<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
14.4.29 北風に合わせて
その、昨日の午後の前線通過にて、風向きが変わりましたんでね。
久しぶりに、北風です。
朝一は、ちょっと一枚羽織りたい・・と感じるヒンヤリ感だったけど。

天気はバツグン!だったんで、日中は暑いくらいに!
日向ぼっこが最高です。
雨の少ないGWは歓迎!乾杯!っすわ。

ま、『GW・GW。。』言いつつ、タイミング的にはSさんとマンツー(のんびり・笑)


ちょうど、リクエストに挙がったポイントは北風に最適。
行きましょう、ご案内しましょう。


“リクエストに挙がった生物”はハードル高めだけど・・
ま~、それはさておき(笑)楽しんでまいりましょう。



エビ見たり、カニ見たり、ウミウシ見たり。


b0100730_2141666.jpg
『ヨコシマエビ』



b0100730_21413854.jpg
『キヌゲカイカムリ』



b0100730_21421932.jpg
『キイボキヌハダウミウシ』





エビ見たり、カニ見たり、ウミウシ見たり。


b0100730_2145630.jpg
『カザリイソギンチャクエビ』



b0100730_21455082.jpg
『シカクイソカイカムリ』



b0100730_21464578.jpg
『ミカドウミウシ 幼』





ま、ハゼも見ます。

b0100730_2148948.jpg
『イトヒキハゼ属の一種 (ホワイトアイ)』




そして、口内保育中のテンジクダイの仲間も目に付く時季!だけど
b0100730_2151669.jpg
すでに孵化して
この世に生を受けた子供たちも、沢山目に付きだしている!


もう・・・ホント、もうすぐ
幼魚で溢れた季節がやってきまっせ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-29 21:58 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.4.28 カジマーイに要注意。
今日は、前線通過による天候・海況の急変に
十分注意!の中でのダイビング。


風向きが180度変わると、穏やかなポイントが
急激に荒れたポイントに変わってしまうワケで・・
その見極めを間違うと、痛い目にあう。


ま、幸い
午前中いっぱいは問題なく楽しめたんで
まだ、穏やかなうちに本日は終了~。


持ってったコンデジに残ってた、本日であったウミウシなど。


リーフトップに『コンシボリガイ』
b0100730_2263779.png





ガレ下から『シロタスキウミウシ』
b0100730_2292038.png




そして・・こちらもガレの下から『謎の・・』
b0100730_2210544.png
その形から、ゴクラクミドリガイ科のなかま。なんだろうけど
調べ不足で。。???


さ、明日は何に出会えますかね。



追伸。。

GWだし、準備不足で焦ったけど
一応、『世界の海ブログ』も担当日忘れずに更新しました。。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-28 22:15 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.4.27 Gw・スタート
と、いうことで。

潜水案内~okinawa~のGWも
静かに始まったワケで。


お久しぶりのSさんOさんとビーチダイブ。
GWだけに、駐車スペースを心配しながらの移動だったけど
ちょうど、良いタイミングで駐車でき、ラッキーなスタートに!
「コレで、運を使い果たしてたりして・・」と。(笑)



ま、『メッチャ驚きの生き物』は、そんな続々は出てきませんが~~

目の前の可愛子ちゃん達を
色々、楽しんで参りましょう。


まだ幼く、汚れなき『イソコンペイトウガニ』
b0100730_20522598.jpg
美。




キチンと調べてないんで、名称不明だが『ケボリガイ(貝)の仲間』
b0100730_20542539.jpg
美。美。。 (沖縄にはこの手の貝は見る機会少なく、判別できるほど目が慣れない。。)






地味系もね。

『タツノハトコ』
b0100730_20562083.jpg




『キオネミクティス・ルメンガニィ』
b0100730_2057773.jpg






レンズ、マクロ系だけど
b0100730_2058313.jpg
思わず、向けたくなるでしょう。。カマスの群れ。
いいんじゃない・・本能のままに。





あまり見かけない『サザナミウシノシタ』の
b0100730_210799.jpg
若魚が居たんで、パチリ。




ちょい、曇りがちではあったけど
時折陽も差したし、良いGWのスタートでした。

夕方から降り出した雨も明日には晴れることを祈って
楽しんでまいりましょう~~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-27 21:06 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.4.26 満充電
今日辺りから
いよいよ、GWと呼びますかね。



b0100730_21173185.jpg
『イトヒキヤドカリ属の一種』


ウチのゲストの潜りは明日からだし
特に、定員いっぱいになる日もないし
気心知れた面々ばかりのGWなんで
特に、身構える事も無いんだけど



b0100730_21182155.jpg
『スミレナガハナダイ(雄でもなければ雌でもない・・? 中間型とされるタイプ)


周り(同業・サービス業)が一気に!慌ただしくなるんでね・・
僕もその慌しさに備えて・・GW準備期間として!!!
今週はしっかり英気を養っておりました!!



b0100730_21193385.png
『メレンゲウミウシ』


いつもより・・

ちょっと、遅めに起きて
好きな時間に、海に出て
一本入魂で、長めに潜って
シャッター、多めに切って
ダラっと昼寝・・も、したりして
ホンのチョットだけね、多めに呑んで・・寝る。と。

・・の繰り返し(爆)



b0100730_21201149.png
『クロメガネスズメダイ』


ハイ、満充電 完了です。
(おいおい・・陸仕事は?? ま、ソレは追い追いで。。。笑)



楽しみましょう!!GW。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-26 21:30 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.4.23 シリキルリスズメダイ、新たに。
今週からスタート予定だった、大きな仕事が
なにやら手続きの関係で延期になり、ポッカリ暇に。

そんな時に、ちょうど美ら海振興会の定期活動も入り
オニヒトデ・レイシガイ類の駆除活動へ。


ま、暇とは言ってもGW~夏に向けての準備だったり
やるべき事も多いワケだけど。

海に出ないのはストレスになるので
海半分・陸仕事半分くらいでOFFを過ごせるのがベスト。

今日の駆除活動の場所は『那覇シーサイドパーク

b0100730_20122641.png
朝から雨もパラつく、生憎の天気だったけど

頑張りましょ。

FUNで潜る時も常に駆除しながらだけど
駆除に集中して潜ると、そりゃ成果も上がります。


超少人数での活動だったけど
b0100730_20144618.png
それなりに充実の駆除成果。



ついでに、普段泳ぐには遠い箇所(調査不足)の箇所を見て回りながら
つまり・・ネタ調査も兼ねての駆除活動なわけだが

ソチラもそれなりに充実の調査成果。


ジャ~~ン。

『シリキルリスズメダイ』
b0100730_2019798.png
昨年、幼魚を見つけて、機会ある毎に成長を見守ってる個体とは

成魚サイズの個体を新たに3個体見つけることが出来た。


この『限られたエリア内・・とは言え、全部を見て回るには広い』
そんな遊泳可能エリア内だけでも「僕の知らない所にまだ、数個体居るんだろうな」とは
前々から思っていたけど、今回それが確認できた!しかも一気に3個体も(嬉)
(ま、この喜びを解ってくれる人は少ないだろうけど。。)

見つけた瞬間、ガッツポーズして・・
車に忍ばせていたデジイチ取りに戻りましたがな!


いや、その後もちゃんと駆除活動もしながらよ(笑)
裏ブログにも写真追加しときました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-23 20:37 | 美ら海振興会 | Comments(4)
14.4.21 どっこい、北風に
僕的には、「今日も足腰鍛えまっせ!」と
気合十分だったけれど。

朝イチの予報は、昨日までのそれとは打って変わっていて
実際、朝から北西の風で、真栄田の『凪ぎ』は終わっていて。。



ゲスト入れ替わり、Mさんとマンツー。
Mさんも、「足腰鍛えることになっても・・いいか」と
覚悟十分だったけど。。

ま、じゃ「足腰鍛えるのは本格夏になってから」ね、と。
東側(金武湾側)のビーチへ。

冬の終りから春先にかけて
浅瀬は海藻がビッシリに茂る時期なんだけど。

b0100730_20352648.png

あまりに茂りすぎて、地面が見えず・・岩も砂地も隠れてしまって・・
ピンポイントでナビゲーションもしにくいほど
(どこ見ても同じ景色で・・どこに居るか分からなくなる。笑)


特に狙いは無かったけど
金武湾ビーチなら、「ウミウシ狙いましょうかね」とMさん。


OK。目を皿に探しましょう。


常連様とマンツーだし、狙いはウミウシに絞ったし
僕も、コンデジでいっぱい撮っちゃる!と思ったけど・・
なんと、僕のコンデジ機嫌悪く・・初っ端からフリーズ。。

ウンともスンとも言わなくなってしまった。
(こうなると、一度バッテリーを挿し直すしかない。)


OK。僕は探すオンリーに徹します・・神様。



やっぱ、そんな時はいっぱい出るのよね。
なかなかのレア物なんかも・・そこで撮れないもどかしさ(笑)
ここ最近では、一番ウミウシ見ました。カウントはしてないけど
ひとまず全部Mさんに撮ってもらい。

25~30種くらいは、見たんじゃないでしょうかね。


2本目は復活の僕のカメラも
チョイチョイ、摘み撮り。


でも、そんな時はあんまり出ないんだよね。
ま、フツー種って、好きだからイイけど(笑)


b0100730_2051816.png



b0100730_20512742.png



b0100730_20514440.png



b0100730_2052329.png




普通種ってのは
撮り並べると、「ドコドコのポイント(海)でしょ」
って、想像出来るのが面白いところ。
つまりそのポイント(海)の特徴を表す指標でもあるわけで。

それは、魚でも甲殻類でもウミウシでも表現できるのが面白いところ。
そこが、ウチが普段からフツー種推し!で楽しんでる、一番のキモ。

(いや、レア物だって・・そのポイントの特徴を指す例はいっぱいあるけど・・苦笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-21 21:01 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.4.20 もう、夏に片足 突っ込んでる、感じ。
最高気温は27℃と言うし、日はギラギラだし
車内はモワ~~~~っとして・・すぐには乗車できないし。。

もう、真夏のよう。


ま、これから梅雨がやってきて
それが明けてからの『本物の夏』なんだけど
ここ最近は良い天気が続いてるせいもあり、すでに『本格・夏』っぽい。


風も南寄りが続いてるし

b0100730_20304353.png


真栄田岬が、コンディション上々・・の日が続きだした。
足腰鍛える、日々のスタート。です。
それも『夏』っぽさに拍車をかけますな。


ゲスト入れ替わり、県内在住のSさんとマンツー
そんな、真栄田へ。

海中はまだ、22℃台・・なんでね。
60分超えた辺りからの、込み上げる尿意に「まだ夏じゃ無ぇな。。」と実感するけど。



旬を追いつつも・・・先週でグルクマはお腹いっぱいらしく
「グルクマもイイけど・・以外で。」と、意外な先制パンチに

じゃ、底を眺めましょうかね。
ウミウシがいっぱい待ってますから。


『アラリウミウシ』
b0100730_20383048.png




『キスジカンテンウミウシ』
b0100730_2039762.png




『キシマオトメウミウシ』
b0100730_20395329.png



ちょっと勉強不足で
全然、判らんウミウシも出てきた。

b0100730_2041546.png

別カット
b0100730_2044349.png


形を見るに、ネコジタウミウシ科の仲間ではないか?と思うけど
ちょっと、時間のあるときに調べてみましょうかね。



他にもね
外すせないのはヤドカリです。


『ミギキキヨコバサミ属の一種』
b0100730_20511576.png
『Pseudopaguristes shidarai』 と学名あるのに、和名のないヤドカリ。。。


と、ここで

スキモノの皆様。
お待たせいたしました!

いよいよです!!
伊豆大島ダイビングセンターの有馬氏、著。  の!!ヤドカリ図鑑。

ネイチャーウォッチングガイドブック~ヤドカリ~
誠文堂新光社より5月23日に発売決定です!!
僕も沖縄本島のヤドカリ写真で・・ホンのチョットですが、お手伝いさせて貰いました。


楽しみですね~~。
ぜひ購入して→沖縄のヤドカリ撮って→同定して楽しんでくださいな。



で、告知の後は上も見上げましょう。

今日は、「御用でない」と言われた、『グルクマ』
b0100730_21295164.png
遠目で楽しみ・・エキジット。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-20 21:25 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.4.19 シーサイドパークへ
引き続きSさんとマンツー。
リクエストの那覇シーサイドパークへ遠征。
毎度、大好きな『ニシキテグリ』を狙うワケ。
満足いくように撮れるまで、何度でも行きましょう!


那覇シーサイドパークといえば先日も書きましたように ↓


『那覇シーサイドパーク(波の上うみそら公園)』と言えば
2014/03/01より、環境協力金として、ダイビング利用者に対し
お一人様/一日/¥500のご負担が必要になりました。
当店では那覇シーサイドパークで潜る場合、各人への環境協力依頼とし
ダイビング代とは別途徴収させて頂く形になります。

この、環境協力金は
自然を持続的に、かつ有効に利用できるよう皆様からお預かり致します環境協力金は、水中有害
生物発生時の駆除費用やハブクラゲネットの設置・修繕費用、モニタリング用品購入やタンク代、
ゾーニング目印やブイの設置、エントリー口のすべり防止機器の導入、水域周辺の清掃活動、ト
イレやシャワー室の衛生管理、更には、事前に海況の確認が出来るようWebカメラの設置など
など、引率スタッフもお客様も利用しやすい施設環境整備に役立ていきたいと思います。


↑ と、なりました。

で、環境協力金を支払った際に
耐水紙で出来たハガキが2枚貰うことが出来ます。

b0100730_20273099.png


で、そのハガキは
その場で記入し、海底ポストへ投函可能!と、そう言うシステム。

b0100730_2030588.png


知人・友人・愛人・変人。。誰に送ってもオケッ。





ッつ~事で。

Sさんがニシキテグリに夢中になってる間は
僕は邪魔にならないよう、近くをパトロール。


成長を追っている『シリキルリスズメダイ』も元気。
b0100730_20393840.png
もうすぐ、一年になりますね。
もう、ある程度まで来たら、前回見た時から、ちょっとでも大きくなってるのか??
見た目では、サッパリ分かりません。(実寸でもしないと)


『スミツキトノサマダイ』
b0100730_2044083.png
チョウチョウウオの仲間の幼魚がたくさん見れるのも
シーサイドパークの面白いところ。
内湾の浅瀬ならでは!のお楽しみ!
いや、文句なしに可愛い魚ですよ。チョウチョウウオも。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-19 20:48 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.4.18 真栄田 満喫
到着のSさんと合流して
ビーチダイブ。

夏のような、最高のコンディション!の真栄田へ。

天気が良すぎて、Sさん持参のドラスーツでの階段上り下りは。。
サウナ気分。。苦行でしょうね ^^;


でも、海の中は最高さ~。
ま、水温は21~22℃くらいですからねドライでも快適でしたかね。

実は初体験という・・
b0100730_21345619.jpg
『グルクマの群れ』に迫りましょう!



ウミウシも多いんでね。
チェック・チェック。

『クリヤイロウミウシ』
b0100730_21365656.jpg



『アカテンイロウミウシ』
b0100730_21373729.jpg





実は、こちらも初体験という
b0100730_2142875.jpg
『青の洞窟』にも入りましょう!
(時期的に、時間的に貸切でした!ラッキーっす。)



こうなりゃ、こちらも初という事にしといて・・(笑)
b0100730_21434165.jpg
『ツバメウオの群れにも』アタック!


真栄田 満喫   ・・・(なんか、同級生にいそうな・・誰かの名前みたいね、笑)




で、生物もいろいろね。


『アカククリ』
b0100730_21462124.jpg


とか


『アデヤカゼブラヤドカリ』
b0100730_21471853.jpg


とかとか


『セソコテグリ』
b0100730_21533330.jpg


とかとかとか。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-18 21:56 | 今日の海情報 | Comments(2)
14.4.17 一服
地味に・・


毎日毎日毎日毎日。。

仕事が続いていたけど
今日は、予定してた仕事がキャンセルになり・・・

ポッカリ時間が!


空は青いし
海は凪だし。



一服しましょう。

サクサクっとカメラ準備して
午前中いっぱい、遊び潜りに。


b0100730_19521791.png
『イップクノイメィジ』




仕事で潜るのもありがたいし!楽しい!けど、一人で潜るのは、もっと楽しい。。
いや、・・お客様を迎えるにあたって、下準備として、とても重要ですから!キリッ(笑)と。




久しぶりに、深場にも降りてみて
b0100730_2002325.png
『アケボノハゼ』


変わりはないかな~~。

パトロールです。




日本のベラ 大図鑑にて『Oxycheilinus sp.4』
b0100730_2052437.png
つまり『ホホスジモチノウオ属の一種 ー4』
として紹介されてるヤツにも遭遇。(状況によっては新種と成るかもしれませんのでね)

ホホスジモチノウオの仲間は色彩をみるみる変化させるので
しばらくこの個体を追いたかったけど・・DCが許さず。。(笑、またいつかね)


ヒマワリスズメダイが集まる場所もチェック。
幼魚を求めて!!

b0100730_2081150.png
可愛らしい子も居たけど、この子ですでに4~5cmの個体。
ま、このステージも撮ってなかったんで、嬉しい出逢いです。

狙ってる1~2cmの個体は、これから初夏にかけて、またチャンスもあるでしょう。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-04-17 20:14 | 今日の海情報 | Comments(2)