タグ:その他の生物 ( 163 ) タグの人気記事
13.6.9 散々サンゴに振り回され(笑)
ポイント調査隊は、そのまま夜遊び隊となり
サンゴの様子を見に行ったりしてた。
前回、産卵を見送ったサンゴも多い事から

「まさか・・この新月の大潮に産む様な個体が現れないとも限らん。。」
と、パトロールであります。


ま、ほとんどのサンゴで、そのような兆しは無く
ひっそりとした海中。


各々・・ナイトならではなシーンを撮って回る。

寝てる『フタスジリュウキュウスズメダイ』
b0100730_20315282.jpg
昼間とは、カラーリングが異なります。



でっかい『モクズショイ(カニ)』
b0100730_20363399.jpg
が歩いていたり



ナイトのアイドル
b0100730_2037897.jpg
『ヒメダンゴイカ』がたたずんで居たり。




そんな中、21:30頃には二箇所のサンゴで横井大先生がバンドルを出しかけてる状態を確認!
b0100730_20375721.jpgb0100730_20382654.jpgb0100730_20384763.jpg















真ん中の写真ね。。でも、ホント・・チョビッとだけしか出てないんで
僕的には写真をPCでドアップで見て判る程度。
横井さん。。老眼なのに、さすがですな!(驚)


が・・結局、このサンゴも産まずじまいであった。。。
こんな事も有るから・・また、難し・楽しです。





一晩明けた日曜日
全くの予報ハズレで、最高に良い天気になった。

常連様Sさんが新規購入したカメラの進水式。


記念すべき日としては、幸先良い日になったのではないでしょうか?
陸でも、あぁだこうだと作戦を立て・・後はバシバシ撮ってもらう。


のを横で見守ってた(だけ。笑)



で、そんな横で、勉強用にサンゴ撮り撮り。。


b0100730_20573487.jpg
全体を撮り


アップ目を撮り・・
b0100730_2059303.jpg
ミドリイシ科 “コモンサンゴ属” 『オオクボミコモンサンゴ(でいいでしょうかね?)』




b0100730_211276.jpg
サザナミサンゴ科 “イボサンゴ属” 『トゲイボサンゴ(でいいでしょうね?)』




b0100730_214897.jpg
ウミバラ科 “ウスカミサンゴ属” 『ウスカミサンゴ(でいいでしょうね?)』




なんか、最近『サンゴ』に振り回されっぱなしっすわ~(笑)



で、疲れ眼擦って見上げると
幼魚ながら、キビナゴも大きな群がりが見れるようになり
『カスミアジ』が編隊を組んでアタックをかける。。
b0100730_21122437.jpg
気が付けば、もうすっかり夏の海になっている。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-06-09 21:36 | Comments(2)
13.6.5 サンゴ、猛勉強中!
ただ今
サンゴ猛勉強中。

次に請けている、大きな仕事の関係で
サンゴを属レベルで判別できるように
ならないといけないんだけど。



・・・まぁ、難い。





いや、難しい事はずいぶん前から承知してますよ。
だから、手を付けてなかったワケで。。


が、良い機会なんで、いっちょ、頑張ってみようと


図鑑だけ眺めてもさっぱり頭に入らないんで
まずは、マイフィールドで、実物を観察しつつ

まず、全体像が判るように撮り
b0100730_2142884.jpg



ポリプのズームアップ写真を撮り
b0100730_215144.jpg



帰って、図鑑と絵合わせ。

写真のサンゴは オオトゲサンゴ科 “ハナガタサンゴ属” 
『オオハナガタサンゴ』でいいでしょうか?(ま、独り・・自問自答ですけどね)
ってな感じでね、黙々と。


DCも一緒に写してるのは
大きさの比較と水深が写るので参考になるかな、と。




・・・まぁ、難い。



全体を撮り
b0100730_21124922.jpg





アップ目も撮り
b0100730_2114139.jpg
左:キクメイシ科 “キクメイシ属” 『スボミキクメイシ(?)』


b0100730_21225643.jpg
右:オオトゲサンゴ科 “ダイノウサンゴ属” 『ヒロクチダイノウサンゴ(?)』



ってな感じでね

黙々と。。。、図鑑を睨み倒してます!わ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-06-05 21:27 | 今日の海情報 | Comments(2)
13・6.2 サタディナイトフィーバー(サンゴ産卵)
連日、小~中規模で
宜野湾エリアのサンゴの産卵は続いていて

昨晩(土曜日)もフィーバー!


ま、小~中規模なので、『フィーバー』は大袈裟だけど(笑)


b0100730_840780.jpg





既に、小潮に入るタイミング。
b0100730_8404991.jpg



色んな要因が絡んでの産卵。
b0100730_8414687.jpg




数ヶ月前からこの日をドンピシャ当てるのは、僕には無理だけど
b0100730_8435166.jpg




今回は当店ゲストにも観察させてあげる事が出来まして、本当に幸運です。
b0100730_8443143.jpg





くしくも、本日6/1は潜水案内~Okinawa~の誕生日でもあり
僕も、本当に幸運な人生です。
まだ、小学生1年生ですがね。ありがたい事です。

また、たくさんのメールやコメント、本当にありがとうございます。
友達百人作るつもりで、今年も頑張ります!!
宜しくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-06-02 08:55 | 今日の海情報 | Comments(6)
13.5.31 寝不足になるわ。(サンゴ産卵)
また、しばらく空きましたが・・
連日のナイトダイブでブログまで手が回らず・・で。。


八重山や慶良間などの周辺離島からも産卵のニュースを聞かないし
今回の大潮回りの産卵は確率低いかな・・と思っていたけど


「5/27・28に『砂辺』で産卵した」との報を受け
宜野湾沖のサンゴにも、俄然期待が高まり!!


連日の晴天も関係あるのか、あれよあれよと・・水温もグングン上昇。
海も凪が続き、ベストコンディション!!


そんな中

・・・29日はハズしたけど。。


昨夜、とうとう。



b0100730_20432635.jpg
産んだ。



この日は産卵した個体数は少なく小規模であったものの




サンゴ自体が大きなテーブルサンゴなんで
b0100730_2046090.jpg





その迫力は大変なもの!!
b0100730_20464160.jpg





予想(と言うか、『希望』)日よりも約一週間遅れ
b0100730_20534471.jpg






ウチのゲストは、居ない中で。。
b0100730_2054274.jpg






複雑な心境でございます。。(苦笑)
b0100730_20543192.jpg







残りは次の大潮回りまで取っといて~~・・なんて思いつつ。
b0100730_20545198.jpg







いや、ホント複雑な心境でございます。。。(爆)
b0100730_2104911.jpg





この様子だと、今晩(5/31)はいよいよ大爆発か?!
それとも、6月に持ち越しの個体もあるのかな??!
いやいや、サタディナイトフィーバーもあるのか???!




昼も夜も面白くて
寝不足気味でございます。。



水温も上がってきた事も有り、長時間ダイブも全然寒くない!し

AさんOさんとみっちりビーチも楽しんで。

b0100730_21971.jpgb0100730_2192434.jpgb0100730_2194897.jpg















おりましたが・・・

ギラギラの晴天は、最高にダイビング日和だけど
那覇シーサイドパークのニシキテグリを狙う(撮る)には眩し過ぎるね(笑)







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-05-31 21:27 | 今日の海情報 | Comments(4)
13.4.27 ヒメオオメアミの背に。。
うちのGW的仕事始めは明日から!

なので、昨日・今日はノーゲストであり・・
息抜き&鋭気を養う為(?)に、カメラ片手に趣味偏向潜水へ!!

いや・・・ま、ネタチェックしながらですや~ん。



この時季、アチコチで細かい細かい『アミ類』が大爆発していて
視界が悪くなってる所もあるほど!!と言うのは先日も書いた
毎月28日に担当してるガイド会の世界の海ブログも、そんなネタ予定です(笑)が



そんな中でも、肉眼でも見える『ヒメオオメアミ』ってのが居て
こんな生き物だよ ↓ と写真も出した。
b0100730_20242443.jpg
(実はこの写真は当日のモノでは無く・・過去のお蔵からでしたが)

↑を、拡大すると
b0100730_20251529.jpg
大きい個体は3mmくらいあるでしょうかね?

小さい生物だけども
この時季に急に目に付きだす。


茶色の濃いものから黄色い個体、オレンジっぽい個体
それぞれ斑模様が入っていたり。。と、カラーバリエーションもあり
なかなか。可愛い。。(笑)



ただ、たくさんの個体が目に付きだした、今日この頃。

「どうも・・・見慣れた形と違うな~~!」
ってのがチラホラ居る事に気が付いたんで









ちょっくら撮ってみた。


b0100730_20274248.jpg


なんか、背中がふっくら。
(色もちょっと違ってる部分)


↑を、拡大すると
b0100730_20283393.jpg


先日、Sさんに紹介した個体もこんな風体だったんで

「・・たぶん。。寄生虫かも」と案内してたけど



改めて撮ってみて、「やっぱ、そうみたい。。」と確信。
(“確信”言いつつ『そうみたい』って意味不明だけど、それ以上は僕には解らんし)



違うカットでも。

b0100730_20295067.jpg



3mm程度の生物に、2mm程の寄生虫。。(?)って、割合デカすぎ!!
(ま、その両方の・・全体のサイズは小さすぎ!!なんだけど)



気になって検索してみると
既に気付いてた人達の写真も結構ネットに出てた。
あの人も、この人も・・知ってる人の撮った画像がチラホラ(笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-27 20:52 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.4.11 オフ潜り続いてる。
昨日の美ら海振興会のオニヒトデ・シロレイシガイ等の駆除活動は慶良間のポイントで行われた。

朝から生憎の雨・・気温も低く。。寒かったけど
時間のあるメンバーでコツコツと。

ウチは沖縄本島(の中でも主に中部エリア)にこだわってガイドサービスを展開してるんで
慶良間は、こんな時じゃないと潜る機会が無い。
が・・・携帯するつもりだったコンデジを忘れて行ってしまい写真が無い。。(苦笑)

ので、レイシガイ類探しに、集中!集中!!でね。

ポイントによっては、でっかいイソマグロが頭上をブンブンしてるのをよそ目に

レイシガイ探しに、集中!集中!!!。。でね。




そして、本日もノーゲスト。
そこはカメラ忘れずにね。



特に狙いは無く
いつも気に掛けてるモノ&目新しいモノを探しつつパトロールです。


b0100730_20192579.jpgb0100730_20194342.jpgb0100730_20195938.jpg

















幼魚が居ると、眼が追っちゃいます。


『ミゾレチョウチョウウオ』
b0100730_20213976.jpg
密かにチョウチョウウオも撮り貯めてます(笑)

かわいいっすわ。



本日、一番刺さったのは『ヒレグロベラ 幼魚』
b0100730_20231879.jpg
1cmほどのサイズで、春先から初夏が狙い目のサイズ。
ダイブタイムのほぼ半分・・
撮った写真のほぼ半数はコイツだった(笑)


おかげで、お気に入りも何枚か撮れて、満足。
裏ブログも更新したり、写真追加しちゃったり!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-11 20:31 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.4.9 嵐過ぎ去り
週末の爆弾低気圧の影響で
台風並みに荒れた海も、次第に落ち着きを取り戻し
空も青々してるんだけど、しばらくノーゲスト。

ので、昨日は東海岸。
今日は西海岸へと、カメラ片手に趣味偏向へ海に入ったけど
海況は穏やかなれど。。海中の透明度は。。。×。


やっぱ、嵐の直後の海だなぁ~~。


ガイド中にも紹介して回ったネタを『自分でも撮る』イメージで遊んできた・・んで
ブログネタとしては、新鮮味は無いけど
何でも『継続観察』が大事ですから~~。(笑)


『ニジギンポ』             『ダンダラスズメダイ』         『カミソリウオ』
b0100730_20182555.jpgb0100730_20184469.jpgb0100730_2019339.jpg













『ウシオニハゼ』            『オレンジのヨコエビの仲間』     『オトヒメエビ』
b0100730_20192213.jpgb0100730_20193996.jpgb0100730_20281492.jpg













『アオギハゼ』             『ヒレナガカエルウオ』         『キマダラウミコチョウ』
b0100730_20211488.jpgb0100730_20344547.jpgb0100730_20283012.jpg















明日は、駆除活動
普段潜らないエリアを楽しんでこよう!

しかし、天気予報・・・悪いな。。(苦笑)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-09 20:43 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.3.27 イキイキ☆サンゴモニタリング
朝から、土砂降りだったけど
b0100730_18372329.jpg美ら海振興会の定期活動で
オニヒトデ・シロレイシガイ等の駆除活動。


一緒にイキイキサンゴ☆大作戦
植えつけてる
サンゴのモニタリング等々も。。




チービシに行ってきた。













ウチ的には、まずモニタリング優先で
サイズを測ったり、カゴの掃除をしたり。

b0100730_18404450.jpg


その後、周辺のオニヒトデ・レイシガイ類を駆除して回る。


結構、風も強く、波も高かったんで
サクッとやって、サクッと撤収~~。

駆除活動中にセイテンベラの立派な成魚(雌)を見つけたけど。。
ぶら下げていったコンデジでは、ちょっと難しかった・・(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-27 18:43 | 美ら海振興会 | Comments(0)
13.3.18 春到来宣言
忙しくも、楽しい一週間であった。

b0100730_2111529.jpg先週は

リピーターゲストが、たくさんいらして
本業の方を忙しくさせてもらった。

夏日も続いて
最高のコンディションでお出迎え。

例年に比べ
本当に『暑い!』本当に夏のよう!!

・・かと思いきや。。
風回りで肌寒い日もアリは、した。。

そう、天候・海況の変化も忙しかったワケ。

でも、そのおかげで
東側のビーチ、ボートポイント
西側のビーチ、ボートポイント、と。

その時々のコンディションに合わせ
あちこち楽しむことが出来た。




この時期、大学生の卒業旅行真っ盛りで、沖縄の観光地は若者で溢れてる。
ダイビングポイントも同様。他店の客層もピッチピチで、キャーキャー賑わってるご様子。

まぁ・・それに比べると、ウチは平均年齢チョイ高めではあるけれど(笑)
FUNダイビング専門店ですからな。いいんぢゃないでしょうか(爆)



撮った写真が少ないので、文章もなかなか思いつかないけれど。。

その一週間を振り返ると


特筆すべきは、東海岸のボートポイントでの
『アマミスズメダイの幼魚』 今期初確認!!!(僕的に)がある。

初確認なのに“浜津”と言うボートポイントではいっぺんに十数匹確認(笑)
b0100730_21121288.jpg
アマミスズメダイはたくさんいる魚の中でもイチ早く幼魚が姿を確認できる魚のひとつで
僕ら沖縄ダイバーには『一番に春の訪れを告げる魚』のひとつであるワケで。


そうなれば!いよいよ、『春到来宣言!!』でございます。(僕的に)
ま、内地でもソメイソシノ開花のニュースしてるくらいですし
散々、夏日・夏日・夏日が続いてると騒いでおいて。。何を今更ですけどね。(爆)




ウミウシも最盛期かな。たくさん見れております。


『コンシボリガイ』
b0100730_2117427.jpg
(正確にはコンシボリはウミウシでは無くなってますが・・)



以前から観察してる『オレンジのヨコエビ』も健在。
b0100730_2122386.jpg
周りのチビッ子達も確実に大きくなっていた。



遊びに来て頂いた皆さん。
ありがとうございます!!
おかげさまで、最高に楽しい時間を過ごせました!


めちゃ濃く、楽しい時間でしたが
今更、文にするのが難しすぎるんで、こん位にて失礼いたします(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/5・6・7・は、次世代ガイド写真展へ是非お越しくださいませ。
b0100730_21521060.jpg


その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-18 20:56 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.2.23 まだ居たオレンジのヨコエビ。そして、増えてた。
で、引き続きKさんとマンツーな土曜日。
昨日は午後から小雨も降って・・実は結構寒かった。
ナイトは遠慮したかったくらい(笑)

が、今日は一転。朝から太陽ギラギラで夏のよう
(ま、風向きは北寄りで空気はヒンヤリだったけど。笑)

明日の飛行機でお帰りなんで、午前中に2ダイブのパターン。


で、やっぱ「ミミックは狙いつつ」(笑)

が、ハズした(笑)



で、色々徘徊しながら・・の出たとこ勝負で遊んできた。

ら、久しぶりに『ツノザヤウミウシ』が這い這い。
b0100730_17281411.jpg
ハゼを紹介しようと指した間に、このコが居た。





そして、約一ヶ月前に紹介した 『オレンジのヨコエビの仲間』のリクエストも頂き
確認したところ。。
b0100730_17375613.jpg
ほぼ、同じ場所に居て、ビックリ!

一回り大きくもなっていた。


で、さらにビックリ!!な事に・・
撮って、よく見ると。。。周りに小さい個体もいっぱい写ってた!!!



すっげ~ぜ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-23 21:00 | 今日の海情報 | Comments(4)