<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
13.3.30 スズメのズ
引き続きのHさんと、今日もスズメ三昧。


宜野湾沖のボートポイント
サンゴ・ビッシリエリアを攻めてきた。

b0100730_2141380.jpg



僕が、普段ホームゲレンデにしてる
ビーチポイントでは見ることが出来ない、サンゴの大群生!には
やっぱり、ソコならではな生物が居るわけで。


「攻める」

b0100730_21441682.jpg



「攻める」



横で、僕はウミウシ撮ったりしてました(笑)


b0100730_21463413.jpg
『キマダラウミコチョウ』 







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-30 21:48 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.3.29 スズメのす
引き続きHさんと
ひたすらスズメダイ狙い!

潮に合わせて、超浅瀬ポイントも含めビーチをハシゴ。


スズメに限らず、ベラでもハゼでもチョウチョウウオでも、ヤドカリでもそうだけど
一般に普通種と思われてる種は「どこにでも居る」と思われがち。。
しかし。。ちょっと環境や季節が変われば、その生息量はガラッと変わり

いかに、そんな環境の微妙な違いと季節感。。に『ソコに生息してる生物』を
把握できてるか。。。。が、ガイド業には重要な要素だと常々思っている。ので


b0100730_21195442.jpg


そうなると・・普通のダイビングでは潜らない様な
超浅瀬だからこそ!ってな感じも・・パラダイスと化す(笑)

僕の丸秘ポイントにて、スズメ三昧している図。




Hさんのリベンジ対象は『アツクチスズメダイ』
コイツは、また。。浅ければどこにでも居る。。ってモンでもない。
b0100730_2127582.jpg

普段概ね穏やかだが・・時折流れの生じる礁池や湾内で
生きたサンゴが生息する場所を好む、種。

シャイな個体が多く。。ちょっと寄ると、すぐ隠れるので撮るのはなかなか大変。。。
今回はどうだったでしょうかね。


対峙して・・慣らして・・行動パターンを把握して。。。撃つ。
スズメダイを撮るコツや面白さはソコにある。
強引はダメダメ。時間をかけて、狙う、よろし。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-29 23:04 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.3.28 スズメにハゼに・・旬も探して
今日から、スズメダイ・ハゼ好きHさんとマンツー。
約一ヶ月ぶりの来沖のKさんと、先月の海と見比べながら、出物を探す。

一日、曇り空ではあったけど、雨には降られず済んだ。


ウミウシは一切NG。甲殻類もあんまり・・
そんなHさんなんで


スズメに
b0100730_20503012.jpg
『クロリボンスズメダイ』



ハゼに
b0100730_20512076.jpg
『アオハチハゼ』


と。



ま、Hさんが獲物に刺さってる間
僕は密かにウミウシやエビカニ・・撮って待ってましたけどね(笑)



スズメダイと言えば
数種のスズメダイが岩の割れ目に産卵床を造り
そこで、卵を守ってる姿を観ることも出来た。
b0100730_20542679.jpg
写真は『ナガサキスズメダイ』


この卵達が、いよいよ稚魚になり幼魚となって
海の中が賑やかになっていく日がもう、すぐソコまで来てるかと思うと
ワクワクしますわね。


さて、今月も早いもので28日!担当日の世界の海ブログ今月分、更新も出来まして。

そこでもちょっと触れましたが、この時季は浅瀬に海藻類が茂る季節。
b0100730_2039268.jpg

色んな種類があるけれど、色が綺麗だったり
形が綺麗だったり・・その海藻類を背景にするのも今の時期の面白さのひとつ。

b0100730_20405054.jpg

『オイランヤドカリ』もチョコンと海藻の茂みに佇んでおりました。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-28 21:02 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.3.27 イキイキ☆サンゴモニタリング
朝から、土砂降りだったけど
b0100730_18372329.jpg美ら海振興会の定期活動で
オニヒトデ・シロレイシガイ等の駆除活動。


一緒にイキイキサンゴ☆大作戦
植えつけてる
サンゴのモニタリング等々も。。




チービシに行ってきた。













ウチ的には、まずモニタリング優先で
サイズを測ったり、カゴの掃除をしたり。

b0100730_18404450.jpg


その後、周辺のオニヒトデ・レイシガイ類を駆除して回る。


結構、風も強く、波も高かったんで
サクッとやって、サクッと撤収~~。

駆除活動中にセイテンベラの立派な成魚(雌)を見つけたけど。。
ぶら下げていったコンデジでは、ちょっと難しかった・・(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-27 18:43 | 美ら海振興会 | Comments(0)
13.3.26 北部のビーチへ
その後、予報通りのカジマーイ(風回り)
ビュービューの北風に変わってからは、気温もグッと落ち。。
ベタ凪ぎだった海域は一変!大荒れに~。

が、今日には、少しずつ東寄りの風に変わり
強暴だった風も少しづつ優しくなってきた・・ワケですが。。。
まだ、“ダイビング可” ポイントは限られる状態。

ま、ノーゲスト・ノー仕事なんで問題ナシ!!(声高らかに言う事ぢゃない。。)


ので、カメラ片手に趣味偏向へ。



悩んだ末に。。

水が綺麗な事を求め、久しぶりに北部まで足を伸ばした。


先にダイビングを楽しんでた、友人ガイドSさんに
オモシロ・ネタを色々伝授されたが・・どれにも逢えず。。撃沈(笑)



が、自分なりの収穫は大!
ま、撮ってる量としてはやっぱ
スズメダイベラが多かったけれど


面白シーンや、旬も見逃さないように、と。


『ガラスハゼ・おんぶ』
b0100730_2145715.jpg
ナイスポーズだったけど、この状態は数秒しかなく。。
さ、これからジックリ距離を縮めて・・構図を練って~~。。ってワケにはいかなかった。



『チギレフシエラガイ・寄り添う』
b0100730_2110125.jpg
カラーパターンもサイズも違うが
意気投合したんでしょうかね。




『ハナヒゲウツボ・“女王様とお呼び!撮り”』
b0100730_21153121.jpg
ん!?・・“ハナヒゲ様とお呼び!撮り”だったっけ??

この、若いステージを見つけたら、チャレンジしてみたっかた“女王様とお呼び!撮り”
んまぁ~~~。。。アイディアは柏島発の・・・・まんま“パクリ”なんですけど(爆)
しかも、クオリティー低めの写真で大変失礼致しました。。。(逮捕して下さい。。)

それより、この個体も・・この写真では解らないだろうけど
黒から青に変わりかけてる、(幼魚の体色→成魚の体色。とされる)個体。
そのような状態で観察できるのは、非常に珍しいのだけど
この子は結構長い間、こんな感じを保ってるようだ。

青に完全変わるまで、見届けられるかな?
その為には、チョイチョイ北部にも行かないといけないか。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/5・6・7・は、次世代ガイド写真展へ是非お越しくださいませ。
b0100730_21521060.jpg




その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-26 21:46 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.3.24 フライング・V(ブイ)
僕的・・


『本日、“注目の君”』は。。↓


b0100730_19462740.jpg
ええ。

『オニハタハテダイ』の若い個体なんですがね。

パッと見て、気付いた方も多いかと思いますが

背ビレが、ちょっとオカシくて・・
二股に分かれてるんすね。

ま、このような奇形と言いますか。。。ヒレが二股になってる程度の状態は
ヒレの長い種には、しばしば観られる事・・とは言え。。



何より、注目ポイントと致しましては
この『オニハタタテダイ』は、その分岐したヒレがシンメトリーになっており

b0100730_19521830.jpg
ヒコーキみたいになってるワケですよ!!!

『フライング・V』

こんなのは滅多にお目に掛かりません!!・・・


カッコ良すぎだぜッ。と。




さて、朝から、天予報通りの『雨』の日曜日。
地元ゲストSさんとマンツーでビーチダイブ。

夕方辺りにはカジマーイの予報にもなってたんで
海況の急変には、十二分に注意してのスケジュールにて楽しんできた。


クジラの声はビンビン・
小さなウミウシもいっぱい。
グルクマやツバメウオ等、群れ系もワラワラ。
ベラやスズメのチビにも目を奪われながら。
b0100730_2013094.jpgb0100730_2015072.jpgb0100730_2024332.jpg













徘徊。



そんだら、季節の風物詩
ツノダシの群れも出始めてる!!のにも気が付きまして。

b0100730_20122180.jpg
写真は、目の前に居る数匹しか納められなかったけど(苦笑)
今日の群れは30匹程の群れがサラサラ~~っと、流れていきました。

これから、4月頃まで、大群に出逢えるチャンス有り!!

ワクワクしますな。^^V






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-24 20:34 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.3.23 釈放!(笑)
某火力発電所の現場も無事終了しまして
晴れて自由の身!に、ございます!!

「シャバの空気は美味い!」っすわ。(笑)


早速、カメラ片手に趣味偏向でしょう!
まずは、パトロール気分で、ビーチへ。


『ヤノダテハゼ』
b0100730_20101522.jpg




『アカテンイロウミウシ』
b0100730_20105360.jpg




『ニジハギ』
b0100730_2011417.jpg




「アレもコレも撮りまくりたい!」
と企てつつも。。。


ま、徐々にギア上げていきましょうかね。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-23 20:27 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.3.19 現場復帰
そして、引き続き

現場に戻って揉まれております。


b0100730_18255345.jpg
ビンボー暇ナシ。


なんだかんだ、忙しくさせて貰ってまっす。


ただ、この現場はここ数日中に終了予定。

本業の方もガンガン行きますんで、皆様の御予約
お待ちしておりまっす!!(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/5・6・7・は、次世代ガイド写真展へ是非お越しくださいませ。
b0100730_21521060.jpg



その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-19 20:00 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.3.18 春到来宣言
忙しくも、楽しい一週間であった。

b0100730_2111529.jpg先週は

リピーターゲストが、たくさんいらして
本業の方を忙しくさせてもらった。

夏日も続いて
最高のコンディションでお出迎え。

例年に比べ
本当に『暑い!』本当に夏のよう!!

・・かと思いきや。。
風回りで肌寒い日もアリは、した。。

そう、天候・海況の変化も忙しかったワケ。

でも、そのおかげで
東側のビーチ、ボートポイント
西側のビーチ、ボートポイント、と。

その時々のコンディションに合わせ
あちこち楽しむことが出来た。




この時期、大学生の卒業旅行真っ盛りで、沖縄の観光地は若者で溢れてる。
ダイビングポイントも同様。他店の客層もピッチピチで、キャーキャー賑わってるご様子。

まぁ・・それに比べると、ウチは平均年齢チョイ高めではあるけれど(笑)
FUNダイビング専門店ですからな。いいんぢゃないでしょうか(爆)



撮った写真が少ないので、文章もなかなか思いつかないけれど。。

その一週間を振り返ると


特筆すべきは、東海岸のボートポイントでの
『アマミスズメダイの幼魚』 今期初確認!!!(僕的に)がある。

初確認なのに“浜津”と言うボートポイントではいっぺんに十数匹確認(笑)
b0100730_21121288.jpg
アマミスズメダイはたくさんいる魚の中でもイチ早く幼魚が姿を確認できる魚のひとつで
僕ら沖縄ダイバーには『一番に春の訪れを告げる魚』のひとつであるワケで。


そうなれば!いよいよ、『春到来宣言!!』でございます。(僕的に)
ま、内地でもソメイソシノ開花のニュースしてるくらいですし
散々、夏日・夏日・夏日が続いてると騒いでおいて。。何を今更ですけどね。(爆)




ウミウシも最盛期かな。たくさん見れております。


『コンシボリガイ』
b0100730_2117427.jpg
(正確にはコンシボリはウミウシでは無くなってますが・・)



以前から観察してる『オレンジのヨコエビ』も健在。
b0100730_2122386.jpg
周りのチビッ子達も確実に大きくなっていた。



遊びに来て頂いた皆さん。
ありがとうございます!!
おかげさまで、最高に楽しい時間を過ごせました!


めちゃ濃く、楽しい時間でしたが
今更、文にするのが難しすぎるんで、こん位にて失礼いたします(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/5・6・7・は、次世代ガイド写真展へ是非お越しくださいませ。
b0100730_21521060.jpg


その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-18 20:56 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.3.13 アルバイトに本業に、今週は“頑張るマン”
そして、またコツコツと。

潜水作業のアルバイトへ戻り
某火力発電所の取水管除貝作業で揉まれておりました・・今週。
最高の天気が続いてて、連日の夏日(25℃超え)を記録。
急な日焼けも強烈で、海仕事人の僕らでも皮が剥けそうです(笑)

「こんな、最高の天気は本業(レジャー)の日に取っておきたい!」
と思いつつ・・コツコツとね。コツコツと。


が、今日から週末までは
本業の方を忙しくさせて貰いますよ!
(ありがとうございます!!!)

午前中はKさんご夫妻と、午後からはKさん合流して
ビーチポイント → ボートポイント → ビーチポイントと
ハシゴのパターンで楽しんできた。


スズメ見たり
b0100730_2233545.jpg
(クロスズメダイ 幼)



ギンポ見たり
b0100730_2234818.jpg
(イナセギンポ)



エビカニ見たり
b0100730_22342347.jpg
(オガサワラカムリ/ゆきんこ)



のんびり・まったり。



が、午後から合流のKさんは『ベラ專』のKさんなんで



ベラも見ます!
b0100730_2245121.jpg
(リュウグウベラ)


ま、のんびり・まったりスタイルは変わらずですがね。
ベラはビュンビュン泳ぐよ(笑)



『ここ数日の夏日の集大成』よろしく・・本日は本当に暑い一日だった。
・・・が、夕方には前線通過で風回り。

また、ちょっと涼しい日が戻ってきそうな予報


つっても、20℃以下の日は無いし、晴れマークも多いし!
もう冬は完全に終わったかな。って感じですね。



そんな沖縄本島です。
皆様、冬眠から覚めたら。。。いつでもお待ちしておりまっせ!!





(※写真は全て過去写真の未使用分からですが・・こんなん見たよ的に)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-03-13 22:48 | 今日の海情報 | Comments(0)