<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
12.12.31 今年最後の日に
スイマセン。。ご無沙汰しております(笑)


しばらく、未更新になっておりましたが
実は、永らく頑張ってくれた僕のPCが・・

いよいよ、数日前にウンともスンとも言わなくなりまして。
年明け早々には・・・新PCの導入(購入)からスタートですね。

現在は、貰い物の(コレもオンボロ・・笑)PCで
ネットだけは繋がる状態でしのいでますが
写真の整理や伝票処理、メールなどなど
普段のPC業務が、さらに滞っております。。
メールの確認・返信はサーバーにログインし、可能です!が

もし、お急ぎでご連絡の必要がある方は、メールではなく
お電話頂けますと大変スムーズかと思いますし、助かります。


さて、そんな状況ですが
毎日ダイビングはエンジョイしておりまして。
水温は低いけれど、熱く!(?)

ビーチメインで毎日毎日ロングロングダイブ。手足も頭も痺れまっす。
そんな海情報は、もうしばらく発信できませんが(爆)


それより何より、いよいよ本日
2013年、ラストデイ!大晦日になりました。

たくさんの皆様に支えられ、潜水案内~Okinawa~も
今年も怪我無く事故無く!無事に潜り納めまで来ました。

明日には新年を向かえ、すぐに潜り始めがスタートする訳ですが
安全第一で皆様をご案内できるよう、より一層気を引き締めて臨みたいと思います!!

皆様、今年もありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-31 21:32 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.12.26 しめくくり
調査潜水の仕事も今年分は、無事終了。
もっと、年末ギリまで行う“予定”も聞いていたけど
超・猛烈な冬将軍もやってきていて、ビュービューに強風吹き荒れてるし
『この冬一番』を日々更新中!的に冷え込んでるし

仕事納めのタイミングとしては
バツグンに、ちょうどヨカッタ。(笑)


年明けには、またすぐ調査の仕事は再開するし
火力発電のガキ落としの仕事・・那覇空港沖のサンゴの移植(移動)の仕事なども始まるし
“冬でも潜るの大好き”なゲストのご予約が確定してる日もあるし
スケジュール調整がバタバタしそうだけど(ありがたい悲鳴)

まずは、2013年の仕事は・・
当店的にもひとまず『締め括り』かな、と。



年末・年始のゲストの到着に備えて、準備しましょうかね。
(↑ ここからの仕事は・・2014年度 突入!って心境なモンで。。笑)



b0100730_20355190.jpg





2013年もたくさんの皆様に支えられ、(もう数日あるけど)楽しく充実した日々が過ごせました!
お世話になった皆様には、心から感謝致しております!!
もっともっと・・ご満足頂けるダイビングを提供出来ますよう、努力します!

また来年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。








・・と、「今年最後の挨拶」みたいになっておりますが(笑)







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-26 21:03 | 独り言・陸情報 | Comments(0)
13.12.24 めりくり
っ~ことで


ツリーを『ワレカラ』が
飾ってくれました。的な


b0100730_20204871.jpg






予想外(であろう、ちょいキモ)な感じで

めりくり、です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-24 20:25 | 独り言・陸情報 | Comments(0)
13.12.23 連休終わって・・更なるラストスパート
今年最後の連休も終わり
またまた調査潜水の現場に戻ってますが
これからしばらくは、此方の現場で・・元請けの御用納めまで、ノンストップ。
僕にとっても、2013年のラストパート!




連休は、「2013年の潜り納めを潜水案内で!」と、来沖頂いた
常連ゲスト様、Iさん・Sさんとビーチ三昧でした。

北風ビュービューではあったけれど
ソコは晴れ男・晴れ女!な、お二人。
予報以上に、太陽の下でののんびりダイブ。


『シカクイソカイカムリ』
b0100730_19495744.jpg
潜んでる系、ですね。



よくよく見ないと判らないエビ
b0100730_19511477.jpg
透け透けの『クラゲエビ』



よく見えない系。。他にも。
b0100730_20222960.jpg
ヒメイソギンチャクエビ属の一種
サンゴのポリプに埋もれて・・マジよく見えませんが(笑)中央:左側に!(爆)



どちらかと言うと
魚中心のガイディングだった筈だけれど
僕のコンデジにはエビカニばっかり残ってた(笑)


ので

『トウアカクマノミ』
b0100730_2014974.jpg


とか


『イトヒキハゼ属の一種(ホワイトアイ)』
b0100730_2023639.jpg


など


も、お蔵から、貼っときましょうかね。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-23 20:14 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.12.20 趣味偏向に駆除活動に
その、ポッカリ明いたスケジュールに、休みを満喫。
(つっても、個人事業者ですので、陸仕事チョイチョイ挟みつつですが)

午前中はカメラ片手に、前々から撮っておきたかった連中と格闘

その、ひとつ『ホシヒラベラ
b0100730_1710372.jpg
この個体で17cm程。、成魚に近い『若魚』に当たるだろうと睨んでる。
が、もともと、観察する機会の少ないベラなんで
老成するとどれほどのサイズになるのかが良く解らない。
ここで、老成魚のステージまで追えると最高だけど。




午後からは美ら海振興会のメンバーを待って、駆除活動。

振興会の活動としては、初のレッドビーチにて!

今冬、レッドビーチに入り始めてから、サンゴの白化個体が異常に多いのが気になっていた。
b0100730_17144431.jpg


実際、白化が特に多いのは『ハナヤサイサンゴ』

b0100730_17152438.jpg


一部だけ白化(死んでる)してるような個体が多く

b0100730_1732251.jpg


やがて、ソコに藻が付き侵食されていく。

・・・だけど、このハナヤサイサンゴ達は、ほとんどレイシガイ類は付いていなく。。
白化の原因は、病気など・・他の可能性がありそう。
ので、本日・・レイシガイ類の駆除の本命は、このサンゴではない。


ハナヤサイと同じようにレッドビーチの浅瀬に多い
『枝状コモンサンゴ』への、レイシガイ類の食害が大変なんです!!

b0100730_1719546.jpg


人数集まる時に、捕れるだけ捕ろう!!つって。
(ま、忙しい曜日のようで、あまり大人数は集まらなかったけど・・笑)

4名のダイバーで、約1時間強。。捕れ過ぎてビーチのほんの一部しか作業できなかったが。。

b0100730_17203326.jpg


あっと言う間に、600個近いレイシガイを捕る事が出来た。
この数は異常発生と言えるんじゃなかろうか?

普段からチマチマ捕り続けるけど
また人数集まるごとに、一斉に駆除もしたいなぁ~、ってトコロです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-20 17:24 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.12.19 強風、吹き荒れる・・ここ最近。
ネットの不具合で更新できなかったブログですが
毎日、元気に海に繰り出しておりましたよ。


予報通り!ではあるが
東から南に、そして西・・北。と
日々、変化したここ数日。

ので、ポイント選定もあらかじめイメージしてて、ほぼ予定通り!
・・と、言いたいところだけど、毎日10m以上の強風が吹き荒れていて
なかなか、、予想以上にポイント選定(リクエスト重視の)には苦労した^^;

17・18日は引き続きKさんとマンツー、ビーチ攻め。
カサノリ』と勝負した後も、色々

『海草』見たし
b0100730_20454944.jpg



そして『海藻』見たし
b0100730_204709.jpg






が、もちろん
“動くもの”もね(笑)


そんな、海草(藻)の隙間を縫うように泳ぐ『オハグロベラ属の一種』
b0100730_20485361.jpg
いわゆる“スニーキーラス”と呼ばれる種だと思うけど
ちょっと・・・、今まで見てきた個体とは雰囲気が変わってる。


『ワモンキセワタ(ウミウシ)』
b0100730_20553728.jpg
の正面顔は、“お相撲さん”の様で、オモシロ。


南風の吹いた17日は真栄田岬にもエントリーできた。
この時季にはしては、貴重な日。リクエストのグルクマの群れも見事だった。




そして、本日19日は初来店のMさんとマンツー
平安座港発の、ボートダイブ。

おろしたての魚眼レンズでジックリ向き合って貰いたい
絵になるシーンを求めてきた。

b0100730_2143834.jpg



超!強風の中だけど、玉栄船長操る『クッカバラ号』見事な動きです!!

b0100730_21113787.jpg


おかげで、行きたいポイントも押さえられました。

b0100730_21192750.jpg


Mさんが被写体と向き合う横で
僕もコンデジでチョイ撮り。あ~、楽し。




さて、明日は僕の勘違いで入ってたはずの『仕事が無く』なったんで・・・
趣味偏向に、駆除活動に、と動いてみましょうかね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-19 21:24 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.12.16 カサノリ一本勝負
ゲスト入れ替わりまして
到着のKさんと合流後
ちょっと遅い時間になったけど、ビーチへ。


本日は『カサノリ
b0100730_20483455.jpg
一本勝負!
ま、ロケハン的に。


海況は、ベストではなかったけれど
徐々にコンディションも上がるはず!!

今日のイメージと課題を踏まえて
明日、更なる高みを目指そう。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-16 20:58 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.12.15 近所のビーチでのんびり。
引き続きのSさんと、本日はホームエリアのビーチポイントへ。

天気は曇り勝ちだったけれど
海は凪いで、透明度も上々!


今冬も、なかなかに遭遇率の良い
『ミミックオクトパス』
b0100730_20362396.jpg


今日も、たっぷり遊んでくれた。

b0100730_20372346.jpg
Sさんは、愛機がビデオなんで、動画で面白かったようで、何より。




昨冬はモンヒラベラが居たエリアには、今・・その姿は無く。変わりに

b0100730_20421168.jpg
『ホシヒラベラ』 ↑ の姿が数個体。
どちらもよく似た種だけど(笑)


ブラブラッと泳いでいたら
『ニシキフウライウオ』にも遭遇
b0100730_20445479.jpg



そして、底モノも探しつつね。
b0100730_20452575.jpg
『ゲラストカリス・パロナエ』(超!擬態上手な和名の無いエビ)もチラホラ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-15 20:56 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.12.14 “初”とか“新”とか
今週末から来週いっぱいは、調査の業務を抜けて
本業の、『潜水案内』!!


四十路、初ゲストは、今年3回目の来島Sさん。
空港でピックアップし、リクエストの那覇シーサイドパークへ。

前回、カメラ(ビデオ)の調子が悪く、撮れなかった『ニシキテグリ』へのリベンジ!と。



意気揚々と進む中
水中に、真新しい“物”が設置されていた。

b0100730_20283186.jpg



実はこれ、先日設置されたばかりで、21日にお披露目会を控える『海底ポスト』

b0100730_2031361.jpg


耐水葉書を、本当に投函可能! 全国で3例目。(との事)
アナタも沖縄の海中から、葉書を出してみませんか~?





本日はSさんがドライなんで、僕も今シーズン初でドライスーツを着てみた。
ピンホールや作動部のチェックをしましょうかね。

しかし・・・ドライだと・・やっぱ全然寒くないね(笑)
沖縄でも、冬はホント、お勧めアイテムだと思います。



Sさんが、ニシキテグリに刺さってる回りで
僕も、少々パチパチ。
(コレも“初”の事だけど、Sさんのお言葉に甘えて、僕もデジイチ持ち込み。)




お言葉に甘えて、撮ってみたのは
7月から機会ある毎に成長を追っている『シリキルリスズメダイ』!! 

b0100730_2171449.jpg
健在ぶりを無事確認!



そして、同じサンゴに住み着いている『タテジマカワハギ』

b0100730_2194218.jpg
も、ずいぶん成長していた。



気が付けば、2時間潜りっぱなし。
Sさん、1ダイブあたりの潜水時間、「自己記録:大幅更新!」だったとか。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-14 21:48 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.12.13 13日の金曜日
恐ろしい事に。。。






そんな日に
40歳になっちゃいまして。



実年齢だけが、精神年齢を置いてけぼりに・・
どんどんブッチぎって行くのをヒシヒシ感じてますが
大丈夫なんでしょうか・・ね??


ま、人生折り返し・・辺り??
頑張ります!!!




b0100730_2021317.jpg




夕方、現場から事務所へ戻り
メールをチェックいたしましたら、もの凄い量のメールに
「何事か?」とビックリ。

そのほとんどが、フェイスブックを通してのお祝いのメッセージで
本当に、ビックリしながらも感謝の気持ちでいっぱいです!!

始めてみたものの・・・「やっぱ、SNSの類は苦手。。(未だ、超旧式のガラケーだし)」と
放置状態のフェイスブックになっておりますが
その、たくさんのメッセージには、「本当にありがとうございます!」をお返しいたします。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-12-13 20:30 | 独り言・陸情報 | Comments(4)