<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
12.8.31 道ジュネー
我々は、現在
お盆真っ只中。


島中が親族単位・家族単位で、ご先祖様をもてなしてる。



沖縄のお盆は『旧盆』で
『ウンケー(お迎え)』 『ナカヌヒー(中日)』 『ウークイ(お送り)』
の三日間は盛大に行われる。
正月と並ぶほどの一大行事です。





各集落で、青年会によるエイサーの道ジュネーも楽しみの一つ!

b0100730_2129851.jpg


血が騒ぐさ~ね。

b0100730_21304866.jpg



夜中でも人だかり(笑)




ナ~ティーチ!(もういっちょ!)」
(↑ 昨・一昨年の旧盆記事・エイサー写真へ)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-31 22:01 | 独り言・陸情報 | Comments(0)
12.8.30 美ら海振興会、活動。
台風15号通過後、初海は
通常業務・・ではなく!!(笑)

美ら海振興会の定期活動で
イキイキサンゴ☆大作戦で植えつけてるサンゴのモニタリングを行う為、チービシへ。


台風直後とは思えない程の!スゴイ透明度!!だった。
b0100730_2002544.jpg
軽く、100m。。ソレは言い過ぎ。


周辺も少し見て回ったけど
台風の影響でヒッチャカ・メッチャカということも無く。

安泰。





さて、そんな『イキイキ☆サンゴ大作戦』

今年度も11月に開催する事が決定しております。
(その詳細は、また後日書きます)

そのイベントの一環で、毎度、打ち上げパーティーも
賑やかに開催されてるんですが・・
で、昨年からそのパーティー内で
『各店対抗のフォトコンテスト』も行われています!!
b0100730_20102210.jpg
昨年の様子はこちら )←クリック



そこで!


当店ゲストの皆様へ、業務連絡・・です。

潜水案内~Okinawa~代表で
フォトコンテストへ挑戦したい方を募ります。

最最興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。


パーティーイベント内での、小さなフォトコンテストですが
ちゃんと、賞品もでます(笑)

【最優秀賞】1名(作品のA3パネル引き伸ばし&応募ショップの2ボート無料券)
【優秀賞】2名(作品のA3パネル引き伸ばし)
【参加賞】全員(作品のA4パネル)



テーマ
沖縄本島周辺及び慶良間海域で撮影されたサンゴを被写体とした作品
(振興会加盟店、御利用時の写真である事)



■応募写真
JPEG方式の画像(RAW等は不可)で、使用したカメラの最高画質で撮影したものを
推奨します(A4~A3サイズに引き伸ばして現像するため)。

1.タイトル
2.撮影者
3.担当ショップ(スタッフ)名
4.カメラ機種名
5.撮影地
6.撮影日
7.水深
8.水温



が必要になります。


各ショップ、一名の選出になるので
応募者が複数居る場合は皆で協議し代表を決めたいと思っています。
が、写真の優越ではなく、「応募したい!と言う熱意最優先!!にしようかな」と思っております。
当店での受付締め切り 『2012年9月末日』


興味のある方は、メールにてドシドシお問い合わせ下さい。




さて、そんな『美ら海振興会』から、もう一点お知らせです。


会長・松井を筆頭に理事のメンバーが熱筆した『本』
が全国書店で、絶賛発売中!です。

b0100730_2026974.jpg
『サンゴいっぱいの海に戻そう』  定価 ¥1,800


当店にも少量在庫有り。 ですので
興味のある方はご来店時にでもお手に取り
お買い求め頂けます。。是非!








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-30 20:49 | 美ら海振興会 | Comments(4)
12.8.28 台風15号、去りぬ。
とんでもなく大きい台風だった15号は
沖縄本島を26日未明から約30時間暴風域に巻き込みながら
去っていった。

b0100730_15432659.jpg


僕の周りはすぐに解るほどの大きな被害は無し。
ホッと一安心。


たしかに

風も凄かったし
雨も相当降った
海も大荒れ

b0100730_15472557.jpg
(27日、暴風域から抜ける時間帯の真栄田岬。遠~く・・からコンデジで撮影)




が、直撃前に
『910hpa 最大風速50m 最大瞬間風速70m』の観測史上最大級!でやってくる!!
と、過去にない程、報道されていたので

当然、気持ち的にも最大限の警戒をしていたワケで。。
「思ったほど酷くないな・・」ってのが正直な感じで、ちょっと不思議でもあった。


僕の住んでる場所は台風の目から左半円だった事もあるだろうし
何はともあれ、被害が無いのが何より!!さ~~。

と思っていたら



新聞にもその点が取り上げられていて
b0100730_1555027.jpg
(携帯からの閲覧だと写真の中の字は読めないかも?)


なるほど、なるほど!と。
当然、気象台はナンも悪びれる事は無い。



過去には小さな台風をナメて、大変な思いもした事もあるんで(苦笑)
今後、どんな台風でも最大限の警戒をしていくし。





と言うわけで、台風も去りPCも普通に使える状態で
ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 担当日である28日。
無事、(?)アップできました。
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-28 16:05 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
12.8.25 台風15号・・もうじき直撃。
もはや、直撃は避けられない様相。。。


沖縄気象台も異例の会見
(台風接近による会見は、今回が “初” との事。)

「近年にない記録的な風と雨が予想される」として
不要な外出は控えるなど最大級の警戒を」
・・と。



25日 21:00現在
風圧が強くなってきたのは感じるけど
まだ雨は無く、平穏な状況ではある。。


が・・・備えましょう。







b0100730_21133775.jpg






と言う事で、明日は沖縄地方。。暴風域に入る事になりそうです。
大規模・長時間の停電も、可能性ありますので
メールの返信など、滞る事も考えられます。

落ち着き次第、ご返信いたしますので
ご了承下さいまし。
(お急ぎの方はお電話でのご連絡、宜しくお願い致します。)


では、では。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-25 21:21 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
12.8.24 続、続・・嵐の前の
さすがに・・・

「嵐の前の静けさ」状態は、いよいよ今日いっぱいかな??

幸いな事に昨日とは打って変わって
空は青々と晴れた。

そんな、状況でした故
引きこもり生活は、明日以降に繰り上げに。


まぁ・・・海はうねりが届き始め
東風とは言え、西海岸も潜るには厳しい場所も出てきた。
が、ポイント選定次第では問題無く潜れている。(潜れていた。かな)


僕も、そんなダイビングポイントまで出向いてはみたものの・・・
ゲストをお連れたショップさんが、駐車スペースの争奪で大変そうな状況で
遊び潜りの立場の自分は、なんだか申し訳ないんで、場所を変えて


誰も来ない、イノー(礁池)へ。


明日からはいよいよ引きこもり生活になるかも知れないんで・・
約3時間、目いっぱい潜ってきた。

そのほとんどがDCではTime計測も出来ないような、超浅瀬で。





ん~~、そんなトコならでは!な、スズメダイ・パラダイス!


『イチモンスズメダイ』         『ハナナガスズメダイ』         『ネズスズメダイ』
b0100730_21314263.jpgb0100730_2117175.jpgb0100730_21173760.jpg















どれだけ撮って遊んでも・・あきまへんな。。飽きまへん。


『ルリスズメダイ 成魚・雄』
b0100730_21191365.jpg



『クロソラスズメダイ 幼魚』
b0100730_21195856.jpg




『キオビスズメダイ 幼』 と 『ヤエヤマギンポ 幼』 が 「こんにちは!」
b0100730_21212049.jpg





他に撮れた分も含め、『裏ブログ』の方にも追加しときました。

お暇な方専用ですが(笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-24 21:35 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.8.23 続、嵐の前の
台風は着実にコッチに近づいている。

空は、灰色の雲が広がり
時折、激しい雨が降り、天気ワルイ。


15号は、とんでもない勢力だし
14号の動きもなにやら怪しくなってきた。。

これは、長引くかも。。


とは言え、まだ風向きの関係で
凪ぎ海で潜れる場所も多く残ってる。

当店的には予定していたゲストは
泣く泣くキャンセルになってしまったので、開店休業。
しばらく、行きたくてもお預けになる可能性もあるので

と言う事で・・趣味偏向潜水へ。


台風後には居なくなるかも・・
「そんな生物を撮っておこう!」と狙った大本命は
先日、健在ぶりを確認した『ルリレモン 四号君/2011』だったのに。。。!!

b0100730_223123.jpg





昨年秋に見つけ、この夏まで・・・生息観察記録更新中なこの個体。。だったのに。。。
なんと・・・・・本日、見つけることが出来なかった。
つい10日前まではあんなに元気だったのに、とうとう姿を消した。残念。
(なので、小さく。補足写真的に)



そこから、あまり集中力、沸きませんで。



なんとなく、チョロチョロっと。

b0100730_22252060.jpg





無理するつもりは無いけれど
明日までは普通に潜れるかな?











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-23 22:28 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.8.21 嵐の前の
ちょうど、SさんとWさんは今日が最終日。
台風の影響がまだ全く無い、凪いだ海で遊び倒す事ができた。


連日のサンゴ三昧は今日も続いてた。

地元常連様Iさんも加わり、のんびりと。
ここ最近、速めの潮に苦労してたので
ポイントチョイスにも一工夫。


b0100730_22495158.jpgb0100730_2250987.jpgb0100730_22502543.jpg













b0100730_2250505.jpgb0100730_2251872.jpgb0100730_22514892.jpg
















来年の干支はヘビだし、撮ってみますか??
b0100730_22535147.jpg




今回のメンバー内で
『まことちゃんの頭』のような・・と評判の

b0100730_22551042.jpg
それは、『クサビライシ』

「グワシ!」




いや、しかし参った、困った。。



今月頭も台風で予定が狂った、Oさん。。
明日の沖縄入り、今週末は潜りまくりの予定だったのだけど・・
またもや、この台風で予定大狂いまくり。。。


















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-21 23:01 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.8.20 ゲゲ!?15号も発生?!
マ、マ、マ、マ・・・マジッすか?
ママママママママ、マジッすか?! YO!

マ、マ、マ、マ・・・マジッすか?
ママママママママ、マジッすか?! Yhe~~!

DJ 285





14号の予報進路でも確認しようと思ったら
台風15号も発生しててますけど。。。



しかも、二度見するような、進路予報・・!。。!!
この先はうねりなど、海況の影響を十分考えないと、ダメね。


・・・ってな事言っても、まだソレはチョイ先の話。
ギラギラの太陽!青い空!たまにスコール。ベタ凪ぎな海。
夏は本日も続いてる。


メンバー、若干名入れ替わりまして
様々な、サンゴ。
散々サンゴ、満喫中。継続中

b0100730_21274557.jpgb0100730_2128651.jpgb0100730_212833100.jpg















言いつつ、いつもな感じで、魚やエビカニ・・等々。。
生き物達も観察、撮影するワケなんだけど。



予備のアンカー打とうと思った根に、たまたま

『イロカエルアンコウ』発見。
b0100730_21322850.jpg


う・・・運命。


帰りにもう一度寄ったら
『赤いの』も発見!!
b0100730_2133279.jpg



ツイてます。





いや、しかし台風。。進路予報・・・
憂鬱だ。














~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-20 21:44 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.8.19 さんざん、さんご
お盆を避けて遊びに来てるメンバーのおかげで
この週末から来週も、楽しく“お仕事”させて頂けそう!

良い天候・海況がが続くと
どうしても次の熱低・台風の発生が
いつ発生するか??そればっかり気になる・・・職業病。。。


朝の天気予報では、まだ熱帯低気圧だった雲の塊は
今しがた確認したら、台風14号へ成長。

沖縄直撃は、ナイ!予報になってるけど
この先はうねりなど、海況の影響を十分考えないと、ダメね。


・・・ってな事言っても、まだソレはチョイ先の話。
ギラギラの太陽!青い空!たまにスコール。ベタ凪ぎな海。
夏は継続中。リクエストもあり、しばらくは宜野湾沖のボートダイブ・チョイスが続く。


様々な、サンゴ。
散々サンゴ、満喫中。
b0100730_2285558.jpg



ポイントによって、透明度30mオーバーな所もあれば
ちょっと白濁りで10m前後の所もあるけど、概ね、良好!


b0100730_229325.jpgb0100730_22151659.jpgb0100730_2210849.jpg













b0100730_22103111.jpgb0100730_221047100.jpgb0100730_2211611.jpg












様々な、サンゴ。
散々サンゴ、満喫中。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-19 22:16 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.8.16 祝!285Dive
いわゆる、お盆休みの忙しさは昨日で終了。

最終日はYさんマンツー。
海況もバツグンだし
大好きなビーチポイントも選り取り見取り!
な、状況だった。


しかも、その日が「二百八十五本目になる」と。
最初、「ナンのこっちゃか。。???」だったけど

なるほど、『285本目』ね(笑)
当店、だからこそ!!の記念ダイブぢゃ無いですか!!
そして、ナイス!ブログネタぢゃ、無いですか~~。

「ん??それって、キリ良いですか??」ぢゃ、ね~~。。っつ~ハナシですよね(反省)


とりあえず、晴天ベタ凪ぎで、良かった。。


作戦を密に、狙いを決めて深場も攻めた。
「見てみたい」と思った日から、機会が無かったという事で

約10年思い焦がれた、と言う『アケボノハゼ』
b0100730_2041697.jpg

となれば、マンツーなんでね!!貸切です。。引っ込むまでお撮りなさい、と。
(写真は僕の撮ったモノで、当日のモノでは無く・・お蔵からですが)


そんな常連様とのマンツーダイブですんでね
僕は安全停止中にオニヒトデとシロレイシ類の駆除に集中させて貰った。
b0100730_20505112.jpg
Yさんが『フリソデエビ』や、お気に入りのハマクマノミ幼魚と格闘してる隙に
コツコツ、オニとレイシガイ類の駆除。。
おかげさまで、“ガイド中”に捕ったレイシガイの数としては・・・過去最高記録達成(爆)
ちなみに、285個はゆうに超えた。


とは、言いつつも、リクエストに挙がってた生物も
良いペースでたくさん観ることが出来たと思う。


僕はカメラの代わりに駆除道具しか持ってなかったんで・・
「おお、それオレも撮りたい!!」と叫びながら、指も咥えてたネタも続出。

で、そんな中どうしても「早急に撮りに行きたい!!」 そんなネタも現れた!!


が・・焦らなくても、大丈~ブイ。



本日、ノーゲストで・・・お休みですから。





ってなワケで、今日は趣味偏向へ。



まるまるワンダイブ、この子に捧げてまいりました。
『ハシナガベラ 幼魚』

b0100730_217301.jpg


1cmあるか?無いか・・?そんな極小サイズ。

動きは速くないけど、狭い暗がりで・・ヒラヒラと

b0100730_2192585.jpg


そのクネっとしたポーズが可愛くもあるが
真横写真を撮るのは、かなり難易度高し!!




運良く、図鑑構図でもバッチリ押さえる事が出来たんで
ソレは『裏ブログ』の方でお楽しみ下され。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-08-16 21:32 | 今日の海情報 | Comments(6)