<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
14.6.29 もっともっと ナカモット♪ 電話してちょう~だい。
ゲスト、入れ替わりまして
本日から常連様Kさん御夫妻と、マクロ目線ダイブ!


普段、四国は柏島をホーム・エリアに潜るKさん御夫妻。




狙いは
柏では観れない (とか、チャンスが少ない)
アイドル!


特に、最大級最優先リクエスト・・・の


『ナカモトイロワケハゼ』
b0100730_218397.jpg




今回は、『居た居た詐欺』にならず

※・・説明しよう!居た居た詐欺とは・・・
「あ、ブログの子でしょ??数日前までは居たんですけどね~~。。。」って事。



ホッとしたがな(笑)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-29 21:16 | 今日の海情報 | Comments(4)
14.6.28 ニセスズメ
ここ、4日ほど
スズメ好きのHさんをガイドしながら

レイシガイ類の駆除数が1000を超えた。

どんだけ、Hさんを放置プレイだよ!!って話だけど(爆)

ま、ソコはね・・ちゃんと、魅力的な被写体探しの手は抜いてないし
ちゃんと、アシストが必要なヤツを撮ってる時は、サポートもしながらですよ。
以心伝心ってヤツですな(笑)


『リュウキュウニセスズメ 雄』
b0100730_2022678.jpg

洒落で 撮ってみました。

スズメと付くが、スズメダイではございませぬ。(メギス科の魚)
なんの『偽雀』なんでしょうかね?



さてさて
世界の海ブログ』 も28日。
担当分、更新いたしました!

ユタシクです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-28 20:06 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.6.27 明けました、おめでとうございます。
昨日、沖縄地方。


梅雨明けました!!


平年より3日遅いとの事ですが
ま、イイです。いよいよ夏本番ってワケで。


b0100730_2124562.jpg



そしたら・・・まぁ、一気に・・モーレツに。

暑いっす。。わ~~~(苦笑)



そんな中、ひたすら『スズメダイ』撮っております。。!

Hさんは。


僕は、Hさんの近くでひたすらレイシガイ類とオニヒトデの駆除。の日々。
(これまた、貝の方はモーレツな数・・駆除出来てます。。。)

・・・ま、そんな写真は面白くないんで

可愛いスズメ達を


『イチモンスズメダイ』
b0100730_21282512.jpg




『オジロスズメダイ』
b0100730_21285666.jpg




『ソラスズメダイ属の一種』
b0100730_21294028.jpg




『カブラヤスズメダイ』
b0100730_21301762.jpg



ま、僕はコンデジなんで
密かに、動きの遅いヤツに浮気もしてます。。

b0100730_21354994.jpg
Diogenes tumidus』(ツノヤドカリ属の一種・・・和名ナシ)







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-27 21:38 | 今日の海情報 | Comments(2)
14.6.25 雀攻めになります、今週は。
毎月のように、スズメダイ撮りに来てるHさんと合流後、ビーチダイブ。

b0100730_2064430.jpg
もちろん、スズメダイ狙い。スズメダイオンリー狙いでございます。


もう、流石に『初見の種』はほとんど見せてあげられないけど・・(笑)

幼魚、大爆発中!!なんで、被写体には事欠かない!!という事で。

Hさんはひたすらスズメダイを撮る。
放牧状態。

僕は次のモデルを探しながらの
レイシガイ類や、オニヒトデの駆除。

そんな感じだったんで、あまり今日の写真が無い。


ので・・・
過去の御蔵から


『レモンスズメダイ』
b0100730_20144755.jpg




『ミヤコキセンスズメダイ』
b0100730_20152442.jpg




『セナキルリスズメダイ』
b0100730_20162556.jpg





今日は一日に何度もスコール。時に激しく!
b0100730_20222114.jpg
見上げた水面。
ま、なぜかタイミング良く、僕らが陸に居る時は雨が上がる!と言う幸運。


そして!!!いよいよ。
楽しみな週間予報が!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-25 20:26 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.6.24 昨日・今日のハナシ
昨日も仕事が流れたんで、カメラ片手に趣味偏向。
タンク一本、エアーがカツカツになるまで(笑)海中徘徊~。

その大半は『スズメダイ』と『ベラ』撮ってたんで
その成果は『裏ブログ』行き、です。


で、今日は友人ショップのヘルプで海に。
ここ数日の晴れ間がウソみたいな雨空になってしまったけど・・
これを乗り越えれば、いよいよ『梅雨明け』となるでしょう!!もう少しの辛抱(?)


ヘルプ・・と言っても主に送迎と船上の仕事だったんで
タイミング見てドボン。


昨日は、デジイチで格闘した『ヨロンスズメダイ』の幼魚。
b0100730_20395664.jpg
今日も見かけたんでコンデジで格闘。



『オオモンカエルアンコウ』の子。
b0100730_20435876.jpg
この子は・・・→〝この子″のはずだが
一回り大きくなり、色も黒からグレーに近い色に変化している。




砂地で、笑えるシーンにも。
b0100730_2046595.jpg


宿主のナマコが砂に潜り隠れて・・
b0100730_20515219.jpg
行き場の少なくなった『ウミウシカクレエビのペア』(ウミウシカクレの名前だけど、圧倒的にナマコに付く率が高い)

丸見え!!っす。



面白いシーン第二弾

・・というか、この様なシーンは初めて見た!
『ムラサキウミコチョウ』
b0100730_20545651.jpg


を、よくよく見ると


小さな、そして色の薄い『ムラサキウミコチョウ』がくっついている。


大きいサイズの子は普通サイズ(解りにくい表現でスミマセン。。)
くっついてる子は、超極小。。。カップルになり得るのか??

過去に、ムラサキウミコチョウの産卵を一度だけ見たことがあるが
また、違う面白シーンだと思った。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-24 21:01 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.6.22 ヤドカリ中心ダイブ
最高の天気の日曜日。

常連ゲスト様とビーチダイブ。

b0100730_213438.jpg
ベタ凪!真栄田。


深場にて・・・
狙いの獲物に フラれたんで。。

狙いを好物のヤドカリに絞って遊んできた。






久しぶりに、じっくりヤドカリを探して
久しぶりに出逢った『Turleania saliens
b0100730_2162020.jpg
全身、赤い水玉模様の個性的で綺麗なヤドカリ




『アデヤカゼブラヤドカリ』
b0100730_217822.jpg
美!美!!な普通種。この種に出逢って、ヤドカリにハマる人続出。
ハゼで言うところのハタタテハゼ的存在。


走る~~♪
b0100730_2174681.jpg







『ティーダゼブラヤドカリ』
b0100730_2185199.jpg
こいつは、かなり激レアの部類
ハゼで言うところのシコンハタタテハゼ的存在。


走る~~♪
b0100730_21153725.jpg





初のヤドカリ専門図鑑も出たことだし、皆様もおひとつ いかが?





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-22 21:19 | 今日の海情報 | Comments(2)
14.6.21 スゴイ エビ 二 デアッテモータ
どんでん返しで、入ってた仕事がキャンセルになり

ポッカリ空いた本日。。



トール船長に誘われ、宜野湾沖のポイント調査に出かけた。


天気、最高!

昨日から、空の色、空気の質が変わっており
肌で感じる!!いよいよ、梅雨明けです。
(本格的な梅雨明け宣言はもう、数日後になりそうですが)



そんな中


海中徘徊中


目に入って来ましたガラス細工のような小さな 『エビ』


一見・・・『アカホシカクレエビ』か・・
と、思ってスルーしかけたが。。。ッ!!

・・がッ!!!



違和感有りアリ、立ち止まって二度見!三度見!!


b0100730_20203793.jpg



ここで、「お~~~!」ってなった方は・・・
なかなかの変態(マニア)ですね(笑)


腹節背面の斑紋 と 尾扇の模様も判る、別カットも一枚。

b0100730_20255593.jpg



やはり、どう見てもアカホシカクレエビにあらず!
(ま、凄いよく似てますが)


この手(近似種)のエビは、近年
続々、新称が提唱され(標準和名がついて)

世に発表されているが、この子はどうでしょう???



家に戻り、さっそく・・現在 『最強のエビ図鑑』 と誉れ高い
b0100730_20434946.jpg
『サンゴ礁 エビ ハンドブック (峯水亮・著:2013発売)』 を開く。




さすが、最強図鑑。

b0100730_20583796.jpg
載っておりました。







しかし、残念。

近年和名が付いた面々と違い・・・未だに『Ancylomenes sp.』
学名もまだない、 『sp.』 (スピーシーズの略。~~属の一種という意味)になっている。


少なくとも、この最強エビ図鑑が出た時には、沖縄近海では見つかっていないモノと思われる。
図鑑に載っている写真は大瀬崎のもので、表題にも『サンゴ礁に分布しないAncylomenes 属』 として紹介されている。


なかなか、凄いエビに出逢ってしまったモンだ。


しかし。。。。


この写真を見ると解るように
イソギンチャクなど、何かしらの宿主に付く訳でもなく
ただ、ソコ(底)に居た、この子。。。次に逢いに行っても、再開出来る可能性は薄いと思う。。。ワケ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-21 21:01 | 今日の海情報 | Comments(2)
14.6.19 連日の藻場攻め
っつ~

本日、さっそく時間が取れたんで(笑)


撮りに行ってきやした!



『シロクラベラ 幼魚』 1.5cmクラス。
b0100730_20263692.jpg



もちろん、狙うは図鑑的写真!なのだが。
b0100730_20273025.jpg



苦戦した中での、お気に入りは 『こちら』 へ!



『オクヨウジ』かな?と思しきヨウジウオもパチリ。
b0100730_20311180.jpg





そして、昨日は気がつかなかった・・

『ウミテング 幼魚』にも遭遇!
b0100730_20323320.jpg
天狗の鼻も、まだ短い。


いや~~、メッチャ可愛い。

この、魚はアレだね。

写真では全然可愛くないけど・・(撮り方の問題か??笑)
生で見ると・・・動き含めて

b0100730_20341933.jpg

メッチャ可愛い。。そんな典型的な、そんな魚かもね。
そもそも『魚』に見えないし。。(撮り方の問題か?笑)


午後からの約束に遅れそうになりながらも
早起きして目いっぱい、趣味偏向潜水楽しんできやした、と。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-19 20:42 | 今日の海情報 | Comments(4)
14.6.18 藻場攻め
結論から言うと
昨夜のサンゴの産卵は『不発』
(もちろん、僕らが潜ったポイントに関しての情報)

この潮周りで世に生み出されなかった卵たちは
一体、いつ産まれるのでしょうね?
次の新月(の大潮)辺りにも可能性を残す結果となり

サンゴの産卵もデータが集まり
サンゴの事を知れば知るほど、解らない事が増えます(笑)


さて、気を取り直してKさんの課題・宿題の一つ

『藻場攻め』 



藻場と書くけど、今日の大本命は海藻ではなく
『海草(うみくさ)』の方。

b0100730_21582041.jpg


『ウミヒルモの花』に夢中になるKさんの横で
(雄株・雌株とあり、雄株には雄花・雌株には雌花が、咲くとの事)



どうも、植物では萌えない僕は・・
潜んでる生物に目が行く(笑)のだが。。




目を凝らすと、ヨウジウオの仲間 『オクヨウジ』かな?
b0100730_22123898.jpg
1cm~4cm程度の小ッさいのがいっぱい!隠れてる。
今、旬なんでしょうね。本気で数えたら何百匹っていると思う。




『アカボシキセワタ』でしょうか。
b0100730_22181646.jpg
産卵中。




『ヒメイカ』も
b0100730_22184833.jpg
潜みながら獲物を狙ってるんでしょうね。




『ヒラツノモエビ』も
b0100730_22194525.jpg

ジッとしがみついて、草の一部になりきっている




細ッい枝葉を器用に歩く『クロヘリシロツバメガイ(ウミウシ)』
b0100730_22215322.jpg
周りに溶け込んでなくて・・目立ってますけど。




そして、僕的大ヒット。
いや、ホームランでもいいかも(爆)

『シロクラベラ』の幼魚!
b0100730_2228277.jpg
1~2cmのステージは、通の世界では『幻の魚』(笑)
いる環境が、ちょっと普通のダイビングでは潜らないような特殊な事・・・
極小幼魚が見られる期間が春先から初夏・・と、期間限定な事。。と観察するのには攻める姿勢が必要。


いやいや、近いうちに撮り直しに行って
こちらに追加したい~~~!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-18 22:34 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.6.17 カサノリ観察とサンゴの産卵
『海草・海藻』大好きKさん御来店。
たくさんの課題・宿題と共に。

冬にも力入れて観察した『カサノリ』が現在どのようになっているか。
一目見ようというのも宿題の一つ


沖に茂っていたカサノリのほとんどは、姿を消してたが
岸近くにはまだチラホラ確認することが出来た。

b0100730_18352744.jpg

春先のマイナス干潮時には干上がるような海域だけど、逞しい。

やはり最盛期と衰退期ってのがあるわけですね。

ガブリ寄り

b0100730_1923775.jpg
逞しい。



小さなタコクラゲが、ふわふわと
b0100730_1838574.jpg
漂ってる姿を多く見かけた。



見知らぬ『カニ(笑)』発見!
b0100730_1839449.jpg
「あッ!!」 ッという間に砂に潜ってしまうカニなので、この一枚しか撮れてないけど
時間のある時に図鑑を開いてみよう。
(今日は、(も)これからナイトへ出るので、時間が無い。)



素敵なお住まいですね。
b0100730_18405250.jpg
『ツマジロサンゴヤドカリ』




午後はポイント移動。

穏やかな真栄田岬。
b0100730_18415299.jpg


その波打ち際にはたくさんんの『スリック』が漂っていた。


b0100730_18433774.jpg


昨夜、この辺りのサンゴは産卵した模様。



さて、僕らがマークしてるポイントも・・
いよいよ今日辺り、大爆発してくれるかな??
(昨日も観には行ったのだが、産卵は無かった)

サンゴの産卵はポイントによっても日がズレるので
ピンポイントで当てるのは、本当に難しい!
海況が合えば、前日産んだと分かるポイントに
連日で重ねて潜ると、確率はグンと上がるのだが。


ま、期待できる日は 『潜る』 あるのみ!!
そして 『』 でしょうかね。



なんて、御託はほどほどに
では、行って来ましょうね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-06-17 19:00 | 今日の海情報 | Comments(0)