<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
13.9.30 I さんの、復活祭
一昨日から風が東寄りになり
西海岸側のポイントが、一気に静かになった。

常連様Iさんとマンツー、ビーチダイブ『砂辺』へ。


朝一は透明度もバツグンで
『タイワンカマス』『ホソカマス』も群れが見応えアリ!アリ!

b0100730_20113740.jpg
(知人ショップチームが戯れてるトコロ   水・・綺麗っしょ。)




Iさんは70歳を越え、当店のゲストの中では最年長クラス。
・・だが、毎日ジョギングにスイミングに、バイクトレーニング。。と
「毎日毎日・・トライアスロンかッ!!」と、ツっ込みを入れたくなる、健康優良児。

体も柔らかく開脚前屈は朝飯前、Y字バランスで立てちゃうし。。(ほろ酔いでも)
いや、素晴らしい!!こう歳をとりたいモンです。


このまま、90まで(いや、もっとイケる!)潜って頂いて
当店の売上に貢献して欲しいモンです(笑)!!



な、Iさんだが・・
今春に大きな手術を経験し
(ソレを、約半年でリカバリーしてきたのが凄い!)
久しぶりのダイビング。体慣らしにのんびり参りましょう~~。


大好きな、『沖縄の魚』をたくさん観てくださいませませ!



『ちぬまん(方言)』
b0100730_20195093.jpg
(テングハギの事)




『いらぶちゃー(方言)』
b0100730_20242681.jpg
(ブダイ類の事:写真はオオモンハゲブダイ)




『あかじん(方言)』
b0100730_20291224.jpg
(スジアラの事)




まずは、重要食用魚から攻めましょか。(笑)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-30 20:43 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.9.29 久々!真栄田へ。
運動会シーズン。
いい塩梅の天候に恵まれた日曜日。

アチコチの学校で執り行われてる様子、を他所に
常連ゲストSさんとビーチダイブ。

9月の始めに、台風17号の接近があってから
長い間・・・北寄りの風が強かったせいで
ずっと、クローズ状態だった真栄田岬も
久しぶりにビーチエントリー出来る状態に。

ぢゃ・・僕らも、いっちょ足腰鍛えますか。



透明度がバツグン!!に綺麗だった。


一時期は白化が心配だった浅場のサンゴも『砂辺(すなべ)』等より、回復状態が良い!!
事が確認できて、ホッと一安心。
(本日は干潮時(午前中)のダイビングで終了したんで、写真は無し)



Sさんと、マンツーなんで
被写体に刺さって貰ってる間に、次の被写体を探しつつ・・僕もチョコチョコ、っと。


『アオギハゼ』
b0100730_204862.jpg



『マルスズメダイ:幼』       『アオリイカ:多』           『オランウータンクラブ:蟹』
b0100730_2091656.jpgb0100730_2094570.jpgb0100730_2010283.jpg














真栄田では珍しく、『ウミガメ』の子も優雅に泳いでいた。
b0100730_20122982.jpg
「撮るには遠い」と思ったけど、透明度がバツグンだったんで、一応、コンデジ向けてみた。


秋口になり、“旬”である『カミソリウオ』も
b0100730_20151299.jpg
見かける率が上がってる。







さてさて、ガイド会の海ブログ
担当日も更新いたしました。ユタシクです。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-29 20:22 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.9.26 北風強し・・
台風19号のうねりは、かなり弱まったものの
今度は台風20号が強い北風を届けてくれてます。


ので、海はご機嫌斜めが続いている。。けれど。


そんな中、常連様Kさんとマンツー、北部のビーチポイントへ。
少々うねりが残るビーチポイントは、少々、気を付けないと危険ではある、が。
この夏『セルフダイバー』としても海に接し始め
逞しさを増したKさんとマンツーならば、問題ない程度、でエントリー。



定番ネタから、新発見ネタまで
なんだかんだ、いろいろ。


『ニシキフウライウオ』
b0100730_2020355.jpg





『キミシグレカクレエビ』
b0100730_20204976.jpg





『カミソリウオ』
b0100730_20221527.jpg





『ハダカハオコゼ』
b0100730_202344.jpg





あれ?擬態系が多いな。




『ハナヒゲウツボ』
b0100730_20253648.jpg





出来るだけ
うねりの影響の無い水深でネチネチッ。
浅場はサクサクッ。そんな感じで。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-26 20:52 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.9.23 秋分の日連休、無事終了~。
台風19号は、あんなに遠くを通過したのに
この連休に、結構な影響を与えてくれました。

デッカくなっちゃいましたからね~~。。
あんなの、直撃してくれなくて・・・本当に良かった。


予想(僕の希望的観測とも言う)より早く
21日には、沖縄本島にも大き目のうねりが届き・・・
満潮時は「サーファー大喜び」の海況に。


離島便にも大きな乱れが出たようで
慶良間に渡る予定だった方からのお問い合わせも数件有りましたが・・
ウチもゲストの送迎の段取りや時間の調整がいっぱい・いっぱいで。。
対応出来ない状況に・・お断りせざるを得なかった方々には
大変申し訳ございませんでした。
次は、ドタバタじゃない時に、是非ご一緒しましょう!





ウチは、うねりの強いビーチを諦め
宜野湾沖のボートポイント中心に
那覇シーサイドパークを絡めてポイントチョイス。

もちろん、ボートポイントもうねりが入り込んでるんで
ポイントの選択肢は狭まったけど
それでも危険なサーフゾーン(砕波帯)を避けれるだけで
安全に快適にダイビングできる!!と言う算段。



b0100730_20595227.jpgb0100730_2104264.jpgb0100730_2112795.jpg












b0100730_2121835.jpgb0100730_2125137.jpgb0100730_2133352.jpg
















概ね、予定通り!に
台風の影響、最小限に楽しむ事が出来た。




これで、予想外のビッグネタが飛び出てくれれば
もっともっと、良かったけど(笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-23 21:21 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.9.20 も・・猛烈まで、キた台風19号
もっと、サササ~~~ッと、台湾へ抜けていくかと読んでいた
台風19号


思った以上にノロノロな間に。。

9月20日18時現在
中心気圧 910 hPa
最大風速 55 m/s
最大瞬間風速 80 m/s
の、“大型で猛烈な台風”!!に。


遠い沖縄本島でも東の風が
ビュービュー唸っております。



が、うねりの波が入ってくるまでは・・・東風に強い
本島西海岸のポイントは、潜水に問題ないところ、有り!


例えば、有名ポイント『砂辺』には、ビーチエントリーのダイバー以外にも
普段は慶良間に通う、那覇の大型ボートも大集結。。。
そんな本日。秋分の日に絡んだ週末、スタートです。



この、台風・・接近のイヤな状況に
安全に遊べる場所があるのは、とてもありがたい!!


b0100730_21554087.jpg


b0100730_21522834.jpgb0100730_21525338.jpgb0100730_21532245.jpg














b0100730_2156487.jpg




ま、そんなこんなで、天候・海況共に『ベスト』で遊べない状況ですが
これもまた自然ですからね。そんな中で、ベストを探して楽しんで行きまっしょい。

宜しくど~ぞ。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-20 22:07 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.9.18 那覇で用事、あれこれ。
美ら海振興会の活動で、那覇の三重城港の陸上清掃へ。
(繁忙期ですんで、振興会のHPも更新滞ってますが・・・活動してます!笑)

で、せっかく遠い(笑)那覇へ出るので
あれこれ、用事を済ませましょう。

その、港の掃除以外にも
電池交換に出してた、DCの引き取り。
リサイクル屋で、掘り出し物探し。
で、那覇シーサイドパークで、趣味偏向。(コレがメイン?笑)


7月に見つけた『シリキルリスズメダイ』(その時は約1cmのチビちゃんだった)の
b0100730_20411260.jpg
成長した姿を、狙って!!
これで、2~2.5cmくらい。
写真だけで見ると、もうほぼ成魚の雰囲気。
(MAXで5cmほどになります)


今日も一段と濁ってて。。なかなか気持ちよく撮れない。。
浮遊物の写り込みが手強く。

ま、自分一人だし
このコに刺さりっぱなしで、ワンダイブ!



と、思いつつ。。


他にもコインサイズの
『ウミヅキチョウチョウウオ』の幼魚も同じサンゴに付いていて
b0100730_20451977.jpg
誘惑も多し。。

で、“二兎を追うもの一途も得ず。。ピンボケ~~”だったり。


集中!集中~~!
(近いうちにスズメダイ・ブログにも追加しときます)




・・・いや、でもサンゴを拠りどころにしてる幼魚達も
気になるんですよ。チャンスがあれば、撮りたくなるワケですよ。

b0100730_20481256.jpg




で、なんと、欲も出したおかげ(?)で
b0100730_20515260.jpg
『タテジマカワハギ』の1cmクラスもゲット!!
これまで、観察した事も少ない魚で
初めて写真に納める事が出来た!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-18 21:09 | 美ら海振興会 | Comments(0)
13.9.17 早速、オフ(笑)
いや、しかし“連発” ですな。

更なる、“熱低の卵” も控えているし・・
来る、連休がとっても気懸かり。。


な、本日
ご予約がキャンセルになった事もあり、早速オフがやってきた。
カメラ片手に、海へGO。



明日は那覇に行く用があるので(そのついでに潜ろう、と。)
今日は北部チョイス。

目的の『ケサガケベラの老成魚』にもしっかり出逢えた。
b0100730_2074047.jpg



趣味偏向でもあるが、ポイント調査も兼ねてるんで
広範囲、沖の方まで結構泳ぎ回りながら。生物の生息状況をチェック・チェック。
撮りたかったけど逢えなかったヤツもいるし、また新たなる出逢いもあったり。



『ホタテツノハゼ属の一種』
b0100730_20134397.jpg





『トウアカクマノミ』           『ぐるくん達』              『アカシマシラヒゲエビ』
b0100730_2018379.jpgb0100730_20191474.jpgb0100730_20193135.jpg















『タコベラとゆかいな仲間達』
b0100730_20201732.jpg



休み満喫です。
ハイ。

休み満喫しながら、ポイント調査(仕事の準備)もはかどる!って
なんて、一石二鳥な人生なんでしょう(笑)と、いつも思う。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-17 20:36 | 今日の海情報 | Comments(8)
13.9.16 今日は北部ビーチ、チョイス
メンバー入れ替わって(・・つっても、連日マンツーですが。)
常連様Sさんと、北部のビーチポイントへ。

リクエストに挙がっていた北部のビーチは
北風に強く静か!今日は透明度もバツグンだった。

結構、久しぶりに潜ったんで
ひとまず、よく巡るコースをパトロールです。


『ハダカコケギンポ』
b0100730_20264899.jpg




『ヤマブキハゼ』
b0100730_20274026.jpg




『オハグロベラ属の一種』
b0100730_20294575.jpg




目の前に現れたモノ、全部楽しんで、ですね。

b0100730_2042252.jpgb0100730_20424241.jpgb0100730_20433463.jpg















ポイント内に、たくさんあるショウガサンゴには『ダルマハゼ』の姿もたくさん確認できた。
一時期、激減してただけに、ちょっと嬉しい確認だった。

その他、パトロールの結果(?)
『ケサガケベラ』の老成魚や『オハグロベラ属の一種の幼魚』など、など
趣味偏向的に『撮りたい魚』もチラホラ見かけたなぁ~~。


それもまた、時間を作って撮りに行かねばなるまい。(爆)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-16 20:57 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.9.15 那覇シーサイドパーク、チョイス。
台風18号は、強い北風をもたらしている。
ま、天気予報通り。

ただ、その風・・思ったより強く、僕の第一優先のプランは
脆くも崩れ去り。。そんな本日。


ま、ま・・、それも想定内!(笑)

いろいろね、第二・第三、第四のプランも考えてましたんでね!!(ソレが仕事ですし)
ゲストの趣味趣向・人数比・お泊りの場所。。実際の海況、などなど。


で、初来店のSさんとマンツー。那覇シーサイドパークへ行ってきた。

b0100730_21101558.jpg


風波は立っていて、水面はバシャついていたが
海中はいたって穏やか。(透明度はかなり悪かったけど。。爆)



「ここならでは」 な生物層を楽しんで。
b0100730_2114760.jpgb0100730_21145115.jpgb0100730_21153937.jpg













(ま、そう言いつつ、水中写真は全部過去のお蔵から・・)

b0100730_21174929.jpg



Sさんがバッチリ撮ってる事でしょう。
お気に入りが一枚でも多くあれば、幸いです。



久しぶりに、シーサイドパーク潜って、ビックリ・嬉しかったのが
7月に見つけたシリキルリスズメダイ が、健在で
この2ヶ月で、やや成長した姿を確認できた事!!

これは、また時間を作って撮りに行かねばなるまい(今日のその写真は無い。笑)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-15 21:34 | 今日の海情報 | Comments(6)
13.9.14 暑かった今週、そして台風18号来る・・連休。
台風18号。。。
コチラへの直撃・接近の恐れは無い予報だけど
本州への影響大きそうな進路予報ですね。
該当する皆様は十分、お気をつけて。

今週はまた真夏のような暑さが戻った。
朝晩はだいぶ涼しく感じるけど、昼間の・・特に陽の下の暑さはハンパ無かった!
海も凪ぎ、空も晴れ渡って海遊び日和だった・・わけ。

が、その台風18号の影響で次第に北風が強くなってきましたね~。

明日からの段取りにちょっと・・いろいろシュミレーション中。
ダイビングが中止になるような事は無いけれど、潜る場所を熟考しなければ。。
連休がらみなんで・・皆、パタパタです。(苦笑)



でも、そんな今週の平日はウチはのんびりだったんで
潜水作業のアルバイトへ行ったり
カメラ片手に休み潜りを満喫したり。

ま、どんな形でも海には出てました。が、ブログはサボリ。。でスイマセン。

ビーチだったりボートだったり
海況の変化は常に肌身に感じております。


『コロダイ 幼』
b0100730_20462627.jpg


『ハマクマノミ』             『ミノカエルウオ』           『アツクチスズメダイ 幼』
b0100730_20475613.jpgb0100730_20483491.jpgb0100730_20521786.jpg













『ブチウミウシ』
b0100730_205487.jpg





その他、撮り貯まった画像は
裏ブログの追加だったり(チョイチョイ追加しましたよ。)

今後のブログ用のストックにね。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-09-14 21:11 | 今日の海情報 | Comments(0)