<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
12.4.28 GWスタート!そして・・
待ちに待った、ゴールデンウィーク!そんな方も多いでしょうか?
いよいよ、始まりましたね。GW


しかし、ここ最近・・・雨ばっかり続いていた沖縄地方。

さすがに、沈黙を守っていた沖縄気象台も、発表せざるを得なかったか。。
(過去にはGWが終わるまでは、『梅雨入り』の発表は控えてる感があったけど)

異例中の異例!! GWスタートと共に梅雨入り~!


「沖縄地方は梅雨入りしたとみられる」と。



昨年のGW中の梅雨入り宣言にも驚いたけど・・それより2日早い、梅雨入り。


GWスタートと同日 梅雨入りなんて。。。!!
・・・覚えやすいし、思い出になるね!!(笑)


b0100730_2136029.jpg




ま、GW~、GW~~ゆうてますが~~。

GWも、一日のMAXキャパは変わらないウチは
いつもと別段変わりなく、マイペース営業ですけどね。

道が混む。駐車場が混む。ポイントも混む。俺テンパる
なんて事もあるでしょう。。けど
ゲストと楽しく、事故無く!張り切っていきましょう!



さて、担当日の 28日。
ガイド会
世界の海ブログ』も更新いたしました。

先日のうちに、予約投稿してたんで・・・
その時点では梅雨入りが発表されてなかったんだけど

話のつじつま、合わせつつお読み頂ければ!と。(笑)








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-28 21:43 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.4.26 初見?!謎の小エビ
夜降って、朝には止む。
雨は多いがツイている。

しかし、夕べ
雨の降り始めと共に、南風から北風に変わるカジマーイも。

本日、予定していたボートは欠航。。


ま、想定内だったのでIさんと相談の上
北風に強い北部のビーチポイントへ向かった。



北風に変わったって事は、やっぱりちょっと肌寒かったりするワケですが
昨日同様・・潜ってる間に薄日も射して、急に明るくなったり。

丁度、砂地を徘徊してる時だったんで綺麗だった。
そんな中


ウミヒルモ(海草)を探ると
b0100730_16582318.jpg
『タツノハトコ』のチビが隠れていたり。


小物探しを楽しむ。


おそらく初見だろう小エビにも出くわした。
小さい、小さい小エビ。5mm程度。
b0100730_22343449.jpg
その姿から、おそらくモエビ科の仲間だろとは思うけど。。
ナニモノか?ちょっと解らない。

はて?とりあえず、パチリ。。一枚








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-26 22:39 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.4.25 雨上がり・・が・・、真逆に『ド ピーカン!』
夕べの雷雨は、予報通り朝には止んでくれた。
しかし、空はドンヨリ。

このまま・・終日、曇り空が続くでしょうかね~
いやいや、あの大雨が止んだだけでもラッキーですかね!

そんな会話しつつ

引き続き、Iさんとマンツー、旬を探してビーチダイブ



恋の季節、繁殖の季節。

婚姻色を出して、異性にアピールしてる魚も多々。

そのひとつ
b0100730_21232388.jpg
『カスリヘビギンポ』


ビッシリ、産み付けてある卵を守る
b0100730_2125993.jpg
『オヤビッチャ』



ウミウシも多い。

『シロハナガサウミウシ』
b0100730_21274149.jpg



『クロスジリュウグウウミウシ』        『イガグリウミウシ』        『シロウサギウミウシ』
b0100730_21301960.jpgb0100730_21312657.jpgb0100730_21321567.jpg














御年、70を越えるIさん。老眼知らず!(スゴイ!!)


それにしても、僕の目でも厳しいくらいの
b0100730_21343050.jpg
極小『キマダラウミコチョウ』
2mmあったか?どうか??


さすがに、コレはね。




ってな感じでやってたら
1ダイブ目途中から急に周りが明るくなった。
そのまま、ギラギラ太陽!!気分も上がるね~~♪

天気予報が良いほうにハズレ、最高の海日和を満喫できた。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-25 21:57 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.4.24 晴天・・・長く続かず。
日中は、曇りがちだったけど、過ごしやすい一日だった。
夕方から、天気はみるみる下り坂。
今現在・・・雷雨。。

明日朝までには止んでくれるかな?


過ごしやすかった日中はIさんとマンツーでビーチへ。


旬を探しながら。

Iさんは、水中ノートに観た生物や気付いた事を“メモる”ダイビングなんで
僕はいつもより多めにカメラ使いながらのガイド。

b0100730_2154395.jpgb0100730_21542839.jpgb0100730_21552114.jpg













卵だったり、卵守ってる様子だったり、幼魚だったり。
タイミング良く、グルクマの群れにも遭遇。



底にはウミウシも多く見られる。


『メレンゲウミウシ』
b0100730_21582582.jpg



底・・・ばかりでは無かった。
b0100730_21591193.jpg
久しぶりにパタパタ泳いでる状態の『ムラサキウミコチョウ』
撮ってみたのは、初めてかも(笑)
奥にピンが行ってしまい、ソコだけ質感がスゴイ事になってます。


つい先日までは『ケセラソーマ・シヌアートゥム』(和名なし・学名カタカナ読み)
で紹介していた、綺麗なウミウシ。
b0100730_2281811.jpg
等など・・含め

ウミウシ図鑑の著者小野にぃにぃ氏のブログを拝見してると

この度、イロウミウシの仲間は分類が大きく見直され
多くの種で、属の変更された論文が発表された・・との事。。。

と、なると今までに・・やっとこさ覚えた名称など
一度リセットしないといけない種がたくさんいる。。そんな状況!?!?
あら、大~変~~~ぢゃ無いの??。


ま、この辺は僕らレベルにはどうしようもない話。。
何時の日か、属系列もキチンと直された“おニュー図鑑”が出るまで
僕には、最新ウミウシ談義は・・・チンプンカンプンかも!(笑)

あわよくば、全てに素敵な標準和名が付いて!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-24 22:33 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.4.23 久ッさびさ!晴れた!!
晴れた!!!


先週は雨が多かったんで
なんか久しぶりに清々しい感じ。


b0100730_21282886.jpgすぐに、海に行きたかったが・・・・

ちょっとガマン。。

午前中は、墓の掃除
(墓の周りの草刈)へ。


今、沖縄はシーミーの時期。

盆・正月に並ぶほど
重要な行事である。

・・・にも関わらずサービス業である
僕は参加できない事が多いんで。。

事前に墓掃除くらいは
まかせてチョンマゲ!的な感じで。


晴れて、仕事無しの日
を待っていたワケで。
(思えば、たくさんあったハズだがグータラで。。)


そして、この時期・・見頃を迎えているのが
県花にもなっている『デイゴ』

ウチの墓の近くにも、良い塩梅で咲いてる樹、発見。


あんまり、見事に咲き乱れる年は“台風の当たり年”になると言い伝えられていて・・
さて、今年はいかがなモンでしょう?

昨年がホント・・台風いっぱい来たんで。。
今年はハズレ年希望でありますが。



思ったより、草刈に時間が掛かり
汗ッだくになった体を冷ますのに丁度良い!

午後から、海へドボン。




GWに備え、ネタチェック!!(?)
ん~、カメラ片手だったんで、ほぼ趣味偏向かね(笑)



水温もグイグイ上がってる!

まだ、南国ダイバーの僕にはチト冷ためだけど
僕のDCの表示では “22.2℃”


そんな中、繁殖活動なども本格的になってきている。
アマミスズメダイ以外の幼魚も目に付きだしている。


『クマノミ』もあちこちで
b0100730_21484946.jpg
卵を守り、世話をしている様子が観察出来た。


さて、明日からIさんとマンツーが続く。
そんな、旬を探して歩こう~。(泳ごう~、か。)








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-23 21:59 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.4.21 ティーダゼブラヤドカリ
ここ数日・・“雨” がすっごい!
昨日は、大雨・洪水警報が出るほどで。。

幸か不幸か?(笑)
ちょうどゲストの途切れに当ってるんで
ポイント選びに困ったりはしていないけれど。。

ガンガン、降る雨が海に流れ込み
多くのポイントは、真ッ茶々になっている。


太陽ほし~~ぜ!!


ッつ~事で、先日・・見つけることが出来た
『ティーダゼブラヤドカリ/Pylopaguropsis bellula Osawa & Okuno, 2007』
b0100730_21415098.jpg


「ティーダ」は太陽を意味する沖縄の方言。


最近は、以前ほどヤドカリに注意を払って無かったせいもあり・・
初見な種。。ってのが少なかったけど

この『ティーダゼブラヤドカリ』、久しぶりに確認した初見の種!
(既に沖縄本島での記録はされているけど、自分の目で確認・撮影が初と言う事)


嬉しいね~。


ガイド中に見つけたんだけど、マンツーで潜ってたKさんに
懇願して撮らせて貰ったし(笑)







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-21 22:02 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.4.18 チービシ・神山島清掃
いわゆる、ビーチクリーン。
場所は、那覇から西へ約10km
チービシは神山島。

※チービシ (ナガンヌ島、クエフ島、神山島という隆起サンゴ礁で出来た3つの島の総称)


美ら海振興会の定期活動のひとつ。



ちょっと風が強くなる中、慎重に上陸。
b0100730_20384786.jpg
無人島だが、その昔は鰹節の工場があったとかで
朽ちた桟橋が残っている。

那覇のショップに勤めてたころは
たまに上陸して弁当食べたりしてたけど。。
何年振りだろう??上陸したの!
15年は経ってるね。テンション上がるわ。


そんな桟橋を渡り、島の内陸部へ。
b0100730_20393091.jpg



三人一組。
b0100730_2040137.jpg



ゴミの内容など記録を取りながらの作業。
b0100730_20403524.jpg



はるばる・・・、流れ着いたゴミも多い。
b0100730_2041166.jpg



天候を考慮しての午前中のみの作業であったが
b0100730_2044891.jpg



それなりのゴミが集められた。
b0100730_20444382.jpg




力を合わせて、出来る事から少しづつ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-18 21:04 | 美ら海振興会 | Comments(0)
12.4.17 一気に夏に変わった。
久ッしぶりに、朝からずっと気持ちよく晴れた。

すると、急に真夏の陽気に!!!


暑ッいし、夕方は18:30頃でも明ッるいし!
あれ?昨日まで、一応一枚羽織ってたんですけど。。




ゲストが途切れて、カメラ片手に趣味偏向潜水。



春の訪れを感じるアマミスズメダイの幼魚の出現を確認してから
一ヶ月~二ヶ月経つ今日この頃。その数はどんどん増えているし


その他の幼魚(今季産まれの)の姿もチラホラ見かけられる様になってきた。
ま、まだ爆発的出現には遠いけど。



アマミスズメダイは他のスズメダイに比べて、幼魚が早く確認出来る!のだが
ベラの仲間にも、幼魚が比較的早く出現する種がいる。

タキベラ』もそのひとつ。
b0100730_1550694.jpg
1cmクラスの個体があちこちで見れるようになってきた。


撮るために、しばらくカメラ越しに追ってると
シマキンチャクフグの体をツンツン・・と、クリーニングするシーンにも観られた。
b0100730_15503198.jpg


ベラは多くの種で “幼魚期はクリーニング行動をとる” 事が知られているが
自分の目で見ると、「そうか、タキベラもか。。」と、また納得。

しかし、このタキベラ。。。
成魚は全然見ることの無い、レア種なのに・・・
幼魚はコンスタントに観る事が出来るのは不思議。





普段、気にする事が少ない『コイボウミウシ』
b0100730_22111376.jpg
・・・、ではあるが。。
産卵中の個体に出くわしたんで、パチリ。
卵は白いんだね。
(垂直な壁で産んできて、写真はまるで逆さまのようにも見える)



これから、梅雨もやってくるわけだが

もう、晴れればすっかり真夏の沖縄です!
海中も幼魚がどんどん姿を現し賑やかになる一方!!


楽ッしみである。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-17 22:25 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.4.16 今日はイチ並び・・だったのです。
結構先週は、チョイ鼻風邪っぽかったんで、ちょっと控えめにしつつ
ブログの更新もサボっていた。

ちょうど、海況もイマイチだったのと
写真整理も兼ねて急ぎで進めたい、事務仕事もあったので丁度良かった。


で、週末
万全な状態で常連ゲストさんと、ビーチダイブ。

降ったり、止んだり・・土砂降りだったり。。カジマーイだったり。。。
天気は慌しかったし、色々・・アクシデントもありつつ


久しぶりに希望があって、ナイトダイブも敢行。


水温もいつの間にか22℃台に来ていて、70分ほど潜ってても、サ・ム・ク・ナイ!


『モクズショイ』
b0100730_21453473.jpg
カイメンやら海藻やら色んな物を体に纏い、身を隠す・・事で有名なカニ。
動いてるシーンを見ないと、周囲に溶け込んでます(笑)



『謎のウミウシ』
b0100730_21474844.jpg
調べてないんで、よく解らないけど・・
昼間には見たことも無い、デッカイ種だった。
コレも、周囲に溶け込んでまっす。
(壁面にくっ付いてたんで、より解り難い写真に・・・ちなみに左向いてます。)


『オガサワラコブシガニ』
b0100730_21495564.jpg
も、ヒョコッと。
久しぶり遭遇。可愛いぜ。




ホント、久しぶりのナイトダイビングで
やっぱ、昼と違う楽しみも、オ・モ・シ・ロイ!


ナイト希望のKさん・・
実は3月の終わりに区切りの1100本を迎えたばかり、だけど。

「あっ」と言う間に1111本になる!と。
で、その記念すべき区切りを、「ぜひ、潜水案内で迎えてやろう」と粋な計らい。
なもんで、今日(4/16)に『1111本』を迎えたい!!絶対!と。(そのための本数調整、笑)






ひとまず、おめでとうございます!!
b0100730_21572879.jpgb0100730_21575232.jpgb0100730_21581454.jpg
















写真が足りなかったんで、『ウミウシ』で挟んでみましたが。。



違うんです。今日はウミウシ、ノーサンキュー。




1111本記念。。。 このイチ並びの区切りの日に
Kさんのやりたい事は ひとつ!



『イチ』にちなんだ生物を片っ端から撮るゾ!!
そんなイチ並びの生物を紹介せよ!!!と。


例えば
b0100730_2272746.jpg
『イチモンジブダイ』

とかね。



実はこの企画 (企画?)、2011年11月11日にも 決行している!(笑)


その時は、大した数見れなかったのだが。。。。



今回はイッポンテグリに始まり
ヒトスジコバンハゼ・イッテンアカタチ等々・・・、続々!!







・・・・・、なハズも無く



終始『イチモンジブダイ』、イチオシで(笑)
(ま、洒落ダイブですし)




明日の飛行機搭乗のことも有り、午前中でダイビングは無事終了。




「Kさん、昼飯、どこ行きましょッか~~」

「ココイチ! (CoCo壱番屋)」



本気、だったんすね。














~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-16 22:40 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.4.11 オニ駆除
美ら海振興会の活動の一環

定期的なオニヒトデ・レイシガイダマシ類の駆除に行ってきた。

b0100730_2152132.jpg



皆、潜ればいつでもオニヒトデやレイシガイダマシ類の駆除は
コツコツ続けているけれど・・大人数で、集中的にやると効果も大きい!


場所は、慶良間・屋嘉比島。

当店は沖縄本島でのガイドサービスであり、慶良間はエリア外だけど
美ら海振興会に加盟するショップの多くは慶良間の海に潜る機会の多い
那覇エリアのショップなんで、
ここ最近の目撃情報などからポイントを決定。




食痕を探し
b0100730_2203512.jpg




潜んでるオニヒトデを探し
b0100730_22344731.jpg




引きずり出し・・駆除。。。
b0100730_10384832.jpg
(ある意味、残酷な駆除中の写真は自主規制しときましょうかね。)



レイシガイダマシ類はピンセットで丁寧に取り除き、回収。
b0100730_225436.jpg





アンカリングの場所を少しずつ、ずらしながら・・みっちり3本
17名で
オニヒトデ・・・・・・・374匹
レイシガイダマシ類・・・729匹
の駆除になった。


普段、僕が潜る沖縄本島内のポイントもここ数年・・・
目に見えてオニヒトデの数が増えている事も有るし

当然の事ながら・・オニヒトデが絶対悪、だとは思っていないが!

今日の状況を見て、また異常発生の兆候に関して、さらに危機感も強くなった。
また特定エリアをしっかり決めて、地道に駆除を続けていくしかない、と思うし
ウチのメインポイントも、更なる駆除活動の増加が必要に思った。




しかし、久しぶりに潜った(笑)慶良間・屋嘉比島!
水も綺麗だったし、魚も多かったな~~。


ブダイベラやトカラベラの老成魚を数匹確認できて、撮りたいな~~、と。
そして、一番ビックリしたのはツキベラがたくさん見れたこと。
よく似ている種のニシキキュウセンは本島にもゴロゴロしてるけど
ツキベラはてっきり、もっと温帯の種で沖縄には少ないのかと思ってた。
それ位、本島内では見かけないのに。。。


・・・なんて、話は写真がないと解り難いか(苦笑)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-04-11 22:36 | 美ら海振興会 | Comments(6)