タグ:その他の生物 ( 158 ) タグの人気記事
07.11.27 23号&24号。。。
心配していた 台風23号・24号はどちらも “ありえない進路” を辿って
無事、沖縄近海にいらっしゃい・・・やがりまして。
海も荒れ気味。

勢力も弱まり、本島からもまだ離れてるとは、言いつつも
前線に大いに影響を与え、元気にしてくれたようで
朝から、雨もパラツき強風吹いてるんで非常に寒い。。。


b0100730_19433648.jpgそんな中、粛々と・・・えぇ、粛々と


事務仕事や
雑務処理などを
コナシテルんだけど。


あいにく
風邪な体調と重なって


写真の
『コブシメ』の
眼ぇ~、みたいな
感じで・・・アタクシ。


イマイチ
テンションも
上がらずじまい。

・・・そんな感じ。。。(笑)


明日からはまた、海に出る日々なんで、アゲアゲで行きたいトコだけど
あぁ・・・台風よ、早く・・・なくなってちゃぶだい。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-11-27 19:57 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
07.7.13 4号(Man-yi)襲来
b0100730_14365691.jpg実に3年振りとなる、
直撃コースで台風真っ只中の沖縄本島。

なるほど、本島に居て
台風がこんなに怖いのは
確かに久しぶり。

近所では庭木が折れ、散乱し
となりん家のTVアンテナが
ウチの庭に突き刺さり

ウチの老朽化した板塀がぶっ壊れ。。。

現在、約9万世帯が停電中との事だけど
こちらはどうにか今のところ
停電は免れてて、それほど不自由はしていない。けど。。

・・・・・
海の日がらみの連休で、来沖を楽しみにしていた多くの皆様のスケジュールを狂わせた(てる。。進行形)
台風4号・・・
今後、本州にも上陸する進路予報になっている。
十分注意されたし!!!

あぁ、被害が最小限に止まって、早いトコ穏やかな海に戻ることを祈るのみ。。。
b0100730_14564747.jpg
題して、『星に願いを』。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-07-13 15:02 | 独り言・陸情報 | Comments(21)
07.5.27 感謝・感謝
皆・皆様!!!
ちょっと、パソコンから離れたら、ホントにたくさんのコメントありがとうございます!!!
今回は、あまりにも多くのコメントが連打で続いたんで一人一人にコメント返すのが難しいので(笑)
ココで改めて、コメント頂いた皆様、ブログを読んで頂いてる皆様に感謝の気持ちを。

本当に嬉し涙が溢れて、画面を正視できないくらいです・・・
皆様の言葉を支えに頑張ります!!どうぞヨロシクお願いいたします!

b0100730_0422523.jpg


あまり予算も無い、弱小店ですが、必要なものを買ったり準備したりと楽しく・忙しくさせてもらってます!!
ありがたいことに、メールもたくさん頂き、お祝いの言葉もたくさん頂きました!!
(ご予約は全然頂いてませんが!!笑。。。?・・・)

より一層、頑張らないとと、身が引き締まる思いでございます。





                                      本当に感謝です。
                                      「サンクス!!」(欧米かっ!!)
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-05-28 00:44 | 独り言・陸情報 | Comments(10)
07.4.29 ♪おふくろさん~
結局、GW前にひいてしまった風邪は仕事に支障ないほどには回復したものの
完治はしてなくて(笑)咳が止まらず、おかげで森進一ばりのハスキーボイスになっている。。。

ブリーフィングしてても自分の声に笑えるし、ロギングでも何言ってるかゲストは聞き取り不可能状態だ。

「え?私はいつもこんなですけど!」って顔で仕事してますが。

ま、それはいいとして、一週間前の予報では晴れマークが続いてたGWも
当日が近づくにつれみるみる雨マークに
・・・で、実際雨だったり、寒かったりで幕を明けたが
今日は天気予報が大はずれで午後からは晴れ間が広がり暖かな一日になった!
やっぱりこうでなくっちゃな!

カメラ持って入ってないんで、お蔵入り写真ですが
今日も見て来た生物達をほんの少し、並べてみましょうね~。

b0100730_2221624.jpg『キンギョハナダイ』♂

この子はちょっと変わってて
(“奇形”とも言われてるけど)
デコッぱちだ。

ただ、キンギョハナダイの
群がりを見てるとこの
デコッぱちタイプもオス・メス問わず
結構多く見られる

ホントに奇形なのかね?




b0100730_2217025.jpg俗称『ウルトラマンボヤ』

動きの無い生物
“ホヤ”を
「あれ、ホヤって撮ってもキレイで面白いね」
って事にしてくれた立役者・・・かな?

「アタシにはミートくんに見える~」って
世代もいますが
キン肉マン・ミートくんが、そもそも
ウルトラマンのパクリだから当たり前だ~ね。




b0100730_22345552.jpg『レモンスズメダイ』幼魚

ちらほら現れてきた。
水深5m前後の優先種
レモンスズメのyg達。

青とオレンジという
強引なグラデーションが
ひときわ目を引くけども

“レモン”は
どこから連想できたんでしょうね?


明日・明後日の予報は晴れマークだけど、そこは外れてほしくないなぁ~。。。
明日の出逢いにも期待して、のど飴でもなめます。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-04-29 22:58 | 今日の海情報 | Comments(14)
07.3.5 サンゴの日
やや遅めの朝を迎えたら、外はどんより・・・北風が強く吹き荒れている!
雨もぱらつき、気温も低い。。。
明け方近くに前線が抜けたようだ。。。

b0100730_19462769.jpg昨日の
天気予報の段階で
こうなることは
覚悟の上ではあったけど。

しばらく
夏のような天気が
続いてたので・・・

やっぱり、寒いの嫌い。

本日、3月5日は
語呂合わせで
『サンゴの日』
であるらしい。

昨日はサンシンの日
だったらしいが・・・

外国でも語呂合わせで、何かの日とかあるのかな?これは日本語だからこそ、な文化(?)なのかな?

サンゴと言えば、98年の大規模な白化現象と、それ以前から続くオニヒトデの異常発生によって
壊滅的なダメージを負った沖縄本島のサンゴ群。でも、少しづつ、少しづつではあるけど
小さなサンゴが戻ってきてるのも目にするようになった。

b0100730_205495.jpg同業者の知人や
ゲストのダイバーからも
どこどこのサンゴが
綺麗だった!とか
どこどこのサンゴが
復活しつつある。

と言う話も良く聞くようになったし
とても嬉しい。

そんな
サンゴの上には

『メガネゴンベ』
が、陣取っていたりb0100730_20202151.jpg

『カスリフサカサゴ』や
サンゴガニの仲間達が
潜んでいたり。

サンゴに依存して
生きている生き物達も
同じように少しづつ少しづつ
増えてきている。

そんな明るい兆しに
自然の、強い生命力を
感じる。



b0100730_20314424.jpgでも、きっと
まだまだ
楽観視は出来ないんじゃ
無いか、とも思う。

悪化の一途を辿る
地球温暖化
それに付随して予想される
数々の異常気象

オニヒトデだって
まだ、健全な数に
戻ったとは言えないし。。。

きっと、サンゴ(だけじゃ無いけど)の苦難は、まだまだ続くんだろう。
「地球を、ものすごいスピードで壊してるのは人間だから・・・一人一人が自覚して手を打たないと」

と、僕も、そんなエラソーな事言える生活を送ってないな、と重々承知で・・・
サンゴの日に、改めて自戒してみた。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-03-05 21:01 | 海の生物雑談 | Comments(16)
07.1.12 昨日の続き
今日は午前中よく晴れた!

「お、早速昨日のトコでワイドも撮るか!!」と、満潮時を狙って車を走らせ海に着いたら・・・

・・・曇った。

「ま、いいさ~」と、言い聞かせながら風景も撮ってみた・・・が。。。

b0100730_21435458.jpgb0100730_21441744.jpg生物や人物が
入ってないので
スケールが
解りにくいね。。。

と、思って『アオヤガラ』
を入れてみた。

(イマイチだな。。。)

そんなことより
アオヤガラの奥の
サンゴの群生が

b0100730_2150075.jpgb0100730_2150171.jpgまっ平らでしょ!

←近づいて見ると
こんな感じ。

コレはサンゴの
『マイクロアトール』
という形状で
・・ようは、干潮時の
水面直下までしか
サンゴが成長出来無いので
出来る 礁池では多く見られる形。


b0100730_2203520.jpgb0100730_2204934.jpgそれが
大きな範囲で
広がってるって事は
この辺は
干潮時は泳げな~い!(笑)

昨日より広く泳ぐと。。。
こんなに綺麗な
サンゴ群なのに・・・
数箇所、憎き
『オニヒトデ』の食害が。。。
(真っ白なトコが食痕)


たまたま近くに落ちてた塩ビのパイプで北斗百列拳食らわして
駆除しといたけど・・・もっと広く泳ぐと、他にもいっぱい見つかるのかな。。。ちと心配。


生物は今日もあまり良く撮れなかったけど、『ホホグロギンポ』はなかなか可愛く撮れた。
b0100730_22211387.jpg

コイツ、カメラを寄せても全然逃げないので、クローズアップレンズも付けて寄ってみた(笑)
b0100730_22235142.jpg

     どーーーーーーん!!    可愛いんぢゃない??
しかも、体に入る横帯模様が、人とか動物とかをかたどった古代エジプトの文字みたいでしょ~。
顔は、カトちゃん ペッ  だし。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-01-12 22:48 | 海の生物雑談 | Comments(10)
07.1.11 とりあえず、初浸かり
風も緩み、お日様の射すポカポカ陽気が戻ってきた沖縄本島。
もちろん濡れた体に北風はしみるけど・・・遅ればせながら、とにかく今年初“海”に浸かってきた!

僕が夏の間、定期的に回ってたイノーがいくつかあるけど
周辺で工事が始まったりして、入れなくなってるポイントが多い。。。

なので、前から気になってた場所を新たに見て回ることにした!
今日の場所はあまり期待しないで入ったが・・・・ビ、ビ、ビックリ!!

今までに見たことも無い『コノハシコロサンゴ』の“大群生”が目に飛び込んできた!!!
ここまでの大群生はとっても貴重なのでは無いだろうか?とぶったまげるほどのサンゴ・サンゴ

b0100730_2124224.jpg残念ながら
やや、曇ってもいたし
ワイドコンバージョンレンズも
持たずに入ったので
あまり景色は撮らなかったが・・・

ここは、いつかワイドな写真も
いっぱい撮っておきたい!!!
その時、改めて風景写真を
載せますです。。。

そして、さらにワクワクさせることに
スズメダイが多い!(笑)
写真に写っている青い『ルリスズメ』の他に
『アツクチ』、『ハナナガ』、『キオビ』、『ミナミイソ』
と、地味で熱くなるヤツがいっぱい(爆)

サンゴの群生地から離れると
『ネズ』、『イチモン』、『スジブチ』、『スジブチvar』、『シマ』と、僕が分類や、撮影に課題を持って観察してる連中がわんさか!

あぁ、しかしながら、あまりのサンゴの多さに海底につかまる事も出来ないし・・・
魚がすぐに隠れて全然撮れないんですけど~。。。。。。


b0100730_21242958.jpgしかたなく
サンゴの群生地から離れ
海底につかまれる所!で
上記のスズメダイやチョウチョウウオを
狙っていると
見慣れないウツボが
2匹揃って
岩の穴からひょっこり。

どうも気になったので
撮っておいたのだけど
調べてみると『アセウツボ』といって
極端に浅い海域に住む種のようだ。
ほとんどの図鑑には載って無いし
ネットでの生態写真・情報も、とっても少ない。。。
とりあえず、ラッキ~!


近くには超浅場を好む代表的なヤドカリもたくさんいて楽しかった!!
『マダラヨコバサミ』↓
b0100730_21485993.jpg

『スベスベサンゴヤドカリ』↓
b0100730_21493326.jpg

そして、今回“僕的・初見”の『サンゴヨコバサミ』
b0100730_21513584.jpg

等々、のカワイコちゃん達だ。特に初見の『サンゴヨコバサミ』は気になって色々調べてみたけど
コイツも結構、ダイバーからの情報の少ないヤツであった。
浅すぎる所は、ダイバーが色々見落としてきたトコだからね。(僕も含めて)
オッモシロイヨ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-01-11 22:10 | 今日の海情報 | Comments(14)
06.6.21 リベンジってことに。。。
元同僚“ふぁた君”から電話があった。

「リベンジしなくていいんすか??あたしゃ一人でも行っちゃいますぞ!!」と。
先日、僕は(6/19)確認すら出来なかった『ホタテツノ○○』を探しに行こうよ~というのだ。
友人と飲んでたので約束を守る自信は無かったが、天気も最高だし
確かに呑んだくれてる場合じゃない!と、快く(?)承諾した。(笑)

で、今日は・・・いともあっさり見つかって・・・笑

知人に頂いた情報を思い起こすと、思い当たる場所が二ヶ所あり
僕は前回『はずれ』をくまなく探していたようだ。(数メーターの違いだが)

となると・・・ここか。。。?

「ん・・・・・・・・・・!!いた。。。」

b0100730_17125289.jpg『ホタテツノハゼ』

初めてカメラを向けるチャンスがやってきました!
とりあえず、初めにこのコを見つけた方に感謝したい!
有名になりすぎて困惑してるかもしれないが、おかげで僕もご対面できました!!
前回も書いたが沖縄・慶良間あたりでは生息数が少ないのと
大概深い場所に現れるため、チャンスが少ない。

色は地味だが他のどのハゼとも違うこの背ビレ!!
ハゼ好き・レア物好きにはアイドル度満点!

一度は!いやいや何度でも見てみたい逸品である(?)
柏島や屋久島あたりではかなりフツーに見られるらしいけど・・・羨ましいですねぇ。


「お前も連日ダイバーに囲まれて大変だろうが・・・ジっと・・・してて・・・・・・・!!?」
(ふぁ~たク~ン、ごめん引っ込んじゃった。。。)
寄れる寄れると聞いていたのでちょっと雑だったかな??
結局最後までペア写真どころか、コトブキテッポウエビとのツーショットも撮れなかったが
ま、いっか(笑)また、いずれ。

浅場に戻ってからも面白生物、面白シーンに出会ったが、逆にあまりにもネタが多くなりすぎて
今、困ってます(笑)しばらくは潜らなくても潜ったフリでブログが書けるよ。。。(そんな必要が?)


b0100730_17484736.jpg『キスジカンテンウミウシ』

産卵してるとこ。
下の黄色い帯状の物がそう。
卵にも光が回るようにカメラ縦位置で撮って、その写真をパソコンで見た向きに直してみた。
ま、なかなか意図したとおりに。。。
(そこまで言うならもう少しライティングに凝れよと言うのはヤメテネ。)






産卵と言えば
b0100730_1811285.jpg『アオヒトデ』
(青いとは限らないんだなぁ・・・これが)
も放精・放卵をしてるヤツラがいっぱい
いつもベタっとはいつくばってるあのヒトデが
ググッと体を持ち上げて放精・放卵するのは
子孫を少しでも遠くに広げたいからかなぁ。

このときばかりはヒトデのやる気が
見て取れる。

ヒトデは雌雄異体で、オスとメスがあるんだけど
放精・放卵中なら簡単に見分けられる。


b0100730_1819382.jpgb0100730_1819516.jpg












(左)が放卵中のメス(右)が放精中のオス。遠くから見ると同じモヤモヤでも近くで見ると解るでしょ。
・・・むむ、こいつらほぼ“全身生殖器”?

お、産卵と言えば
b0100730_18272023.jpg『この男“ふぁた君”』
(サイドミラーに写る、海を眺める男)
先々月パパになったばかりだったな。
(産卵でなく出産です・・・スンマセン)


改めておめでとう!


嫁さんも大事にね
アンタだけ海で遊んでる事の無いように(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-06-21 18:40 | 今日の海情報 | Comments(2)