06.7.28 謎のスズメダイを追えpart8
皆様お待たせしました!(え!?待ってない?・・・恥っ。。。)
10日ぶりにプリンセス君・プリンセスさんの観察に行ってまいりました!!
(尚、さっぱり意味不明の方は、カテゴリの“謎のスズメダイを追え”を先に目をお通しあそばせ。。。)

海自体はやはり東風の影響で、今日も白濁してたが、今日を逃すとまた少し日が空きそうだったので、思い切ってエントリーした(笑)。。。ね、目的がしっかりしてれば、やる時はやる男ですよ!僕は!!(爆)


10日ぶりではあったが、プリンセス君、プリンセスさん1号、2号とちゃんといてくれた!!(嬉)

b0100730_17364999.jpg『ソラスズメダイ属の一種』yg
“プリンセスさん1号”
このコは
前回に比べ別段変化が無く感じた。。。
初めて確認した一ヶ月前に比べたら
だいぶ大きくなったが
未だオレンジ色の綺麗な魚って感じ。
しかし、行動範囲は広がり
よく泳ぐ。。。
なので撮りにくい。。。(笑)
ただ、変わり映えしないんだから、いっか。。。



b0100730_17504511.jpg“プリンセスさん2号”
体はますます単色になってきてる。
青い色は頭部のラインだけが目立つ印象。
あと、眼状班の縁取りか・・・
ますます、初めてプリンス君を発見した時の
状態に似てきたゾ。。。
1号さんに比べて
コイツは成長が早い気がする・・・
どんどん育て~!
なかなか気も強く自分より大きな
ミナミイソスズメダイなんかも
追っ払ったりする!
「ワンパクでもいい・・・」そんな親心(笑)


先日、貴重な情報を頂いた。
非公開コメントになっていたので名前は伏せておきますが

プリンセス君、プリンセスさんは、『BLUE BACK DAMSEL』 (pomacentrus simsiang)
ではないですかな?とのこと。
僕も、可能性はありありだと思うのだけど。。。検索してもほとんど成魚の写真が出てこない(笑)
fish baseで見るとドンピシャな気もするし・・・
(暇ならアナタも便利なパソコンの検索機能で遊んでみて!)
国内でも、綺麗な幼魚は八重山にいっぱい居るらしいのですが・・・
どうやら、成魚と認識されてる魚は違うらしいし。。。
幼魚はクリソツなスズメダイが2種居るって事かな??
こっちでも早く“オジロSP”なるものを確認しないと良く解りませ~ん。。。

ま、八重山には僕よりも熱心なフィッシュ・ウォッチャーさんが多く居るので、今後、色々情報も入るでしょう!それまで僕はコチラの連中を観察してます(笑)

b0100730_18505645.jpg~~~~~~~~~~~~~
あ、10日前は全然いなかった
『ハタンポ』や『スミツキアトヒキテンジクダイ』の幼魚が
今日はワサっと群れてて
賑やかになってました(笑)
一応、他の変化にも
気を付けてるつもりなんで(爆)
ご報告っス。。。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-28 18:57 | 謎のスズメダイを追え | Comments(4)
06.7.27 素潜りストの憂鬱とエビちゃんの話し
風もだいぶ弱くなったので、「今日こそは!」と近所の海水浴場に向かうも・・・やはり東風
波も濁りも気になった。。。プリ・プリ観察は明日かな??
それならば、こんな日のために取ってある、その他の気になる場所へ変更だ!

最近、素潜りストなので気になる場所が山のようにある!(笑)し!!

しかし、どこも潮の引きっぷりといい、上から確認できる透明度の低さから「今日はここ!!」と決めるに至らない。。。(目的があれば、また違うんだけどなぁ~)

結局、気になる場所をダラダラとドライブしてるだけになっちゃった。。。(笑)そして、むしろ気になるトコが数箇所、増えちゃったし~(爆)

b0100730_20293762.jpgb0100730_2029501.jpgb0100730_2030075.jpg













ただ、海の話が何も無いってのもアレなんで。。。(笑)
本島に帰って来てから初めて認識したエビを紹介しよう。
b0100730_20354942.jpg『ビイドロカクレエビ』
とある泥々ポイントで3月に撮った写真だが
ウデナガウンバチ(っていうイソギンチャク)
に付いていた“アカホシカクレエビ”
“に、そっくりなエビ”

ただ、全身に散らばる細かい白点の多さと
第3腹節の斑紋に違和感があり・・・
撮っておいて家のモニターででっかくすると
やっぱり新種の臭いがプンプン(笑)
次の日にはフィルムカメラ抱えて撮り直しに行ったのを覚えている(笑)


デジタルでは証拠写真程度にしか撮って無いので、こんな写真しかアップ出来なく、わかりにくいとは思いますけど。。。
“別種と直感”したものの当初は調べても自分では答えが出せないままで、保留にしてた。。。

ところが先日、気になる生物の名で検索して、色々遊んで・・・勉強してたらコイツの名が解っちゃ・・・た。。。!!
奥野先生によって2005年に新種として発表されてたエビだったのだ!!で、名が『ビイドロカクレエビ』ね。
ビイドロの名は初記録地の長崎の特産物にちなんであるそうな。

ま、つまり新種ではなかったワケだが(笑)僕の嗅覚も正しくはあったようで(爆)
帰って来て早々の発見だったので、かなりワクワク・ドキドキさせてもらったエビちゃんの話でした。

(いや、しかしパソコンって便利ですねぇ・・・)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-27 21:32 | 海の生物雑談 | Comments(6)
06.7.26 イノーでチャプチャプ
だいぶ弱くはなったものの
今日もまだ、東よりの風が吹いている。。。

早々にプリンス・プリンセスの観察は諦めて。。。
で、西海岸のイノーに行ってきた。

最干潮時で悩みはしたものの、海に入らない日が続くとホントに“ダメ人間”になりそうなので、気合を入れて、多くの家族連れで賑わう中、入っていった。。。(笑)あぁ、夏休みね。。。

6月にたくさん見つけたキオビスズメダイの幼魚たちが全然いなくなってってガッカリした。。。
(成長過程を見るのを楽しみにしてたのになぁ)
タイドプールがいくつか出来るほどの最干潮時だったのでどこかには居る事を祈りたい。

b0100730_1822182.jpgb0100730_18223229.jpg












まだ、可愛さの残る(もっと小さいと、もっと可愛い!!)『コウワンテグリ』幼魚(左)に出会った。
ここでは6~7cmの立派な成魚にも良く出会う。(右)一見、地味だが・・・(えっ!?良く見ても地味??)形もユニークだし、地面スレスレに“ス~~”っと、滑るように泳いでは止まり、いきなり地面をムシャムシャついばむ動きも見ていて楽しい。

コウワンテグリに夢中になっていると、なにやら凄い音が聞こえ、フィン先にかすかな衝撃を受けてる気がした。。。で見てみると・・・クラカケモンガラが凄い威嚇音を出し僕にアタックしまくってるとこだった(笑い)ゴマモンガラほどの恐怖は無いが、やはりちょっと怖い。。。「ハイハイ、すいませんねー」とその場を離れた。
すると、タイムリーに

b0100730_1836348.jpg可愛らしい、『クラカケモンガラ』の子供を発見。
彼も(彼女?)きっと、親の猛烈な愛情によって
無事、孵化したのでしょう。
今はとってもシャイだけど
大きくなったら自分の何倍もある大きなダイバーをも恐れず
自分の卵を守るようになるんですね、きっと。
あ、でもオスかメスかでも違うか。。。
一応、モンガラカワハギ科の多くは、“雌が卵を守る”(ホントかどうかは僕は知らんよ・・・)
と言われてるので、まさに“母は強し”って事になるわけですね?




イノーの中にはとても面白いカエルウオ(イソギンポ科)の仲間達がいて、以前、“モヒカン・トサカ”の『シマギンポ』を紹介したが今日はもっと凄いトサカ野郎に会うことが出来た!!

b0100730_18521580.jpgコイツ!!
『センカエルウオ』
シマギンポと違って、もの凄く臆病なようで
ぜんぜん寄れなかったが、どうも人間に
興味はあるようで。。。
物陰からジ~っとこっちを見てる(笑)
そんな面白い顔で見られると。。。
コイツの頭は反則です。
次回は時間を掛けて、色んな角度から
色んな表情を撮ってみよう!
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-26 19:13 | 今日の海情報 | Comments(2)
06.7.24 ジョーフィッシュ
b0100730_1544669.jpg高気圧の範囲内で
ガンガンに晴れてるが

やはり、台風5号の影響で
東よりの風が強くなってきた。
僕的に、ホントは近所の海水浴場に
スズメダイ達を見に行きたい日だが
そこは・・・とてもじゃないが海が悪い(笑)
(この風だと、波立って濁るのよね)

場所によっては、うねりも入りだしてるようだが
前回の3号、4号の時と同様に
この風なら大丈夫!ってポイントはある。
でも・・・今日は海に入らず帰ってきちゃった(笑)
大潮の最干時で潮が超引いていたからだ。

でも、昨日もブログを更新してないしなぁ・・・と
お蔵入りしてる過去の写真を見てたら
以前、慶良間で撮ったコイツを見つけた。

黄色のジョーフィッシュ君だ!

「よし、コイツはまだ元気かなぁ~。。。」ってネタで(笑)

b0100730_16114529.jpgb0100730_1692798.jpgb0100730_1694689.jpg












このコは警戒心のホント薄い子で(だまされやすいタイプと見た!!)ダイバーがワサッっと寄ってもどんどん愛嬌を振りまく、とっても可愛いやつで、多くのショップさんのアイドルになっていた。
で、いい加減そんなダイバーから身を隠したい時は、近くにある小石(ジョーにとっては大石だろうよ・・・凄いパワーだ)をガブッとくわえて引っ張っては器用に巣穴に蓋をする。。。(密かに全身を見るチャンスでもある!)

そこを意地悪な僕が「もう少し働いてくれよ~・・・(モデルになってくれよ~との意)」で蓋をあけると
また、愛想を振りまいては、スキを見て蓋をする。。。
そんな、仕草も可愛いコでした。まだ元気に頑張ってるのかなぁ~(ついさっき思い出したくせに・・・)

実はジョーフィッシュにもたくさん種類があって、その決め手の一つが背びれの一部の形・・・らしいのだが、なかなかそんなトコ見れないわけで。。。
石をくわえる瞬間をたくさん撮れれば良いのかも知れないが、普通はシャイなコが多く、コイツのようにはいかない。。。
いつか、全てにステキな和名がついても困る可能性があるなぁ(笑)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-24 16:58 | 海の生物雑談 | Comments(6)
06.7.22 今日は泥ハゼ
ウチの隣町に不思議なポイントがある。
そこは基本的に濁った場所で、とても綺麗とはいえないビーチなのだが
ここ数年、熱心なフィッシュウォッチャーによって色んな珍種・稀種が発見されてるビーチだ。。。
(阿嘉にいる時から気になっていて、帰って早々に一番に行ったビーチだ)

沖縄に来て、わざわざこんなトコに潜るのは正気の沙汰ではない!と普通の人は思うようなトコだが、未だ見たこと無い魚や生物などにのめり込むと人間はどんどん変人になるらしい。。。
僕も変人らしい。。。今に始まった事でもないが・・・

今日も綺麗な海では決して見れない生物を探しにコンパス片手にうろうろしてた。
(でも、久々だ!ここまでの視界の悪さは・・・最近はスノーケルの変人ですから)

b0100730_18222014.jpg『イトヒキハゼ属の一種』
今日は小さな個体が多く目に付いたが
写真のコは
15cmはあろうかというジャンボ君
共生してるエビもジャンボ!
性格も堂々としててとても撮りやすかった!
慶良間でもずっと探してる場所があったが
結局探せなかった。。。
が!!
ここでは最優先種の様だ
トコロ変われば・・・(笑)



b0100730_18301797.jpg『ハゴロモハゼ属の一種』
今回が生涯初の出会いだったが
コイツはず~~と恋焦がれてたヤツで
初めてな気がしなかった!(何じゃそりゃ?)
しかし、僕の「撮りたい!」という邪念が
コイツのシャイな性格をより刺激するようで
なかなかシャープに写るまで寄れない。。。
濁った海だし寄りが命なのに。。。(涙)
僕の写真ではこのコの美しさを
引き出せなかったので皆様は図鑑で
ご賞味あれ。
あぁ、また会いたいなぁ。。。


b0100730_18493850.jpgb0100730_1849559.jpg












あちらこちらにある、ムチカラマツをよく見るとガラスハゼもいっぱいいるが甲殻類も他では見ない変な連中が付いている。
(左)『ムチヤギカクレカニダマシ』
エビ・カニ図鑑で有名な奥野先生や琉大のチームが近年新種として発表したことが“沖縄タイムス”に記載されてた事があった。それまでは「何じゃコイツ???」と思っていた。
カニに似てるがカニでない、分類上はヤドカリに近い存在な、にくいヤツ。

(右)はウミカラマツエビに似てはいるけど・・・どうなんだろう??
ちょっとハッキリしたことは解らない、にくいヤツ。
一本のムチカラマツに何匹も付いてるトコもあり、ビックリした!

何年、何千本と潜っても、海ってのは次から次に面白い生物に会えますね。

しかし、こんな、汚くて(失礼・・・汗っ)ひっそりとしたトコを当初から潜っていた方々は僕らのような新参者が来るようになって、あまり良い気はしないだろうなぁ。
でも、僕も変人病が治らないひとりですので、どうぞ仲間に入れてください(笑)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-22 19:17 | 今日の海情報 | Comments(7)
06.7.21 uss Emmons
今日、沖縄本島は北部の、今帰仁村で頑張ってる“shichiダイビングセンター”の山城さんのご好意で
有志の・・・(?)『沖縄人』(うちなぁーんちゅ)ガイドが集まって、『uss エモンズ』に潜る機会を得た。

『uss エモンズ』とは、古宇利島沖に沈む軍艦で
沖縄で唯一(?)の本格的“レックダイビング”の出来るトコとして有名になっているが
発見されたのはここ最近、2000年の事。

b0100730_23361589.jpgb0100730_23363323.jpgb0100730_23365190.jpg












b0100730_23372494.jpgb0100730_23374069.jpgb0100730_2338334.jpg













『エモンズ』は太平洋戦争中に“日本軍の零戦”(神風特攻隊)の攻撃により、かなりの損傷を受け・・・日本軍による武器や情報の略奪を恐れた自国軍(米国)に沈められたとされる軍艦で・・・戦後60年を持ってしてもその姿を垣間見ることの出来る希有な潜水場所だ。。。(全長90mの巨体は見る者を圧倒する)

当然、日米併せて、多くの犠牲者があった訳で・・・なんとなく、厳かな気分になる。。。

第二次世界大戦を経験した両親の下、産まれた者としては
『平和』の尊さも考えさせられる、そんなダイビングになった。。。

ま、色々考えすぎると、ちょっとテーマが重くなるが
“歴史を学ぶ”って意味でもぜひ潜ってもらいたい場所だと思う。

ただし・・・時折、流れが激しいらしいので・・・(深いし)
上級者向けのポイントであるとの事。。。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-22 00:20 | 今日の海情報 | Comments(6)
06.7.20 ♪ホ~タテをナメるなよ!
b0100730_2044464.jpg@@@@@@@@@@@@@@@
ポイント      真栄田岬
天気        晴れ
気温        32℃
水温        28.2℃
南東の風
小潮
@@@@@@@@@@@@@@@
拝啓『ホタテツノハゼ』様
“共生ハゼ”好きな僕にとって
ホタテ様をナメてるつもりは無いですが
あまりにも多くのダイバーがホタテ様
目的でいらっしゃるので
なかなか今日まで再撮影に行けなかったっす。(深いトコで待つのもイヤじゃん!笑)

今日もスノーケルするつもりで家を出たが、友人Hが、「タンクいっぱいあるから吸いまくりなさい」と。。。
特に目的は持たずに海に入ったが、一応ホタテ様に挨拶だけしようと深場に行ってみた。とりあえず誰もいない。

b0100730_20205047.jpg
「お!ぢゃ、ちょいと撮るか」
で、数カット。すぐにデカイ一眼レフを持ったダイバーがやってきた。。。ささ、ど~ぞど~ぞ温めてありますから・・・(笑)
ま、そんなもんですな。。。でも、かなり接近できたからいいや!!

始めは2匹(そう、未だペア!!)で仲良く出てたが
小さい方は僕と目が合った瞬間、慌てて巣穴へ。。。
「そ、そんなアンタ。。。」
いきなりペア写真構想は却下に。
しかし、デカイ方はどんなに寄っても
堂々としていた!
今回はクローズアップレンズが一枚入ってます!クローズアップレンズって・・・ウミウシとか、ヤドカリの時に使う虫眼鏡みたいな物なのに。。。なんて器のデカイ奴なんだ。。。天晴れ!『安岡“ホタテマン”力也』様。

~~浅場では、たまたまボートで来ていた知り合いガイドにコガラシエビのいるトコを教えてもらったが、結局会えず・・・じゃ~ジャパ・ピグでも確認するか?って行くと、かなりのダイバーが狙って待ってるようで。。。また、次回のお楽しみにしよう。~~

帰り際に
b0100730_20475930.jpg見慣れないカサゴに出会った。
「はて?」
と思い、撮りはしたが、結局わからない(笑)
色々、調べるとコクチフサカサゴが近い気もするが
“魚類写真資料データベース”に
登録されてるコクチフサカサゴは
ほとんど本州で撮られた写真だった。。。
温帯種なのかな?
「ぢゃ、君は??」

・・・瀬能先生送りにしちゃいました。。。
お忙しいところスンマセン。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-20 21:08 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
06.7.19 晴天続き!!
b0100730_1642430.jpgいや~、4号の影響は完全に無くなり
すばらしい天気が続きます。
夏はやっぱりこうでないと!!

明るく透明度の良い海は
ただただ、潜ってボ~としてても
楽しい。。。(笑)




b0100730_17285363.jpg

ちょっと、青/黄の魚を並べてみました。
(右)『スミレヤッコ』
(左下)『セナキルリスズメダイ』
似たような色使いなのに
青の部分と黄の部分が
全く逆で面白い。

b0100730_17301911.jpg







スミレヤッコはシャイだが、セナキルリスズメダイは堂々としてて観察もしやすい。
どちらも派手なカラーリングが綺麗な人気者だ。


僕のブログは地味な生物が多いから
たまには派手派手系も紹介しておこう(笑)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-19 17:45 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
06.7.18 アンタも好きねぇ。。。
昨日はそうでもなかったが・・・今朝起きると、体のあちこちが筋肉痛。。。
え??それはつまり。。。??
のんびりしようかとも思ったけれど天気は良いし、風は南西で緩やか!と言う事は近所の海水浴場は最高のコンディションだろう!!実は昨日はオンショアでかなり濁っていたので、消化不良だったのよね。

で、とりあえずドライブがてら行ってみると、予想通りすばらしい海況で。
気づいたらエントリーしてた(笑)水もだいぶ澄んできてて、たくさんの魚種が確認できる~。

でも、撮って帰ってきたのは昨日と全く一緒。。。(爆)!!!

もちろん泳ぎながらその他の事にも目を配ったが・・・結局、内容は昨日とそんなに変わらず。。。
さぁ、ブログでも書こうっ!って時に昨日とネタがかぶってることに気が付いた。。。(汗っ)

そう、プリンス/プリンセスの観察がメインになっていたのだった(笑)

でも他にも、以前から観察してるアイスズメダイや、リボンスズメダイにスミゾメスズメダイもちゃんと見てきたし、クロホシマンジュウダイや、ホホワキュウセンにフチドリカワハギなんかも登場しましたよ(笑)!!でも撮って無いし、よ~く観察もしてないんだなぁ~これがっ。

b0100730_18183661.jpg晴れの日は夕日も綺麗でいいっすね!!
デジカメ使い始めてから
陸撮も楽しくなってきました。
阿嘉島にいるときも
もっといっぱい撮っとけば良かったなぁ~
現在、夕日撮影には
19:15くらいから、19:30頃が
狙い目のようです。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-18 19:19 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
06.7.17 謎のスズメダイを追えpart7
海の日ですねぇ。
本来今日まで僕も忙しい予定だったが、チャーターしてたボートにトラブルがあったとのことで、メニューの変更・・・そして僕には自由な時間が出来た!!!

そうなると、台風3号、4号の連続攻撃によって中断してた、プリンス・プリンセスの定点観察に行くしかない!!安否が気が気で無かったが・・・プリンス君、プリンセスさん1号、2号・・・フツーに元気にしてました(笑)   
まずは、ほっと一安心・・・まだまだ成長が追えそうですわ~♪♪

なんだかんだで、約2週間ぶりであるが

プリンス君はもう、ほとんど他の成魚と思われる個体と、区別が付かないほどに。。。
プリンセス1号さんはさらに一回り大きく!でもまだまだ色鮮やかなブルー/オレンジの美体!
でも、共に今日は画像無し!!

なぜなら、今日は2号さんに注目だからだ!!
(というのも、コイツは、すでに1号より成長してるので、手っ取り早いさぁ~ね!。。。爆)

過去に紹介した順にしてみると
b0100730_1737475.jpgb0100730_17372721.jpg









↑左が初めて見つけた6/26の状態。右がその1週間後の7/4。。。

そして!
b0100730_17433429.jpgb0100730_17444129.jpg












これがtoday!!!上の段の写真の2週間後。(同個体、両面)
ん?写真じゃ違いが良く解らないですと???・・・・・ま、そうかも(笑)

でも、自分の目で見ると一目瞭然!!体は少し大きくなりもう、水中ではオレンジ色には見えない!
かなりグレーっぽくなった印象。写真でも青の部分が少なくなってきてるっしょ!

・・・個人的な意見としては、やはり、プリンス君(仮称)とプリンセスさん(仮称)は同種のような気がする。。。
と言う事はやはり、プリンス君は『オジロSP』か??
しかし、八重山のオジロSPは成長すると背中に白いぼやけた班があると言うし。。。
ここにいる連中にはそれが無い。。。(もちろん、全てを見極めたつもりはないが・・)
地域変異とも考えられるし、未だ別種の可能性もあるし。白い班は出たり消えたりすることも考えられるなぁ。。。
そもそも、上の写真のコがプリンス君とつながるかどうかも決め付けるには早いし。。。

と、まぁ、まだまだ観察は続くわけね。(笑)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-17 18:17 | 謎のスズメダイを追え | Comments(2)
06.7.16 連休!大忙し(笑)
七月の連休、どこのダイビング屋さんも大忙しのようで、ニート生活を満喫(半分ホント・・・笑)してる僕も、いくつかのショップに駆り出されるほど(爆)
金曜・土曜は台風の影響で強風に悩まされたものの・・・僕のヘルプで入ったショップは店主の入念な下準備のおかげで、恩納村、慶良間、真栄田岬と、楽しく安全にダイビングが楽しめた!!

恩納村・慶良間ではガイドの仕事で、古くからの知り合いゲストにも会えたし、少人数のガイドでとても楽しかった!!
真栄田岬では洞窟スノーケリングコースと、体験ダイビング!若手のイントラに負けじと(笑)階段をタンク両手に数往復!!!見えないところで息切れしてました。。。(笑)

この連休、仕事中には、ほとんど水中では撮ってないので、以前撮った写真もありますがこんな週末だったって事で!!!

b0100730_22123884.jpgb0100730_22133348.jpgb0100730_22134878.jpg













b0100730_2214636.jpgb0100730_22142688.jpgb0100730_2215417.jpg












特に本日の真栄田岬は透明度も凄く良くて、空も海もまさに台風一過!!
しばらくは良い天気が続きそうだし、最高の夏を体感できそうな沖縄地方でございます!!!
近々来島予定の皆様!期待大で居てそうろう。。。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-16 22:27 | 今日の海情報 | Comments(11)
06.7.13 強風吹きまくり。。。
本島からだいぶ西よりを通ってる台風4号ですが・・・その影響はもの凄く、今も東よりの風がビュ~ビュ~吹きまくってる。。。TVでも「強風域が大きいのが4号の特徴・・」なんて言っていて、こりゃ、ダイビング屋は困ってるだろうな・・・と思っていたら、僕も明日から数日間仕事が入ってて・・・他人事ではなくなってきた。。。オォイ。。。

ここ数日海に入ってなかったので、今日はどこでも良いから入れるトコに行こうと決めて家を出た。
東よりの風に強い恩納村・仲泊のイノーは、まぁまぁ静か・・・よ~し!!
ただ、行動が遅かったせいもあり干潮時に重なって、超~浅!何度か立ち上がりフィンを脱いで、移動したり。。。でもそんなトコには魅惑のスズメダイがいる(笑)

b0100730_14495546.jpg『ネズスズメダイ』
浅瀬でも岩礁が好きなようで
波の当たる岩場付近に幼魚から成魚まで各ステージが見られた。
特に幼魚は薄水色の体に
光る青いスジが頭部に輝きとても美しい!!

・・・が、ものすごいスピードで動くし
全然写せない。。。。。
水の揺れとコイツらの複雑な動き、そして僕の手(体)ブレが
見事なまでのコラボレーションで。。。(笑)

「ん~~えいやっ!!」ってシャッター押したら
たまたま2匹写ってた。(ピンは甘いが・・・笑)

決して珍しいわけではないけど、超浅場の美種なので、今の僕の遊び相手には申し分ない!
いずれ、ジャスピンに挑戦だ!!

少し、岩が複雑に割れてる暗がりには『ハタンポ』の赤ちゃんの大きな群れが。
b0100730_156318.jpg
ワイドレンズは持ってなかったので
見た目の一部しか切り取れなかったけど
なかなかに見ごたえのある群がりだった。
魚の『群れ』って、出会えるとワクワクしますね!!

ハタンポは同じ暗がりにいつも集まる傾向があるので
また、天気の良い日に撮りたいなぁ、と思うけど
いきなり、一匹残らず移動しちゃうこともあるのよねぇ~。。。
次もいてくれる事を願うのみ!






b0100730_15263357.jpg
そして、未だミヤコキセンとの区別が自分の中であいまいな
『イチモンスズメダイ』の幼魚。。。
サイズ(このコで、4cmくらい)
と環境から『イチモンスズメ』で、OKだと思うんだけど
周りに成魚が見当たらない気がするんスよねぇ。。。
もちろんミヤコキセンの成魚もいないが。
他所では幼魚と同様な環境に
成魚も見られるらしいのだが・・・

周りにいる、地味なスズメダイはほとんどが
スジブチスズメダイで・・・ん?!もしかして混同してる???(次回、良く見てみねば!!)

スズメダイは本気でハマってる方が多く、検索して遊ぶと、“目からウロコなHP”がたくさん見つかるが、調べれば調べるほど、自分の観察力の無さを痛感するなぁ~。。。まいった。。(それがまた、楽しいんだけども)

明日には海も静かにならないかなぁ~、そうじゃないと、明日も明日でまいっちゃうよ!!(笑)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-13 16:05 | 今日の海情報 | Comments(5)
06.7.11 早くも4号の影響が。。。
b0100730_16583645.jpg沖縄好きの皆様はよくご存知だと思うが
先週末の3号に続いて台風4号が沖縄地方に近づいている。。。
昨日は、ゆるくなっていた風も今日は東よりの風が強い。
天気予報では、これから風はますます強くなる事になっている
(ガビ~ン・・・)

ま、強風とは言え、ここ最近ずっと東よりの風のため恩名村の西海岸は静かなポイントもあり、それはそれで良いのだが・・・

あの~僕が個人的に行きたい海に行けなくて・・・困っている。。。っス(笑)

今日も様子は見に行ったが、思いっきりオンショアで波立ち、濁ってるのが解る。
定点観察もかれこれ1週間は空いてるので、何かしら変化があるかもしれないんだけどなぁ~。
(意味不明な方は、カテゴリの中の『謎のスズメダイを追え』シリーズを気長に見てみてね・・)

ま、ただ、このビーチがしばらく荒れて、ブツブツ言ってるのは、世界広しと言えども僕一人の可能性が高く(笑)そんな僕の愚痴に耳を傾けてもしょうがないと思うので(爆)

今日は以前撮ったかわいらしいヤツを載せて気を紛らわそう(笑)
b0100730_175993.jpg特に女性に人気!!
(いや、老若男女問わずか!)
『ミナミハコフグ』の幼魚。
成魚になるとかなり支持率が下がるが・・・
幼魚のうちはブキッチョな泳ぎとその体形
そして、海の中でよく目立つ色彩と
このおちょぼ口が
とてもチャーミング。

小さいうちは、行動範囲も狭く、1度見つけると
次回も会える可能性が高いので
ガイドにとっても大助かり(笑)の人気者

ピコピコ鰭を動かして逃げるんだけど
ダイバー(追っ手)が気になるのか
必ず振り返ってこちらの様子を見る・・
で、また慌てて逃げる。。。
そんな、動きがこれまたチャーミングだ(笑)

泳ぎは下手だが、硬い体と
皮膚から出すパフトキシンという毒で
他の肉食魚から身を守っている。という。


ほぼ、無敵状態ですね。。。
その割には、オドオドした風貌で。
実際、気の強いスズメダイ達によく追い払われたりしてるところが憎めません(笑)

“日本産魚類生態大図鑑”では成魚になるとオスは青実が強い個体の写真で出てて
メスは黄褐色の・・・ま、幼魚と同系色の・・・が載ってますが(他の図鑑も一般的にそう!)

雌性先熟の性転換をするのかね???
それとも、オスの染色体を持つものだけが青みが強くなるのかね???

近似のハコフグとか、クロハコフグとかもそんな感じで雌雄差があるし・・・
素朴な疑問が生まれてしまった。。。。。。。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-11 18:27 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
06.7.10 台風一過の青空
b0100730_1543224.jpg台風3号は、8日の晩から9日にかけて
吹き荒れ、去っていきました。。。
台風一過である10日は風も止み
青空の下『アリアケカズラ』が
綺麗に咲き誇ってます。
根こそぎ折れてしまった街路樹もあれば
頑張って台風をしのぎすぐに咲き乱れる花々
もあるわけですな。

この3号の影響が大きかった週末、本来ならば友人ショップ『海竜潜水』の“お手伝いで仕事”のハズだったが、ゲストがキャンセルになってしまったため、その日の職を失うことに。。。
・・・しかし、実は内心、ラッキーに思っていた(笑)。。。と言うのも元同僚のミネさんが遊びに来ており、本来、仕事で乗るはずだったボートに“遊び”で2人が同乗できるように、海竜潜水の竜ちゃんが手配してあったからだ!!今回いらしてた他のゲストも僕が良く知ってる方々で、プチ同窓会ダイブだ(笑)

それだけにネタはたくさんあるのだが、とりあえず衝撃的な出会いがあったのでそれを紹介しよう!!
・・・それは、これ!
b0100730_15244480.jpg

今、おっ!と思った方も、んっ?と思った方も、へっ??と思った方も居ると思うが
この魚は『イッポンテグリ』の赤ちゃんである!!!
成魚はたまに見られるが(それでも珍よ~!)、幼魚の発見例はもの凄く、もの凄く少なく!!ま、言わば“幻の魚”と言っ・・た・ら・・過言・・・かな?(笑) どっちにしろ何十年潜っても出会わない方もいるであろう代物で、僕もズ~~~~っと、一生に一度は見たいと思っていた魚である!!!

昔は、イッポンテグリとは、別種だと思われてて、海外の図鑑に『ブラックーオレンジ ドラゴネット』と紹介されていた。この魚見たさに海外まで行った先輩も居るし・・・(実は僕も行った。。。)
色んな方々の観察により、(成長過程を追い)イッポンテグリの幼魚だと解ったのもそんなに昔の話じゃない。。。
ちなみに大きくなるとこんなになりま~す。。。
子供時代の純白の体にオレンジマスクの方がやっぱり綺麗でしょう?
b0100730_15521826.jpg

(この写真は別の日に別のポイントで撮ったヤツです)

で、そんな幻のアイドルフィッシュなわけだが・・・実は前日に竜ちゃんが違うショップさんに教えてもらったらしく、その海域に今なら居ることは確実で・・・あとは無事に会える事を願い、かなりワクワクしていた(笑)
しかし、竜ちゃんが指差した先に居たこのコは・・・あまりにも小さすぎて。。。(爆)
周りの砂粒と比べてもらうと解るけれど・・・手持ちのカメラぢゃ・・・キツイッス。。。
しかも、背ビレをピコピコ動かしながら良く動き回ること(笑)
ミネさんがライトを当ててくれて、どうにか色の出てる写真を超トリミングで載せてみました(笑)

人間、欲望には勝て無い様で・・・一生に一度で良いと思っていたのに、このコがもう、ひと回り、ふた回り大きくなった姿を撮りたい!!!と切望している今日この頃であります。。。(爆)
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-10 16:12 | 今日の海情報 | Comments(2)
06.7.7 嵐の七夕・・・かな?
いよいよ、台風3号が来ちゃいそう。。。

でかい台風だし、ちょっと心配である。
今週末を楽しみにしていたダイバーさんも多いことだろうが、自然には勝てません・・・残念。
しかし、ここ沖縄本島のビーチポイントはまだまだ静かなところも多く、今日、僕は修学旅行のマリン体験学習のお手伝いに行ってきた。日頃の行ないが良いのか、無事体験ダイビングが出来てホントに良かったね。

で、今日は映像が無いので、昨日の話になりますが、僕の街のお隣“恩名村”には、かなり大きなリーフがある。おかげで干潮の時間帯は台風のうねりの影響も無く静かな浅瀬でスノーケリングが出来るところも多い。ダイビングも良いがスノーケルの楽しみを再認識すると、また、世界が広がるよ~ん(笑)

浅瀬には浅瀬特有の生物がいるのでとても新鮮だ!
b0100730_15434734.jpg『ユビワサンゴヤドカリ』他の誰ともちがう、この自己主張の強いカラーリングを見よ!!
タイドプールなんかにも多いらしいが、今回は、イノーの中の露出岩にワラワラいた。
浅場を好むヤドカリってそんなところに、もの凄い数集まったりするんだけど、一応ちゃんと自分たちが分かるらしく同種が集まりグループになる傾向がある。
(もちろん、いろんな種類がゴチャッと居るわけだが)
同じユニフォームを着たチームみたいだ(笑)『ユビワサンゴヤドカリ』は今日は岩の西側に多く集まっていた。
対立とか抗争とかあるのか??シャーク団とジェット団みたいな。。。(解る??・・笑)





b0100730_15563698.jpg岩の南側には『スベスベサンゴヤドカリ』が多くたむろってた。
変わった名前でしょ。
派手さは無いが凄く綺麗で、大好きな種類。
彼らの左手(左はさみ)は、他種に比べて、異様にデカイんだけど、なんと、引っ込んだあとにこのはさみでしっかりと蓋をする!!
まるでサザエみたいに。
下にその状態からジワッと出てくる様子を載せときま~す。






b0100730_1663451.jpgb0100730_1664849.jpg













この辺は『オカヤドカリ』っぽいですね。
彼らは足も使ってしっかり蓋をするけどね。
b0100730_1685948.jpgb0100730_1691288.jpgb0100730_1692510.jpg










みたいに。
[PR]
# by sensuiannai285 | 2006-07-07 16:25 | 今日の海情報 | Comments(3)