06.11.22 大雨、落雷・突風に注意せよ
いや・・・凄かった。。。!!
b0100730_18133923.jpgちょうどお昼頃
天気予報どおり
低気圧を伴う前線が沖縄を通過!

見る見る空が黒くなり
もの凄い雨!!

と同時に
ゴロゴロ!ピッカーン!!
ゴロゴロ!ピッカーン!!
(雷も凄かったわけね)

風も台風並みの突風が・・・

こんなもの凄い前線の通過は
久しぶりだ。。。

現在は雨も上がり、濡れたアスファルトに反射する街灯が綺麗・・・
♪パラッパッパ・パラ~ララ~ラ~ラ~・・・♪“世界の車窓から”(かなり狭い世界のだが)

今週は、天気が崩れたり、車検があったりと、なかなか海に出れないでいる。ちょっとフラストレーション!
明日からの連休はまた忙しくなりそうなのだが、そこはコングラッチュレーション・・・か?

b0100730_20345696.jpg
明日は修旅の
マリンスポーツ体験学習の仕事なので
この大雨の影響・・・
そう、濁りが心配ではある。

写真は修旅で使うビーチポイントでも
よく見ることの出来る
ベラ!『ミツボシキュウセン』
の雄の横顔

明日はこんなに
クッキリ・ハッキリ
見れるかな??
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-22 20:43 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
06.11.19 沖縄県知事選
終日、パッとしない感じの曇り空
今日は沖縄県の県知事選挙の日。

僕は仕事が入りそうだったので期日前投票を済ませてあったのだが・・・
今後の沖縄の方向性を問う知事選・・・
どういう結果になるのか見守りたい。。。
沖縄はこの美しい海・自然を絶対残していくべきだと考えるんだけどな~~。。。

b0100730_22572198.jpg結局
今日の僕は仕事がなく
TVで高橋Qちゃんと
土佐0子選手の
デットヒートを見守ったりしながら
昼寝したり
世界バレー
日本xプエルトルコに手に汗握りながら
うたた寝したり

食っちゃ寝
食っちゃ寝

世のお父さんのような日曜日〈?・・・笑)


写真は『コバンザメ』を“ちょんまげ”にたたずむ『ネムリブカ』

そんな彼らと、今日の僕は同類・・・?(べ、・・・別に夜行性って意味ぢゃないよ。。。)

「お前も、“食っちゃ寝・食っちゃ寝”か?もうすぐ新しい県知事が誕生するけどアンタ達はどっちが良いね??」
って聞いてみたい。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-19 23:17 | 独り言・陸情報 | Comments(12)
06.11.17 こっ恥ずかしい思い
天気予報を見事に裏切り、朝から晴れ!!ポカポカ陽気な一日と相成りました。

東風がやや強いが、本島西海岸は海も穏やか。
で、“イノー”となればなおさらだ。夕べの雨で少し濁っていたが、ま、OK!!

b0100730_18554314.jpgで、今日も
昨日、少し書いた
“とある地味スズメダイ”の
幼魚・成魚を素潜りで狙っていた。

・・・といっても、ホント波打ち際でだが。。。

ポカポカ陽気に誘われてか
次第に釣り人も集まってきた。。。

そんな中で
潜っては息継ぎ
潜っては息継ぎ
潜っては息継ぎ

そんな姿を人に見られてると
ちょっと恥ずかしい。。。なと思いつつ


b0100730_1955520.jpgしかし、それだけでは無かった。

潜っては息継ぎ
潜っては息継ぎが
いよいよ絶頂に達してきた時(何じゃそれ?)

ふと顔を上げると
すぐ、目の前に二人の女性が
立って、コッチを伺っていた。。。

まさか、誰かがすぐそばで見てるなんて思わないじゃない??
思わず、すぐに海中に顔をつけなおした(笑)

あまりにも一生懸命な所を目の前で
見られてたのに気が付き。。。
なんか、凄く、気恥ずかしかったわけ!!

一瞬の事で
もちろん誰かは確認出来て無い

~~知ってる人か?知らない人か~~

素潜りを続けながら、色んな事を考える・・・
「もし、知ってる人なら挨拶した方がいいんじゃ??」とか
「知らない人なら、ま、いいや。。。僕に構わずほっといて」とか

なんで、もっと良く誰なのかを確認しなかったのだろうか・・・今更、顔上げられないさ~ね~。

もう、写真より、この二人が、まだそこに居るのか、もう居ないのかが気になって仕方が無い(笑)
で、寒さが限界になってきた頃、恐る恐る顔を上げると、そこにはもう誰も居なかった。。。



万々が一、知人・友人であった場合。。。
「スイマセン・・・あまりにも見られたくないトコ見られた感じで恥ずかしくて
顔も上げられませんでした(笑)無視したわけじゃないのよ!!」


あ、それで、上が『ハリセンボン』で、下は『シマギンポ』・・・です。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-17 19:47 | 今日の海情報 | Comments(16)
06.11.16 イシ アーファー
雲の多い一日であった。
昼間は雨が降るほどの雲ではなかったけれど、現在、雨がシトシトと降っている沖縄本島。

今日も近くの“イノー”へ行って来た。
目的は、とあるスズメダイ・・・でも、ブログへの登場はもう少し観察&撮影をしてからになりそう。
ま、またまた、地味な種の話になるので、覚悟しておいて下さいな(笑)

素潜りで写真撮って遊ぶ際、体を固定するために左手は岩にしがみ付いてることが多いんだけど
うねりがあるときなんか、水中でとっさに違う岩に手をかけるとウニをダイレクトキャッチすることもある。。。
そんなのカワイイもんだ!

今日も、超浅瀬だったのでしっかり左手で岩をつかまえ体を固定してると・・・ビックリ!!
b0100730_22403953.jpg
“どどん!!”
すぐ横に『オニダルマオコゼ』

まだ、割と小さく若い個体だったが
もう、ホントに周囲に同化していて(笑)

b0100730_2243861.jpg





中央に居るの解ります??→

この『オニダルマオコゼ』
沖縄の方言では『イシ アーファー』
唐揚げなどで、かなり美味らしく高級な魚・・・
でも、良く考えると僕は一度も口にしたことが無いかも?・・・さすが高級魚(笑)
だだ、ヒレ、特に背ビレの毒には気を付けないといけなくて、オコゼ類の中でも最も危険な毒を持つ。

で、僕はチラッとウニの気配が無いのを確認しその岩の隙間にがっちり手を突っ込んでいたんですね~(汗)
オソロシヤ・オソロシヤ・・・

過去に、様々な有毒生物の毒を身をもって経験した事のある僕でも(前にも書いたな・・・)
コイツはまだ無い!!(ヒメオニオコゼはある・・・その話はまた、いつか機会があれば)
で、これからも経験したくないヤツのひとつだ。
とにかく激痛だろうと想像できる!!場合によっては命に係わるし。。。

オコゼ系の毒はいわゆるタンパク毒で、熱に弱いとされている
なので刺されたら応急処置として熱湯!・・・(といってもやけどを防ぐため45℃位の)に
30~90分浸せ!!と昔から言われてるけど・・・お湯ってすぐには沸かないんだよね~。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-16 23:30 | 海の生物雑談 | Comments(22)
06.11.15 がんばれ日本!
b0100730_22272046.jpg今日もなかなかの良い天気
ではあったが

北寄りのの風はやや強く
西海岸はサーフブレイク!
なかなかの迫力!!

でも、干潮の時間帯な午前中は
イノーの中は、まぁ、ベタだ。

普段から結構、陸撮で波打ち際も
色々撮って遊んでるけど
撮ってるうちにひらめいて・・・

『貝が波に呑まれる寸前!!』
狙い通りに撮れて大満足!!

・・・だけど、次の瞬間、自分は水浸し。。。


今日は、サッカーもバレーも応援しながらなので、これにて失礼しますが・・・
TVを見てると速報が!!
北海道では津波警報が発令してますね。。。被害が無いことを祈ります。

ん~~・・・がんばれ日本!
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-15 23:03 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
06.11.14 謎のスズメダイを追えpart13
でっかい寒冷前線が日本を次々抜けて行いきますね~。
b0100730_2061234.jpgここ沖縄も夕方から雲が厚くなり小雨がぱらつき出した。。。今夜は冷えそう。

昼間は天気も良く、海も静か。なかなかの グッ・コンディション!
でも、さすがにもう秋も深まり風は涼しい。
見渡すと、ススキが増えた。ドライブしててもススキだらけだ。

今日はデジカメではなく
フィルムのカメラを持って近所の海水浴場に行ってきた。

ま、定点観察も兼ねてるわけで過去の謎のスズメダイを追え
・・・もはや義務感(笑)


僕が幼魚から、ず~っと観察している『プリンセスさん2号』は相変わらず元気!!
皆さんの応援のおかげでございます。。。(?)

サイズこそまだ小さいが、体色はもう成魚と同じ。。。そう、もう地味。
(ま、その辺は8月から散々報告してるので改まる必要はないが。。。)

今日の画像が無いのを良い事に
“7/18”に撮った、『2号』の若く、艶やかだった姿を一枚。
b0100730_205358100.jpg

無事大人へ成長してしまった現在は決してフォトジェニックな魚では無くなったのは何度も言ったが
僕の定点観察が続く限り、これからも果てし無く登場する!?ので皆様ご覚悟あれ。。。
(飽きたと言われても無視!無視!!)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-14 21:29 | 謎のスズメダイを追え | Comments(2)
06.11.12 海は荒れ荒れ
b0100730_19202298.jpg活発な前線の通過で
北風ビュービュー!!

昨日・今日と
海は荒れ模様

こんな日こそ、ベタな海を
探しに行くべきだが・・・

ほんの少しの用事を済ませたら
ダラダラと過ごしてしまった。。。

柳本JAPANも頑張ってるので
僕も明日からまたガンバロウ!

柳本JAPAN→やなぎぇ☆#んぱん
→『ヤエヤマギンポ』の幼魚(強引だが・・・)

一般的にカエルウオとも呼ばれる
イソギンポ科の魚たちは表情が豊かでホント愛嬌がある!

でもダイバー以外の人が見たら、これ、魚には見えないかもね??

小っちゃい頃は“ウルトラ怪獣大図鑑”が愛読書だった僕には、ちょっと怪獣にも見えてきた〈笑)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-12 21:18 | 独り言・陸情報 | Comments(6)
06.11.10 Deepちゃった
最近、友人・知人のshopさんから「お客さん少ないからボート乗る?」ってありがたいお誘いを頂くことがある。
でも、そんなときに限って僕の都合が合わなかったり・・・
着信に気付かず、翌日電話するともう遅かったり(笑)今日もそのパターンだ。。。(爆!マタサソッテネ。。。)

b0100730_18425762.jpgしかし、海はベタ凪!空は快晴
車には充填済みのタンクが積んである。

そしたら潜るよね~。

台風20号の影響は
まだ全然無くて
ゆるいうねりさえも入ってきてない!
絶好のダイビング日和だ!!

このまま、微塵も影響が出ないで欲しいな~。


特に目的は無かったけど、せっかく本島屈指のドロップポイントに来たので・・・と、海底を目指す(笑)

b0100730_18515483.jpg←『スジクロユリハゼ』
写真のコは幼魚
ヒレ全開のタイミングと
シャッターチャンスが合わなかった、残念。
ちょっと、深いけど
個体数は多い。
でも、以前に比べて少し減ったかな?

意外と気の強いコが多いので
寄れる。。。!!
って、寄り過ぎると
“消える”・・・ので泣いた。。。(笑)

b0100730_191268.jpg『アオスジスズメダイ』→
ちょっと、深いトコに住む
美スズメだ

昔は“ハゼ”ばっかり追っていたので
気にもしてなかった魚だけど
今なら、よく見てみようと(笑)

僕には素潜りで撮るのは無理!!
な深さにいるので
タンクを背負ってる今日は
いっぱいフラッシュを浴びせといた。

この、『アオスジスズメダイ』の含まれる
Chrysiptera(クリシプテラ)属は
他に・・・ルリ・セナキ・シリキ・レモン・イチモン・ミヤコキセン・ミスジ・スジブチ・ネズ(ふ~)
の10種が日本に生息してることになってるんですが(他にも居るかな。。。?)
どいつもコイツも、生息環境や水深にハッキリとした特徴があって面白い。

いわゆる“棲み分け”っていう、魚たちの生きる知恵がよく解るので
そこんとこも注意して観ると面白いと思いますです。



安全停止の出来るリーフにはかなりのサンゴが戻っていて
一時期の悲しい状態からは信じられない回復を見せている!(嬉)
b0100730_19463581.jpgb0100730_1947624.jpgb0100730_19472264.jpg








近い将来、足の踏み場も無いほどのサンゴのリーフが蘇るのも夢じゃないか??
覗くと可愛いカニたちもたくさん住んでるし、先に潜ってた知人の情報だと
「セアカコバンハゼもたくさん居たよ~」との事なので、安全停止も楽しいリーフが大復活だ~ね。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-10 20:23 | 今日の海情報 | Comments(21)
06.11.9 久々、プライベート・スクーバだ!
フィリピンの東にイヤ~な雲の塊があるっスね~。。。
明日辺りには台風になる?なっちゃう??

じゃ、週末は海荒れちゃうかな~。。。と心配ではあるけれども、今日は至って快晴・ベタ凪。
太陽が出てると運転中はクーラーを点けるほど暑くなる!
朝晩の冷え込みとギャップがありすぎじゃないかね?

海は昼から砂辺に行って来た。今日は素潜りではない!!(ま、たまたまですが)

砂辺は長い防波堤のアチコチに海へ降りれる階段があり、好きなトコからエントリーできる。
もちろん、見所が少しずつ違うので、人気のある階段と不人気な階段とあるが。。。(笑)

今の僕は、一人で潜ることが多いので迷わず不人気な階段をチョイス!

昔からUFOポイントとして親しまれてる階段だ。やや魚は少ないけど
ちょっと特殊な環境なので、ちょっと変わった魚でもいないかな~・・・と期待して。

その、ちょっと特殊な環境とは・・・
b0100730_2144087.jpgb0100730_2145131.jpg











近くにある、海水を淡水化する浄水場の施設が海の中で見れるんですね~。
形・大きさ共に良い漁礁みたいなもんだし
そこから温水が噴き出すので辺り一面サーモクラインで見えなくなるほど!!
って、ところがちょっと特殊なトコロ。

ただ、サーモクラインが凄いと、魚もなんだかよく見えない!よく解らな~い!!そこが難点(笑)

b0100730_2117107.jpg
サンゴやトサカ類が
結構付いてるので

上手く切り取れれば
きれいな写真が撮れそう。

そんで、たたずむ『ヒメゴンベ』に挑戦状!

イメージに近く撮れる前に
逃げられてしまったさ~(笑)

敗北。。。




b0100730_21405835.jpg

トサカを探すと
『イソコンペイトウガニ』

宿主のトサカの色によって
体色が違う、美カニだけど
黄色いタイプはあまりいない!

ダメもとで探してたら・・・
いた。。。!
逆に今まで見慣れた
赤いタイプを発見できず・・・

ま、いっか。

特別、“ちょっと特殊な環境”だから!!って生物には出会えなかったけど
久々にプライベート・スクーバで楽しかったス。(笑)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-09 22:22 | 今日の海情報 | Comments(8)
06.11.7 南部のイノーもチェック
かなり、活発な寒冷前線と低気圧の接近・通過で北日本は大荒れのようですが。。。

その強烈な寒気の影響は沖縄にも出てて、今日は北風ビュービュー!!海もなかなかの時化模様だ!

で、寒い。。。

僕はたまたま朝から南部に用があったのでついでに南部のビーチのイノーに行ってきた。
そこは、サンゴも結構残ってて、スズメダイも多いトコなんだけど
遠くて・・・仕事以外ではなかなか行く気になれなかった。。。
が、アチコチのイノーを見るのが趣味(?)になりつつある今
しっかり散策する機会をうかがってはいたのだ!!

b0100730_20551283.jpgb0100730_20553060.jpgb0100730_20554348.jpg












b0100730_2056524.jpgb0100730_20562171.jpgb0100730_20563796.jpg












やっぱり、色んなスズメダイの種類も確認できたし、もちろんそれ以外の魚も多い!!
しかも、今日は水も澄んでてキレイだった!!寒いけど楽しいさ~!
が、やっぱりイノーの中では“Centopyge”(ケントロピーゲ)達を全然見かけない。。。
(詳しくはイノーでWANTED!!(皆で!)を参照下され)


そんな中、今日の僕の特ダネは・・・『アツクチスズメダイ』をたくさん発見できたこと!!(笑)
b0100730_21112928.jpg

10/10の連休も終わってで幼魚を初めて見たと紹介したんだけど
b0100730_21183892.jpgb0100730_21185058.jpg今日は
成魚も幼魚も何匹も
発見できた!!

枝状のサンゴが
びっしり付いた
根に、各ステージのコが
何匹も出たり入ったり。
たまに、サンゴを突付いて
ポリプを食べてるようだ。

・・・なるほど、その“厚クチ”は
ポリプを食べやすく進化したのね。

同じ“イノー”でも枝状のサンゴが元気ってのが大事な大事な生息環境なワケね。。。

どおりで普段の僕の近所のイノーでは見つからなかった筈だ(笑)

地味な体色で、今まで気にも留めなかった魚だけど、なぜか今はその「チュ~」な口元に魅力を感じるぜ(笑)
僕も少しガイドとして大人になったチュ~事で。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-07 21:38 | 今日の海情報 | Comments(6)
06.11.6 週明けはゆっくり・・・(しちゃった。)
せっかく良い天気になっている沖縄なんだけど
連休が終わって油断してたら昼前まで寝てしまった。。。

人様のお店のお手伝いと言うのは、ある意味お気楽で、ある意味気を使って疲れもするのです。(ホントか?)

なので、今日はちょこっと写真を整理したり、・・・ん~。。。あと何したっけかな?

少しだけ、連休のガイド中に撮れたヤツを載せておきます。

b0100730_17473595.jpgb0100730_17475430.jpgb0100730_1748972.jpg












カメのリクエストの日が多く、カメにも何度も遭遇したんだけど、見てもらうのに一生懸命で撮れなかった(笑)
ま、それが仕事だから良いんだけどさ~。。。
結構、決定的な構図になりそうな時とかあって、心は泣いてたアタシ。。。(爆)



で、話は全然変わりますが・・・イイッすか?

b0100730_1757879.jpg以前、津堅島のマンホールが面白くて
写真をアップしたことがありました。
(10/13の話)

で、ウチの周りはどうかなぁ~って思ってたら

「うお!!全然つまらん。。。」

ちなみに、我が石川市は周り4市町村と合併し
もう、今後この石川市の市章の入った
マンホールが作られることは無いんだろうけど・・・
「つまんなさ過ぎるぜ~!ネタにもならん!!」


と思っていたら・・・
b0100730_1862513.jpg

近所にたった一枚だけ、面白マンホール発見!!!

石川の伝統である闘牛がモチーフになってるマンホールを!
なんで、この面白マンホールがたった一枚しか発見できないのかは全然不明。。。

作られた年代が違うのか、一部の区には多くあるのか??興味そそられ・・・ない??

でも、アチコチよそ見して運転するのは危ないさ~。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-06 18:16 | 独り言・陸情報 | Comments(16)
06.11.4 ハナヒゲはべろべろばぁ~
11月、文化の日を絡みの連休。
巷のダイビング屋は忙しそうで
僕も仕事を頂きやや忙しくさせてもらってます〈笑、しか~もまだ、現在進行中!)

皆さんもあちこち遊びに出てるのかな?お天気はいかがっすか~?

ここ沖縄、しばらく天気の悪い日が続いてたけど、明日辺りから良くなりそう!あぁ、良かった。。。
天気が悪く、体が冷えたまま穴開きスーツで50分も潜ると膀胱が破裂しそうになるのよね。。。
えぇ、一応アタシも我慢できる限りは、我慢してるんです〈笑)

b0100730_22401970.jpgここ数日
リクエストのあった生物に
運良く、巡り会ってて助かってます〈笑)
(ま、突拍子もないリクエストは別だけど・・・爆)

そんな一つだった『ハナヒゲウツボ』

毎日毎日ガイドしてた頃と違って
今、どこに行けば見られる!
って把握して無かったんだけど・・・
偶然出逢った!!!〈笑)

そんな人気者な『ハナヒゲウツボ』

初めて見る方は、あまりの可憐さにびっくりする事が多い!

ウツボというだけあって・・・
迫力ある巨躯を想像してる人が多いみたい

図鑑では大きさのイメージが沸かないからねぇ~
(それでも全身出てくると1m近くあるのよ!!滅多に見れないし、細長だけど)

かくいう僕も、カクチカコ。。。拍子抜けした一人だ。

そんな魅惑の『ハナヒゲウツボ』

雄性先熟の性転換をする魚として・・・って
小難しいウンチクはまたにするとして・・・。

今日は水中コミュニケーション!“ハナヒゲ・ハンドシグナル”に注目。

リクエストの多い人気者だけに、水中でガイド同士が
「ここにハナヒゲがいるゾ~」とか「ハナヒゲはどこじゃい?」って情報J交換する事がよくあるんだけど・・・

何故か皆、両手親指を鼻にくっ付け、人差し指~小指をピロピロさせてる!!(解かる??笑)
べろべろばぁ~みたいな感じね。。。
ま、『ハナ〈鼻)ヒゲ』ってことね・・・解かりやすい!
え?でも名の由来は花髭のはずぢゃないの!?   さぁ、どっちだ〈笑)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-04 23:41 | 海の生物雑談 | Comments(12)
06・11.1 幸せの青い雑魚part2
今日も朝から雨だった・・・
海で遊ぶ人間としてはもちろん晴れが良いけど、島が干上がるのも困るので。。。ま、いっか。

じゃ~、暑い雲を吹き飛ばすつもりで今日は青い魚を!!(・・・強引??ま、いっか。)
以前、“幸せの青い雑魚”として登場してもらった『ルリスズメダイ』
b0100730_23194974.jpg

波打ち際でも見れるくらい浅いトコに住むので、ボートダイビングばかりだと見る機会が少ない魚。
でも、スノーケラーやビーチエントリーもするダイバーには馴染み深い魚である。
(特に今年の僕にはコイツが救いの神にも見える!笑)

b0100730_23295097.jpg『ルリスズメダイ』は
スズメダイの仲間では珍しく
オス・メスの区別がわりと簡単。

水中で観察してると何匹も
群がってる様子が見られるが

各ヒレに注目だ!

先々まで、しっかり青いのはオス!!



b0100730_23352464.jpg各ヒレの大半が
透明なのがメス!!

そうしてみると
多くのメスの中に
少しだけオスがいる
ハーレムを形成してる
ってのはホントみたい。

この『ルリスズメダイ』・・・
日本で見られるタイプは青一色
ですが。。。

海外で見られるヤツは黄色が入っていたりと
地域変異が多い魚としても有名!(キョウミアルヒト、シラベテミルヨロシ)
画像だけ見ると全然違う魚に見えるし。。。
それは反則だよ~。

いつか、沖縄でも黒潮に乗って着ちゃった、フィリピンなんかで見られるタイプを見つけてみたいもんだと企んではいるんだけど。。。

地域変異以外にも、色彩変異な個体を目にする事も多くて

b0100730_23511588.jpgあまりキレイではないけど
まだらっぽくなってるコもいる

キリっとした目元が自慢な魚なのに・・・

少し自信が無いのか
目がオドオドしてるように見えますね~〈笑)

「え?アタシ、少し変??」

て思って卑屈に生活してるのか?
(ウソウソ、写真がそうなっただけです  笑)


当地では当たり前に居過ぎて、ベテランさんには、つい見過ごされがちな『ルリスズメダイ』ですが。。。
改めて見ると、まだまだ、面白発見ありそうですね~!

さすが、“幸せの青い雑魚”だ!!!
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-11-02 00:25 | 海の生物雑談 | Comments(8)
06.10.31 えぇ・・・ひっくり返ってますが、なにか。。。?
ちょっとした窪みなんかだと
よく、ひっくり返ってる魚を見かける
つまりおなかを上に・・・チョウチョウウオやキンチャクダイ、スズメダイ達なんかも。。。

陸上ほど重力の影響を受けにくい水中で、しかもその水中を立体的に動き回れる魚たちには
何もそんなに大したことでは無いみたい。

b0100730_1957213.jpgでも、多くの魚は穴から出たり、岩から離れると
正常な姿勢に戻る。
つまりおなかを下に・・・

でも、でも
何故だか常に
「俺達ゃ、ひっくり返っていたいんだよ」
って魚が2種類いる!

表現が科学的にあってるか解らないけど
“地球の重力に背を向けてる魚”
(上)『アオギハゼ』と

b0100730_20131523.jpg(下)『ツバメタナバタウオ』
が、そのロックンロールなおふた方である。

彼らは何故だかかたくなに
僕らの考える正常な姿勢にならな~い!

そんな遺伝子を受け継ぎ
現在のように進化してきたんだから
なんかメリットがあるんだろうけど。。。
~??????????~
さぁ!あなたなら
どんなメリットが思いつきますか~?

いつだったか雑誌で編集の人が学者さんに聞いてみると
「彼等に聞かなきゃ、わかりません」・・・って載ってったなぁ~(笑)

でも、ファンキーな彼等には

「何か問題でも?・・・・・じゃ、そういうことでヨロシク!!」って言って欲しいな~。。。

・・・俺、疲れてるのかな。。。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-10-31 20:41 | 海の生物雑談 | Comments(12)
06.10.29 午後からラビリンス
@@@@@@@@@@@@@@@
b0100730_22412067.jpgポイント      神山南ラビリンス
天気        曇り
気温        28℃
水温        26~27℃
北東の風やや強く・・・波高かった。。。
小潮
@@@@@@@@@@@@@@@



今日は午後から
ボートダイブのガイドで『チービシ』

チービシというのは那覇と慶良間のちょうど中間にある3つの無人島の総称で
ナガンヌ島・クエフ島・神山島からなる!!
各島、東西南北に色々ポイントがあるが北よりの風に強い“ラビリンス”で楽しんできた。

風が結構強く、天気も今一ではあったけど、潜ると魚は多いし、迷路のような地形も楽しめるしサンゴのきれいな場所もあって、僕は大好きなポイントでもある。

この“ラビリンス”・・・
10年ほど前、とあるケーブルTV会社(?)の企画で『ポイントの達人』って題名の
“現地ガイドがタレントさんと一緒に潜り、水中風景を撮る!!”って番組(?)があって・・・
恥ずかしながら、その現地ガイドに僕が抜擢された事がある〈笑)
タレントさんの名は。。。スイマセン・・・忘れちゃいました。。でも、超美人でしたよ!!
全然、達人と呼ぶには程遠かったんですけどね~ま、題名はプロデューサーが決めたわけで。。。
で、その番組はVHSになって、書店でも売られてた事もある・・・(超恥)

カメラが向いて、美人にマイクを向けられ
緊張のあまりカミカミな受け答えをしてるアホ面な僕が映っていて
二度と見たくないビデオの一つではあるが。。。

そんな、ほろ苦い、思ひ出の場所・・・“ラビリンス”

・・・ま、そんな話しはどうでもいいんですが。。。
その撮影の日も天気・海況が悪く
ポイントの良さをアピールするのが大変で、苦労した記憶がありますが
天気の悪い日にラビリンスに潜ると“あの日”を思い出すな~・・・と。

で、写真は、本日のものでは無いんですが〈笑)天気の良い日、別ポイントの画像です!〈なぜ?爆)

今度、ラビリンスの見所をいっぱい集めて、ブログでも紹介してみたいもんです!

『あれから10年、ポイントの達人〈偽)』として〈爆)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-10-29 23:05 | 今日の海情報 | Comments(16)