<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
11.12.31 さようなら2011年
やがて、2011年も終わる。


もう・・・本当にいろいろな事があって、本当に早く感じた一年だった。と、改めて思う。

やはり一番は東日本大震災、それに伴う原発事故は、それはそれは衝撃的な事項でした。
当然・・、ダイビングどころでは無かった皆様も多かった事でしょう。

未だ、苦労の絶えない方々へは、謹んでお見舞い申し上げたいと思います。


そんな中、大事な時間を割いて当店へ顔を見せていただいた方々、誠にありがとうございました!
今年は、それどころではなかった皆様も、落ち着いてダイビングできる状況になりましたら
いつでもお越し下さい! いつでもお待ちしております。





こちらのダイビング事情でも、“当店の軸”であったビーチポイントの一つ
『レッドビーチ』が潜水禁止になるという・・・衝撃も、思えば今年早々の話でした。
僕にとっては、大事な家族を失ったのと同様のショックでしたが・・・

この機会に、東側(太平洋側)の金武湾・中城湾を、今までよりも もっと広く知るチャンス!と
東側でのボートダイビングの展開を本格化する、動機付けになりました。
現在、平安座漁港と金武漁港周辺のボートポイントを精力的に勉強中です。


本日の、2011年の潜り納めもこの、東海岸でのボートダイブで締めくくり!!
昨日からの引き続きのHさん、初来店のM御夫妻の3名様。
魚礁のポイント、砂泥のポイントで小物探し。

気が付けば、ブログネタの写真を一枚も撮れなかったんで、お蔵写真から・・・ですが(笑)

クリスマスに見つけた『カエルアンコウ』の健在ぶりも確認できたし
b0100730_2131834.jpg



綺麗系、可愛い系、絵になる系の人気者にもたくさん出逢えた。


『アカスジカクレエビ』
b0100730_2161832.jpg



それでも、リクエストの本丸 “エビ・カニ”は、30点くらいの出来だったかな。。。




2011年。
レッドビーチの件は僕にとって、本当に大きな出来事でしたが
また、違う・・素晴らしいポイントと出逢う大きな機会になった・・という事です。



しかも!素晴らしい、ポイントとの出逢いは東側だけではありません!!

夏は、宜野湾沖の素晴らしいサンゴ群生のポイントを
友人ガイドとたくさん開拓もできました!!

2012年。
どちらも是非、ご案内させて欲しいポイントです。



もちろん、今まで通り“軸であるビーチポイント”もンガン攻めますし
日々のリサーチも精進し、“定点の春夏秋冬の移ろい”も“しっかり、記録・ご案内”は、言うまでも無く!!

です。宜しくです!



しかし、いやぁ~~~
ダイビング歴が長くなれば長くなるほど・・・・・飽きるどころか
知りたい事、やりたい事。。。欲求は、どんどん増えていくっすわ。



さて・・・
なんか、急に一年振り返ろうと思うと、ちょっと、上手くまとめきれません。(いつもか?)



十数年ぶりに県外に出て、しかも、冬の内地の海に潜る!!と言う須江出張も思い出深いし。。
嬉しい、楽しい事も挙げればキリが無いほどたくさんあったな。



売上・業績的には厳しい一年でしたが(苦笑)
これからの大きな糧になる新たな経験・知識の吸収をさせてもらった年だった、と。




支えて頂いた、多くの皆様に感謝です!
来年も宜しくお願い致します!!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-31 22:17 | 今日の海情報 | Comments(10)
11.12.30 晦日
もう、ここ3年連続で年末をウチで潜ってくれている
Hさんとマンツー、ビーチダイブへ。


b0100730_20182119.jpg例年、年末年始は
寒波に当たり
北風ビュービューで
海も大時化率が高いんだけど。。。

今回もちょっと荒れ気味。

昨日のベッタベタな
凪ぎ海がウソのよう。。。
ゲストが集まる連休になると
海時化る法則やね。。。

が、時化レベルは
大した事無いんでよかった。

波を掻き分け、エントリー。


うねりに負けず
地べたを這い這い

気になる生物達をチェックしていきつつ。


ウミウシもちらほら。



ハナガササンゴに、ちょこん。『セグロヘビギンポ』
b0100730_20231245.jpg




行けばチェックするネタ『チンヨウジウオ』
b0100730_2028978.jpg




枯葉のような『ツマジロオコゼ』
b0100730_20435865.jpg


などなど。



朝から小雨もシトシトで、結構肌寒かったけど
去年の年末年始の大寒波に比べれば、「全然マシ!」だと言う、Hさん

そっか・・・、そうだったっけ?
一年、ホントあっと言う間で
まるで昨日の事のよう(に感じる)だけど・・・


何故か、記憶はあやふやだなぁ~~。(笑)
喉もと過ぎれば、かな。

ま、明日は太陽も出る予報だし
楽しんで、2011年を締めくくりましょう!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-30 21:04 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.12.29 趣味偏向潜水収め
いよいよ、年末ムード むんむんに。
ところが、ウチは今日までノーゲスト・・・(苦笑)


そんな中、昨日は最高に良い天気になった!!
けれども、“官公庁の仕事納め”という事で
僕もそれに間に合わせばならない事務仕事を優先に動いた。

自分で考えてた、事務仕事が全て終了して、安堵してた時に
フッと目に付いた、年賀はがき。


いや、ちゃんと、出しましたよ。  12/25に間に合うように!!
そう、住所が変わってしまった方のはがきが早々に返却されてきてるわけ。

ま、ソレはソレでしょうがない。引っ越してしまってからは連絡が取れてない方も居るわけだし。


・・・・と、ところが。。。


どうも変。どうも多い。。   あれ?この人もあの人も返ってきた。。と。。。
どうやら、住所録を最新のものではなく、変更して無いヤツをつかってしまったらしい!!



ワオ・・・!!つって 慌てて対応しております。
ここ数年に引越しをされた皆さん、ウチからの年賀状・・・元旦には着けない。。です。




ま、そんなこんなな慌しい年末ですが

時間を見つけて潜りにも行ってきた。
明日からは仕事として潜るので、今日が“独りでのオフ潜り”は今年最後になる!



そう、 『趣味偏向潜水納め』

『シチセンムスメベラ』            『ホシススキベラ』           『オビテンスモドキ』
b0100730_21141652.jpgb0100730_21145283.jpgb0100730_21153841.jpg















ゲストが喜びそうなネタも探しつつ、ベラの写真をちょいちょい。



『アカニジベラ』
b0100730_2119724.jpg
ヒレをね、ビシッと広げた写真が撮れると、気持ち良いワケ。


そんな目の前をデッカイ『イトヒキアジ』の成魚が悠々と。
b0100730_21311794.jpg
シャッタースピードと絞りをソッコーで変えて、慌てて撮ってみたけど、もうひと寄りしたかったなぁ~。
“イトヒキ”の部分を入れなくても1m近くある大物だった!!
滅多に逢える種ではないんで、大ラッキー。




ちょうど、一ヶ月前位見つけた『ルリレモン 四号君/2011』も確認。

b0100730_21424271.jpg

ヒレがちょっとボロボロだけど未だ元気!
頑張れよ~。来年もヨロシクだぜ!!と。



ガイド会
世界の海ブログ担当の28日、更新しました。
今年の書き納めになりますね。
こちらも来年もヨロシクお願い致します!
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-29 21:49 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.12.26 イキイキ☆サンゴモニタリング
風邪はほぼ問題ナシ。
朝から気持ちの良い青空。
(まだ真っ暗なうちから動いていたけど・・・)


早起きして那覇へ。
ボートに乗り込みチービシへ。




一度、延期になっていた
美ら海振興会のイキイキ☆サンゴ大作戦

その後、無事に11/26に振興会員の手で、1000株のサンゴ苗を全て植えつけた。


これから、一年間その成長具合を月イチの頻度で
チェック (モニタリング&メンテナンス)していく事となる。

ウチも担当分の場所が割り当てられ
「これから一年間、宜しくね。」と。

b0100730_2292547.jpg


そんな、第一回目のモニタリングへ。

日も経って無いんで、グングン成長してるわけでは無いけど
まずは、しっかりボンドの固定は上手く行っているし
生存率も問題ナシ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-26 22:15 | 美ら海振興会 | Comments(0)
11.12.25 Merry Christmas
Merry Christmas!


b0100730_20172121.jpg



本日も、冷え込んでますが
皆様も風邪にはご注意下さいませ(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-25 20:20 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
11.12.24 クリスマス寒波~。。
最高気温16℃
最低気温14℃
(コレ、沖縄ではスーパー!!マックス級。)



このクリスマスに、折角の連休。
全国的に厳しい冷え込みのようですね。
ホワイトクリスマスを喜んでる方々もいる事でしょう。

が・・・、ダイビングを楽しみに沖縄に来てくれた皆様には
ぜんぜん歓迎されない・・・(苦笑)寒さ・・である。
冷たい北風も強烈で、ほとんどのメジャーポイントは大荒れ!!
僕のグズグズな風邪も、あんまり良くなって無い!!ものの

風にも負けず!風邪にも負けず!!

東側(太平洋側)のボートポイントで存分に楽しんでます!!





頂き物のお土産に、クリスマスムードを彩ってもらいつつ。
b0100730_2043836.jpgb0100730_20432634.jpgb0100730_20435048.jpg













b0100730_20453871.jpgb0100730_2046182.jpgb0100730_20461912.jpg















水中は22~21℃台へ。
冷たいはずなんだけど、温かく感じる
(それだけ、気温が低かった)




サンタさんからの贈り物!的、な出逢い。
魚礁ポイントで見つけた、ピンクの『カエルアンコウの子供』
b0100730_21452.jpg


さて、オオモンカエルアンコウの子か??イロカエルアンコウの子か??

いやはや、どっちでもいっか??(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-24 21:15 | 今日の海情報 | Comments(4)
11.12.22 トゥンジービーサー
今日は冬至

この、「冬至の頃の冷え込み」 「冬至の頃は冷え込む」
等など・・・と、いう意味で
「トゥンジービーサー」と言う言葉がある。
で、こんな日は暖かいジューシー(沖縄の炊き込みご飯とか、雑炊の意)
食べて、温まろう!!と言う、風習があるが
(仏壇にも供えて、一家の健康も祈る)


まさに、ドンピシャなタイミングで寒波到来。
風もビュービュー吹きまくってる。




ちょい、更新滞ってましたが
大事な連休前だと言うのに・・・
ちょっと、風邪ッぴきで。。。
ちょっと、安静にしております。

お祈りが足りて無いらしい。

んまぁ~~
b0100730_2152890.jpg

久しぶりの風邪!


禁煙してから、「もう、風邪ひく気がしない!!」と強気だったんだけど
ひく時ゃひくんだね。


しっかり治して、明日から頑張らねば!!と
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-22 21:55 | 独り言・陸情報 | Comments(0)
11.12.19 やっぱ、海に出ちゃうよね。
今日も晴れ渡りまして。


年末特有の清掃活動・事務仕事。。。
も山済みではあるんだけど

この最高の天気に、インドア作業がワタシに出来るハズも無く。。。


「一本だけ。。。!」 と自分に言い聞かせながら、エントリー。

サクッと入れて、サクッと帰れる、『砂辺』をチョイス。
少々、うねりは残っていたけれど、透明度はまぁまぁ。


何より、明るいんで水の透明感が出るよね。
b0100730_2120567.jpg
だから、『グルクマ』とか、撮ると良いよね。 (ま、出逢えば、いつでもカメラ向けるが・・笑)


一人、一眼レフ片手に潜ってるんで
スズメやベラ等など
趣味偏向&その辺りのチェックがメイン。


『ムナテンベラ 幼魚』
b0100730_2130152.jpg
春夏秋冬、いつでも幼魚から成魚までの、各ステージがゴロゴロ観察できる
当地では最優先種。
あまり気に留めるダイバーは少なく・・・
人気があるとは言えないけれど・・・

撮ると、メッチャ可愛いのが解ると思う。
ベラにしては動きも読みやすいし、コンデジでも撮れるはず!
是非狙ってみて。






この写真は先日撮ったものだけど
b0100730_2143991.jpg
『Iniistius celebicus (和名無し)』か、その近似種だろう とされるテンス属の仲間。
この個体で、5~6cmの若いステージ。
とりあえず、これからの成長過程を、機会あるごとに追ってみようと思っている個体。
今日も、沖の砂地を元気に泳いでいた。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-19 21:56 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.12.18 久々!!快晴!
晴れた!!

一日中の、サンサン太陽さんは
ホント久しぶり。

風も東寄りで、和らいできたんで
西側のポイントも、潜れる場所も選択肢が増えたんじゃないかな?

僕ら、潜案チームは平安座島発のボートダイビングに
津堅島周辺、ギノギ岩周辺を攻めてきた。


透明度も上々!
そして、久々の太陽光線!に海中も明るい!!
(ま、そりゃ、夏のパワフルさは無いけれど)

b0100730_20282282.jpgb0100730_20284650.jpgb0100730_2029968.jpg





















ここ、最近
ウミウシが増えてきた感がある。

今日は人気種『トゲトゲウミウシ』に出逢った。
b0100730_20364381.jpg


一匹でも結構、出逢えると嬉しいトゲトゲウミウシだけど
運良く、交接中のカップルもすぐ近くに発見。
b0100730_20383818.jpg



そして、東側のボートポイントでは特に良く目にする
『セスジミノウミウシ』は
b0100730_20403495.jpg
交接中も、産卵中もいっぱい確認できた。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-18 20:47 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.12.17 ヒラムシって、何食ってるの?
最高気温18℃
最低気温16℃
(コレ、沖縄ではマックス級。)

寒い。
確かに寒い・・・んだけど

ま、全国的にはもっと冷えてると言う事で。
皆様、風邪には十分、ご注意下さいまし。


・・・で、ですね

寒い。
確かに寒い・・・んだけど





昨日がピークだった、北風ゴーーゴー!!はちょっと和らいだし
久しぶりに陽も射し、なかなかのダイビング日和であった。





b0100730_19542655.jpgTさんは中休み。
Mさんとマンツーで
ビーチポイントへ。

潜ってしまえば
水温23℃

しっかりした装備であれば
問題ナシ。











ッつ~ 事で。




のんびり、人気者達を見つつ


b0100730_1956254.jpgb0100730_19562042.jpgb0100730_19564353.jpg
















ヘンチクリンも見逃したくない。



ヒラムシって、何食べてるのか?
そもそも“何かを食べてる” 的なシーンすら見た事無かったけど。。。



それが本日、初確認!!!

b0100730_2061829.jpg

(写真のヒラムシはThysanozoon nigropapillosum ティサノゾーン・ニグロパピロスム) らしい。
なんか・・・岩につく白い薄っぺらいカイメンに
3匹、群がり食ってる場面に遭遇。


ま、なんにしろ
コレか!、と。











・・・いや、ソレだけですけど。



コレか!!!、と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-12-17 20:31 | 今日の海情報 | Comments(4)