<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
12.5.28 趣味満喫
5月後半、平日はノーゲストの日が多い。
他店のヘルプや、駆除活動が無ければ。。

そうでしょう~。
趣味偏向でしょう~。



『ニシキキュウセン』          『ヒレグロベラ』            『ツユベラ』
b0100730_21462529.jpgb0100730_21382694.jpgb0100730_21392827.jpg












“今旬”的に、小さな幼魚も面白いけど



雌性先熟の性転換をするベラと言う魚は『雄』の存在が稀な種も多く

そんな、『成魚・雄』の捜索・撮影も醍醐味のひとつで

b0100730_22202877.jpg
ホクトベラ』もそんな種のひとつ。

行動範囲も広く、警戒心も強いんで、なかなか撮れないけれど
今日は、良い感じで寄る事が出来た。




他にも嬉しい収穫が!

普段・・洞穴やドロップ状の壁穴等に棲んでいて
その姿は・・チラ見することは多くても、撮るにはかなり苦労するベラ

『ハシナガベラ』を撮る事が出来た!(これぞ、趣味偏向なワケ。。イイでしょ。笑)

し・か・も!!


『幼魚(若魚)』も
b0100730_22103021.jpg



『成魚』も。
b0100730_22111713.jpg


ダ・ブ・ルで!!


光を嫌うので、ライトを当てる時も慎重に。。
その甲斐あってか、他にも何枚も撮れたんで
別カットはいずれ、『ベラブログ』で。





ガイド会
世界の海ブログ』 毎月28日担当分も更新いたしました。

ユタシク、ウニゲ~サビラ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-28 22:30 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.5.27 クッカバラ号にて
予報が当ってしまい(?)
平日はあんなに良い天気だったのに
週末は、曇り/小雨。。北寄りの風で涼し。


とは言っても、大雨ではないし
北風といっても寒いわけでもないし
晴れの日差しは、もはや強烈になってるんで・・・

曇りくらいが過ごしやすくてよ(笑)


常連ゲストSさんのリクエストもあり
平安座島発、「クッカバラ号」に乗り込み、勝連半島周りのボートダイブへ
大きく沖縄から離れてくれた、台風2号のうねりも大した事なく
また、大きなリーフで完全にシャットダウンしてくれるので
コンディションはバッチリ!


何処もかしこも、幼魚大爆発状態に近づいているし
(ブログのボリュームアップの為、過去のお蔵写真も使ってますが。。)

b0100730_214446.jpgb0100730_21442890.jpgb0100730_2145227.jpg













b0100730_21265066.jpgb0100730_21271538.jpgb0100730_21274077.jpg













スカシテンジクダイが付く様なポイントも日増しに賑やかに!!

特に魚礁ポイントなんか・・もの凄い状態まで、もう一息!なとこまで来てる。




先輩からのパス。『トゲトゲウミウシ 大集合』
b0100730_2150523.jpg
写真には2匹。 交接しいてるような感じは無かったけど、周辺には3個体集まってた。



どうも、気になって・・・・撮った『バブルコーラルシュリンプ』
b0100730_21512824.jpg
改めて、こうして見ても・・・
やっぱり、ハサミ足がとってもポパイ!(こんなバランスだっけ?ってほど太いよね)




今日は、クレパスや洞穴がたくさん有る、ポイントも教えて貰った。
魚も多かったし、透明度も高く面白かった。

が、ヤドカリに掴まり・・・ほとんど動けず。先に進めず(笑)
b0100730_21591349.jpg
それはそれは、とっても個性的な宿貝を背負った
『パグリステス・ジャルール』(和名なし)


それでも、ツノダシの群れに出逢ったり


安全停止中には
もう・・凄っい腹パンパンな『カクレクマノミ』
b0100730_2212653.jpg


盛んに産卵床を整えていたし

b0100730_2235535.jpg


今すぐにでも産卵が観れそうだったけど、残念。時間切れ。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-27 22:10 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.5.25 昼も、晩も
もう、「梅雨明けッしょ?」・・ってな最高のコンディション!続いてる。


海も空も真っ青で、水面もキラキラ
気持ちヨシ。
b0100730_2181275.jpg
『ギンユゴイ』の群れなんて、ボ~ッと眺めるヨシ。


ま、天気悪くても潜るし、ソレはお仕事でもある訳だけど
ますます、潜りまくるのに、ヨシ。な日々。




団体行動での駆除活動は週に1~2回なんで、それ以外はカメラ片手に。
それでも、目が駆除モードなのか??、やたらオニヒトデとレイシガイが見つかる。。。
その都度コツコツ駆除。そんな時はカメラ・・ちょっと邪魔(笑)


でも、海も良いし、撮りたいモノも山のようにあるし、忙しいさ~!



『ナガサキスズメダイ 幼』      『フカミスズメダイ 幼』        『スミツキベラ 幼』
b0100730_21151139.jpgb0100730_1816378.jpgb0100730_21255754.jpg













アッと言う間に、幼魚が海中を席巻中!!


b0100730_21252541.jpg
『ツユベラ 幼』



海中は、華やかで賑やかに。

もう、潜っても潜っても潜り足りない。



昨日は、ナイトダイブまで。

今年は、例年以上にナイトづいてる、けど。

「22日、23日と続けてサンゴの産卵が確認されてる」と、友人ガイドから情報があり
それなら、「今晩(昨日/24日)も可能性あるかも」と。


今年の冬は、日照時間が記録的に少なかった事と
旧暦もユンヂチな事
何より、水温が25℃いったか・・いかないか。。なタイミングな事で

全く、ノーマークな日取りだった。



ポイントは22日、23日に確認されてる場所とは変えてみた。


数は少なかったけど、確かにバンドルが
もう、すぐソコまで見えてるサンゴをいくつか確認する事ができ

b0100730_22301833.jpg




そして、上げ潮から下げ潮に変わる頃

b0100730_22312827.jpg



放たれていく、卵(バンドル)達

b0100730_22315515.jpg



阿嘉に居た頃は毎年、ショップのイベントとして狙ってたけど
ホント、久しぶりに観察した。。


今回、どれくらいの規模のサンゴが産卵したのか解らないけど
まだまだ、今年はチャンスが結構あるんじゃないだろうか?






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-25 22:09 | 今日の海情報 | Comments(10)
12.5.23 駆除活動
週初めから、良い天気。


昨日は友人と二人で、ボートポイントのブイを整備。
のち、調査兼ねがね、オニヒトデ駆除。
本日は、美ら海振興会のメンバーでオニヒトデ駆除。

b0100730_22164214.jpg



カメラ片手の趣味偏向の他にも、動けるときは色々動こう!と。


台風2号の動きも気になるところ。

また、ゲストの居る日に限って、悪天候になってしまいませんように。。。!!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-23 22:21 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.5.21 土砂降りの日曜、からの金冠日食。そんな月曜。
TV点けると、金冠日食の話題で持ちきり。

僕は、夕べは昔の同僚達とたくさん飲んだ事と
何の準備もしてなかったもんで、朝も遅く起きて、TVでの観察になりました。
晴れて、バッチリ観察できたところもあれば、雨で見れなかった所もあるようで。

皆さん、どうだったでしょう?
沖縄は良い天気になったんバッチリ!・・だったのかな?(寝てたし。。爆)
そんな、今日の良い天気が思いつかない位の土砂降りだった日曜日。

土曜も、月曜も良い天気なのに・・・
ピンポイントで土砂降りになってしまった日曜日。
Bさんとビーチダイブへ。

この週末を楽しみに日々頑張ってきたBさんには
そりゃ~、青い空・青い海を楽しんで欲しかったけど
「コレなら、日焼けの心配も無いね♪」 前向きに。


コンデジにマクロレンズ重ねたカメラに、ウミウシやエビカニ中心に楽しんできた。


土砂降りだろうが、潜ってしまえば、海に中は穏やか。
水温も25℃に達していて、楽しい!!


ただ、ちょっと暗かった(笑)

b0100730_2141464.jpg
だからか?ポリプが引っ込み気味の『ミズタマサンゴ』・・・隠れ棲んでる『バブルコーラル・シュリンプ』丸見え。


5mmあったかな?
小っちゃかった『ハラックサウミウシ』
b0100730_21471828.jpg



普段、あまり見かけない種は
見つけるだけで、楽し。『コヤナギウミウシ』
b0100730_2155935.jpg



大き目のウミウシは目に付きやすいね。

たくさん居る、レギュラーメンバーに
b0100730_21433683.jpgb0100730_21435321.jpgb0100730_21441528.jpg














特大!『メレンゲウミウシ』
b0100730_21491365.jpg


等など。。


ウミウシもまだ多いし、各種幼魚も日増しに増えてきてるし
とっても面白い時期ですぞ。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-21 21:59 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.5.19 パトロール
清掃活動や駆除活動が無い日は
カメラ片手に趣味偏向へ。

降ったり止んだりを日替わりで・・
不安定な梅雨空は続いているけど

一人海に出てる間は、天気も海況もグッドな状態で、ラッキー!
人気が少ないビーチポイントをハシゴ。

いつも潜るトコでネタを探す。
あまり行かないエリアもガ~ッ!っと泳いで見て回る。


b0100730_19585786.jpgb0100730_195927100.jpgb0100730_2002521.jpg













浅瀬から、深場まで
地べたを這いつつ、景色も楽しみつつ



b0100730_2062511.jpgb0100730_20719100.jpgb0100730_207459.jpg














ま、色々とポイント調査も兼ねながら
欲張りに。




今までストックの無かった
b0100730_20144722.jpg
フカミスズメダイ 幼魚』にも出逢い、どうにか撮る事も出来た(嬉)





そして、更なる大収穫も!!


b0100730_2029312.jpg
『キスジキュウセン の老成個体/雄』

30cmはあったんじゃないかな??
こんな大きくなるのか?!とビックリする程の老成個体。

まず、沖縄本島ではキスジキュウセン自体がそれほど、多く生息していなく
居たとしても、ほとんどが幼魚~若魚ステージの個体が多い事。

そして、過去に成魚ステージに出逢った時の事を思い返しても・・
成魚ステージになると警戒心が大変強く、全然近寄れない事が多かったのだが。。。


ダメもとで追ったら・・寄れた!ビックリ(笑)
(ナンにしても、そのサイズにとにかくビックリしたが)


そして、運良く鰭広げ状態もパチリ
(ま、全開と言うわけにはイカなかったけど。。)




ただ、今回。。
ビックリは楽しい事ばかりじゃなかった・・・

More・・・
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-19 21:11 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.5.16 美ら海振興会・定期活動
週間予報を見ても、パッとしない今週。。
まぁ~、なんとも梅雨ちっく。


GWも終わり、ちょっと、業界一休み・・な期間でもあるので
時間のある時は行動あるのみ。



っちゅ~事で、美ら海振興会
陸上清掃活動や、水中清掃・駆除活動も集中して行おう!!と。


本日も雨もぱらつく中、時間の取れる協会員は集合。
港の掃除・オニヒトデやレイシガイ類の駆除に行ってきた。

ポイントはいつもよく潜ってる砂辺と宜野湾沖。

重要なポイントは、徹底的に駆除活動を行う。


しかし、先月。。
宮古島でオニヒトデの刺傷により、インストラクターが亡くなる・・と言う
重大で悲しい事故も起きてるだけに、より慎重に作業しなくてはいけない、と肝に銘じ。



b0100730_21383142.jpg



あ・・・カメラ持って入ってないんでね。
ここ最近、爆発的に増え始めたかわいい(個人的にはもう少し成長した方が好みだが)
クロスズメダイ』の幼魚。

テーブル上になったミドリイシ類にたくさん集まります。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-16 21:43 | 美ら海振興会 | Comments(0)
12.5.14 ナイトの帝王と
梅雨って事も、すっかり忘れるほどの
好天候・好海況に恵まれた今週!!

ナイト大好きゲストYさんと
連日、連夜のナイトダイブ 敢行。
(昨日のナイトは豪雨だった気もするが。。笑)


とは言っても、『産卵シーン』を観る・撮る
が目的なんで、昼にも・・・ひたすらロケハン。

勝負は日没前後。




普段から伊豆の大瀬崎をホームゲレンデに
毎週のように『産卵』等の生態シーンを追ってるYさん

知識、情報も自身の観察に裏打ちされたモノで
水面休息中には、面白い話がたくさん聞けた。


僕も生物は好きだけど、普段・・日没前後に潜る機会は少なく
(独り経営なんで、ゲストとロギングしてたり、送迎してたり、次の日の段取りしてる事が多い。)
産卵までの各魚達の特有な動きや産卵する時間帯等など・・・
ほとんど把握してないんで、色々勉強になった。


僕に出来るのは道案内。そして
怪しげな行動してるペアや明らかにお腹の大きいコを見つけ次第、お知らせする事。
Yさんの観察眼・経験と記録・記憶を総合して、狙いを絞る。


今回、特にリクエストに挙がっていたのは
『テンジクダイ』・『ケントロピーゲ(アブラヤッコ属)』・『カサゴ』等々




そして、今回産卵シーンの撮影に成功してもらえたのは


『ナメラヤッコ』
b0100730_20272895.jpg
日没前と日没丁度に放精抱卵。




『シマキンチャクフグ』
b0100730_20285915.jpg
午前中に、産卵床を作り、そのまま粘着卵を産み付けた。



※ 上の写真は、僕の普段の趣味偏向時のもの


水温・気温も上がり、寒くも無くなったし
繁殖期だからこその潜り方(ナイト・サンセット)も
今後ちょっと考えても良いかな。。?





そんな、今週。



自分的に

「何時そのタイミングが訪れるか??」
「いよいよ、近いうちだゾ!!」


・・・と、ちょっと気になってた事項の一つが

土曜日の真夜中に!!






狙い通りに、一度だけのチャンスを無事


ゲット!!









b0100730_20421658.jpg


あれ?どーでもヨロシ??

いや、いや・・なんかこの日から気になり始めて(笑)





ま、さておき


それよりも今週は実に大きな発見もあった。




よく潜り慣れたポイントで、初見のベラを確認。


ソレがなんと『ウスバノドグロベラ
b0100730_2125649.jpg
現在、確実に安定して見られる場所は、世界でも屋久島しかないのでは?と
言われる、希少種。

一匹だけの出現ではあるが
まさか沖縄本島で・・しかもよく潜ってるポイントで。。。
見れるとは夢にも思っていなかったんで、ビックリ!!


仕事が途切れたら、即!撮りに行こうと思っていた。
んまぁ~、たくさん撮ったんで・・別カットは追々、別の場所でも。



ウスバノドグロベラに関して、調べようと思って
ネットで面白い記事もたくさん見つけたけど
勝手にあちこち、当ブログに貼り付けるのはマズイかな。。とも思うので
『ウスバノドグロベラ』気になる方は、自身でググッてみてね~。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-14 21:15 | 今日の海情報 | Comments(6)
12.5.9 腹パン、目立つ。
久ッしぶりに、朝から土砂降り。
この土砂降りと、体調もイマイチ・・・との事で、ご予約はキャンセルに。
なので、午前中は買い物など、陸仕事をしていたのだが

午後になるにしたがい、雨は上がって、みるみる良い天気に。
太陽が出ると、もう・・その瞬間から暑い。地面もドンドン乾いていく。


ロケハンしたいポイントは風の影響で時化ていたが
真栄田岬はベタベタの凪ぎ。午後から、一本!


特に目的無くブラブラ。

やはりお腹の大きい雌達が目立ったんで
パチパチっと。


『ニセモチノウオ』
b0100730_22422517.jpg



『カガミチョウチョウウオ』
b0100730_22431879.jpg



プライベートでデジイチ持ってる時は
ほぼ魚類しか目に入らないけれど、綺麗系のウミウシはチェック。
b0100730_8553331.jpg
『ノウメア・ラボウトイ』(和名無し)・・・もしくはその近似種。




深場では何時以来だろう?
b0100730_855456.jpg
でっかい、『シロクラベラ』にも出逢った。
居て欲しい時は居ないクセに。



明日からは、ナイトダイブが続く予定。
天候・海況。。良くなる事を祈る!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-09 22:56 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.5.8 夏日は続き
晴天ベタ凪ぎはまた続き
地元ゲストIさんから急遽、お問い合わせ。
ハイ、ヨロコンデ~♪

鏡のように凪いだビーチへダイブ。


b0100730_2252068.jpgウン年前は
狂ったように
潜りまくってた
Iさんも

今は
天候も海況も
最高に良くないと
潜らない(笑)

そんなIさんでも
納得。

そんな、天候・海況。
予報ほど、太陽ギラギラでは
無かったけど
冬眠明けには
むしろ過ごし易かったかと。


今年はガンガン潜る宣言してたけど
嬉しいですね~。

完全復活かな?




今日は午後からのご案内だったんで
午前中はカメラ片手に、調査ダイブ。。
趣味偏向へ



とある、ロケハンが目的だが
目に入る、タイプの子には目を奪われ。。ロケハン進まず。。

『アマミスズメダイ 幼魚』
b0100730_22105528.jpg
どのポイントでも目にするほど、増えている。
いや、可愛い盛りですわね。



海は、とにかく繁殖期


『雌』と思しきコのお腹は、パンパン(卵で)である事が多い。
b0100730_22222367.jpg
『カザリキュウセン 雌』

雄はその周りを興奮しながら、右往左往。。
そんなシーンがあちこちで観察できる。
b0100730_232588.jpg
『カザリキュウセン 雄』
雌に求愛する時の尾ビレにかけてすぼめているシルエット。

この恋の行方は未確認だけど、どうなったかな?


ゾウゲイロウミウシが産卵してるトコにも遭遇。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-05-08 22:55 | 今日の海情報 | Comments(0)