<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
13.2.28 ガイド会からのお知らせ
もう、2月も最終日。
ホント、早いっすわ。

特に2月は28日までしかないので
ホント、アッっちゅ~間ですわね。

そんな28日と言えば
ガイド会による、日替わり日記
世界の海ブログ・担当日、更新いたしました。

本日は、自分以外に豪華!3本立てです(笑)



さて、そんなガイド会からお知らせです。

マリンダイビングフェア 2013と合同で、『次世代ガイドの写真展』

b0100730_22423631.jpg
開催いたします。

お時間ある方は、是非足をお運び下さいませ!

ご入場の再は「津波古の紹介で・・」
と言えば、無料です! (ウソ。。本来、無料です。)




そして!その日程に合わせ
ガイド会ライブも開催。
各地より、たくさんのメンバーが集結し
ダイバーの大交流パーティーでございます。



残念ながら、今年も自分は上京かないませんが
参加希望の方は是非、お問い合わせ下さいませ!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-28 22:54 | 独り言・陸情報 | Comments(0)
13.2.27 オニ駆除・レイシ駆除
前線通過で、悪天候の中

b0100730_189532.jpg

美ら海振興会の定期活動でオニヒトデ・シロレイシガイ等の駆除活動。


b0100730_1893334.jpgb0100730_1895179.jpgb0100730_1810680.jpg












『総勢15名 (船長含む)』      『シロレイシガイ類、獲る捕る』    『オニヒトデに酢酸注射、刺す射す』



そして、植え付けサンゴのモニタリングも。





小さな事から、コツコツと。
少しでも、為になると信じて!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-27 18:13 | 美ら海振興会 | Comments(0)
13.2.25 リフレッシュ
抜群の天気になってる、ここ沖縄。
もう、春を通り越して夏のようです!

今冬は、晴れて暖かい日が多く、キャンプに来てるプロ野球の選手たちも
順調に調整が進んでるんじゃないでしょうかね~。

最高の海日和も多い冬になってますよ!!が、昨日は船舶免許の更新等で、陸のカッパ。

※・・ま、水温は今がボトム。約20℃
それなりの装備じゃないと、晴れてたって、寒いでっせ。



そして今日は、元同僚ガイドの後輩とビーチダイブへ。
大きな夢に向かって、 “勉強漬け” だった事も有り
聞けば、なんと4年ぶりのダイビング!と。


そんだけブランクあくと、元ガイドでも潜る感覚がスッゴイ新鮮らしい。



お出迎えの『グルクンの群れ』も見応えあった!
b0100730_18153168.jpg
ボ~ッと見てるのに、最適な“お肴”です。



砂辺は、他ポイントに比べ
この冬はウミウシがとても少なく感じる中。。チョロチョロっと。


『キマダラウミコチョウ』        『フジムスメウミウシ』         『ムラサキウミコチョウ』
b0100730_1818034.jpgb0100730_18181929.jpgb0100730_18184987.jpg













『エンジイロウミウシ』
b0100730_18232328.jpg


明るい浅場を存分に楽しんで。



可愛らしい『コンペイトウコブシガニ』・・・の『抜け殻』も発見。
b0100730_18273343.jpg
まだ、動き出しそうな(生きてそうな)くらい
立派な抜け殻であったが・・やっぱ、眼が活き活きしてないよね。
殻(空)だから。(笑)



ってなこって。


良いリフレッシュになってれば、幸いです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-25 20:00 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.2.23 まだ居たオレンジのヨコエビ。そして、増えてた。
で、引き続きKさんとマンツーな土曜日。
昨日は午後から小雨も降って・・実は結構寒かった。
ナイトは遠慮したかったくらい(笑)

が、今日は一転。朝から太陽ギラギラで夏のよう
(ま、風向きは北寄りで空気はヒンヤリだったけど。笑)

明日の飛行機でお帰りなんで、午前中に2ダイブのパターン。


で、やっぱ「ミミックは狙いつつ」(笑)

が、ハズした(笑)



で、色々徘徊しながら・・の出たとこ勝負で遊んできた。

ら、久しぶりに『ツノザヤウミウシ』が這い這い。
b0100730_17281411.jpg
ハゼを紹介しようと指した間に、このコが居た。





そして、約一ヶ月前に紹介した 『オレンジのヨコエビの仲間』のリクエストも頂き
確認したところ。。
b0100730_17375613.jpg
ほぼ、同じ場所に居て、ビックリ!

一回り大きくもなっていた。


で、さらにビックリ!!な事に・・
撮って、よく見ると。。。周りに小さい個体もいっぱい写ってた!!!



すっげ~ぜ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-23 21:00 | 今日の海情報 | Comments(4)
13.2.22 祝!1234本
またまた、チョイ・サボリングでしたが
ある時はカメラ片手に調査ダイブへ
ある時は、急遽のアルバイトで潜水作業の現場へ出たり

しておりまして。


そして、本日2/22(金)は
常連様 Kさんが、ダイブ本数 『1234本』 になるという事で
沖縄本島は潜水案内~Okinawa~ で、「そのメモリアルを迎えたい!!」
と、奇特な事言うもんで
めでたく!マンツーでビーチダイブへ行ってまいりまして。

折角なんで、「2012年の3月4日に達成してればもっと良かったね」
など、チャチャ入れつつ。

沖縄は周辺離島含め、いった事が無い島はナイ!くらいのKさんですが
1234本のうち、ウチで潜った本数も、もの凄いモンです!感謝!!

そして『おめでとうございます!』


はたして・・・『おめでとうございます』。。。
と言う表現が妥当なのか、よく解りませんが(笑)



イカ・タコ大好きなKさん。特に『ミミックオクトパス』が大好きで
ウチで潜る場合は基本、狙う!(もちろん、生息してるポイントで潜る場合だけど)
ここ数年・・フラレッぱなしの時も多かったけど・・・

今年はツイてる!ノッている!!結構、出逢えてる!!!

b0100730_21573545.jpg


と、かなりの確立で、今年はミミックが撮れてるKさんだが
それでも、全身を見たり撮ったり出来た事は少ない。

それが。

記念すべき、『1234本』のダイビング時に、『ミミック』もお祝いしてくれるがごとく

過去、最高に遊んでくれまして!

b0100730_21575346.jpg


カメラの前で、たくさんのポージングキメてくれまして


b0100730_223676.jpg
『オマエさん! O K!! 』 みたいなポーズも(笑)


他にもウミウシ・ハゼ・エビカニ等々も堪能しつつ

b0100730_22315234.jpgb0100730_2232824.jpgb0100730_22322240.jpg













あっと言う間に、本日も3ダイブ。。。追加。
なので、その時点で『1236本』


で、そのままナイトまで(笑)

本日は『1237本』で〆。



ナイトでも、おもしろタコと出逢えましたよ。

b0100730_22324068.jpg

・・・ちょっと調べてみたけど、なんて『種』か、サッパリ解りませんわ(笑)

いわゆる『 pygmy octopus 』 と総称される小型で成熟するタコの1種として
熱帯域を中心に、この手のタコがたくさん生息してるとの事。

次はいつ、どんなヤツに逢えるかな??






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-22 22:27 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.2.19 静かに、春近づいている!!
ちょっとブログをサボってるのは・・・ノーゲスト故。
その間も、夏のような昨日・・そして冬に戻った今日。。。と

相変わらず、天気は目まぐるしく変わってる。


そんな昨日・今日は、私用もあったり約束もあったりしたんで
空いた時間に集中でサクッと一本だけ、潜ってた。
で、撮り貯まった写真で裏ブログの更新に充てたり。

と、オフ的に楽しんでおります。



海遊びはは、やっぱり・・正直、晴れて暑い日のほうが楽しいけど
潜ってしまえば、天気はどうでも良くなる。


『セナキルリスズメダイ 幼』
b0100730_2112218.jpg
真栄田のやや深場辺りは、セナキルリの子がチラホラ。
こうなると・・もう、その他の魚達の幼魚が現れる時季が、すぐソコまで来てる!!ッて事。

密かに、春はすぐソコまで来てる!


いいね!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-19 21:23 | 今日の海情報 | Comments(4)
13.2.17 砂辺戦線異状なし
天気予報はバッチリ!! コイツぁ~
サンサン太陽のサンサンサンデイ!になるぞ!!



っと、思っていたけど
午前中は結構、雲暑く。。。(苦笑)
そんな中、Sさんとマンツー、ビーチダイブへ。


海中も、「コレは!!」と言う出逢いは無かったけど



ソコに広がるのは、いつもの潜り慣れた平和な景色。いつもの面々。

b0100730_2155729.jpgb0100730_2161724.jpgb0100730_2164090.jpg














何でもない様な事。。
それは、幸せって言うんでしょう (笑)


楽しみ方ひとつで
「何も居ない」 「何も撮るものが無い」

・・・って事にはならないのが、海の懐の深さ。




水も綺麗で、砂紋も美しかった。

b0100730_218404.jpg




ソコで見つけた。“軌跡”
b0100730_21105618.jpg
『ゴマフイモガイ』




ぶらッと気が向くままに、徘徊しつつ~
馴染みのパトロールコースもチェックしつつ~



b0100730_2120084.jpg




「砂辺戦線異状なし」









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-17 21:24 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.2.16 そして、今日は晴れ!!
コロコロ、コロコロ日替わりで変わる天気。
本日は晴れ渡り、あたたかし!!最高っす。


Hさん最終日。
本日もリクエストの『スズメダイ』 > 『ハゼ』 > 『甲殻類』を求めて。

海況に合わせて、チョッとづつ環境を変えて
チョッとづつ、狙いの“ヤツ”も変えて。



『ミヤコキセン そして ルリ』
b0100730_2143183.jpg





『ヤマブキハゼ』
b0100730_2161212.jpg





『ムチカラマツエビ』
b0100730_2175328.jpg





言いつつ・・


プラスαも楽しんでるんですがね。



『チンヨウジウオ』
b0100730_2111567.jpg





『サビウツボ』
b0100730_2111522.jpg





まだまだ、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しそうだけど
週間予報を見ると、晴れマークもたくさん確認出来る!

楽しみっすな~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-16 21:17 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.2.15 前線通過で、天気急変
日替わりでございます。



いや、弁当じゃなく、天気が。
いや、弁当も毎日違うの食べてますが。。
いや、そんな話がしたいわけでは無いワケですが。。。



今日は前線通過の予報を受け
ポイントチョイスも慎重に!!

潮のタイミング、風向き、雲の動きに注意しながら・・・の


引き続き、Hさんとマンツー。ビーチダイブへ。
リクエストの『スズメダイ』 > 『ハゼ』 > 『甲殻類』を求めて。




『アツクチスズメダイ』
b0100730_2135499.jpg
(この写真は、お蔵から・・)
なかなかシャイな個体が多く、Hさんは満足いく写真がゲットならず。。らしい。

再挑戦の日、待つ!





『ニュウドウダテハゼ』
b0100730_21365316.jpg
コチラは、逆に堂々としたモンで!
個体数も多いし、Hさんの横で、別個体をコンデジでも撮れる。






『ビイドロカクレエビ』
b0100730_2140643.jpg
今冬は、当たり年!で個体数も多く幸いでございます。
このまま、ずっとこの個体数を維持して欲しいと願いつつ。





『ミミックオクトパス』
b0100730_21442991.jpg
も出逢えたけど・・
ほとんど、ノーアクションであった。
(写真の個体は先日撮った個体)






タコと言えば、なかなかの衝撃的シーンにも出逢った!!

こちら
b0100730_2148238.jpg





「アオヤガラじゃん?!?!」ですと?


正解!


この写真じゃよく解らない。。かと思うけれど



b0100730_21492964.jpg

タコが!!アオヤガラ捕まえてる!!んですよ。
(この写真でも良く解らない??・・笑)


何?、泳いでるの捕まえたわけ??
それとも??落ちてた死骸を掴まえたわけ??(落ちてるか?)

見つけたときには、既にこの状態だったんで
真相は解らないけど、タコが、こんなデッカイ魚捕まえてる(掴まえてる?)シーンは初めて観た!




前線通過時はクソ大雨だったし
その後は北風ビュービューのクソ寒い天気になっしまったが・・・

結局のところ、海から上がると思うのよね。


今日も楽しかった、と。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-15 22:01 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.2.14 晴れたら、スゴイんです!
昨日の肌寒さが一転!
車内ではエアコン点けるほどの暑い一日に。

晴れると、一気に暖かくなるんです。ここ沖縄は。



引き続き、Hさんとマンツー。ビーチダイブへ。
リクエストの『スズメダイ』 > 『ハゼ』 > 『甲殻類』を求めて。



マクロレンズHさんには、風景の一部にしかならなかったけど
『グルクマ』の大群も見応え十分だった。
b0100730_20404748.jpg
(写真ではその大群は、写せませんがぁ~笑)




『ヤノリボンスズメダイ』
b0100730_20422578.jpg
見られるポイントは限られる、本島では希少なスズメダイ。



『クビアカハゼ』
b0100730_2048401.jpg
ダテハゼの仲間の中では、ひときわ派手。
腰をすえて狙うと、なかなかの被写体ですよ。




『フィコカリス・シムランス』
b0100730_20454770.jpg
連チャンでの登場!本日は石の上に、フツーに居たので解りやすいかな?
“金の鯱”のようなポーズのエビが(笑)




1ダイブ目で、Hさんのカメラのバッテリーが切れて、充電に帰ったり
ちょっとしたセッティングのミスで、ストロボの発光不良があったり
そんな、諸々で・・予定してた潮位のタイミングで遊べなかったり

ハプニングは色々あったけど、晴れて穏やかな天候・海況は
全てを笑い話にしちゃう、偉大なパワーがあるわね。


今日も楽しかった、と。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-02-14 21:00 | 今日の海情報 | Comments(0)