオスズメダイ』




ホント、もうすこししたら
水中に幼魚で溢れる季節がやってくるよ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-16 23:12 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.4.10 スズメヅクシ
『強化年間』のようで
ここんところ、毎月のように来て頂いてる
スズメ好きのHさんとマンツー

なので、もちろんスズメ:オンリーダイブ。

b0100730_20483591.jpg
です。



ホントは、先日も記した 『始まってる・オキスズメダイの産卵活動』を見に行きたかったが・・
レッドビーチは、今すぐにでも米軍船が入ってきそうな雰囲気だったんで。。
しぶしぶポイント変更。。

※ 仕方ないのです。これを読んでるみなさまも
こんな時の「入水は控える」で理解して下さい。
レッドが再び潜れるようになり・・・知名度が上がってしまったが為に。。
多くのダイバーが訪れるようになったのは良いのですが・・反面

米軍が作業してる中でもお構い無しに潜るダイバーが増えてしまったという事で
漁協にも米軍の方から『注意』や『クレーム』・・的なものが来てる。。との事。

今後も、レッドビーチでダイビングできる環境を守るために、守るべきルールは守る、と。


どこに行こうか、ちょっと考えたけど
ごく弱い北風だったんで、今日は多くのビーチポイントがコンディション良好。

本来、北風には弱い真栄田岬も、黄色旗(潜水注意)ながら
b0100730_2049113.jpg
風波が少しあるだけで、問題ないので真栄田に決定。


一週間前は、産み付けたばかりで、いたるところ紫色の卵だらけだった
『ロクセンスズメダイ』の産卵場は
b0100730_20494058.jpg


どの卵も目が出来ていて、もう色は壁や岩肌の色に同化してる。
b0100730_20501028.jpg

もう、数日でハッチアウトでしょう。これから夏の間ずっと、繰り返される光景。



エ~、エ~~。


スズメ三昧。スズメ尽くしですよ。


Hさんは。






僕はその周りで、邪魔にならないように別の生物もウォッチング(笑)



婚姻色でギラギラになっていた
b0100730_2051171.jpg
『クロマスク属の一種(和名がなく、コードネーム:恩納ヘビ)』に遭遇。
見てる間に、背ビレの開いたタイミングで撮れず・・残念。



そして、今日も真栄田は透明度が抜群だった!


遠くまで見え渡る日は
やっぱ

b0100730_20512972.jpg
『グルクマ』の群れ撮るのが最高!です。

大口開けて、迫って来ると
迫力満点!!


b0100730_20555686.jpg
いつまで見てても飽きませんな。


撮り始めると・・
ヤメどきが分かりません。。(爆)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-10 21:00 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.2.1 今日は2/1。 旧暦は1/2。 (こんなの好きっす。)
夏のような天気は、いったん今日まで。
夕方にはポツポツ小雨も降ってきた。

この後、風向きも北に変わる予報。
明日は肌寒くなるかな?

ま、その日その時の天気に合わせて、楽しみましょう!



本日は良い天気のウチに良いタイミングでダイブ。

「良い そーがち ダムゼル。」
なんつって、本日もスズメ狙い。


イノー(礁池)の極浅瀬で狙い・・
b0100730_21222916.jpg


b0100730_21451896.jpg



ドロップの底の深場で狙い・・
b0100730_2125962.jpg



b0100730_21392071.jpg




してもらいつつ。


周辺で、ガッツリ気合居いれてレイシガイ類の駆除しておりました(笑)
ら。。。



『クロマスク』(ヘビギンポ科)の雄が婚姻色を出して
雌にアピールしまくるシーンと遭遇。
b0100730_21493938.jpg



当地では、2月頃が一番『ヘビギンポの仲間』の婚姻色が目に付く時季ですんで
好きな方は、底や壁を
ピョンピョン跳ねる魚を見逃すな!!


って事で。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-02-01 21:54 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.7.7 ベタ凪ぎ、真栄田
そんなこんな

本日は『本職:潜水案内』

b0100730_2275398.jpg先日、愛機(カメラ)を
新調したSさんと

マンツーで
ベタ凪ぎの真栄田岬へ。



カーチバイが吹き始めた
先月中旬辺りから
真栄田の使用率が高い!

そりゃ、そうよね。

ベタ凪ぎ続く!。。
なんだから。



もう、足腰もすっかり夏仕様。
真栄田の階段の往復も、じぇんじぇん。
苦じゃなくなってきた(笑)かも。





新・愛機でベストな撮影方法(設定)を模索しつつ
撮影に勤しむSさんを見守りつつ、僕も少々。。。
勉強用』を。



すると、サンゴにチョコンと系がいっぱい眼に入ってくるよね。季節柄。


『タテジマヘビギンポ』
b0100730_21431681.jpg




『ガラスハゼ』
b0100730_21435282.jpg
(オイオイ、こちらの宿主(ホスト)はサンゴじゃないぞ、ムチカラマツだぞ!)



ま、ツッコミどころです。




そう言えば、海の日連休に訪れる予定のYさんのメールに
「旬なスズメダイ達の幼魚がたくさん観たい!」と「ブログの影響大」とあった。


きっと、で、スズメいっぱい並べたからでしょうね。

フムフム、参考にしてくれてますか、ブログを。



じゃ、『キクメイシ』の仲間もいっぱいブログに並べといたら・・・
見たくなっちゃう、でしょうかね???(笑)


b0100730_21593849.jpgb0100730_21595942.jpgb0100730_2201753.jpg













b0100730_2204181.jpgb0100730_2205532.jpgb0100730_2211978.jpg













b0100730_2214952.jpgb0100730_2221143.jpgb0100730_2223361.jpg














リクエスト!待つッ!!(笑)
ま、“旬”ぢゃネェ~けど。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-07 22:13 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.12.2 雨の日曜日
昨晩から雨・・ずっと、降り続き
今朝になっても、その勢い止まず。。

ではあったけど、常連様Sさんの
“潜りたい情熱”も止まなかったようなんで(笑)
(いや、ありがたい事です)
マンツーでビーチダイブへ。


その情熱に根負けしたのか?
雨が上がって欲しいタイミングに、晴れ間が見えたり。
雨に困るような事無く、楽しく潜れた。

海中は意外と水もクリアだったし
土砂降りのタイミングは別として・・意外と明るかった(笑)

実は、ここ最近・・そういう事が続いていて
ゲストの皆様の“日頃の行いがヨイ”のでしょう・・と言う事に、一応している。


まだ、種類によっては出逢える事が出来るスズメダイの幼魚と格闘したり
b0100730_21104154.jpg
『フチドリスズメダイ 幼』




地べたを這い這い、ヘビギンポと格闘したり
b0100730_21124855.jpg
『標準和名なし (コードネーム “スジ雄” )』



ウミウシはちょびっと。景色も楽しみながら。
b0100730_21181860.jpgb0100730_21183920.jpgb0100730_2119164.jpg















水温もグッと下がってきて
僕のDCで23.6℃。。

日が出てない今日のような日は、水面休息中もだいぶ肌寒い。。と感じる。


気が付けば、もう12月ですからね~~
(ちょっとまた更新サボってる間に。。。。爆)





そんな雨の日曜日
沖縄本島は那覇マラソンの話題で持ちきり。

雨の中、頑張った皆様。ご苦労様です。
当店ゲストや知人も何名も参加しており
完走報告のメールも届いております。


頑張りましたね~~!!
美味しいの食べて・飲んで。しっかり休んで!(笑)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-12-02 21:39 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.9.21 欲張りに
ここ数日・・
実は、急に肌寒い。


いつまでも、夏でいて欲しいと願ってしまわずにはいられない・・今日この頃。


そんな中、Yさんとマンツー。
今日はビーチダイブ。


引き続き、ベラ観たり

b0100730_21234593.jpg
『アカオビベラ』



Yさんは、開店当時から僕のマイブームによく付き合わせた(笑)

そんな事も頭をよぎり、復習も欠かさない(笑)



ヤドカリもチェック

b0100730_21262949.jpg
「ツノヤドカリ属の一種  Diogenes biramous 』



ヘビギンポにもコンニチワ

b0100730_21282249.jpg
『ゴマフヘビギンポ近似種』



スズメもイッとく

b0100730_2139980.jpg
『メガネスズメダイ 幼』





一期一会系も大切に。

b0100730_21414842.jpg
・・何だろ?『ホソウミヤッコ』かな? 砂地にコロン。。と。赤茶な体が綺麗だった。


b0100730_21433142.jpg
『ヒメミドリアメフラシ』 台風で流れ付いた魚網に数個体くっ付いていて
写真は無いけど、魚網には卵も産みつけてあった。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-09-21 21:53 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.4.25 雨上がり・・が・・、真逆に『ド ピーカン!』
夕べの雷雨は、予報通り朝には止んでくれた。
しかし、空はドンヨリ。

このまま・・終日、曇り空が続くでしょうかね~
いやいや、あの大雨が止んだだけでもラッキーですかね!

そんな会話しつつ

引き続き、Iさんとマンツー、旬を探してビーチダイブ



恋の季節、繁殖の季節。

婚姻色を出して、異性にアピールしてる魚も多々。

そのひとつ
b0100730_21232388.jpg
『カスリヘビギンポ』


ビッシリ、産み付けてある卵を守る
b0100730_2125993.jpg
『オヤビッチャ』



ウミウシも多い。

『シロハナガサウミウシ』
b0100730_21274149.jpg



『クロスジリュウグウウミウシ』        『イガグリウミウシ』        『シロウサギウミウシ』
b0100730_21301960.jpgb0100730_21312657.jpgb0100730_21321567.jpg














御年、70を越えるIさん。老眼知らず!(スゴイ!!)


それにしても、僕の目でも厳しいくらいの
b0100730_21343050.jpg
極小『キマダラウミコチョウ』
2mmあったか?どうか??


さすがに、コレはね。




ってな感じでやってたら
1ダイブ目途中から急に周りが明るくなった。
そのまま、ギラギラ太陽!!気分も上がるね~~♪

天気予報が良いほうにハズレ、最高の海日和を満喫できた。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-25 21:57 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.2.25 通常業務へ戻る。
この週末からは、もう通常営業モードっす。

Kさんとマンツーでビーチポイントへ。

ダイビングが終了し、帰路に付く頃から天気は崩れてしまったけど
海に居る間は、陽も射し暖かな一日だった。
気温も20℃程まで上がったしね。水温も20℃ある訳で。

内地帰りの僕には「暖かすぎるぜ!!」
(最初の一本だけでしたが。。)

『ネコジタウミウシ属の一種』
b0100730_2164033.jpg

たくさん探そう!と思っていたウミウシはチラホラ。
あまり、見つけきれないなぁ~~(苦笑)


久しぶりに出逢った。『ゲラストカリス・パロナエ (パロン・シュリンプ)』
b0100730_219760.jpg



ウミシダウバウオやコマチコシオリエビ・・『バサラカクレエビ』等々
賑やかだったウミシダからは
b0100730_21154322.jpg
オレンジの綺麗な個体をロックオンしてもらい。(この写真はちょっと暗い)



極浅瀬に帰ってきてからは、アヤヘビギンポ、テングヘビギンポ、『クロマスク』等々
たくさんのヘビギンポの仲間の婚姻色を出してる姿が確認出来る。

そう、旬!

写真の種は『クロマスク
b0100730_21242743.jpg
うねりに翻弄され(浅いから)ピョンピョン逃げ回る個体に・・・
ピント合せに時間食ってるうちに、バリバリの婚姻色は薄くなってしまった。
ま、よくやるハナシ。


こんな婚姻色出してる状態の個体を見かけると
また“ヘビギンポ熱”も再発しそうだなぁ~~。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-02-25 21:38 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.12.30 晦日
もう、ここ3年連続で年末をウチで潜ってくれている
Hさんとマンツー、ビーチダイブへ。


b0100730_20182119.jpg例年、年末年始は
寒波に当たり
北風ビュービューで
海も大時化率が高いんだけど。。。

今回もちょっと荒れ気味。

昨日のベッタベタな
凪ぎ海がウソのよう。。。
ゲストが集まる連休になると
海時化る法則やね。。。

が、時化レベルは
大した事無いんでよかった。

波を掻き分け、エントリー。


うねりに負けず
地べたを這い這い

気になる生物達をチェックしていきつつ。


ウミウシもちらほら。



ハナガササンゴに、ちょこん。『セグロヘビギンポ』
b0100730_20231245.jpg




行けばチェックするネタ『チンヨウジウオ』
b0100730_2028978.jpg




枯葉のような『ツマジロオコゼ』
b0100730_20435865.jpg


などなど。



朝から小雨もシトシトで、結構肌寒かったけど
去年の年末年始の大寒波に比べれば、「全然マシ!」だと言う、Hさん

そっか・・・、そうだったっけ?
一年、ホントあっと言う間で
まるで昨日の事のよう(に感じる)だけど・・・


何故か、記憶はあやふやだなぁ~~。(笑)
喉もと過ぎれば、かな。

ま、明日は太陽も出る予報だし
楽しんで、2011年を締めくくりましょう!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-30 21:04 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.11.13 尻上がりな週末
昨日、今日と予報に反して
良い天気。ラッキー・ウィ~クエンドに。

海況も次第に良くなり、選択肢も増えつつ。



昨日はやや特殊な内湾をKさんと攻め
今日はゲスト入れ替わりSさんとマンツー。

週末だけど、それぞれマンツーマンで、趣味趣向に沿って楽しむ事が出来た。


Sさん、狙い(特定の生物等)は無いけど
目的(水中写真を楽しむ)はハッキリ。


好きなものに、好きなだけ刺さって貰えばイイさぁ~~。



『ニセアカホシカクレエビ』       『グルクマ』              『ダテハゼ sp.』
b0100730_20521889.jpgb0100730_20523669.jpgb0100730_20525420.jpg













などなど。。

そんなんで、僕も横でブログ用に押さえをチョコチョコ、と。




『セグロヘビギンポ(暫定)』やや興奮色で、アザミサンゴにちょこん。
b0100730_2111961.jpg



海藻にピッタリくっ付いてるのは『ヒラタイミドリガイ(ウミウシ)』
b0100730_2144621.jpg
この同化具合は、素晴らしい!見える??
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-11-13 21:10 | 今日の海情報 | Comments(0)