<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
13.8.31 8月最後の日。オフで。
いよいよ・・・8月最終日。。
(オレはいくつだ?ッて話だが・・、“いよいよ夏休みの終わりの日”って感覚で、寂しい。)


そんな今日は土曜日(週末)だったけど
ノーご予約で、オフになった。

午前中に諸用を済ませ、午後から海へ。
(土曜だったこと忘れてて、諸用はほとんど済ませられなかったが。。笑)


そんな午前中、車を走らせながら
近くのポイントや海の見える場所にも寄ってみた。



台風15号のうねりが届いて、リーフ上にチューブを巻いてる場所も多い。

b0100730_20284419.jpg
(恩納ポイント辺りの景色)




b0100730_20302113.jpg
(ホーシューのエントリー口辺り)





それに比べると、今回の台風の影響を微塵も感じさせない
『真栄田岬』は、本当に助けられました!頭が下がります。

と、午後から一本。真栄田へ。
本日も、ベタ凪ぎでございました。

一応、オフだし
一眼持って、趣味偏向へ走りたいところだけど
ちょっと訳あって・・コンデジのみで。
尚且つ、資料用写真を撮りに行ったんで

ブログ用に面白い写真はほとんど無い。。





一枚だけ、『イロブダイの極小幼魚』の
b0100730_20353542.jpg

可愛らしい、お気に入り写真が。(笑)

この、イロブダイの幼魚。
ここ最近、メッチャ当り!で、本当にたくさん現れていて、“旬” でございます。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-31 20:52 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.8.30 どうした?15号。
当初の予報に比べ、コースも逸れ
勢力も上がらなかった・台風15号

昨日・今日・・・と、海況の悪化も常に考えながらの業務遂行だったけど

心配していた『うねり』も小さく、南風にめっぽう強い真栄田岬は、ほぼベタ凪ぎ。
真栄田岬で海遊びしてる限りは「台風の存在自体、誤報ぢゃないの??」って思えるほど。

b0100730_2028552.jpg



そんな昨日は、元同僚 I さんの紹介で
Mさん・Sさんの二名様のFUNダイビング。
なんと、『現役女子大生』。元気です!

Mさんは、NAUIのアシスタントインストラクターまで取得していて
この夏休みも、アチコチで潜り歩いている、と。
Sさんは今回、沖縄初潜り。経験本数も10本未満、と。いうコンビ。


生き物大好き、との事だし、沖縄らしい生物
インパクトのある普通種(ハタタテハゼとかね)を出来るだけ多く紹介。

Mさんの一番のお気に入りは
b0100730_20362841.jpg
『ナデシコカクレエビ』だったそうで。

Sさんの一番のお気に入りは
b0100730_2037870.jpg
『ヒトデヤドリエビ』・・・
では無く、“アオヤガラ” だったらしいですが。。写真がない(爆)



そして、金曜日
本日は、Kさんご夫妻とスノーケリング&体験ダイビング

奥様はバリバリのフォト派ダイバーで、当店の常連様ですが
ご主人はC-カードを保有してない為、ご一緒の時はスノーケリング&体験ダイビング。


ホント、台風の存在を忘れてしまう様な海況で楽しめて、ホッと一安心。
ここ最近、透明度もすこぶる良いし、魚も多い季節なんで

b0100730_2042466.jpgb0100730_2043777.jpgb0100730_20435395.jpg













洞窟にも行って来た。

人もいっぱい!の時季と言う事もあるし
僕は、この夏、初洞窟です(笑)

人ごみを覚悟していたけど・・タイミング良く洞窟内は広々遊ぶ事ができた。
ハタンポの幼/若魚の大きな群れが、なかなか見応え有り!!



今年は例年より早く、『グルクマ』が
b0100730_20521858.jpg
まだ少ないながら・・群れが見られ始めてる。

透明度バツグンなんで、メッチャ遠くから撮ってみた
ツバメの根もクッキリ写ってる。
(潜った事ある人しか判らない話か。)




さぁ、明日はどうなるでしょうか?
さすがに『うねり』が届き始めるでしょうかね??


ま、明日の事は明日考えよう。(ノーゲストだし。笑)

結果的に、今回の台風15号。。適度に海水をかき混ぜてくれて
潜れる場所はしっかり確保できる。。
希望通りの台風って事になったわけです。

“ちょっと、肩透かし” 感はあるものの、本当は幸いな事。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-30 21:11 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.8.28 どう来る?台風15号
直撃はなさそうだけど・・しっかりコチラ方面へ接近中 台風15号!

そんな沖縄本島ですが、まだ全然大丈夫。


今朝の真栄田岬

b0100730_22575753.jpg

凪ぎ。です。


b0100730_2331469.jpg

朝一から、『青の洞窟』へ向かうスノーケラー・体験ダイバーで、いっぱい。




昨日から引き続きのKさんご夫妻に元同僚ガイドのMさんが加わり
ウチもワイワイ賑やか(当店基準)に、そんな真栄田へ繰り出した。


『キビナゴ』は相変わらず多かったけど・・
b0100730_2324596.jpg

残念ながら・・・『ぎょ、ぎょ、ぎょ~の魚群』は大ハズレ。
パタッと居なくなってしまった。

(今回、Kさんご夫妻のリクエストはことごとく大ハズシ。。でして・・“居る居る詐欺”ですわ苦笑)

「いや~、何時いつまで居たんですけどね~・・・。」 (痛恨の一言)


ま、透明度はバツグンで、幼魚などもたくさん居るし
the夏の沖縄を楽しんでくださいませ。


白化も、心配しながらも。。
いつ撮るの? 今でしょ!

b0100730_2313917.jpg
的な。




あ、それから
世界の海ブログ』 も28日。
担当分、更新いたしました!

ユタシクです。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-28 23:20 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.8.27 宜野湾沖へ
むむむ・・・台風15号今週末に向け
沖縄本島に結構、影響出そうなコース取り。。である。要注目!!

今日からKさんご夫妻とのダイビング
短い滞在期間中に出来るだけ充実した成果を出して貰いたい!
っつ~事で、リクエストベースにポイントチョイスを色々シュミレーション。


本日は、宜野湾沖へ行ってきた。


b0100730_21252843.jpgb0100730_21254751.jpgb0100730_2126117.jpg
















毎日、毎日クソ暑い日が続きましたが
今日は割りと雲も多く、木陰はいつも以上に涼しく
過ごしやすい一日だった。(コレは秋の気配か?笑)




かつて観たことのある中でも最大級の
b0100730_2135075.jpg
『カイメンカクレエビ属の一種 (Perclimenaeus storchi)』にも出逢えた。
かるく、2cmはあったんじゃないだろうか。

もうね、体中・・卵でパンパンな
ビッグ・マミー、でしたよ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-27 21:44 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.8.26 フィーバー再び
ここで、台風15号発生。。。
今後の動きに、要注目!!


ま、現在はそんな話ウソみたいな青空。ベタ海です。
Mさんとマンツー。ビーチダイブ。
狙うは、昨日書いた 『戻ってきたミジュン』。。。





さぁ、居るかな?

どころか・・








さらに帰ってきた量が増え!
またまた もの凄い大群になってるし~~(嬉)

「倍率ドン!さらに倍!!」って、言っちゃいますね。(僕の少ないボキャブラでは)

b0100730_2024484.jpg


こりゃ、フィーバー再び。ではないでしょうか。

b0100730_2025846.jpg


いや、写真じゃね。。表現できない凄さ!なんすよ。



で、底も這い這いで


景色に溶け込んだ 『ゆきんこ』
b0100730_20265665.jpg



景色に溶け込んだ 『ツマジロオコゼ』
b0100730_2028509.jpg



白化の記録と勉強を兼ねて
b0100730_2030945.jpg
『サンゴの写真』も少々。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-26 20:35 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.8.25 そして日曜、ベタ海も戻り・・ミジュンも戻った
先の台風12号が少し強い風を届け、少し海を荒らしたおかげで
表層をドンヨリ覆っていた“30℃をかるく越えていただろう・・ぬるい層”は飛ばされたけど
今日現在、海中の水温は僕のDCで29℃台。

“台風の荒れ:前”に急速に進んだ白化は、まだ『心配継続中』。

その心配具合も、ポイントによってまちまちだけど・・
浅場のサンゴはどこも心配!


b0100730_21172272.jpg
写真は、真栄田岬の浅場。
水深10mほどの辺りでも、白化が進んでるサンゴがチラホラあるんで、ホント心配。。

「ストップ ザ 白化!」。。祈ってまっす。


そして、迎えた日曜日。海はますます回復中。
今夏は、週末に海絶好調!の傾向。イイね。



そんな日曜。常連ゲストSさんとマンツーでビーチダイブ。
ちょっと深みにも降りてきた。
Sさんが、数年前からリクエストしていた『ニシキアナゴ・・(でも、深いのはイヤ)』。。が
現在、30mラインに一匹居るんで(笑) イッチョ行って見ましょう!と。

で、そんなニシキアナゴに刺さって頂いてる時
僕も近くのコンデジ向きな生物をパチパチ撮ってきた。


『ツマグロサンカクハゼ』
b0100730_21334853.jpg




『ヤノダテハゼ』
b0100730_21342992.jpg




『イソモンガラ yg』
b0100730_2135755.jpg






そしてそして・・・浅場に帰って来て、ビックリ

なんとなんと・・、『ミジュンの大群』
b0100730_21382045.jpg
ツバメの根辺りに戻ってきてました!!

b0100730_2141495.jpg
ま、“群れ:最大級だった頃”に比べれば、1/4位なのかな?
ほんの一部ではあるけど
いやいや。。それでも見応え十分だし!居てくれるだけでイイし!!


また、しばらく居てくれると良いけどねぇ~~~(祈)


水面休息中に岬の先を見ると、心なしか巨大な黒い影が見えてるような?
もしかしたら、岬の先にはまだ、『ぎょ、ぎょ、ぎょ~な群れ』居るんじゃない??
なんて期待しちゃいますけど~~~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-25 22:04 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.8.23 海再開。まずは趣味偏向から。
8月の繁忙期!ですが
本日、ご予約無く・・休みになったので
久しぶり!!にカメラ片手に趣味偏向潜水。

今回、台風12号の通過時に北風が吹かない状況だったんで
真栄田はアッと言う間に回復!!駐車場はダイバーでいっぱい!!!
表層をどんより覆っていたぬるい海水の層も吹き飛んだようで
透明度もバツグンになっていた。

そんな中
忙しそうな同業・知人達を横目に、スキップ!でよ(笑)



もう、すっかりミジュン:ガチュンの大群は気配が無いけど
『キビナゴ』は、まだまだもの凄い数群れている。

b0100730_2094663.jpg
ミジュン:ガチュンの群れが押し寄せていた時は数が減っていたので
『戻ってきた』と言う表現が正しいのかな?




そんな、キビナゴの大群を狙って
b0100730_20111829.jpg
『カスミアジ』もたくさん集まっていて。



編隊を組んでアタックするカスミアジ

b0100730_20114732.jpg


逃げ惑うキビナゴ

b0100730_20121993.jpg


手を伸ばせば、届きそうな目の前で繰り広げられる
一大スペクタルショー!です。

途中、『スマ』の群れも参入!

b0100730_20143436.jpg



寄れなくて、写真には残せなかったけど
久しぶりに、成熟した巨大な『ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)』にも出逢った。

なんだかんだ、ワイド目線で楽しんできた感じ。




いや、でもね

メインの趣味としては・・
目の前の誰にも相手されないような魚達を・・・

撮りまくっていたんですね~~。(笑)
b0100730_20171436.jpg
『ハゲブダイ』


b0100730_20314130.jpg
『カガミチョウチョウウオ』


等など。。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-23 20:36 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.8.22 旧盆・台風
昨日、宮古島付近を通過していった台風12号
遠く離れた、沖縄本島も結構強い風が吹き、嵐っぽくなった。

b0100730_10371597.jpg海も時化たし
ご予約頂いてた皆様が

沖縄在住と言う事で
日を改めたんで
ウチは『完全海中止』
いつ以来だろ?完全に窒素抜いたの(笑)



で、そんな台風12号の影響ありつつ

ちょうど沖縄は
旧盆真っ只中。

昨日はメインディッシュの
ウークイ(送る日)にあたり


僕も盆らしい一日を過ごした。




が、天候もイマイチだったんでエイサー撮りに行く元気は無く。
『飲み盆』になりましたけどね。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-22 10:39 | 独り言・陸情報 | Comments(0)
13.8.20 無事300本。Kさん。
ますます、風・・・強くなりけり。


直撃するワケではないけれど
いよいよ、台風12号最接近中。


が、迫り来るコース的に、東寄りの強風なんで
沖縄本島では、ひとまず・・本日は安全に潜れる場所がキープ出来た。
(問題はうねりが入ってくるであろう。。明日/明後日・・・・これからだ。)


b0100730_21453155.jpg
そんな中でもKさんご夫妻が一番ハマッた
キンメモドキやスカシテンジクダイ等などでいっぱいの根。でパチリ。


Kさん(旦那様)。300本記念。
台風に水刺されることなく

b0100730_21471924.jpgb0100730_2147479.jpgb0100730_2148717.jpg















無事、沖縄本島で達成できて、本当に良かったです!
ホッと一安心。




現在、よく目に付く旬な幼魚。
『イロブダイ』 と 『チョウチョウコショウダイ』

b0100730_21491524.jpg
今年は、ホント多い。

台風の荒れで居なくなりませんよーに!!










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-20 21:57 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.8.19 この台風の荒れで、止まるか?白化。
ヒタヒタ・・・・と。

台風12号の影響、出はじめまして・・る。


が、まだ、風がやや強い程度!(ま、直撃してるわけではないんで、当然ですが)
で、一定方向からの風波が高い・・程度なんで『安全に潜る』事に支障は無い。
天気も、予想以上に良く、日陰を探さないと、暑い!!くらい。


昨日、日曜はKさんとマンツービーチへ。
ぎょ、ぎょ、ぎょ。を狙ったワケだが・・・


いよいよ。。大ハズシ。


いよいよ、一匹も見当たらず。。。





ま、アレだけの巨大な群れだし、まだ近くに居るだろうから
時々、戻ってくる事も考えられるが・・・


あの、潜れば『いきなりの大フィーバー:保証』 の日々は、終わった。。。。。


7月後半から約半月間。
あの、人生観変わるほどの魚群に出逢えた皆様、ホント、ラッキーでしたよ!!
「あぁ、アイ ウォナ トゥ カムバック アゲイン。。アノ ステキナ ヒビ。」




そして、本日・・月曜からはKさんご夫妻にMさんと3名様。
宜野湾のボートチョイス。

まだ、風がゆるい隙に、出来るだけ遠くから攻めよう!と。

ニューポイントも織り交ぜつつ。
その作戦は、上手く行っている。



しかし・・・

真栄田もそうだけど。。
ポイントによっては、ここ数日で
サンゴの白化が思ったよりも進んでる。と感じる。

まだ、大丈夫!と思ってた場所でも、一旦始まると早い。。ので。
本当に!気がかりなワケですが。。。


その時のイソギンチャクやサンゴの美しさは・・
b0100730_20581213.jpg
不謹慎ながら・・

「風前の灯的、美しさ」。。でもあるのです。



台風は基本『イヤ』ですが
適度に来て・・海をかき回して貰うのは、本当に必要。


どうなる??
僕はただ、白化が止まるのを祈りながら見守るしかない。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-08-19 21:33 | 今日の海情報 | Comments(0)