<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
14.1.31 旧正、スズメ攻め
今日も夏のような一日に。

そんな本日、旧正月でございます。

良い そーがち でーびる。


Hさんとマンツー、ビーチダイブ。
スズメダイ攻めっす。

b0100730_2037084.jpg



出逢うままに。
b0100730_20375912.jpg

色んなステージを観察しながら。


『クロスズメダイ・幼/若』
b0100730_20414358.jpg
子供のうちは、黒くないのに“クロ”スズメダイ。

それは
大人になると、激変するのです。
それで
b0100730_20432041.jpg
『クロスズメダイ・成』



クロ・・・
黒と言えば


黒ずんだソラスズメダイ』は
b0100730_20485110.jpg
今日も同じく黒いままで。
Hさんと観察してる間は変色の様子なし。
3ダイブの、朝・昼・夕と、見てみたけれど
変化らしい、変化は見られないままだった。
いつまでこの状態を保つかな??


クロ・・・
地味な黒いスズメダイ達にも目が向くようになると
スズメダイ愛は、本物です(笑)

まさに
b0100730_20595153.jpg
『アイスズメダイ』



なんつって。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-31 21:11 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.1.30 最高の天気続き、最高の仕事日和、続く
今週は、最高に良い天気続いてる。

仕事も順調に進みだし
忙しいのは、ありがたい話です。

月・火・水は作業潜水の仕事で本島内を北に南に飛び回り。


で、今日からは本職に戻り
常連様Hさんを潜水案内!おきなわ~。

気温も20℃越え!
南風そよそよで、夏のような陽気に

b0100730_2045152.jpg
真栄田岬もグッド・コンディション。



スズメダイが大好物のHさん。
b0100730_20474137.jpg
とにかく『スズメダイ中心!プラスアルファーダイブ』です。




リーフエッジ、攻め
b0100730_20455053.jpg



棚上、攻め
b0100730_20465077.jpg




真栄田らしく、ドロップ沿いで
b0100730_20493184.jpg
『ヤマブキスズメダイ』


ま、Hさんが攻めに入ってる間
僕は、周辺で“おニュー・コンデジ” 試してるわけですが(笑)

b0100730_20535788.jpgb0100730_20555096.jpgb0100730_20562249.jpg















いや、結構チャンスにも強い!と感じるね。

b0100730_20593030.jpg
『キヌベラ』



・・上の『アサドスズメダイ』はデジイチで撮ったお蔵から引っ張ってきましたが
その他の写真は、すべて本日、“おニュー・コンデジ”のもの。
風景から、生物単体まで!気軽に幅広く撮れるのがコンデジの良い所っすね。



ちょっとバタバタのタイミングでしたが
月イチの担当分も更新しましたんで

お暇な方はヨロシクどーぞ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-30 21:02 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.1.26 ニュー・コンデジおろし
日曜日。
県内在住常連様とビーチダイブ。

午前中は青い空にポカポカの陽気。が。。
昼ちょい前に、一雨来て・・天候も風向きもグルッと急変。

ま、予報通り。


“その風”対応でポイント選定です。

朝一のレッドは透明度も良かった。
b0100730_20374654.jpg

今冬は柱の周りのグルクンも多い!し
ソレがハッキリ見える日が多い(笑)



Sさんが狙いの被写体に刺さってる間
僕も新調したコンデジ(ガイド中にぶら下げるてられる用)のテスト撮影なんぞ、も。
チョイチョイッと。


今回は、ガイド仲間や当店ゲストの使用感等、参考に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough にしてみた。

いや、その画像(色)にちょっとクセ有るけど
最近のコンデジは凄いですね。

外付けのレンズやストロボ無しに
ホント、色々撮れちゃう。



ジッとしてるコはもちろん

『ソメンヤドカリ』
b0100730_205257100.jpg



『パンダダルマハゼ』
b0100730_20535779.jpg





泳ぐ魚も

『クロリボンスズメダイ』
b0100730_2056945.jpg



等など、海の生物から
一番上のスナップ的、景色まで。
深いこと考えず、カメラ向けてパチリ。



まだ、使い初めで、これからもっと撮れる幅を知るのも楽しみだし
逆にこれから、不満や悩みも出るかも知れないけど
ガイド中に、ブログ用写真をチャチャッと撮るには、これで十分、大満足!!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-26 21:21 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.1.25 桜咲いてます。
昨日・今日は快晴!!
夏のように“暑い 海日和”だった。

ブログも更新しないで
「趣味潜りで遊びほうけていたか?!」
と言われそうだけど、「NO~~」


海況の関係で滞っていた『作業潜水の仕事』が動き出して
ソレに行ってました(笑)



仕事現場への往復だけでもで
色んな景色が目に入ってくるけど
天気が良いと、やっぱ沖縄は色鮮やか。

b0100730_2053493.jpg



中でも、この時季のの主役は『寒緋桜

街路樹でも見ることが出来るので
カメラさえ持ち歩いていれば、気軽にドコでもパチリ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-25 20:28 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.1.23 黒い(濃い)ソラスズメ みたび
本日も趣味潜りで海へ。

久しぶりに『黒ずんだソラスズメダイ』に遭遇。

b0100730_21365220.jpg



相変わらず、当地では黒ずんだ個体に出逢えるのは稀。


過去に出逢った(1例2例)個体は
ポイント的に時期的に、定点観察が難しく
(北風の吹く冬季にはなかなか潜れない時季・場所での観察だった為)
その後を追えないまま、『ただ黒い(濃い)個体を撮影した』だけだったし・・
周辺に別個体のソラスズメもたくさん居た為に
色が通常色に戻ると、個体識別のしようが無かったけど



今回は周辺に5匹しかソラスズメダイの居ない場所で
一番大きな個体が黒ずんでいた事。

この場所は普段から良く潜るポイントの良く通るコース上で
以前は全ての個体が通常色の『綺麗な青』ばかりだった事は間違い無い!し

この黒い(濃い)個体の今後の変化も
潜る機会毎に、確認出来ると思う。

ま、でも
婚姻色(興奮色)って事で間違いなさそう。よね。。なの?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-23 22:03 | 今日の海情報 | Comments(4)
14.1.22 海中清掃活動
寒い一日だった。

朝の天気予報で

本日
最低気温11℃
最高気温15℃ 

本土と比べると「寒い」と言うと笑われる数字だろうけど
これは、沖縄では年間でも屈指の寒さ。
しかもこんな日は北風が常時10m近く吹きつけるモンで・・
その体感温度の低さたるや。。

海に行こうという人の気が知れない(笑)


海が凪げば、毎日でも入るはずの仕事(予定)現場も
北風強風では仕事に成らない為。。『中止』が続いてしまっていて
丁度、『空いた時間』と成ったんで美ら海振興会の定期活動に参加してきた。


そんな寒い中、那覇シーサイドパークへ。
そんな寒い中、結構な人数が集まって、みっちり1ダイブ。


とは言っても
タイミング良く晴れ!!
太陽光を浴びながらの作業は『苦』ぢゃ無かったし(笑)

b0100730_2185179.jpg
引き上げたゴミは、分別して数量もチェック。


皆様、お疲れ様でした。





遠い、那覇まで折角来ましたんでね。
僕は、そのまま居残りでカメラ片手にもう1ダイブ。



那覇シーサイドパークならではな生物を、パチパチと。



『トゲヨウジ』
b0100730_2113033.jpg
講習アシスト用のロープに寄り添うように
たくさん集まってるヨウジウオの仲間
尻の部分で、くるりとロープに巻きつく事も出来る。




一昔前は、ヨコシマクロダイと混同されていた
『 Monotaxis heterodon 』
b0100730_21294319.jpg
和名が無く、英名の『レッドフィン・エンペラー』とも。
写真の個体で約20cm。若魚のステージ。




一番、撮って置きたかったのは
『クサビベラ』の幼若魚・・まだ、腹部側面の楔模様が出てないステージ
b0100730_21343456.jpg
・・が、今日はなかなかサンゴの隙間から出て来てくれずにチャンスが少なく
消化不良(苦笑)


ま、また次のチャンスを待とう。


シリキルリ』も元気にしてましたよ。
寒いせいか、活性が低くサンゴの隙間から全然出てこないけど。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-22 21:58 | 美ら海振興会 | Comments(0)
14.1.18 年始休みのお蔵から
ホント、天気次第。

北風で気温が低くても
晴れて太陽が顔を出すと、すぐにポカポカ。
昼飯食って、日向ぼっこすると、気持ちよくウトウト。。zzz


ま、コンディションが悪くったって、海に出るのが生業だけど
天気の良い日はやっぱウキウキで仕事出来る!ってモンです。


ニューPCの方は、写真のデータ移行も完全に済んで
その辺りは以前と同じように扱えるようになりまして


ので、年始の仕事途切れた時の
趣味偏向で撮り貯めた分をいくつか。



この冬、レッドビーチの狭い範囲に
ホシヒラベラが3匹現れているのを確認しているが


お互い、交わりそうでいて・・それでいて微妙に離れたエリアに
よく似た種『ヒラベラ』 ↓ の存在も1匹確認していた。

b0100730_19444052.jpg


休みになったら、いの一番で「撮りに行こう」と思っていたヤツ。

成魚の雄になると、目の後ろに目と同等サイズの赤い斑紋が並ぶように現れるが
この個体はソレが無く、この個体は雌(若魚)のステージと思われる。
先のホシヒラベラ同様、老成した雄も是非見てみたい!ので
ここでそのステージまで追えると嬉しいけど
(もしくは近くに居ねぇ~かな~~??・・雄。。笑)



この日は、透明度もバツグンだったんで
『ウナギギンポ』も遠くから見つけることが出来た。

b0100730_1951027.jpg


名前がウナギなんだかギンポなんだかややこしい魚。
つまり、は・・名の示す通り50cmはあろうか、と言う、ウナギみたいに長~いギンポの仲間。

巣穴から顔を出して周辺の様子を伺っている。


この後、ニョロニョロ~~っと

b0100730_1954541.jpg



散歩に出て行きました。

しまった、後姿でも去っていくシーンも撮っとくべきだったなぁ~(笑)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-18 20:12 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.1.16 冷えてます。
北風の強い日が続いておりまして
ここ、沖縄も冷えております。

多くのダイビングポイントも大荒れ模様の今週。
ま、そんな北風にも、めっぽう強いポイントがあるのでダイビングは可能!

・・なんですが、当店はしばらくノーゲストで。。。
車両や器材のメンテをして過ごしてみたり。
(カメラ持って海へ出ようと思ったら、バッテリー切れだったりして、気分も切れた。)

b0100730_19493976.jpg
チョイ、引きこもり(笑)



今冬、いくつか掛け持ちしている『作業潜水』の現場も
どこもかしこも『待機状態』・・が続いていたけど

明日辺りからは仕事できる場所も出てきそう、との事で


頑張りましょ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-16 19:54 | 今日の海情報 | Comments(0)
14.1.13 南風の日曜、北風の月曜。
この連休は

日曜が、快晴の南風!まるで夏の赴き。が
夜中には・・前線通過。。
月曜が、小雨降る北風!まさに冬の装い。に


両極端。そんな連休。


おかげで、それぞれの風向きに合わせて
西側東側に!とビーチポイントを日替わり&ハシゴできた、ワケで。
ゲストのお気に入り(リクエスト)の万座のビーチポイントに入れたのも
この時季では、ラッキーな事。



300本に続き、400本の記念ダイブも当店を選んでくれたSさん。
これからも、好奇心旺盛に、ワクワク・ドキドキ・ダイビングを楽しみましょう。
そして、これからも御安全に!!



西海岸側のポイントではクジラの声もビンビンに響いていた。
年末から東ばかり潜っていたんで、今季、僕的には『それ、初確認!』だ(笑)


『アケボノハゼ』見たり
b0100730_20411129.jpg


リクエストのピグミーシーホース見たり。
ちょっと、深場も攻める事が出来た。




月曜は東側へ。


このところ、ずっと『らしからぬ』良い透明度が続いていたレッドビーチは
本日、久しぶりのニゴニゴ。。(苦笑)

でも、“これ位が普通のレッドビーチ”な感覚の僕らには、問題ナシ


ウミウシ探したり
b0100730_2049028.jpg


泥ハゼ眺めたり
b0100730_2049465.jpg





・・なんて、書いてみたものの
Sさんが一番“チカラ入れて”撮ってたのは
Theクマノミとトウアカクマノミの子。だったけどね。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-13 20:59 | 今日の海情報 | Comments(5)
14.1.11 那覇シーサイドパークへ
全国的に冷え込んでるようですね。
ここ、沖縄も明け方の最低気温時は、ブルッっとなる。

ではあるものの、『晴れ』ると、陽の力が凄いんですよ。
風の当らない、車内では思わず「暑い・・」と感じてしまうほど。

そんな、『晴れ』た、ダイビング日和の土曜日。
朝一便で到着のSさんと合流後、リクエストの那覇シーサイドパークへ。

お目当ては、夏以来のニシキテグリ。

ジックリ刺さって貰って・・


b0100730_20312.jpgb0100730_2035524.jpgb0100730_206566.jpg














る間に
僕は周辺をパトロール。



『キイロサンゴハゼ』
b0100730_208888.jpg



常連・人気メンバーに


『シリキルリスズメダイ』の健在ぶりも確認。
b0100730_20142918.jpg
(ま、ブログが更新できなかった年末にも確認はしてたんですけど)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2014-01-11 20:19 | 今日の海情報 | Comments(0)