<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
13.7.31  ミジュン ガチュン ハララー スルルー
なんか、日に日に・・
凄まじくなっていく、気がする様な・・真栄田の魚群

8月に入り、また忙しくなる前に
仕事の空いたタイミングで、ジックリ観に行ってきた。

b0100730_172442.jpg


その量の凄さに、ただただ景色として眺めていた魚群だけど
明らかに、色んな種が混在してるんで、ここはひとつチェックしてみよう、と。
ゲストに「あれ、何??」って訊かれるし(笑)




現在、真栄田岬をビーチエントリーすると、右側(洞窟に行く途中)にも
左側(ツバメの根の浅場付近)にも、巨大な魚群が渦巻いてるのが観察出来るけど
この魚群の構成比で一番大量に居るのは、やっぱり『ミズン(方言でミジュン)』だった。

『ミズン(ミジュン)』

b0100730_1761568.jpg
ちょっと面白い口の形と
鰓の後ろのオレンジ色の小点が見分けるコツ
b0100730_1774936.jpg
デカイ個体は20cmくらいある。
ニシンの仲間で、背びれはひとつ。




洞窟側の魚群はツバメの根付近の魚群に比べ、その量も多く、サイズもデカイが
その群れの20cmほどの魚の4分の1位かな(そこら辺はちょっと適当)
は、『メアジ(方言でガチュン)』が混ざってる。

『メアジ(ガチュン)』

b0100730_17132414.jpg
アジなんで、背鰭の前部がでかく尖り、後方に行くにしたがってすぼむ感じ。
b0100730_17171977.jpg
ま、形がいかにも『アジ』(笑)


この写真は、上半分が『ミジュン』下半分が『ガチュン』
b0100730_17371529.jpg
そんな写真




で、ミジュンとガチュンより、一回り小さく細い魚が『ヤクシマイワシの仲間(方言でハララー)』

『ヤクシマイワシの仲間(ハララー)』

b0100730_17234426.jpg
ツバメの根付近の魚群は、主にミジュンとハララーで構成されてる感じ。
b0100730_1724758.jpg
体の割りに目がでっかい。
一般的なイワシの仲間とは違うトウゴロウイワシ科に含まれるとの事で、背鰭は二つ。


この写真は、『ミジュン』 と 『ハララー』 の入り乱れ
b0100730_17433778.jpg
そんな写真




そして、大きなミジュン玉の群がりに付かず離れずな感じでも居るし
他にも・・とにかくいたるところで、中~大規模の群れを成してるのが『キビナゴ(方言でスルルー)』

『キビナゴ(スルルー)』
b0100730_17285771.jpg
ミジュン・ガチュン・ハララーに比べると、サイズは小さく、細長い
b0100730_17295931.jpg
今年は、どのポイントもこのキビナゴが大量に居る傾向があって。。
とは、ココ最近よく書いてる話。




・・・もしかして、僕の見立てが間違ってるかもしれないし
他の魚種も混ざってるかもしれないが、ひとまずこんな感じ。

だから、「あれ、何??」って訊かれても
『〇〇の群れよ』って、即答しにくい。。状況。

ので、ウチではそんな場合
『ぎょ、ぎょ、ぎょ~ な魚群』で、いこうと思うのだが・・・


それを口にするのは・・ちょっと、ハズい。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-31 17:55 | 今日の海情報 | Comments(6)
13.7.30 夏休み。
沖縄は本日も晴天。

b0100730_13291016.jpg現在
千葉在住の友人が


夏休み
息子を連れて帰郷。



専門学校時代からの友人で
一緒にマリンスポーツを学んだ仲。



本人も
元ダイビングインストラクターだけど
現在はダイビング屋の仕事してないんで
大事な大事な息子の体験ダイビングを

託された(笑)





まずは、スノーケリングで体慣らし


「おじさんの言う事、よ~く聞いてね~~」
b0100730_13305072.jpg



ま、ダイビング馬鹿(良い意味で!笑)
のDNAを受け継いでるからね。

b0100730_13314991.jpgb0100730_1332028.jpgb0100730_13321273.jpg













上手なモンですよ。
毎年、スノーケリングは楽しんでる!との事ですし。

先日の、ぎょ、ぎょ、ぎょ~ な魚群 も、未だ健在。


b0100730_1335116.jpg
相変わらず圧倒されっぱ! 凄いです。

突入~~~。
b0100730_13353895.jpg
今回現れた、この魚群・・良く見ると、明らかに種類の違う魚種が混在していて
撮った写真を拡大してみると、一番数の多いのは『ミズン(ミジュン)』の方っぽい。
つまり、ハララーの群れと言うより、ミジュンの群れと言った方が正解かも?
そして、もしかするとガチュンも混ざってるかも??

この辺は、もう一度・・独り潜りの時にしっかりチェックしてみよう。




そして、いよいよ人生初スクーバダイビングの時。

b0100730_13433874.jpg


ま、ダイビング馬鹿!(良い意味で!!爆)
のDNAを受け継いでるからね。

ヒョイヒョイですよ。

b0100730_13444535.jpg


お父さんも、いつの間にか
ダイビングインストラクターだった頃の顔に戻ったんじゃないの?






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-30 13:50 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.7.28 ぎょ、ぎょ、ぎょ~ な週末。
相変わらず、良い天気・良い海況続いております。
最高の海日和続く週末。

真栄田岬に入り浸り。
風向き、潮の時間帯で真栄田が『ベスト』と言う事もあるけれど
ソレだけじゃないんですわ。

昨日は、空いた時間に、ガイド会の 『世界の海ブログ』 用の写真を撮りにウロウロ。

そうなんです。アッと言う間に今月も月末。。
28日になるワケで・・・、忙しかった今月だけど、無事、更新。
ユタシク ウニゲ~サビラ。


で・・・その、海ブログでは控えめにしといたけど(いつまで続くか解らないので。。)
今、実は特に、真栄田の魚群が凄い!!!!!!んです。




「今夏はキビナゴが多い」ってのは、何度も書いてきたし
今夏の特記事項だと思っているけど


さらに、プラス:プラスで!現在の真栄田岬では

ここ数日、『ヤクシマイワシの仲間(ハララー)』の超大群が現れて。
(今年は出現が早いね。)

b0100730_2331549.jpg
もうね、ホント・・魚影が、もんの凄い事になっているんです。

こんなデカイ群れは、僕の記憶の中で過去最大級!の群れ!!
それが、さらに別々の場所で(二箇所)で確認出来ていて。

もう、その群がりの真下からは、水面も見えないほど!ビッシリで。
ただただ、圧倒されっぱなし。


b0100730_214343100.jpg



b0100730_21441496.jpg



b0100730_21455177.jpg



ん~~~、こんな写真じゃ表せない!!(笑)
もっと、もっと・・スンゴイ~~のよ。


b0100730_21495371.jpg



本日、マンツーで潜った常連様Sさんも、当初は別ポイントが第一希望だったのだけど
「他店のブログにも紹介されてた」 「から、今日は真栄田で潜りたい!」。。と。


「それじゃ、とことん狙って下さいませ~」 「こんなチャンス!次何時来るかわからないから!!」と
“飽きるまで” を目標に撮って貰いつつ。


ちょっと落ち着いてからは
いつものように・・その他、小物に眼を向け・・・
b0100730_21533490.jpgb0100730_22191362.jpgb0100730_22194047.jpg















・・・るワケですが。。。



やっぱ、「いつ撮るの??」 「今でしょ!」

b0100730_21564057.jpg
つって、ヤメ時がサッパリ判りません(笑)



さて、この群れ

いつまで見れるのか?も
サッパリ判りませんが、チャンスがある方は
今狙わないと後悔しますよ!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-28 22:09 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.7.26 ひと段落
忙しい日が続きましたが

b0100730_20545957.jpg天候・海況に恵まれ
全てがスムーズに。

このままずっと、最高の天候・海況が
続いて欲しいと願っております。

そんな忙しい日々も、少し落ち着いて
ちょっと、事務的業務も出来始めました。

今週も多くの常連様が
遊びに来てくれてます。
短期間の方、長期間の方
入れ替わり立ち代り。

いつも、ありがとうございます!!

全員のリクエストに全て
パーフェクトに応える事は
出来なかったかも知れないけれど

最高のコンディションの中
ホームのビーチポイントを中心に
時には早朝から那覇や北部の方へも
遠征に行ったし、ナイドダイブも決行。

泥地も攻め、イノー(礁池)も攻め、ドロップも攻め、深場も極浅瀬も・・
洞窟等の地形も攻め、河川も攻め。そして、時折ボートも織り交ぜ。。
なかなか、盛りだくさん!でアクティブな一週間だったな。。と。


『ゆきんこ』                『笑う穴』                『オトヒメウミウシ:産卵中』
b0100730_2123312.jpgb0100730_213116.jpgb0100730_2135675.jpg












『ヨシノボリ』               『オニサルハゼ』            『ダスキースリーパー』
b0100730_2142999.jpgb0100730_2144659.jpgb0100730_215358.jpg












『キイロサンゴハゼ』          『ヒラテンジクダイ』           『コブシメ』
b0100730_219058.jpgb0100730_2191878.jpgb0100730_219541.jpg

















北部のポイントでは、久しぶりに確認したエビを2種

『ヒメイソギンチャクエビ属の一種』
b0100730_21195355.jpg
以前は『マッシュルームコーラル・シュリンプ』かも?と思ってた時もあったけど、違う種・・っぽいね。


『ヤクシマカクレエビ』
b0100730_21201176.jpg
沖縄本島では、近似種も見つかってる事から、ちょっとモヤモヤですが
ひとまず『ヤクシマカクレエビの雄』と言う事で、保留。





ナイトダイブで、可愛らしいかったカニを2種

『イボツブコブシガニ』
b0100730_2123197.jpg
ジッとしてたり、激しく逃げ惑ったり。。


『モクズショイ』
b0100730_21241618.jpg
こんな鮮やかなオレンジのカイメンを身に纏った個体は初めて見た。








『マダラヨコバサミ』           『海水浴客』              『ネズスズメダイyg』 
b0100730_21304167.jpgb0100730_21305598.jpgb0100730_2131919.jpg












『マルスズメダイ』           『オドリハゼ』              『ハダカハオコゼ』
b0100730_21352023.jpgb0100730_21353626.jpgb0100730_21355262.jpg












『グルクン』               『ロクセンスズメダイ:産卵中』    『テングカワハギと』
b0100730_21441723.jpgb0100730_21394762.jpgb0100730_21401923.jpg


















ますます、ずっと
b0100730_21405075.jpg
この、最高の天候・海況が続いて欲しいと願っております!!








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-26 21:51 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.7.24 ありがたく、いそがしく。パートⅡ
やっぱ、 『夏』 だからですね
今月はたくさんのゲストに来て頂き

本当に忙しい。
ありがとうございます!!



その日、その時
起きた事。
出逢った生物。。

このブログで紹介したい事は山ほどあるけど
ほとんど写真が無い(笑)そして、そんな。。
少ないにもかかわらず・・撮った写真の整理もままならず。。。



放置ング。





そんなブログになりがちで
コメントやメールの返信も遅れがちで失礼致しております。



b0100730_2227971.jpg



でも、もう少しでひと段落かな。




ファイト~~!いっぱ~つ!
リポ〇タン D ~~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-24 22:33 | 独り言・陸情報 | Comments(0)
13.7.21 ありがたく、いそがしく
台風7号の接近にヤキモキした先週がウソのように
毎日、空は青々、海は凪ぎ々が続いてる。


盛夏を向かえ、ありがたいことに毎日、ゲストと潜れてて
アルバイトに行く時間が無い(笑)

まぁ、忙しいっつっても、少人数でのFUNダイビング屋なんで
儲けが微々たるモンなのが困りモンですが(爆)


今週も常連様ばかり。
一緒に旬を楽しんでおりますが・・・
なにせ、僕はチョイ撮りすら・・余裕なし。



b0100730_21124329.jpg

「いそが・・シーサー」


つってよ。


ま、ウチは普通種好きなゲストが多すぎる傾向があるので
(ま、ソコが僕と合うから、皆いらっしゃるわけだが)


相変わらず、皆・・スズメダイやベラのチビに悶えたりしてます。
(ストック写真はこんな時に使う為にある)


『ルリホシスズメダイ』          『アサドスズメダイ』          『ネッタイスズメダイ』
b0100730_2121983.jpgb0100730_21213193.jpgb0100730_21215398.jpg
















今年はどこもキビナゴ等の小魚の大群が凄い!!と先日も書きましたが

狙って、『カスミアジ』等の捕食魚の姿もよく目に付く。
b0100730_21245646.jpg

逃げ惑う小魚の群れの形が刻一刻と変化する様子をボ~~~っと見てるのも楽しい。
(彼らは命のやり取りをしてるワケだが。。)


ウミウシもチラホラ眼に入る。
b0100730_21272968.jpg
ま、ここ最近のゲストの趣向に合わないんで
あまり探してはいないのだけど。


透明度も良いし
幼魚大爆発で海中賑やかだし
寒くないし


ま、寒くないっつっても
本日、スーツ忘れて・・どこぞのヤングガイドみたいな短パンスタイルで
60分越え、3本だと・・唇、ムラサキマルでしたが。。


あ~~、夏休み。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-21 21:37 | 今日の海情報 | Comments(4)
13.7.18 オフ明け
また、本日から、常連様が集まってくる。
また、楽しくも良い意味で、(仕事として)プレッシャーが掛かる
またそんな、充実の日々が始まる!


今日は、久しぶりの御来店Yさんとマンツー、ビーチダイブ。
Yさんは、当店開店以来の超・常連様。
ここ最近は、潜るペースが落ちていたが
昔から、いつも(僕の)マニアックなマイブームに
ヒク事も無く、温かく見守ってきてもらっていた。

ので


今回はサンゴ攻めにしようかと思いましたが。。
程ほどにしときました(爆) 


大好きなホーシューはじめ
ビーチポイントをハシゴ。


b0100730_2164222.jpg

ちょっと、深場にも足を運んで・・・

b0100730_2195187.jpgb0100730_21101957.jpgb0100730_21105142.jpg

















・・・サンゴはさておき、大爆発中スズメの幼魚を主に見てきましたが
ウチのブログは、そんな写真が続いてるんで、それ以外の写真でね。




ヤギにビッシリ産み付けてある卵に近づきすぎて
b0100730_21181998.jpg
『ヤマブキスズメダイ』の超怒りを買い
さんざん攻撃をされたりしながらも、それも“旬だ”と 楽しんできました。



3本目に潜ったビーチでは
b0100730_21255613.jpg
リーフの亀裂にハタンポやテンジクダイの幼魚・・等々
キビナゴの幼魚・・等々が大量に集まっていて、見応え十分!!


b0100730_21264679.jpg
今夏は、どのポイントもキビナゴの群れが、大量に居る傾向にあって
おかげで、魚群の中を掻き分けて潜ってる感じ。
とにかく、回りが小魚だらけ!!で凄く賑やか!そんな水中景観。


最高っす。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-18 21:37 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.7.17 なんつって、今日も『休み潜り』
昨日・・・。

身も心もリフレッシュしたし
「今週も頑張るゾ~~~。」

っと、〆たけれども・・
実は今日まで休み(笑)



ので、引き続きカメラ片手に趣味偏向潜水!!


コレといった狙いが無かったんで、エントリーする際は
広い範囲をざっくり見て回りたいと思っていたけど(リサーチメインで)
なんだかんだ、溢れかえってる 『幼魚達』 に掴まって・・
ほとんど動けず・・前に進めず。っすわ。




『ネッタイスズメダイ 幼』       『ミヤコキセンスズメダイ 幼』    『フィリピンスズメダイ 幼』
b0100730_2162841.jpgb0100730_2165432.jpgb0100730_2171312.jpg












新発見は無かったけど、ストックもいっぱい撮れたし



今月アタマに見つけた『カブラヤスズメダイ 幼』の
b0100730_21122969.jpg
健在振りと成長具合も確認できた。




さて
身も心もリフレッシュしたし
「明日から頑張るゾ~~~。」(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-17 21:19 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.7.16 無事、海の日連休終了!
そんな、台風の接近
綱渡り的でてんてこ舞いだった『海の日連休』ですが
僕の希望的観測が、結構上手い事ハマりまして

僕の描いたシナリオの『最高に良い方』に事が進み
毎日、楽しく安全に潜る事が出来た。

「ま、中止になったら、その時はその時よ~」
と、集まってくれた、ゲストの皆様に、『中止の通達』 無く楽しめた事が何より!!
それもこれも、ゲストの皆様の楽しむ姿勢とチームワークのおかげ!と感謝したします。


そんな連休中は、当店としては満員御礼の日が続き
写真なんて撮る余裕も無かったし
陸でも、やる事満載だったんでブログも放置しておりましたが・・

本日、ゆっくり寝坊もさせて頂き。。
すっかり体、リフレッシュ。

いつもよりちょっと遅い時間から、趣味偏向潜水へも行って参りました。
7月はずっと『仕事潜り』が続いたんで、ホント久しぶり『休み潜り』(笑)



目的は、『シリキルリスズメダイ 幼魚』
b0100730_20383821.jpg
実は、先日ご案内したYさんとロギングしてると
Yさんのカメラに、この『シリキルリスズメダイの幼魚』の姿が写っていて。。

なんと、僕は全然気付いていなかった!!

いや、正確に言うと・・水中でこのコの事は見てましたよ。ボ~~っと。
『ソラスズメダイの幼魚』だと思い込んでスルーしてて
その横のクロスズメダイの幼魚をYさんに撮って貰っていた。「いやいや、自分の節穴ぶりにビックリよ」

実は、図鑑には当たり前に載ってる『シリキルリスズメダイ』だが
沖縄本島では本当に珍しい種で、限られた内湾でしか確認されていない。

『知る人ぞ知る、実は超レア物』(沖縄本島、ではね!!)

で、長い間・・出逢いを待ってたスズメダイのひとつ!なんですね。


次は、成魚の姿を探すのが楽しみ!



『ダンダラスズメダイ 幼魚』
b0100730_20523895.jpg
1cm程度のステージのコもね。
写真持ってなかったし、旬なんで。
(この写真・・恥ずかしながら、ウ〇チ中です)



『クサビベラ』の成魚
b0100730_2135466.jpg
も、ちょっと追いかけていたら


なんと、幼魚の姿も確認!!
b0100730_215245.jpg
『クサビベラ 幼魚』






結構、成果も上がったんでね。
すっかり、気分もリフレッシュ。


今週も頑張るゾ~~~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-16 21:11 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.7.11 まだ、大丈夫 (気が早いか:笑) パートⅡ
現在の進路予報は←こんな感じ。


で、次第に風は強くなっているのを感じてるが
本日は快晴の中、風裏になってるダイビングポイントは凪ぎ。
問題なくダイビングできている。

ので・・一応、ここまでは僕の思い描いてるシナリオの・・
『良い方のプラン』で推移していて、ホッとしてるところ。


ウチは常連様AさんとYさんと、『那覇シーサイドパーク』へ
b0100730_21916100.jpg

遠く、沖合いはウサギが跳ねてる(波がある)のが解るし
普段の湖のような常態に比べれば、小波だった、シーサイドパーク内だけど

底揺れもなく、問題ナシ。透明度もむしろ前回入った7/8よりも良かったくらい。



・・・しかも、今回は那覇宿泊のAさんと、本日到着のYさん
そんでリクエストのポイント。。と条件が合致してて、台風の接近が無くても
『那覇シーサイドパーク』でのダイビングを予定してたんで
バッチリ最高のシナリオ通り!です。




みっちりとね。

b0100730_2122767.jpg




b0100730_21222463.jpg






で、明日:明後日が正念場。。。
僕の考えてる、『良い方のプラン』でイってくれるか?
『悪い方のプラン』になってしまうか??

ま、全ては安全第一で、っす。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-07-11 21:36 | 今日の海情報 | Comments(0)