<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
12.10.28 宜野湾沖で
今日も真夏日。

風向きは次第に北寄りに、やや強くなってきたけど
まだまだ、穏やかな、海日和!潜り日和!!


Mさんとマンツー、宜野湾沖へ。


台風17号の海中被害も、観てみたい。
ってな、事もあったり、NEWポイント探しも同行。ってな感じで。


小さなウミウシも多く見つかったけど(写真が無い)
Mさんは、どちらかと言うと『魚派』なんで、次第に観察対象は魚にシフトチェンジ。


『ヘラルドコガネヤッコ』
b0100730_21415378.jpg



『アカハラヤッコ』            『ハナミノカサゴ』           『イシガキカエルウオ』
b0100730_21443538.jpgb0100730_2145638.jpgb0100730_21453344.jpg














等など、じっくり。
(ま、ブログの写真はほとんどストックからですが)


本日、嬉しい生存確認は『ニューギニアベラ 若魚』
b0100730_2149635.jpg
特に台風被害の大きいポイントの、さらに被害の大きいエリアに居た個体。
回りは景色・。地形が変わるほどの中で。。。


どうやって凌ぐんでしょうね。
ま、元気で何より!!


今月もアッと言う間に月末。。。28日。
世界の海ブログ』 毎月28日担当分、更新いたしました!
宜しくです。
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-28 21:58 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.10.27 ホーシューもパト
真夏が戻って来たようなギラギラ太陽の昼間・・暑ッい。
海も凪いで、最高のダイビング日和。

昨日は、オフの趣味偏向潜水で
今日は、リクエストで、万座のビーチポイント(ホーシュー)へ。
やはり台風17号の後、まだ未確認だった場所の
パトロール兼ねがね。ですが


独りの時は、深場から浅場まで広範囲に泳ぎつつ
目に付くスズメやベラやハゼやハギや。。
ま、目の前を通過する魚達を何でも。。撮り落しつつ。



『デルタスズメダイ』
b0100730_19472875.jpg



『フカミスズメダイ』
b0100730_19475636.jpg




『ノコギリハギ yg』
b0100730_19541536.jpg





ガイド中は、立ち止まる時間多め。



魚、プラス。
エビカニ、ヤドカリ、ウミウシ等など。


『キカザリサンゴヤドカリ』
b0100730_1959457.jpg




『センヒメウミウシ』(超極小だった・・笑)
b0100730_2015724.jpg





大きな根が割れていたり、浅場のサンゴも、かなり壊れているし
地形や景観には台風の影響・被害はやはり大きい。。と言うしかないけど・・
他に、ひどい所をたくさん見たんで、思ったより軽症かも。。とも感じた。


なので、生物的には台風前と大きく変わらない。
(もちろん、眼に見えて減ってるけど。。)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-27 20:09 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.10.25 台風被害のパトロールは続く
今日もサンゴ関連で海へ。

9月末に直撃した台風17号は
過去に経験した事無いほどの海中被害が出ている。


ボートポイントも
改めて、広い範囲を見て回ろう、と。

実は・・・沖縄本島でも特にサンゴの美しかった宜野湾の沖に
特に・・特に!!。。大きな被害が出た場所があり。。。

b0100730_21395822.jpg
(この写真の場所は・・一面リュウキュウキッカサンゴの密集地だった場所)


この、宜野湾エリアをホームに頑張ってる友人『東恩納さん
業界の大先輩でTVカメラマンとしても大活躍中の『横井さん
自分含め・・いい歳した、おっさんばっか、一日中一緒で(笑)




相当の覚悟を持って挑んだ、パトロールではあるけど

大山長瀬の美しさを知ってる者には
本当に衝撃的で言葉を失う惨状。。
まさに、木っ端微塵・・まるで、空爆を受けたかのような場所も。。多々。

b0100730_21462520.jpg


ではあるけれど・・

b0100730_2149943.jpg



そんな中でも、特に・・特に、被害の激しい場所どこなのか?・・や
コース取りによっては、十分ポイントとして楽しめる場所はあるな。。の把握も出来たし。

b0100730_21551410.jpgb0100730_21553615.jpgb0100730_21555780.jpg















何より、逆にこの惨状を絶好の機会と捉え
大学の先生方の協力も取り付けながら
サンゴの死滅・再生の細かな、データ取りや
モニタリングをしていく段取りを進めよう!と。



自然に接していくと言う事は、厳しい一面からも逃げる事はできない・・し
そんな、海中の変化の良い面も悪い面も
見て感じて、伝え残していけるのは、ダイバーだからこそ。


ダイバーでよかった。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-25 22:21 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.10.24 最後のモニタリング、新たな植え付け
昨日の前線の本体は、遥か遠かっので
一時的に台風のようだった時化は、もうすっかり落ち着いてる。


美ら海振興会の定期活動で
イキイキサンゴ☆大作戦で植えつけてるサンゴのモニタリングを行う為、チービシへ行ってきた。

b0100730_20105657.jpgb0100730_20112258.jpgb0100730_20115985.jpg















チービシは透明度がバツグンだった。

b0100730_20202347.jpg


来る、11月3日には『2012/イキイキサンゴ☆大作戦』があるので
2011年に植えたサンゴは、最後のモニタリングになる。


ウチで管理してたさ2カゴのサンゴ(1カゴに20株のサンゴ苗を植えている)は

一箇所は、20株中、10個生存。
b0100730_20142967.jpg
生存率50%

何度も直撃した台風のおかげで、何度も伸びては折れ・・伸びては折れしてきたので
サイズも、あまり大きくなれていない。


そして、もう一箇所は全滅。。と言う状況だった。。。残念。



壊すのは超簡単だけど、育てるのはなかなか難しい。
自然が自然にあり続ける事の大事さを知りましょう。ッて事でしょうね。



11月3日の『イキイキサンゴ☆大作戦』のホンちゃんの日は
潜水案内~Okinawa~としては、スタッフとしての参加になるので
当店管理分は、事前植え付けと言う形で、本日植えてきた。

カメラを持ち込むの忘れ、作業に没頭したので、写真が無いけど(笑)
また、一年間モニタリングしていくサンゴ達、宜しくね~。と。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-24 20:04 | 美ら海振興会 | Comments(2)
12.10.23 前線通過
朝は最高に晴れて
昨日からのグッドコンディション
継続中~~。(だったけどなぁ~)

浦添在住 Mさんと
マンツー、宜野湾沖でボートダイブ。
ピースシンフォニー号、貸切!



極々・小々のウミウシもチラホラ。


『アオセンミノウミウシ』
b0100730_2161191.jpg
でしょうかね。。?



『アカメミノウミウシ』
b0100730_217042.jpg
でしょうかね。。??(笑)



僕は、全く老眼入って無いけど
肉眼ではホント“小っさいウミウシ”そんな幼少サイズだった。
カメラ&クローズアップレンズってスゴイね。



2ダイブ目出発する直前までは
昨日からのグッドコンディション
継続中~~。(だったけどなぁ~)


予報通りの前線通過に、海が急激に時化始めた。
一度、アンカーまでは決めたけど
予想以上に吹く風と、高まってきた波に、『中止を決断』し
ダイビングは1本にて終了、グルメツアーと相成りました。



折角なんで、マリーナ近くの話題の海鮮で!
b0100730_2120134.jpg
写真は、海鮮食堂ではなく、海中で楽しませて貰った『タコ』。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-23 21:25 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.10.22 居るかな?
夏日!
青空!!
凪ぎ!!!

最高って事です。


勿体無いけど、ノーゲスト・ノーワーク。。



なので、カメラ片手に趣味偏向へ(ん~、久々。)
休みだと言う元同僚・Mさんと一緒に



パトロール兼ねがね、なんで
早々に確認しておきたかった、このコ!もチェックしたい、と。




「早よ、安否確認を」のメールも
“好き者”から催促あったし(笑)






・・・、結果。。

























b0100730_2058030.jpg


居ったで!♪









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-22 21:03 | 今日の海情報 | Comments(6)
12.10.21 海(パトロール)再開
最接近直後に、思った以上の大時化をもたらした
21号の影響は、思ったよりも・・引けが早い。
西海岸の多くのポイントは、今日にはほとんどの海域で気持ちの良い凪ぎに。

青い空と、ジリジリの太陽光線。
これで、風が冷たくなければ(苦笑)「完全に夏が戻った」状態なんだけどな~~。


透明度はまだ、イマイチな場所が多い。
前回の直撃台風17号の残した大きな爪あと(アチコチで地形が大きく変貌)と相まって
油断してると、一瞬・・「ここはどこ?」迷うほど。

ウチは本日から、海本格再始動
常連様Sさんとマンツーで、潮に合わせて御用達ポイントを数箇所回ってきた。


未だ “17号後” パトロールをし終えてない場所へも行ってみたりして。

覚悟はしつつも・・改めてお気に入りの場所が壊れてるの(17号の影響にて)を
新たに確認していくと、本当に悔しい思いもするが・・

この先も見届ける景色。
ヘコタレてばかりもいられない!


例えば

大きな根が崩れて、ひっくり返った『ハナブサツツマルハナサンゴ』にも
b0100730_2044725.jpg


頑張って、繋いでる命

b0100730_206549.jpg
『ニセアカホシカクレエビ 達』 そんなシーンがたくさん転がってるわけで
イチイチ勇気付けられつつ。

歩を進める。


いつも立ち寄る、根に付くと
何時の間にやら、立派な『イシガキダイ』が3匹棲み付いていた。
b0100730_20251475.jpg
透明度も悪い中で簡単にはシャッターシャンスもくれないので、色も浅いけど
それはそれはでっかい個体群で、しっかり『クチジロ』なのが解る。




ゴミとして海中を漂ってる、ひもクズにも
よく見ると小さな命が潜んでた。


『タツノハトコ』
b0100730_20272695.jpg




意外と、ウミウシも多く目に付き。
b0100730_913791.jpg
『リュウグウウミウシ』




この命たち、どうやってあの台風の大時化を耐えるのか??と思うと
ソコらにぴろぴろ泳いでる魚達全部、尊敬のまなざしで見れる。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-21 20:48 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.10.20 どちら様?? パートⅡ
以前、話題に挙げた『黒ずんだルリスズメダイ


不思議なモンで、これまで全く気付いた事もなかったのに
今年の8月にも同じような状態の成魚サイズの個体を
ボートポイントで確認していて。。Oさんに撮って頂いていた。
現場では、「何でしょうね~~初めて見た」と盛り上がりはしたものの
そのまま、お蔵状態・・・だったのだが

今回、別個体も見つけた事に『こりゃナニかアルぞ』と(笑)

Oさんに画像の拝借をせがんでいた。
のが、先日届いた。


それが、こちら。
b0100730_2194879.jpg
撮影日・・・・・2012/08/03

別カット
b0100730_21113286.jpg
コレで、約6cm程の成魚・雄サイズ。


『どちら様 パートⅠ』のコと、黒ずんでる場所、黒ずんでる具合。。
ホッペ辺りがピンクっぽい感じ。等々

とてもよく似ている。


かなり興味出てきた状況だったので
瀬能先生にも報告しつつ、ご教授願っていた。
写真だけでの判断を強要し、大変恐縮ではあるものの

瀬能先生の見解は、ひとまず下記のようになる。

断言はできないのですが,ご指摘のように
ルリスズメダイの色彩異常ではないかと思います.
ルリスズメダイは標本にする際に氷で絞めると
今回の画像の個体に近い色彩にめまぐるしく変化します.

添付は津波古さんと一緒に採集に行った時のものです.
擦れてぼろぼろになったのではなく,
このように色彩を変えてしまうのです.
b0100730_205798.jpg
と、以前ご一緒した際の標本写真も参考に送って頂いた。

言い換えると,自然状態でも何らかの原因で
同じような色彩になることがあり得るということです



なるほど。


細胞の事とか詳しい事はサッパリ解らないけど
ルリスズメダイは黒ずむ色素を体に持ってる、と言う事か。
ただ、標本の黒ずみ方と生体の黒ずみ方に、ちょっと違いは有る様に思う。
が・・それこそ個体差なのかもしれない。


ま、今後、フィールドで出来る楽しみとしては
この黒ずんだ個体が通常の色に戻るのか?とか
他にもどの程度、このような個体が居るものか?とか
常に居るのか?台風の後など天候・海況の急激な変化の後などに
突発的に現れるのか?とか・・とかとか。

そんなトコ注意して潜ってみようと思う。
皆様、是非ご一緒に!!(笑)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-20 21:40 | 海の生物雑談 | Comments(0)
12.10.19 バイバイ、21号。
そんな、大迷走・大迷惑だった台風21号は
動き出したら、急にせっかちになったようで
・・一気に去っていきました。

最接近時には、雨風も想像以上に強く
暴風域には入ってないのに、暴風警報が出たり。。と
海もそれはそれは・・超大時化の状態に。
なもんで、海業務は全て中止。。

久しぶりにガッツリ寝てみましたわ(笑)


が、空だけは何事も無かったように青々しちゃったりして
絵に描いたような台風一過。


今日の昼には、まるで夏のような
太陽光線が降り注ぎました。



写真は本日(19日)13時頃の真栄田岬。
b0100730_20243978.jpg


ま、十分荒れてて
赤旗(潜水不可)だけど

少しづつ、超大時化状態から、並な時化具合になっております。


北風に強いポイントから
徐々に潜水可能な状態へなっていく事でしょう~。

ウチの通常業務再開予定の日曜日には
快適ポイントが確保できますよ~~に!!(願)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-19 20:36 | 独り言・陸情報 | Comments(0)
12.10.17 21号、最接近中。
まさか・・こんなに永らく、停滞するとは
まさか・・・こんなにコチラに、接近するとは
まさか・・・・こんなに予測不可な、動きになるとは


ヨソーガイ デス(でした。)



振り回してくれます。。台風21号!!


が、やっと進展有り。
いよいよ、最接近に近づいてきた為
夕方辺りから・・急激に雨・風強くなってきた。


そんな中
日中の『最高に絶好なギリギリセーフ』のタイミング・・で、開催できた
修学旅行のマリンスポーツ体験学習の手伝いで、北部のビーチへ潜ってきた。

ずっと、撮影班だったのに、自前のカメラは使ってないんで
コチラには一切画像が無い。。けど、こんな感じ→クリック



海のコンディションは悪くても
最高のテンションで楽しんじゃう。


十代のノリ。。思い出すなぁ~~。(笑)



もっと、青い空のときの
もっと、青い海の沖縄も

いつか見に来てね、キミたち。


b0100730_2151786.jpg


と、『ヒトスジギンポ』も言ったとか言わなかったとか・・
と・・・画像と文のつながりは

全く無い。。チョーむりくりなのだが(笑)・・・〆。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-10-17 21:09 | 今日の海情報 | Comments(0)