<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
13.4.30 透明度バツグン!に。ソレでも底で
まさかの!

予報をウッチャリ!!最高に良い天気に。
“嵐を呼べなくなった男”Sさんと
続けて、宜野湾沖へ。

GWですが、ボート・ポイント、貸切です。




実は、昨日は透明度が悪かったんだけど・・・
大先輩横井先生の話では、サンゴの『ケミカルシグナル』だった可能性も高いと言う事らしく
ここで言うケミカルシグナルをザックリ説明すると 
産卵日を同調させる為にミドリイシ類は産卵の約一ヶ月前に
性フェロモンを分泌する事が知られていて、ソレにより、著しく海中の透明度が悪くなるほど。



本日は、一変。
水の存在を忘れるほどの透明度!
予報に反して、降り注ぐ太陽光!

さいこっす。



そんな中、今日はギアを上げてウミウシ探し。(爆)

底に集中っす。



探すのに手一杯で、僕はほとんど撮るタイミング無しだけど
それでも、何枚かパチリ。


綺麗なオレンジは『ユビノウハナガサウミウシ』かな?
b0100730_20544880.jpg
初めて見たかも。



『オレンジウミコチョウ』        『パイナップルウミウシ』        『キイボキヌハダウミウシ』
b0100730_20555997.jpgb0100730_20561548.jpgb0100730_2056324.jpg
















『マイチョコウミウシ』
b0100730_219598.jpg





まぁ~、結構な数のウミウシを見たんだけど
特に数が凄かったのは『クロヘリアメフラシ』!

b0100730_21101336.jpg


昨日から、よく見かけるな~~と思っていたが
本日、大・大・大爆発してる場所に当った。


数m四方に数百匹(決して大袈裟では無い)でウジャウジャ。
b0100730_21132412.jpg

もちろん!おんぶ状態のも、いっぱい。

カラーバリエーションが豊富な種だけど、ありとあらゆる色の個体が集まっても居た。
(書きながら、ソレが解る写真を撮っとくべきだった。。と反省はしてる。。苦笑)
ちょっとした、クロヘリアメフラシ村。



広い広い海で・・・こんな小さな生き物が
同じ場所に集まってくるってだけで・・凄いよね。

それも、フェロモン効果らしいけど
フェロモンってのが凄いのかね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-30 21:19 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.4.29 宜野湾沖へ
ゲスト入れ替わり

b0100730_20575592.jpg兵庫から約2年振りの来店
虎キチのSさんと
宜野湾沖へ。



雨男を通り越し
“嵐を呼ぶ男”の名を
欲しいままにしていたSさんなのだが・・


なんと、海は凪ぎ
空は、青い。





アンビリーバボー。





エビカニ、ウミウシ、ハゼ。。
底モノ中心なんで・・雨でも良いけどね~。(笑)

ま、折角なんで、絶品サンゴも楽しみながら!






b0100730_210407.jpgb0100730_210555.jpgb0100730_2111179.jpg













b0100730_2114248.jpgb0100730_2122378.jpgb0100730_2124035.jpg













真昼間から観る事は珍しい(フツーはナイトで観れる生物)
b0100730_2164480.jpg
『ヒメダンゴイカ』が、砂地にポテッと。




一切触れてないし、脅かしても無いのに
b0100730_2184057.jpg
勝手に、プンプンしてる『アバサー』も砂地にボテッと。



あれ?明日・明後日は雨予報。。
実力発揮ですかね(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-29 21:14 | 今日の海情報 | Comments(4)
13.4.28 GWスタートは、那覇シーサイドパークにて
耐えに耐えた・・キャンセル待ちで
運良く!土壇場で連休のチケットが手に入った、と言うOさんが弾丸で来沖。
そこに、沖縄在住Sさんも参戦し、ウチのGWスタート!です。


弾丸のOさんが那覇ステイ。と言う事もあり
そんぢゃ、那覇の新ポイント行ってみましょか、と。
『那覇シーサイドパークへ』


僕がこれまで潜った中では、一番透明度も良く
昨日、大々的に“グランドオープン”した割に、使用してるダイバーも少なく、快適。
(ま、どのポイントもコンディション・バツグンな本日。。なにもこんな内湾で潜る必要が無い・・笑)




b0100730_20514212.jpgb0100730_2052069.jpgb0100730_20521775.jpg














常連様は、狙いのポイントまでお連れしたら
それぞれ、自分の世界に入って、ひたすら撮影して貰えるスタイルでね。


放置!

僕は、シロレイシガイをひたすら駆除してた。(笑)



超・攻撃的な『ダンダラスズメダイ』のアタックに遭いながら。。
b0100730_2164551.jpg




で、タイミング見て次のネタ紹介、しつつ
で、ブログ用にも少し撮らねば・・と思い立ち撮影もしつつ。


『口内保育してる ヒラテンジクダイ』
b0100730_20572521.jpg


とか


『ホシハゼ』
b0100730_2058280.jpg



とか、パシャパシャ。




気持ちよく晴れて
グッドスタート。そんなGW!

怪我無く、事故無く、楽しく!で参りましょう。




28日ですし
ガイド会の世界の海ブログ
頑張って更新しました。ユタシクです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-28 21:14 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.4.27 ヒメオオメアミの背に。。
うちのGW的仕事始めは明日から!

なので、昨日・今日はノーゲストであり・・
息抜き&鋭気を養う為(?)に、カメラ片手に趣味偏向潜水へ!!

いや・・・ま、ネタチェックしながらですや~ん。



この時季、アチコチで細かい細かい『アミ類』が大爆発していて
視界が悪くなってる所もあるほど!!と言うのは先日も書いた
毎月28日に担当してるガイド会の世界の海ブログも、そんなネタ予定です(笑)が



そんな中でも、肉眼でも見える『ヒメオオメアミ』ってのが居て
こんな生き物だよ ↓ と写真も出した。
b0100730_20242443.jpg
(実はこの写真は当日のモノでは無く・・過去のお蔵からでしたが)

↑を、拡大すると
b0100730_20251529.jpg
大きい個体は3mmくらいあるでしょうかね?

小さい生物だけども
この時季に急に目に付きだす。


茶色の濃いものから黄色い個体、オレンジっぽい個体
それぞれ斑模様が入っていたり。。と、カラーバリエーションもあり
なかなか。可愛い。。(笑)



ただ、たくさんの個体が目に付きだした、今日この頃。

「どうも・・・見慣れた形と違うな~~!」
ってのがチラホラ居る事に気が付いたんで









ちょっくら撮ってみた。


b0100730_20274248.jpg


なんか、背中がふっくら。
(色もちょっと違ってる部分)


↑を、拡大すると
b0100730_20283393.jpg


先日、Sさんに紹介した個体もこんな風体だったんで

「・・たぶん。。寄生虫かも」と案内してたけど



改めて撮ってみて、「やっぱ、そうみたい。。」と確信。
(“確信”言いつつ『そうみたい』って意味不明だけど、それ以上は僕には解らんし)



違うカットでも。

b0100730_20295067.jpg



3mm程度の生物に、2mm程の寄生虫。。(?)って、割合デカすぎ!!
(ま、その両方の・・全体のサイズは小さすぎ!!なんだけど)



気になって検索してみると
既に気付いてた人達の写真も結構ネットに出てた。
あの人も、この人も・・知ってる人の撮った画像がチラホラ(笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-27 20:52 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.4.25 もうすぐGW。
いよいよ、今週末にはGW。

比謝川(ダイビングポイント:『水釜』近く)には
今年もたくさんの『鯉のぼり』が大空を泳いで、準備万端。

b0100730_21114730.jpg



ウチも、GWへ備えてアレヤコレや・・・急ピッチで・・ジタバタ準備中!!!
と言いたいところだけど、ウチは、GWもいつもの感じで少人数でノンビリ。なんで、準備もノンビリ。
まだ、お受け入れ可能日もたくさんあるんで
「急な飛び込みも大歓迎!お問い合わせ下さい~!!」ってなモンです(笑)




ま、そんなGWを避けて、遊びに来てくれてる
Mさんとマンツーでビーチにボートにあちこち楽しんでました。



昨日はドピーカン。
今日はシトシト雨の中

良い天気も悪天気も、受け入れつつ
景色も旬も楽しみつつ。


やっぱウミウシが目に付くかな。

b0100730_21192760.jpgb0100730_21194476.jpgb0100730_2120764.jpg















継続観察もしっかりしましょう、と。

b0100730_2124942.jpg
フライング・Vのオニハタタテ』も健在。
で、ツノダシの20~30程の群れにも出くわす事が出来た。





ボートポイントは宜野湾の沖へ。

b0100730_21254615.jpg
生憎の天気で海中は暗かったけど・・・
ボートポイントらしく、グルクンの大群が凄かったし
サメか?と見間違うほどの、巨大ロウニンアジにも出逢えましたしッ!!




・・・ま、でも底を見てる時間の方が長いダイビングかな、ウチは(笑)


b0100730_21304979.jpgb0100730_2131969.jpgb0100730_21312981.jpg













暗がりを覗くと

口内保育してるテンジクダイの仲間も“旬”としてたくさん見つかります!

b0100730_2133127.jpg
※ テンジクダイの仲間は雌が産んだ卵を雄が口に咥え、孵化するまで守る習性がある。

こちらの『リュウキュウヤライイシモチ』の卵は
もう眼もしっかり出来て、銀色に輝いてたので
ハッチアウトも、もうすぐッぽいね。





さてさて

気になるGWの天気ですが
ヤフーの週間予報では “こんな感じ!!” アナタの滞在時はいかがっしょ??


陸は・・・晴れれば、Tシャツ・短パンでもOK!だけど・・
まだ僕的には、長ズボンに薄手のパーカー羽織って。。ッて格好してます。

現在、水温は21~22℃。。

装備としては寒さ対策に重点を置いて
5mm2ピース+フードベスト以上!の装備がお勧めです。



ま、年中ロクハン以上!の装備で過ごしてる僕の意見ですので。。
『寒がり参照記録』ですかね。。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-25 22:08 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.4.23 ウミウシ三昧
朝は曇りがちで・・肌寒いかなぁ~~
なんて思ってると、昼頃から太陽が顔を出した途端に。。


「暑ちィ!」


そんな昨日・今日。
ま、暑いくらいの良い天気ってのは嬉しい事でございやす。


ダイビング屋はGWに備えて、準備に忙しい時でもあるが
僕にはシーミー(沖縄の墓参り)の為に墓掃除が恒例の時期でもある(笑)

昨日の『ノーゲストで良い天気』は、ここぞ!!で海は休んで、墓掃除に行ってきた。
4月は雨が多かったんで、ナイスタイミングで草刈が出来た。


で、肩の荷が下りた本日から、Mさんとのダイビングスタート。
Mさんも年に何度も着てくれる常連様だが
冬はお休みしてた。との事で、今シーズンのスタート『初ダイブ』との事で。


暖かくなった気候とは裏腹にまだ例年よりちょっと低めの水温に
ゾクッとした模様・・・そんなスタート(笑)



海中はやっぱりウミウシが目に付く
Mさんの横で僕も少々パチパチと。


『交接中のゾウゲイロウミウシ』
b0100730_21324673.jpg




『ブチウミウシ』             『イガグリウミウシ』          『ヤセモウミウシ』
b0100730_2134276.jpgb0100730_21344541.jpgb0100730_2135138.jpg















『キベリアカイロウミウシ』
b0100730_21395535.jpg




潜る前の会話では・・・
「最近、老眼の進行が進んでイヤだ。」というMさんには

イヤガラセか??ってな、小さなウミウシも多かったなぁ~~。(苦笑)

ま、カメラ越しに見てください。と。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-23 21:59 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.4.21 北でミクロ
ゲスト入れ替わり、本島在住の常連様Sさんとマンツー。
しかし・・・4月に入ってから、雨や曇りの日が多い。
特に週末は崩れる・・&寒い。。傾向にあるが(苦笑)。。
そんな週末しか休みが無いSさん。(世の中ソレがフツーです)

その度、ポイントが重複してしまう傾向にもあったので
今日は気分を変えて北部のビーチへ、足を延ばしてみた。


昨日、夕方から夜にかけて、かなり激しい雨が降ったので
その影響もちょっと心配だったけど、意外と澄んだ海中を楽しむことが出来た。



たまにしか来ないポイントなんで、全て出たトコ勝負になります!(いや、いつもか?笑)


出たトコ勝負の代表格は、やっぱウミウシ
そんなたくさんは探せなかったが、綺麗系・魅力有る系がチラホラ。

『ヒオドシユビウミウシ』
b0100730_20512120.jpg



エビ・カニもそうですね~。

『カイカムリの仲間(カニ)』
b0100730_20484269.jpg





“旬”として感じる事は
細か~い、アミ類が大発生してるのが眼に見えて解る様になってきた。
場所によってはアミ類で視界が悪くなってるところも!



肉眼でその形を捉えられる連中も

『ヒメオオメアミ』
b0100730_20564115.jpg




『たぶん、名前は無いと思うアミの仲間』
b0100730_20584522.jpg


も、たくさん見つかる。


そんな、超細かい生き物見てたら、黒い砂粒が高く跳ねた。

b0100730_20594392.jpg
よくよくみると、『ヨコエビの仲間』


もうね、この際・・・『ミクロ』の世界ですわ(笑)


すると、見つかるウミウシも・・・小さく小さく。。

『シフォプテロン・キトリヌム』
b0100730_2143188.jpg




広い広い海で2~5mmの生物と戯れる。。イイね!(笑)


先輩方には悪いけれど、ワタシまだ全然・・老眼の兆候有りませぬゆえ ^^v








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-21 21:15 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.4.20 那覇シーサイドパーク(仮称)へ、行ってみた。
年に何度も“弾丸トラベラー”で遊びに来てくれるKさんとマンツー。
予報に反して、午前中は、なかなかの良い天気に恵まれた。


Kさんの弾丸パターンは

金曜、仕事が終わりそのまま晩に沖縄入り→空港近くの那覇に宿泊。
土曜、朝の高速バスにて当店目指して石川入り。
海況に合わせて、2ダイブ。(もしくは3ダイブ)楽しんだ後、夕方の高速バスで那覇へ。
日曜の飛行機で東京へ帰る。。と言う。

つまり、土曜一日のダイビングを楽しむため!に来沖!!と言う、熱意溢れるもの。


いや、こんな時代に本当にありがたい話です。



と、弾丸の場合は“那覇ステイ”なもんですから
新たに那覇市内に潜水可能海浜公園としてオープンする
那覇シーサイドパーク(仮称)』で潜ってみましょうか?と。

普段とは逆に、僕が那覇に向かってダイビングするパターン。開催!してみた。

※:シーサイドパークはまだ、正式にオープンしてないんで
施設の一部はまだ使用不可だったりするが、きちんと受付をすれば潜水は可能




貸切りです!!(笑)


透明度は2~3mと激悪でしたけどね。想定内・予定内。
普段からレッドビーチ大好きなKさんと、しかもマンツーでのダイビングなんで・・・

いつも通り。(笑)




ここならでは!な人気者押さえつつ

ポイント調査も兼ねて、アッチへフラフラ。コッチへフラフラと。




『アカメハゼ』
b0100730_217124.jpg



『クロヘリシロツバメガイ』
b0100730_21122059.jpg




『ニシキツバメガイ』
b0100730_21142825.jpg





『コウイカの仲間の子供』
b0100730_2115525.jpg






やっぱ、“初めて潜る場所”って要素も
楽しみのひとつよね。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-20 21:23 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.4.17 オニ・レイシ駆除
ずっと、天気が安定しない。
まるで梅雨の様な感じ。。

今日は、宜野湾沖の『オニヒトデ・レイシガイ類駆除活動』に行って来た。


定期的な・・・それこそ『パトロール』。


b0100730_2220960.jpg




途中、豪雨に見舞われたりもしながら・・


b0100730_2221563.jpgb0100730_22221196.jpgb0100730_22223161.jpg
















そんな中。


コツコツとね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-17 22:25 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.4.16 だ・・ダンダラだらけ
来る、4月27日。
那覇空港近くの海浜に、、ダイバーの為の施設『那覇シーサイドパーク(仮称)』がオープンする。
その、グランドオープン前の視察を兼ねた、海中清掃活動を美ら海振興会で行ってきた。

幾重にも防波堤でさえぎられた、巨大な那覇港の奥に存在するため
全天候型のダイビングポイントと言っても良いかも知れない。

b0100730_21191141.jpg


人工的に造った入り江で、最大でも5m程と浅いし
『体験や講習に最適!』との話を聞いてたんで
海中は砂底が広がり殺伐としてるもの・・かと思って。。エントリーして、ビックリ!!


足の踏み場も無いほどのソフトコーラルの群生が広がり
ミドリイシ類等も、所々に密集しイキイキしていた。

b0100730_21252950.jpg



魚もスズメダイ・テンジクダイ系がいっぱい!!で。
た・・楽しいんですけど。。


内湾ならでは!!な人気者も多く


『キイロサンゴハゼ』
b0100730_21285441.jpg
いっぱい居る。



『ニシキテグリ』
b0100730_21293917.jpg
チラホラ見かけた。


と。



そして、何より(何よりかな?)特筆すべきは!!

『ダンダラスズメダイ』がそこら中にワラワラ!!!

b0100730_21332343.jpg


こんな光景、初めて
(沖縄本島内の“ダイビングポイント”では、幼魚を稀に見る程度。。の種なんですよ!)

もうね、あたり一面ダンダラスズメダイだらけ(笑)
しかも、で・・デカイ!! そして、超攻撃的!
20cm越えの巨大な老成魚が・・もう、そこら中にワラワラって。。。。ww。


ア・・、アブナイ。


時季的に、少ないながら・・幼・若魚も当たり前に確認でき
幼魚から老成まで~、選び放題の撮り放題・・っすわ。

b0100730_222243.jpg


ダンダラスズメダイ』にとって、コレが最高の環境なんでしょうね。



ま、そんな所で
みっちり皆で頑張って。



かなりの量のゴミを回収。


b0100730_21385375.jpg


そ・し・て


その後、美ら海のメンバーーが解散した後は前回同様
持ってきていたカメラ片手に、居残りダイブ。

どうしても撮りたいクサビベラもたくさん居るんだけど
引き潮に向かい、透明度が落ちてきてしまい・・ベラは困難な感じに。。(笑)

と、今まで、撮れてなかったステージや生物をね。パチパチと。


那覇なんで、ちょっと縁遠いポイントだけど
浅場好きなゲストとなら、ケースバイケースで楽しむ機会もあるかも知れない。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-04-16 22:10 | 今日の海情報 | Comments(2)