<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
12.1.30 ラスとサムライ ラスト・チャンス
英語で

チョウチョウウオをバタフライフィッシュ
テンジクダイをカーディナル・フィッシュ
ハゼをゴビー、ギンポをブレニー


なんつって言いますが

ベラは 『ラス』言いますねん。 ラス! ルァス!!



ってな感じで、ベラベラ大好きなKNさんが来店。そんな週末。
天候・海況にも最高に恵まれた中、ベラを求めて、ベラだけを求めて!!

バシバシ、的確にベラを切り撮っていく姿は
まさにサムライ (・・・サムライ会ったは事ないけど)



Nさん、あまりのベラ好きが高じて・・・この春
大きなプロジェクトを抱えている。

そのため、とにかく日本中のベラを撮りまくっている、ワケだが。

そんな締め切りも、いよいよ迫った
まさにラスト・チャンスに沖縄本島を訪れてくれた。


もう、何度も通っって頂いてるけど
まだ撮れてない種だったり、ステージ(成長段階)だったり
さらにハイクオリティーな写真に差し替えたい、等など有り!と
リストアップされてきた種を中心に、精一杯のベラディング。(笑)

中には、出逢うのに運が必要なハードル高い種・ステージ、もリストにあるけど
一種でも多く、お気に入りが撮れます様に!!!と。
風向き・潮、基本と五感をフル活用。
このラストチャンスに、プライドも捨てガイド仲間の力も借りた。


b0100730_22322083.jpgb0100730_22323280.jpgb0100730_22324343.jpg















本日のブログ写真は、ストックより抜粋だけど。
ま、イメージね。。

まぁ、ベラベラベラですわ。


b0100730_2233512.jpg



b0100730_22331744.jpg



b0100730_22333533.jpg





上から
『シチセンベラ 若魚』   『タテヤマベラ 若魚』   『アカニジベラ 雌』

『カザリキュウセン 雄』

『ホホワキュウセン 雄』

『クギベラ 雄』







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-30 22:47 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.1.27 今日も、ボートで金武湾攻め
一転、ドンヨリとした曇り空になってしまったけれど

ヘビーリピーターのKさんとマンツーでボートダイブ
南風が強めに吹いているけど、リクエストの金武湾へ。

貸しきりボート!贅沢(笑)


船長にまた色々教えてもらいながら
広大な湾内を攻めてきた。
ダイバー目線と漁師目線では、ポイントの価値観も違ってくる
そんな雑談もお互いでフィードバックしながら、「ここぞ」と言うポイントを探しながら。
この冬のテーマの一つでもあり、Kさんもソレを楽しんでくれている。

b0100730_185195.jpgb0100730_1855269.jpgb0100730_186659.jpg














いつものように地べたを眺めながら、生物の気配を見逃さないように~~。



綺麗なウミウシ『ミチヨミノウミウシ』
b0100730_1864978.jpg
最近よく出逢う。
たまたま、「どこ行っこかなぁ~~」と思ったか?
首を上げた時に撮れた。ラッキー。


太平洋側では白/黒いウミシダを多く見る事が出来る。
b0100730_1885749.jpg
覗くと、白/黒の『コマチコシオリエビ』がついている事も多々。

どの色も綺麗だけど、シンプルな白/黒バージョン、綺麗ね
しかも、上手い具合に硬直したこのコ、(笑)  良いモデルだった。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-27 22:15 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.1.26 毎日、海洋土木のアルバイト・・・でした
ひっさしぶりに、太陽が出た!!

気温は17℃程度までしか上がらなかったようだけど
太陽光線を浴びるだけで、全然寒く感じない。


東京でも、雪が降ったという、この一週間。
ブログの更新もサボりサボりでしたが

ここ、沖縄も
最低気温13℃・・・最高気温15℃。。。
ッつ~~、激寒な日々。


ウチのゲストの皆さんは知ってる通り、数字以上に寒くなるのが、オ・キ・ナ・ワ
風もビュービュー!!!!だし。




そんな中、作業潜水(海洋土木)のアルバイトでスケジュールがいっぱいになった今週。
ありがたい!!んだけど、「何でこんな“クソ寒い”日に~~~??(心の声)」

現場が毎日違ったり、初めて経験する仕事も多かったりで
足を引っ張らないようにするだけで、ドッと疲れた(笑)

しかし毎冬、こうやってチョイチョイ、作業潜水のアルバイトで得る
知識や技術、そして人脈が、自分の財産になっている!な、と常々。

レジャーダイビングもコマーシャルダイビングも、海・自然を相手に
プロフェッショナルな仕事を目指すところは共通点。勉強になる事がいっぱいある。



ささ、明日からはまたしばらく
本職、潜水案内~Okinawa~に戻り、ゲストをしっかりご案内してきますよ~~。



あ、写真が無いのもナンなんで。
先日、出逢った・・面白い顔の模様の『シマキンチャクフグ』をひとつ。


b0100730_2055366.jpg
ブラック・ジャック

っぽい感じ、の!!


こう言うのに気が付いて、楽しいのは
レジャーダイビングだからこそ!(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-26 21:03 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.1.22 金武湾ボードダイブ日和。
思いっきり!!もんの凄く“冷えそう”な予報が少々ずれ込み
この週末は、思ったほどの寒さでは無かった。(ホッ)

しかし、風は北風、北西風。
しかも、次第に強強風へ。


真栄田岬や砂辺など、東シナ海側のビーチポイントの多くは大時化に。


が!こんな時の、太平洋側の金武湾内はベタベタの凪ぎ。
この週末、ゲストの希望もあり金武漁港発の
ボートポイントを楽しんできた。


まだ、ガイディングと言うには及ばない・・ポイントも手探り状態だけど
リサーチのし甲斐のあるポイントにも出逢え、ゲストの反応もなかなか。


この時期は透明度が上がる金武湾。
グルクンの群れもたくさん見れたり
今日は、でっかいマダラトビエイに出逢えるラッキーも。


b0100730_20432159.jpgb0100730_20434765.jpgb0100730_2044566.jpg












マダラトビエイは写真は撮れない距離だったけど
かつて見たことも無いようなデッカイ個体だった!!

b0100730_20444052.jpgb0100730_2045054.jpgb0100730_20452270.jpg












777本の記念ダイブ中だったBさんの“好運・幸運”か。
「おめでとうございます!!」




ま、基本は底を這い這い。
ちっさな生き物探しながら一喜一憂してるんだけども。




レッドビーチが潜れなくなって
なかなか出逢う機会の無くなった
『ムチヤギカクレカニダマシ』も久々に発見。
b0100730_20473843.jpg
あまりに久しぶりすぎて、名前もド忘れしていたり ^^;


『キミシグレカクレエビ』
b0100730_2049952.jpg
何か、付いてるかなぁ~・・って、覗いて
期待通りの生き物が棲んでると、ノッてくるよね(笑)


明日からいよいよ、一気に冷え込むかな
ま、いったんゲストが途切れるからいっか・・・とも思いつつ

僕は急遽の日雇いバイトで海へ向かう事が決定
・・・結局、日頃の行いが悪いのは俺か。。??







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-22 21:00 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.1.19 深場リサーチ
本日も、晴れ渡った!!

・・・午前中いっぱいは!(笑)
優しい南風。西海岸のビーチポイントは概ねベタ凪ぎ。
最高気温もみるみる上昇!23℃まで上がったとの事。



が、午後からは雨が降り・・・天気もいよいよ下り坂か。。。





ま、さておき、そんな最高の午前中。
本日休み!なモンで相変わらずに・・・趣味偏向潜水へ。
そんな暇人28号。


この時期、優しい南風が吹く日は少ない。
潮のタイミングも丁度良いし、迷わず万座のビーチポイントへ。


ちょい、リサーチ的に深場へも行ってきた。

『ベニヒレイトヒキベラ』の雄が周りにガンガン、存在をアピール!!
b0100730_2183846.jpg
ガンガン、フラッシング。求愛の時とはヒレの開き方が違い、思いっきり全開でビュンビュン。



健在か?否か??リサーチせねばならない種は
『ゴシキイトヒキベラ』の雌!!
↓この写真は2011/07 に撮ったモノ
b0100730_21124722.jpg
・・・なのだが。。

本日は確認できなかった。


逆に(?)今までソコでは未確認だった『雄』を発見!!
b0100730_21142381.jpg
↑本日撮影。
マジッすか。




目がベラを追ってる中、ピタッと止まった。
久しぶりに、『シロボシスズメダイ』の幼魚・・・いや、若魚(?)
b0100730_21235213.jpg
約、4cmほどのギリギリ幼魚 (どっちやねん)が目に入ってきた。



安全停止の出来る、浅場に帰って来てからは
色々な魚や生物にレンズを向けながら・・・なんだけど

オニヒトデをいくつも見つけてしまい。。。片っ端から駆除。。! 
先日Sさんをご案内した時も10分程度で7匹程見つかったし、ちと多い。


ま、オニヒトデの存在は自然なんで、居る事に異議は無いんだけど


今、イカ釣りのシーズンなんでしょうね?
海底に餌木(イカ釣り用の疑似餌)がたくさん落ちている。
b0100730_21443155.jpg
コレにはダイバー目線としてはイライラ。

どうにかならんかなぁ~、と思いながら
片っ端から拾い集め、全部で最終的に12個(安全停止中の短時間に)

結構、新しい(だろう、汚れてない)物が多く目に付いた。


ダイバーも釣り人も自然を楽しむなら、汚さない努力はしていきたい。モンです。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-19 22:04 | 今日の海情報 | Comments(6)
12.1.18 青空、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
週初めの月曜は
もんの凄い強風と時々、強雨!!

絵に描いたような“悪天候”
陸で、事務仕事をチョコチョコとこなして

午後から久々にグ~タラ過ごした。

で・・そんな月曜が、まるでウソだったみたいに、昨日・今日と


あ・お・ぞ・ら!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
車内に居ると、「おもわず、クーラー付けちゃおっかな?」てなもんで。


最高の海日和。



趣味偏向はもちろん
「ちょっと、〇〇と〇〇と〇〇の写真貸して」と
仕事的な“お問い合わせ”もあったので・・・その辺り、精力的に撮って回ってます。

ま、仕事的な写真は、ある意味・・・かなりマニアックな写真達なんで
ココでは伏せておき(笑)






b0100730_222613100.jpgb0100730_22263686.jpgb0100730_2227716.jpg















潜り慣れたつもりだった場所の、かなり遠くまで泳いでみたり

ちょっと、調査的なダイビングも少々。

お、ここはこんなにも泥地なのか??
なんて場所にも出逢えた。

とある一角だけ、フッカフッカな超泥!

ざっと見渡すと、そんな環境を好むハゼがワラワラ。


『クロオビハゼ』
b0100730_2230632.jpg


他にも、立派なサイズのカスリハゼも多かったし


泥と壁の際にはオバケインコハゼ(他所ではあまり見られないハゼ)もわんさか。
b0100730_18372929.jpg
目線がその他のネタを探してたし、急にハゼ気分になれなかったんで(言い訳?)
写真はあんまり無い(笑)が


探せば、まだまだ泥ハゼネタは見つかりそう。


ドッロドロの泥地ばかりではなく、すぐ側には荒い砂地も有ったりして


『ダテハゼ属の一種』なんかもチラホラ。
b0100730_22382850.jpg
・・・、この写真、ベラ撮りの時のデータのままで(ストロボ光の強さも・・・)白とびまくってるけど

腹ビレに、赤や青のラインが綺麗に入る
『図鑑・日本のハゼ』内で ダテハゼ属 1種-3とされてるヤツね。


もう、見つかって・・かなり長い時間が経ってるけど
未だ、精査進まぬ状態・・・との事。


特にホバリングするでもない、共生ハゼは・・・動きもほとんど無いんで
その昔、フィルム時代に105mmレンズに2倍テレコンかまして
当時の水中ライト(ハロゲン)の光だけでの、スローシャッターで撮ったりして
・・・当時 ソレ がお気に入りだったりした。


図鑑写真に燃えている、最近は、スローシャッターでの写真・・・
ちょっと、撮ってないなぁ~~。大好きなんだけど。


で、何のナハシだったでしたっけか??




あ、晴れて夏日で!気持ち良かったって話。








・・・ところがですよ!!!

ゲストが集まってくる週末は。。。
激冷えの予報が!!!


だ、誰だ??誰の日頃の行いだ!?!  ・・・^^;
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-18 23:06 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.1.15 備えあれば!
沖縄地方
本日は昼頃に、前線通過に伴い
風向きも天候も急変予報。

例えば、湖のようにベッタベタな海況が、前線通過と同時に
ザブザブの大時化に一変して、重大事故を引起す事もある。

ポイント選定や、潜水時間・エントリーのタイミングなどなど・・・非常に気を使う。


ゲストの希望は3ダイブ!元気!!(笑)


どの風吹いても(急変しても)、風裏のポイントにすぐに逃げる事の出来る
平安座島発のボートダイブをチョイスした。

船長・玉栄さんと相談しながら・・・
常に雲行きをチェックしながら・・・
楽しく潜れるポイントを攻めてきた。



サンゴ盛り盛りな場所や、砂泥のポイント(ハゼ多し)などなど
バリエーションを変えながら。


見事な、コモンシコロサンゴの群生が見所“ヨコヒシ”

b0100730_22391973.jpg



サンゴが元気だと、魚も多い!

b0100730_22415911.jpgb0100730_22421520.jpgb0100730_22423715.jpg













僕は写真は景色的なモノしか撮って無いけど
b0100730_22441013.jpg

ま、いつものように、のんびり
小物探しのダイビングをたっぷり楽しんでこれた。

晴れ間は見れなかったものの
前線通過の時以外は、激しい雨に祟られるでもなく

無人島への上陸・休憩なんかも
ピクニック気分で楽しめたんじゃないでしょ~~か。
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-15 22:56 | 今日の海情報 | Comments(0)
12.1.14 正確に言えば・・午後から曇り、夕方から雨になったものの。。。
・・・


アナタ、持ってますね?!


!!!



b0100730_21325796.jpgッつ~くらい、今日も晴れた。
(朝から昼過ぎまで)

予報では“曇りのち雨”
ッちゅ~、冴えない予報だったのに。



風も、東から南寄りの風に変わり・・
穏やかな西海岸。


こうなると
ビーチポイントが攻めやすい!
・・・んで、はしご。



リクエストに挙がってたポイントも
(北風吹く冬は行きにくいトコ)も

ベッタベタのナッギナギ。







コブシメが毎年卵を産みに来る根に寄ると
もう、サンゴの中には真っ白い卵がビッシリ。

b0100730_2138472.jpg


きっと、この子がお母さんだろうな・・
って個体が、その根でジッとしていた。

b0100730_213983.jpg
そう、ジッとしてたんで撮ろうとしたら。。

逃げだして(笑)・・Sさんの顔と被ってしまった。




昨日に比べれば、ウミウシにも結構な数出逢えたし。
b0100730_21424929.jpg
『センテンイロウミウシ』


エビカニにもちょいちょい、と。
b0100730_2144288.jpg
『カイメンカクレエビ属の一種』



さぁ、明日は “雨!”予報だけど。。。
ウッチャッてちょう~だい。
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-14 21:49 | 今日の海情報 | Comments(2)
12.1.13 ヨホーガイデス。
本日、到着のSさんと合流後、ビーチダイブへ。
今、内地は強烈な寒波との事ですし、それに比べれば
さすが、沖縄アタタカシ!!と。

そう、体が濡れてなければね(笑)


しかし、今日は予報が良い方向にハズレ
やや、うす雲のの中・・ちょいちょい太陽が顔を出し
ホント・・思いのほか暖かな一日だった。


リクエストの“ウミウシてんこ盛り”には、全く応えられ無かったが・・・^^;

ま、マンツーでのんびりとね。


『テンス属の一種』            『ウルトラマン的な』         『レモンウミウシ』
b0100730_2130343.jpgb0100730_21313479.jpgb0100730_2132374.jpg















『ヒメイソギンチャクエビ』
b0100730_21364357.jpg





明日も、良い天気に予報が外れますようにッ!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-13 21:41 | 今日の海情報 | Comments(4)
11.1.12 定点チェック
潜り終わった頃に、ちょっと太陽が出た(笑)
が、また・・・この後の天気は下り坂な予報。


今日もポイント調査的なダイビングへ。
とは言っても、独り、潜りなれた場所での定期パトロール
ま、趣味偏向潜水でございまっす。

特殊な、浅い海域なんで、水温・・・18℃。。。冷える。


本日、状況を確認しておきたかったのは
b0100730_211009.jpg
『ホホワキュウセン』
極端に浅く、淡水も流れ込むような場所に生息する魚なんで
観る機会は極端に少ないだろうベラだが
当地には幼~成~雌~雄と、たくさん観察できる場所がある。

ただ、年間通して、ベストなコンディションになる日が少ない場所で
まぁ、たいがいニゴニゴの濁々。。今日もなかなかの白濁だった(笑)が
リサーチはお仕事、撮影は趣味。一石二鳥。問題ナシ。



頬にしっかり“丸”は雄の証
b0100730_2202237.jpg
いわゆる・・雄相→とか“TP雄”ってヤツ。です。



雌相は
b0100730_2274022.jpg
ホホワらない。
以前も似たような事書いてますがね。



その他、いつも見てるモノはチェック。新たな出逢いは無いかチェック。

80分を越えると、さすがに手が痺れる。
[PR]
by sensuiannai285 | 2012-01-12 22:20 | 今日の海情報 | Comments(0)