<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
13.1.30 日々、海。
昨日もカメラ片手に海に出てまして
潮に合わせて、ビーチポイントをハシゴしてました。
(が、ブログはサボリ。)

そこで、先日探しきれなくて「居なくなったかも?」と思っていた
色彩異常のルリスズメダイ・成魚個体も無事、確認!!

b0100730_2195331.jpg
(先月のガイド会ブログのネタにしたヤツですわね。)


ま、だから何??って。。『存在確認』 ただそれだけで
テンションもモチベーションもエスカレーション!ってだけ。



この個体は、遠目で見ると、黒い(黒ずんだ)と言うよりも
色素が抜けて白っぽい感じもする。
でも、ウロコ一枚一枚くらいの細かい部分で見ると、やっぱ『黒』がにじみ出てる
なんとも、表現し難い・・不思議な色で魅力的だなぁ~~、と。




そして本日は美ら海振興会の定期活動でオニヒトデ・シロレイシガイ等の駆除活動
宜野湾沖の大山長瀬をパトロール。
(で、ブログもサボろうと思ったけど、なんとナシに書き出してしまった。笑)

b0100730_21261891.jpg


幸いな事に、ダイバー約10名で3ダイブしても
オニヒトデの駆除数『0匹』 レイシガイ類も『59匹』と、異常発生の兆しは無かった。

が、捕る気マンマンで行ったんで・・・
ちょっと、物足りなくも感じたり。。(笑)


いやいや、駆除対象は居ないに越した事は無いんですよ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-30 21:38 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.1.28 引き続き
引き続き、カメラ片手に。
プラプラと。

本州には、強烈な寒波が来てるようですが
その影響で沖縄も冷えております。


『トウアカクマノミ』
b0100730_20181297.jpg

裏ブログ”用に撮ってたら、面白い表情してくれた!
ただ、泥ポイントなんで。。
どうしても、泥・砂舞って・・・難しス。





エビ・カニでも、撮っておきたかった種にアタック。


『エボシカクレエビ属の一種』
b0100730_20243161.jpg
ちょうど、サソリっぽいポーズしたとき

とか


真横から、ガチガチに絞って“オッサン撮り”も
b0100730_20261295.jpg
(上の個体とは別個体)




『ビイドロカクレエビ』
b0100730_20295380.jpg
今年は、たくさんの個体数が確認できてる。
当たり年のよう。



さて、なんだかんだ一人潜りだと
写真の数もたくさんなんで、後日使っていく用に
ストックにさせてくださいね~






世界の海ブログ』 も28日。
担当分、更新いたしました!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-28 20:36 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.1.27 趣味偏向潜水も復帰
なかなかに、忙しくさせて頂いた1月も一段落。
久しぶりに、心置きなくOFF。


もう、体調はバリバリっすから(笑)

カメラ片手に趣味偏向潜水へ!

昨日までのサンサン太陽さんはどこ行った??
ドンヨリ曇り空に・・・結構、寒いんですけど~~。



ま、海が静かならヨシ。


『クレナイニセスズメ』
b0100730_2081642.jpg
ここ最近は、生物を “図鑑的構図” で撮る事にハマッているけれど

ちょっと、クローズアップでボケ写真も撮ったりして遊んできた。
(※クレナイニセスズメはスズメダイにあらず。。メギス科の魚です。)


趣味偏向ではありつつもも、半分仕事気分でもありなんで
ポイント調査的に動き回りながらも


10月から観察している黒ずんだルリスズメダイもチェック。
b0100730_2025311.jpg
前回の観察はちょうど一ヶ月前の 12/27。
そして現在・・

もう、ほとんど “フツー” のルリスズメダイである。


成魚サイズの個体は、居なくなってしまったのか??
確認できなかった。。。残念。





さて、実は今日だけでなく、しばらくノーゲストディは多くあるんで
カメラの充電、忙しいぜ!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-27 20:26 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.1.26 もう、バリバリっす。
ホント、中一日休んだら、すっかり体調も良くなり
すぐに潜水作業のアルバイトにも復帰。

で、週末はご予約も有り、本業の潜水案内にも復帰です。
(復帰って言うほど大ゲサな話でも無い・・)

天気も最高の週末を迎えてる。


関西をホームゲレンデに潜るMさん・Oさんと
常連ゲストKさんとワイワイ、ビーチダイビング。

全てが僕の思惑通りには行かないなぁ~~ってな、ハプニングも有りつつも
ま、全てひっくるめて楽しく潜る事が出来たのでヨシ!!



冬に、チョイチョイ出会う機会が増える『ヨコエビの仲間』
b0100730_2132925.jpg
米粒よりも小さな生物(笑)だけど
カメラのズーム機能バリバリで頑張って撮ってみた。
種類の多い” ヨコエビの仲間、なかなか魅力的な生き物である。。よ。



『ヨコ』・・『エビ』繋がり(?)で 『ヨコシマエビ』も
b0100730_21375634.jpg


・・・。


ちょっと、透明度には恵まれない海況になったけど

b0100730_2141916.jpgb0100730_21413533.jpgb0100730_21421256.jpg















タイミング良く、人気者達に出会えたのは、マル。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-26 21:55 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.1.22 最高の海況に最低な体調に。。
21日の月曜も最高の海況に恵まれた。
太陽もサンサンで、海はベタ凪ぎ。

Sさんとマンツーで、万座のビーチポイントへ。

透明度もなかなか。
クジラの声も聞こえ

狙いのピグミーシーホースやユキンコ、ウミウシ等など観察。


『フチベニイロウミウシ』
b0100730_20294211.jpg



『モザイクウミウシ』
b0100730_20303923.jpg




途中、Sさんのカメラが調子悪くなったりして困ったが
なんと、もっと困った事に僕の体調が、なにやら急激に悪くなった。


朝から、どうも腹の調子が悪いな~~、と思っていたけど
だましだまし潜ってると強烈な悪寒を感じて、体に力が入らなく。。。

最高の天候・海況でSさん的には3ダイブしたかっただろうに
2ダイブで終了・解散後、そのまま寝込んでしまった。

一晩でだいぶ良くなってると感じるけど
いったいナンだったんだろう??変なモノ食べた記憶は無いんだけども??

Sさん、この埋め合わせは次回!! (ーー;


ちょうど、仕事の途切れた本日・・もひたすら寝て、回復に努める。
休み=趣味偏向に潜りに。。。行くのは封印(苦笑)
まだ、ちょっと忙しいんで、早く治さねば!!







・・・と、このまま放置してると、「大病か?」と思われるので。。


中一日、休んだら、熱も引き
もう、潜水作業現場に戻り、揉まれております。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-22 20:47 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.1.20 穏やか・暖かな、日曜。
さらに、本日は暖かくなる気配。そんな天気予報。

b0100730_201666.jpgであったが・・・
午前中は雲が思ったより厚く。。

と言っても・・・
けっして寒いわけではなく。。


風も優しくなり、海は概ね凪ぎ模様。


やっぱり、海遊び日和になりにけり。


午後からは太陽も顔を出し
みるみる暖かく(暑く)なったし!


常連ゲスト様3名様で
ワイワイ賑やかな週末。

この時期には
数少ない好天に恵まれました!!




三者三様の撮影スタイルで
ノンビリ楽しめれば、ヨシ。



『マルミカクレモエビ』
b0100730_2014585.jpg
ただ・・本日は『甲殻類』・・人気無し(笑)





今の時期、ヒラムシも多い。
とてもカラフルで眼を引かれたり。。
b0100730_20193446.jpg
ま、ヒラムシも人気があったワケではないが・・(苦笑)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-20 20:22 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.1.19 ムーチー
今週も、天候のグルグル変わる一週間だった。

天気良かったり、悪かったり
暖かかったり、寒かったり


金曜はこの 『冬一番』の冷え込みで、最高気温15℃ 最低気温13℃。。
ただ、コレは天気予報で記されてた数字で、国頭村『奥』での最低気温は7.9℃を記録したとの事!
久々に、海行くのイヤだ!!と思ってしまった(苦笑) そんな、“ひえびえ日”もあったりしたワケですが


でも、晴れれば急激に暖かくなるんですよ。ここ沖縄は!

本日も朝一の空気は冷たかったけど、最高の天気になりまして
そうなりゃ、ポカポカ陽気の“あたたか日”、最高の海遊び日和に!


平日は、作業潜水の現場で寒さと戦いながらの肉体労働に従事してたけど
週末は、この最高の天候の中、本職に戻っている(嬉)

到着のSさんと合流後、ビーチへ。

生憎、米海兵隊の『ウェストパック・エクスプレス号』が入港していて
(いつだったか??、この船も仕事で船底掃除した事があるなぁ)
b0100730_20211131.jpg
潜水エリアは限られてしまったけど
逆に・・・この状況でも、“エリアを限れば潜れる”のが今冬の強み!!!


もともと、お気に入りの被写体が居れば
そんなに移動する事無く、のんびり・じっくり撮るゲストがウチは圧倒的に多いので
潜水エリアが限れても、全くノープロブレムだし。


今日のSさんはウミウシ撮ってる時間が長かったかな?

『リュウモンウミウシ』
b0100730_20284316.jpg




僕も横でちょいちょい、パチパチと。


『コロダイ』                『ハナミノカサゴ』           『ハナキンキンチャクフグ』
b0100730_2031174.jpgb0100730_2031263.jpgb0100730_2032126.jpg















『ナンヨウツバメウオの幼・若ステージ』
b0100730_20325597.jpg







そして、本日旧暦の12/8は『ムーチー』である。


潜った後の「おやつにはムーチー(黒糖味)」
b0100730_20381193.jpg
ムシャムシャと頂きまして。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-19 20:45 | 今日の海情報 | Comments(2)
13.1.14 嵐の成人の日
で・・・TOKIOでも、積雪ですと??

全国的に大荒れの天気になった (とのTV・ニュース)
『2013/01/14 成人の日』


沖縄も、北風強風!波の高さ6mとか5m!とか・・って大荒れ・大時化。
でも、太陽サンサンで思ったより暖かく過ごせた。(陸生活は)
でも、予定してた潜水作業の仕事は・・・海上時化の為、中止
急にポッカリ空いた時間。

久々に、完全窒素抜きDayにした。



アホほど寝た。
アホほど食った。
そして、今・・アホほど飲もうとしてる。
(いや、明日は仕事確定らしいので、ほどほどにします。)


な、事より、成人の日ですよ。
自分の成人式が、つい先日の事のように思える。
ビックリするほど、時間の経つスピードが速く・・ツイて行けませんし。



まだ、・・
実際、精神年齢も低いまま・・現在に至る。。『タケル』。。。でございますが


そんな、自分も
今年は40歳になる。。。な、と。


ちゅ~事は
やがて、人生・・二度目の成人式に当る。。ってワケ・・でござる。。が。




スイマセン。。
b0100730_20312590.jpg
まだ、こんな感じっすかね。。


頑張ります。
ちゃんとした大人になれるよう。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-14 20:48 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
13.1.13 本業の週末
平日は、潜水作業のアルバイト
週末は本業の潜水案内。

そんなここ最近。

天気も良かったり、悪かったり
暖かかったり、薄ら寒かったり、と・・・目まぐるしい感じだけど

例年に比べれば、暖かい日が多い。
(現在の沖縄・天気


土曜はKさんとマンツー。風は北寄りで冷たいけど薄日が射して暖かい(どっちやねん)
東のビーチポイントへ。
ミミックを狙ったが、(今冬は遭遇率高し!だったのだが)不発。

ので、ミミック捜索しながら出逢う生き物達と遊ぶ。


『オニサルハゼ』
b0100730_1713733.jpg


『ミノカサゴ』              『ウミサボテンの仲間』        『セミホウボウ』
b0100730_1752683.jpgb0100730_1754189.jpgb0100730_1755352.jpg















沖縄ではなかなか逢えない。
本来、温帯種であるはずの『ヨソギ』
b0100730_17132347.jpg







日曜は、Sさん合流して、わいわいと。
ただし、天気は下り坂・・
低気圧が近づいてきて、東寄りの強風に!
ので、西側のビーチポイントへ。


『マルミカクレモエビ』         『お二人』                『和名の無いオハグロベラの仲間』
b0100730_17153542.jpgb0100730_1715594.jpgb0100730_17161268.jpg













久しぶりに西側でのダイビングになったけど、透明度、抜群だった。




天気の下り坂は、今晩遅くがピークのようで
雨も風もどんどん強くなっている。。
そんな本日は午前中でダイビング終了。

天気・海況、崩れる前に撤収~~~。



明日は、超・爆荒れ!予報・・・
どうなる事やら。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-13 17:27 | 今日の海情報 | Comments(0)
13.1.9 初・OFF!
冬は、ゲストは少なくなっても・・・

作業潜水等のアルバイトをスケジュールに入れるんで
意外と体は忙しい。。ビンボー暇無し。。を
地で行く生き方してるんで・・・ま、ありがたい話です。

で、本日、久々!!OFF。


ところが
ずっとジトジト雨・・・で、嫌~~な感じ。。
なのは・・・ガマンして、カメラ片手に潜ってきた。


そう、『新年・初!趣味偏向潜水』!
(ハイ、しばらくは、何でも 『初』 付けとけって。)


ここ、最近のガイド中に「お、コレ俺も撮りてぇ~~」・・ってなヤツを狙いつつ
定点で観察してる『連中』のアレコレをチェックしつつ・・
更にポイント調査も兼ねて、アッチふらふら~、コッチふらふら~~するのが
僕の最高のストレス発散!でライフワーク!なワケです。


色々、撮ったヤツは『裏ブログ』の更新に充てたり・・・も、しましょうかね。


本日の本丸!!『モンヒラベラ』
僕が潜るポイントではかなり珍しい種で、なかなか出逢えない。
b0100730_20313660.jpg
本種の特徴である、尻ビレの後縁に出る黒点が出てないけど、若い個体だからか??
そんなトコも意識しながら、今後もこの個体を追っていければ!と。

でも、サポート無しで一人で撮るのは、結構しんどい。。。




彷徨ってる際に、気になって、撮ったのは・・・
『キツネフエダイ』の幼(若)魚 (写真は10cmほどの個体)
b0100730_20385281.jpg
だろうか?

(だとして)成魚はかなり大型になる種で、それなりに珍しい種で、やっぱりなかなか出逢えない。
そして・・ここまで小さい個体を見たのは、初めてかも(?)





と、気になるヤツも押さえ



目の前の、いつもの連中にもカメラを向けつつ・・

『カモハラギンポ』
b0100730_2049473.jpg


100分ダイブ。



実は本日・・一人潜りで、俺的限界にも挑戦!!(?)
『ドライスーツ使用で、どれほど潜れるか?(ようは・・トイレ。。どれほどガマン出来るか??)』
っちゅ~、課題も持ちつつ。


コーヒーがぶ飲み控えれば。。全然イケるね。



本日の天気
雨。。。
気温・・最高18℃/最低16℃
水温・・22.5℃


ってな感じでございました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2013-01-09 21:02 | 今日の海情報 | Comments(2)