<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
11.8.30 P調
無事、週末のダイビングを楽しめ
ドッと疲れが出たので、ちょっと一休みして
また、趣味偏向に出かけている。



台風の波の影響もまだ少し残ってるポイントに、潮のタイミングを見てエントリー


今月は『コレが見たい!撮りたい!!』が
ハッキリしてるゲストも多いのでリサーチダイブにも熱が入る!

僕的にも「今日はアレ撮りたい」と狙いもあって。



そんな中のひとつ『フカミスズメダイ』 
b0100730_218111.jpg
・・・なかなかシャイな種でいつも苦戦する。。
が、今日はなかなか、機嫌がヨカッタようで。

ちょっと深いのが難点だけど、地味・美しい姿に目を奪われる



長くは居れない水深なんで、深場のスター達は撮らずに、安否確認だけ。
Iさん、アレ・・・健在ですよ!!(業務連絡)




浅場に帰ってきてからは、『キビナゴ』 
b0100730_2110484.jpg
キラキラを眺めながら











ベラとも格闘!!

b0100730_21105881.jpg
『ツユベラ』の幼魚が良いモデルになってくれた。






しかし・・・まぁ、アレッすね。
いつも台風の事では、心配されてる事の多い沖縄ですが。。。
12号に関しては、小笠原・伊豆等の人気ダイビングサイトを縦断し
本州にかなりの影響を出しそうな状況。。。

お気をつけて!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-30 21:20 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.8.28 結局、楽しい週末となりけり
数日前は
本日(8/28)辺りのダイビングは厳しいかも?
と思っていたけど・・・

台風の動きが超スローモーな事
進路予報も次第に西にずれてきた事。。等々 様々な要素が上手い事絡みあい
この週末は結局 楽しくダイビングが遂行できた!! ホッ。


ただ、荒れ具合はポイントによりけり。
選択肢はやはり狭まる。


そんな条件で・・ベストを模索
ボートダイブで、もりもりサンゴエリアを攻めてきた。


常連様Sさんにはお初ポイントとなったので良い機会でもあった。

b0100730_20242053.jpgb0100730_20243936.jpgb0100730_2025375.jpg













b0100730_20253132.jpgb0100730_20255279.jpgb0100730_20261143.jpg

















ガイド的にはマクロ目線なんだけど・・・
残ってる写真はサンゴ&ゲストばっかりで

ココ最近、ボートダイブの時の海日記が・・・

似たり寄ったり・・ちとワンパターンだなぁ~~。。。



・・・・ま、いっか。


に、しても・・・この台風の動き、直撃は無いにしても、影響は長く続きそう

困るぜ。。





さて、ガイド会
世界の海ブログ 28日の担当分、投稿しました。

ユタシク ウニゲ~サビラ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-28 20:43 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.8.27 今週末は楽勝!の気配。
コチラの方で現在、特に気になるのは
11号』の方。

なんか、予報進路を確認するたびに・・・
こっち来るんだか?来ないんだか??

よく解らん。す。



そんな、台風の動きと、天気を心配していた(いる)この週末だけど
思ったよりも・・・悪くない。 むしろ、次第に太陽サンサンになってきましたけど。

・・・つまりは、このヤキモキは来週に持ち越しか。




Mさん、Tさん最終日
ビーチダイブへ。
b0100730_22301629.jpg
『カンザシヤドカリとイバラカンザシ』
髪飾り風




『アカメハゼ』             『ワライヤドリエビ』            『ハタタテハゼ』
b0100730_22282197.jpgb0100730_22284596.jpgb0100730_2229394.jpg
















絵作りを楽しんだり、ちょっと変わった生き物を見つけては喜んだり。

いつもの感じの、のんびりダイブも好天であってこそ!



天気予報も進路予報も良い方に外れる分には文句ナッシング。





他のウミウシの卵を食べに来ていた『ツガルチゴミノウミウシ』
b0100730_22382764.jpg
夏から秋に向かう、ウミウシは全然期待してない時季だけど・・

ここ数日、なかなか魅力的な種・シーンに出逢えてる。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-27 22:48 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.8.26 まだ、問題ナシ
えぇ、えぇ。


台風の話題でしょ??
ま、確かに避けては通れませんわね。



次第に東風が強くなってきてるのは、間違い無い。
雲の動きもメチャ 早く、空模様もめまぐるしく変化。
晴れたり、降ったり、曇ったり。。晴れたり、降ったり、曇ったり。。晴れたり、降ったり、曇ったり。。


雨が降ったら肌寒く・・太陽が覗けば汗が吹き出る・・・  体感もめまぐるしい。


と、台風の影響は少しづつ、出始めてはいる。
けど、東風が吹いてる間は、どんなに強風になっても西海岸に静かなポイントが存在する。

本日はそんな中からボートダイブをチョイス。


ポイントに合わせて、目線をワイド寄りにしたりマクロ寄りにしたり、と。



『オドリカクレエビ』           『もりもりサンゴ』           『タツノハトコ』
b0100730_21564399.jpgb0100730_2157720.jpgb0100730_21572499.jpg














約二ヶ月前に見つけた (正確にはご一緒だったゲストが見つけた)
『黄色のジョーフィッシュ』を探したら、健在だった。

b0100730_2252640.jpg
相変わらず、愛嬌振りまいて。

しかも、以前より警戒心も薄くなって
全然隠れようともしない!堂々としたもんで。




君、・・・・・  「イイね!!」
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-26 22:12 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.8.25 まだ、大きな影響ナシ! 
ハイ・・・?


台風の話題ですか??
ま、確かに避けては通れませんわね。

11号に続き、12号も発生。
今週末から来週にかけては、否が応でも影響が出るでしょう。。。
もちろん、今後の進路は特に気になるところ。。。。。。














ですよね。








b0100730_21465668.jpg


ってな話だったら・・どんなに楽でしょう。



ま、今現在は少々天気が崩れてきた~・・程度で
実際、「そんなの(まだ) 関係ねぇ~~!!」  








ゲスト入れ替わって、今週末を楽しみに来沖した、Mさん・Tさん。
ピックアップの時点では土砂降りだったので、覚悟もしていたが・・

ポイントについて、海遊びしてる間は、太陽も覗く良い天気に!!

のんびり、じっくり底を這い這い。



マクロ目線で楽しい被写体をさがす。
b0100730_21555350.jpgb0100730_21562443.jpgb0100730_21565793.jpg



















思いのほか、今日はたくさんのウミウシに出逢った。

昨日とは別の個体も登場 『パンダツノウミウシ』
b0100730_220230.jpg
本日のコは、若い個体。
比較的小さく、肌に艶があった(笑)


小さいと言えば


『アオクシエラウミウシ』の若齢個体にも遭遇。
b0100730_22211768.jpg
2mm程度の極小サイズ!



でも、クローズアップに特化したカメラで遊ぶには
良い被写体だったみたい。










 
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-25 22:17 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.8.24 特訓(?)ディ
Mさん、最終日。
マンツーマンでのビーチダイブ開催。

やる気マンマンで、持参したカメラ
なんせ、初めて購入したカメラの練習が最大の目的なんで

予習・復習・実践、と、みっちり集中ダイブ。


今日は、ウチの備品のひとつ、シーツール社
オリンパスハウジング専用 クローズアップレンズがちょうど適合したんで
装着して試して貰った。


外付けストロボ等要らず、コンパクトなコンデジの利点を生かしたまま
クオリティーの高い写真が撮れる、超お勧めアイテム!!


このレンズひとつ追加するだけで、撮れる被写体の幅が大きく広がる!
(まるでシーツール社のセールスマンかよ?的な)


そんな、練習にもってこいの生物やシーンを探すのが、本日の仕事。




『ウミウシ  (パンダツノウミウシ)』
b0100730_21433038.jpg



とか


『ヤドカリ  (アカツメサンゴヤドカリ)』
b0100730_21421727.jpg



なんかは、ググッと寄って。




『ハゼ (アカスジウミタケハゼ)』や

b0100730_21463447.jpg


カエルウオなんかは、脅かさない様 距離を詰める


良い練習相手になった模様。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-24 21:55 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.8.23 ボートでサンゴ堪能。
いよいよ・・・

熱帯低気圧・・・台風予備軍で天気図が賑わしくなってきてしまった。。
あぁ、穏便な日々が。。。終わるのか?。


ま、今現在はいまだ、ベタ凪の青空。サイコウ続いてる!

Tさんが加わり、二名様。
お二人とも常連様、リクエストもあり
「もりもりサンゴ」を見に行きましょう!!、と。

船長曰く
前日まで、透明度が悪かった・・と言うことですが
本日は回復傾向。

表層、3mくらいは濁っていたけど、それ以深はグッと抜けてた。


もりもりサンゴの上を蝶のように舞うお二人(笑)

b0100730_2292368.jpgb0100730_22940100.jpgb0100730_2295625.jpg















生物を、マニアックに&アカデミックに追うダイビングも楽しいし
被写体として、フォトジェニックな絵を探すダイビングも楽しいし

日々、実践してるワケだけど



b0100730_22121919.jpgb0100730_22123799.jpgb0100730_22125616.jpg
















シンプルに、美しい景色を眺めるダイビングも・・・良いね!



そんなダイビングが沖縄本島でも出来るよ~。
って知って貰う事、これもまたヨシ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-23 22:29 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.8.22 久々、カタブイ
到着のMさんを待って。のダイビング。

本日も、朝から ドピーカンなり。



時間もあるし、と午前中はカメラ片手に趣味偏向潜水へ。
もちろん、午後からのガイドネタの調査も兼ねてよ~(?)


潜ったポイントは、透明度がイマイチ。。
午後のMさんとのダイビングは、別のポイントをチョイスすることにした。


一人のときは努めて、ブログの写真用のストックを撮り貯めたり
ガイド中にぶら下げてるコンデジでは、撮りにくい生物を追ったり
趣味一直線気味だと、スズメやベラ、チョウチョウウオを優先にレンズが向いているが・・・

そんな中、『ムナテンベラ』の子供。
b0100730_20462483.jpg
成長段階で色彩変化が著しい種だけど
3~5cmくらいのステージで、一番 綺麗な時のステージ。
今ならたくさん見つかる、出逢える。



b0100730_20562426.jpgMさんと合流後

汗だくだくの
真夏日の中

えっちら、おっちら
ビーチダイブ。


火照った体に
エントリーが気持ち良い!!



今まで・・・
カメラに全く興味ナシだった、Mさん
今回カメラを購入しての来沖。

何やら、やる気マンマンとの事。


まずは、「習うより慣れろ」で
思うままにパシパシ撮って
「カメラ、楽しい!!」って事なんで

やっぱ、やる気マンマンなんでしょう!



潜ってると、次第に薄暗くなるのが解った。

今回は頭上を魚群が通ったのでは無く・・・カタブイ(通り雨)だった。


b0100730_2154644.jpg


通り雨、と入っても  『雨』・・・ホント久しぶり。


ま、海中から雨を見るのも なかなかオツ。
良いクールダウンにもなったし。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-22 21:09 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.8.21 家族サービス
もう、何日続いているかな??
空は青々!!
海はまるで、湖の様なベタ凪。


最高の真夏日、海日和。


暇(仕事的に)なウィークも終わり
スケジュールも埋まった辺りに突入。
友人ショップのヘルプにも呼んで貰ったり


不思議と・・・忙しくなると、急にお問い合わせががダブったりも。。。
お断りせざるを得なかったお問い合わせに関しましては、大変申し訳ございませんでした。

で、本日は 弟とその娘、(姪っ子)の体験ダイビング。



砂浜の綺麗なビーチポイントで
普段から水泳も好きだと言う姪っ子。

飲み込みも早く、センス バッチリ。
(ちょっと、肉親贔屓??笑)

b0100730_20594974.jpgb0100730_2102768.jpgb0100730_2105053.jpg
















去年は従兄弟の兄ちゃん家もダイビングにトライして貰ったけど
もうちょっとしたら、皆まとめてCカード講習だな!

その時は厳しくするゾ~~~!ってね。


海の中を覗かせてあげられる仕事してて良かったな、と思うし
子供達の夏休みの良き思い出になれば、おぢさん冥利に尽きます、し

いつも、すぐ側にある海の中に“潜った事”はどう感じたかな??
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-21 21:24 | 今日の海情報 | Comments(4)
11.8.19 遊び、日々。
今日も、最高の海!空!!
潮に合わせて、早起きして海へ。

満潮時に楽しいイノー
干潮時にEN/EXしやすい崖ポイント  と、はしご。

この8月に・・・独り、遊びまるダイビング屋で恐縮ですが・・・
これには色々な事情が(笑) 

ま、いいさ。楽しませる時は楽しませるし
楽しむ時は楽しむ・・と、シンプルに生きる。 


昨日とは違う、イノーに
夏にしか撮れない(冬は幼魚が見られない)タイプのスズメのひとつ
b0100730_2135170.jpg
アツクチスズメダイ』を狙いに!今日のイチバンの目的

少々、うねりが入っていて体も振られまくり・・砂も舞う
難しいコンディションだったけど
その方がスズメの動きは掴みやすかったりもする。


他にも、撮り貯め・撮り直しに、気になるスズメは片っ端から
収穫は多かった。

b0100730_21164760.jpg
ネズスズメダイ』も大好きな種!何度撮っても飽きない。


ベラの子なんかもたくさん狙った。

『ヤマブキベラ』の子供。
b0100730_21121214.jpg
大きさの比較に(?) レモンスズメダイ入りで (笑)


DCが計測を止めるほど浅いし、エアーも減らないし。。
スケジュールも自分勝手なんで、やっぱり結局2時間オーバーで潜っていたみたい。


ソノ間に、もの凄い魚群とも出逢った!



b0100730_21172274.jpgなにやら
周りが
暗くなったな

と見上げてビックリ!!

この時期の風物詩
ミジュン
の大群が


川のように延々、流れていった。


今日も愛機には
ズームレンズが入っているんで

どうにか、その場の雰囲気を
撮り残す事が出来た、が

ワイドレンズで狙うと、これまた
最高の被写体だろうなぁ~~と







さて、休み潜りはひとまず終了。
働き潜りもしましょ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-08-19 21:34 | 今日の海情報 | Comments(4)