<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
11.9.29 引き続き
ドピーカン!!
Iさんの最終日。


b0100730_2124058.jpg台風17号による
うねりは今日がピークかな?

そう願いたい。


満潮時は結構デッカイうねりで
サーファーもたくさん
海に繰り出してたが

そんな『うねり」の切れる
エントリー口から
ダイビング。


浅場こそ
やや濁ってしまっていたが
沖はスコーンと抜けていて
底揺れもほとんど無く

気持ち良かった。

そんな沖合いで
ホンソメワケベラに
クリーニングを受けていた
『ロクセンヤッコ』

警戒心が強い魚で、普段、なかなか寄れないけれど
「逃げようか?でもクリーニング気持ち良い・・」って所をパチリ。
(ま、この一撃で逃げられたんで、ホンソメワケベラの位置が写真としてはイマイチ・・笑)




定番のエビカニも見つつ。


『オランウータンクラブ』
b0100730_21285366.jpg



『バブルコーラルシュリンプ』
b0100730_2129417.jpg





久しぶりに潜ったポイントだけど
もう、何年も同じ場所に棲んでる巨大『ツマジロオコゼ』も健在。
b0100730_21323788.jpg
台風時は洗濯機のようになりそうな場所に棲み付いてる・・・
こんな、泳ぎも隠れもしない魚は、いったいどうやって凌いでるんでしょうね??

と、いつも感心する。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-29 21:39 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.9.28 ボートポイント・チョイス
ド・ピーカン、引き続き。

しかし、やや大きなうねりが届いているなぁ~。

本日チョイスしたボートポイントはそれほど気にならない程度だったけど
ボート上からビーチを見ると、波打ち際にドッカーン!波しぶきが上がるのが見えたり。


ちょうど、昨日ブーツを履こうと屈んだ再に・・・
腰をグキッ!とイワしてしまった Iさんの為に
提案したボートダイビングだったけど

グッド・タイミング、チョイス!になったかも。




クレパスを抜けたり、アーチをくぐったり
b0100730_20421391.jpgb0100730_20431867.jpgb0100730_2044987.jpg












b0100730_20444193.jpgb0100730_20451152.jpgb0100730_20453163.jpg












サンゴの大群生に圧倒されたり、と。




ま、Iさん お気に入りのボートポイントなんで
腰、イワしてなくてもチョイス予定の日でしたが(笑)






そして・・・む、む、む!!な情報。

南の海上にあった熱帯低気圧も台風19号に昇進して西進してるようだし
また、しばらくはうねりを気にしながらの、ポイント選択になるかな。



そんな事も気になりつつ・・・
ガイド会
世界の海ブログ 28日の担当分も、更新しました。

ユタシク ウニゲ~サビラ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-28 21:03 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.9.27 ド・ピーカン
いよいよ ド・ピーカン。
日差しが、気温が完全に真夏に戻った。
ジリジリ焦がすような日差しも復活。

そして、日陰に入ると
そよそよ吹く風が、気持ち良い。

最高の昼寝・・・いやいやダイビング日和、持続中。


南から届いてるうねりもそれほど気にならない。
(フィリピンを西に横切り大陸へ向かってる台風17号の影響の)


朝はIさんとマンツー。
午後からは到着のKさんも合流し、ビーチポイントでのんびりと。


『ホウセキキントキ』
b0100730_21213386.jpg
もあまりの日差しに日陰で休む?





b0100730_21221250.jpgb0100730_21222834.jpgb0100730_2123440.jpg



















写真の群れは数の少ない、小さな群れだったけど
b0100730_21272580.jpg
『グルクマ』の群れも、良く潜るコース上で出逢える率が高くなっている。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-27 21:33 | 今日の海情報 | Comments(8)
11.9.26 ダイビング日和だよ!な月曜日
今日も、適度に晴れて
適度に曇り (笑) ま、とても過ごしやすい一日に。

ダイビング終了の時間帯辺りから
緩やかな『うねり』が入り始めていたけど
(遠いけどフィリピンの東の海上を西進している台風17号の影響)
本日チョイスのビーチポイント(西海岸)はベタベタの凪!

天候・海況、共にグ~。



初来店のゲスト様、TさんUさん。訊けば僕の先輩ガイドのショップの常連様であるとの事
小さいもの、生き物全般大好き!特に今回はスズメダイに重きを置いている!!と。


ハイ、僕も大好きなスタイルっすわ。
一緒に楽しみましょう~~。


その、チョイスしたポイントならでは!!なスズメを意識しながら




チョイ深場で
b0100730_20395974.jpg
『タイワンスズメダイ』をじっくり見たり




超浅場で
b0100730_20422034.jpg
『イワサキスズメダイ』
と格闘して貰ったり




プラスα にエビカニ辺りにも少々手を出しつつ。。
ま、何しろ、海が良いと何狙っても気持ちが良いさ~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-26 20:53 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.9.25 ダイビング日和だよ!な日曜日
予報ではパッとしてなかった空模様も
良い方に外れて、気持ちの良いダイビング日和に!

昨日までの風はややヒンヤリしていたけど
今日吹いていた風は暖かく、夏に戻った感じ。



b0100730_2053838.jpg

一年振りの来店、Mさんが友達Oさんとともに遊びに来てくれた。
Oさんは、体験ダイビング。友人イントラにもヘルプに入って貰って
サンゴの綺麗なポイントで、『沖縄』を満喫して頂きましょう!!と。

船も、ポイントも貸切!!


目の前のイキイキサンゴ、カラフルな小魚達はいかがだったでしょう??

また、ご一緒しましょう~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-25 20:58 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.9.24 やっと、再始動 (で、ヤノリボンスズメダイ)
長かった。

今年の9月の連休は
海況はもちろんご予約のゲストのスケジュールも
前半も後半も台風に引っ掻き回され・・・・まくり。。


しかし、やっと平常に戻った。
色々、イタい連休となったけど、ま、気を取り直して頑張っていきまっしょい。

とは言っても、実は今日も手違いで、仕事にポッカリ穴が開いてしまい(笑)
ガイド業ではなく、友人と二人でボートポイントの係留ブイの補修活動。


しかし、台風の時化からやっと開放された感に、ホッと。



ブイの補修が終わったら、『お楽しみタイム』!!

b0100730_20432843.jpg

先日、ガイド中に見つけた『ヤノリボンスズメダイ』を撮りに!
ボートポイントなんで、撮れる機会にたくさん撮っておこう!!と。



この『ヤノリボンスズメダイ』 僕的には初見。
( ま、見つけたのは9/14なんで、その時がホントの初見になるが )
沖縄本島には生息してないものかと考えていたけど、今回見つけた場所(リーフトップ)には
幼魚から成魚まで、全部で10個体ほど確認できる。

似たような環境はビーチポイントにもあるので
今後はビーチポイントで見つけるのも宿題だな。



そして、7月に見つけていた『ルリレモン 三号君/2011』の安否も確認しに行ったんだけど・・・
残念ながら・・・今日は、見つける事が出来なかった。。。


もう、居なくなってしまったのか??
成長し、行動範囲が広くなってしまったのか?(それで今日は出逢えなかったと思い込みたい気持ち)
また時間のたっぷりある機会に大捜索しよう。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-24 20:42 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.9.20 バイバイ!台風15号
例えば


雨風吹き荒れ

河川が増水したとか
電柱が何本折れたとか・・・

車が何台飛んだとか
土砂崩れがあったとか

停電が、何万世帯とか
けが人が何名出たとか。。。



沖縄本島では、そんな直接的被害は聞こえてこないまま
台風15号は離れていった。ちょっと、拍子抜けではある。

とは言っても周辺離島は、未だ定期船が運航出来てないので大変な状況は続いているし
特に大東島ではこれから被害報告がたくさん聞こえてくるかもしれない。




この台風15号、迷走中にたくさんお方から
お見舞いのメールを頂いたけれど

むしろ、この一週間・・・天気も良く
陸上ではそれほど強風を感じるほどでもなく

学校も、会社も休みになった訳でもなく


“生殺し”のような台風騒動であった。。。



もう、かなり長い時間・・・この台風に振り回されてしまったけれど、やっと解放されるか。。
この連休・・台風にスケジュールが色々狂い・・ハチャメチャになった皆様。。。

お疲れ様でした。

次は、最高の天候・海況でご一緒できるよう、祈っております!!



夕方、立ち寄った本島を代表するビーチポイントのひとつ『砂辺(宮城海岸)』
b0100730_21335212.jpg

むしろ、台風迷走時よりも時化が強くなっている

現在、北西の風強し。


早く風も止んで、海も落ちついて欲しいっすわ。







この15号・・・
これから、本土の方でかなり悪さしそうな動きになってるんで
十分お気をつけ下さいませ!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-20 22:16 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
11.9.17 15号迷走つづく。
いったい

この先どんな動きをするのか??


b0100730_20283356.jpg沖縄近海でグルグル
迷走中の台風15号

現在のところ
まだ青空が広がる時間帯が多く
雨も時折パラパラ程度。



それほど
嵐・嵐!

にはなっていない。。





が、この連休を
楽しみにしていたゲストは

この憎き台風のおかげで
早々にキャンセルが決まり・・・








僕も、瞑想するしかない。






たまに忍び寄る邪心


「ヒ・マ。」
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-17 20:29 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.9.14 風 WANTED!!
『風(カジ) バーバー 』   (強風ビュービュー!みたいな意)


すでに、強風吹きまくってくれてた熱帯低気圧は
とうとう台風15号へと昇進しまして
来たる週末(連休)に向け、さらに牙を鋭く剥きはじめた。。。


ほんと、一難去ってまた一難。。キビしぃ試練っすわ!!
ゲストの嬉しそうな顔は一番の報酬だけど
ゲストのガッカリする顔は一番見たくない。
(ガイド・あるある)


この15号・・・台風になる前から、まぁ迷惑な強風を吹きまくっている。
が、今日現在までは安全の範囲内でダイビングは楽しめている。



ここ数日、ブログの更新は滞っていたものの、ベラ追い人KさんとMさんと
ベラベラベラベラ (たまにユキンコ!) と水中もおしゃべりも楽しんでいた。

しかし・・・この強風のおかげで、狙ってたポイントは入れなかったり。
「昨日まで居た」のに!!って言う意中の種は姿かたちも無かったり。。。
ま、新たな発見や出会い。成果が無かったワケではないけれど。












うぅ~~~~~~







WANTED!!










うぅ~~~~~~







WANTED!!


b0100730_21505259.jpg


『シチセンベラ 幼魚』

今回の本命のひとつ。


この子は6月の終わりに1cm程のステージで見つけた個体が 4cm程に成長した姿。

僕が最終確認に行った日は写真のように元気にしていたんですけれど?!!
「いざ、出番ですよ!」って時に現れず。。。。。。!




「台風」と言い
なんか、この状況。。。デジャブ。^^;
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-14 22:05 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.9.10 海日和 満喫、2ビーチダイブ
んん~~~。

天気予報、見るのがちょっとイヤ。


・・さておき、本日。
「そんな予報、当たるのかッ?!?!」ってほどの晴天!海はベタ凪!!
先日、心配してた台風14号の影響、まるで無し。


常連ゲスト Sさんとマンツー
ビーチポイントをハシゴ。


b0100730_20391419.jpgb0100730_2039345.jpgb0100730_20395276.jpg

















いつも、「“旬” と “絵になるシーン”」 がリクエストの根底にあるSさん。

しかし、当のガイドがベラ目線になってるんで・・
「今日は封印しとこう」 と思っていた・・・にもかかわらず 思わず 指す!!(笑)



綺麗系
『オニベラ 雄』
b0100730_20355843.jpg

ま、ゲスト各々に対し、新たな刺激として、色々興味の選択肢を投げるのは
『ガイド仕事』の楽しみのひとつ!!でしょう、と。

ただ、スイマセン。。コンデジ向きの生物ぢゃありませんな。



夏らしい、スコンと抜けた水や、太陽光線
b0100730_20494518.jpg
ダイナミックな地形も楽しみながら


ダイビング日和を満喫できた。





あぁ、でも 明日以降の
天気予報見るのちょっとイヤ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-09-10 21:14 | 今日の海情報 | Comments(2)