<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
11.7.31 金武・中城湾ボート、チョイス
デジャブ ???


台風の今後・・を心配をしながら
東海岸側のボートダイブに行ってきた。
(し・か・も  アンときの台風と今回の台風と・・・途中までは予報進路も良く似ていて。。)



常連様が、3名集まった日曜日。迫り来る台風の進路予報など
諸々考えて。。。向こう数日の行動を想定しながらのポイント選定。



リーフの縁はパワーのあるうねりが届いているのが、遠目でも解るほどだけど
インリーフのポイントは、絶好調!!
台風が迫ってきてる事もすっかり忘れるほど!の
最高の天候・海況の中遊んできた。


漁礁、イソバナの群生、パッチリーフ。
雰囲気変えつつ、みっちり3本。


b0100730_21401286.jpgb0100730_21403093.jpgb0100730_21405595.jpg













b0100730_21413870.jpgb0100730_2142046.jpgb0100730_21422313.jpg




















潜り込んでるポイントとは違って・・・
その魅力を引き出すのに『勉強不足』も痛感しながら

僕自身が未知なるポイントへのワクワク感を
おもいっきり楽しんでしまった(笑) かもね。



そんな中で、「お!!!早く、早く!」とゲストに“スーパー手招き”をしてしまった
グッド・シチュエーションのひとつ。


イソバナを背景に狙える『ハマクマノミ』!
b0100730_21473211.jpg
最高の場所だわ!
オレの中の小さなアーティスト魂、くすぐりますわ。

すぐ近くには、同じく!イソバナを背景に狙える、カクレクマノミまでいる~~~!!

今度、イクシー持って行くし~。




いや、俺、イクシー持ってないし。





さておき
このページの先頭に戻る










デジャブで無いのは。。。
6号は本島の手前で北上 (逸れた)したけど・・
9号は・・・



直撃の予報。。


ヒデブ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-31 21:58 | 今日の海情報 | Comments(3)
11.7.30 復帰は深場から
現場、復帰。

ま、トコに伏せていたワケでも無く、動いてはいたけど
耳の痛みもかなり和らぎ、今日から “潜り” 再開!


この週末に合わせて遊びに来て頂いた
Oさん、Bさんに迷惑が掛からなくて、ホッと一安心。

天候・海況も最高の週末になった。
ホントに台風来るの??そんな感じ。台風来る時はいつもそんな感じ。


復帰戦は、いきなりのディープ(笑)

アケボノハゼ』に狙いを定め
浅場へ移動しながら 『スミレナガハナダイ』や、旬な幼魚系(なんでも)をチェック。
イチバン人気は『マルスズメダイ ygか!?

(スイマセン、本日の写真無いんで、過去に飛ばしまくってます。。)




安全停止中のアイドルは“ユキンコボウシガニ”
b0100730_21152931.jpg
(こちらも、お蔵写真より・・)

過去に、悪ふざけで“雪だるま”にしてみたんだけど。。。
やっぱ、ヤラセ臭 強すぎるか。。。?

いや、ちょっとツンツンしただけですけどね(苦笑)




さて


どうなる?どうする?? 台風9号。。。



週明け辺りがとても心配。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-30 21:33 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.7.28 陸撮行脚
昨日は、美ら海振興会の一員として、「植え付けサンゴ」の成長具合をチェック
モニタリングとして、海に出たけど・・・
写真もネタも無く、ブログの更新はサボった。

・・・つっても、普段から欠かさず更新してるワケでも無いんですけど~。


b0100730_2056140.jpg実は耳の調子が悪く
早めに休みたかった
というのもある。

潜るには問題無いけど
どうも外耳炎のようで
(産まれて初めての外耳炎)

痛い。(現在進行形)


こんなに痛むの?
と思うほど痛く。。。

ちょうどゲストも居ないし
大事を取ろう!と、本日
海無しに。

なんせ、週末からは
バリバリ潜りたいし~。

ぢゃ、と言う事で
『夏』を撮りに色々 陸で動いてみた。


普段あまり陸撮のイメージをしていないんで難しい。
今までも何度も撮ってきた様な・・・同じような写真を量産 ^^;
新しいアイディアが、浮かばない。。


b0100730_20581753.jpgb0100730_20584155.jpgb0100730_2172094.jpg

















ま、そんな写真も織り交ぜつつ
ガイド会
世界の海ブログ 28日の担当分、投稿しました。

ユタシク ウニゲ~サビラ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-28 21:08 | 独り言・陸情報 | Comments(12)
11.7.26 鬼退治、そしてラッキーチャチャチャ・・ウッ。
今日も・・・・時折、激しい カタブイ(通り雨)

しかし、雷ゴロゴロが無かっただけ、昨日よりマシ。


本日は、オニヒトデ駆除に行ってきた。

今シーズンから宜野湾・浦添沖のボートダイブを 熱く、プロデュースしている友人のボートにて
サンゴの素晴らしいポイントに・・・ここ最近チョロっと目に付く『オニヒトデ』を一掃しようと。


b0100730_21233742.jpg


もちろん、『オニヒトデ』だって、自然の一部。。。


解ってます。    



人類とは違い、彼らこそ、元々
ソコ(海中)に、生息していて当たり前の生物・・・・であって。。
人間の浅はかな考えで、『殺して良い生き物』では無い!!

と、思うし


“絶対悪”なんて 、全く・・思ってもいない。


b0100730_2135561.jpg

け・れ・ど・も!

僕らにとって重要なエリアのサンゴは、食害を防ぐように色々試みなくてはならない。
と、思っている。ソレはあまりにも人間の都合に合わせた世界観かも知れない。。と

解ってはいるが。。

実際、過去に多くのサンゴをオニヒトデに食され
あっ・・と言う間にサンゴ豊かな景観が失われていくのも体験してきたし。。


あ・ら・が・い・た・い!!



所詮、僕らがどんなに頑張って駆除しても、オニヒトデを“絶滅”させるだけの力は無いし
過去にもオニヒトデの異常発生を止めるだけの力も無かった。
(僕らダイバー程度の抵抗は、“自然”の一部・・・程度だろう)



なので・・せめて、自分達にとって価値の高いポイント等だけでもオニヒトデの食害から
“早めに地道に気長に守っていこう!”と言うのが根本的な僕の考え。
まぁ、本当にダイバー目線の・・・自分勝手なハナシかも知れない。


海からすれば、「余計なお世話」・・かも知れないし、「ありがとう」 かも知れない。
結果としては・・・もっともっと、時間が経たないと、誰にも解らないハナシ。

ソコは本当に、解らない。



ま、それはそうと、アタクシ
いわゆる、この手のダイブも結構 夢中になるモンで! 燃ゆる!!!
二人での駆除成果としてはまずまず満足!、ってトコロだったでしょうか。



その後も・・・飯も食わずにポイント調査も兼ねがね、潜る僕達。
そこで、ツイてる時のモードに入ったオレ。

今年、3個体目となる『ルリレモン』を発見!! 『三号君/2011』 になるね。
b0100730_2224685.jpg
体長約4cm 幼魚でも成魚でも無いサイズ。
この先がとても楽しみ 三号君/2011 であるが
僕は気軽にチェックに行けない、ボートポイントなモンで

リクエスト、じゃんじゃんお待ちしておりまっす!(笑)


一緒に、安否を確認しに行きましょう!
そして、追いましょう!!(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-26 22:16 | 海の生物雑談 | Comments(4)
11.7.25 予報は当たってた
予報ではガッツリ『雨』  でも、朝はおもいっきり『晴れ』で
太陽もギラギラだった。


b0100730_19203947.jpgこれは

予報が『ハズレ』だな^^v

 と思っていたら


昼前から、土砂降り。。。
時折、雷もゴロゴロと。


「聞いて無いけど~~!!」  
いや、聞いていた。


でも、海は凪。
潜りには全く支障ナシ。


今日も趣味偏向にハシってきた。

とは言っても


何にでもカメラ向けたくなる。そんな夏。





ちょっと、水深を落とすと見られる『タキゲンロクダイ』
台風で居なくなることを危惧していた『ルリレモン二号君/2011』 健在
夏になりその姿は一気に少なくなったけど・・・気にすると少々は出逢えるウミウシ『シロタエイロウミウシ』
b0100730_19264219.jpgb0100730_1927822.jpgb0100730_19273685.jpg















久しぶりに
ピグミー(Hippocampus bargibanti )なんかも狙ってみた。

b0100730_2065277.jpg
やっぱ、可愛らしい魚ですこと。


なんか、ひとり潜りにしては・・スズメ撮影以外・・・ノンテーマなモンで。。
生物をパチパチ撮っては、時間が過ぎていく。

もう少し、生態的な観察なんかもしないとなぁ~~。
なんて思ってはいるんだけども。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-25 20:17 | 今日の海情報 | Comments(4)
11.7.23 ボートポイントもパトロール
どのポイントにも、この時期ならでは!!
的な、見所・旬がある。

本日もノーゲストになってしまっているウチは
前兼久の港から出るボートに乗船させて貰って
ボートポイントも少々パトロールに回ってきた。

周りは忙しそうにしているショップさんの中に、完全OFFモードのオレ。
ま、いんじゃない。



見たかった沖の根に行くと、予想以上に小魚がたくさん。
根を覆って、見応え十分!!例年、初夏の短い間だけ、下記の小魚達で、賑やかになる根で
スカシテンジクダイやグルクンの幼魚、カマスの幼魚さらにキビナゴ等がゴッチャっと。
b0100730_2054547.jpg
ワイドレンズでは無いんでそのホンの一部しか写真には撮れていない。
このシーンは是非生で見てもらえれば!と思う。

ただし、いつも・・・透明度が悪いことが多い。。のが残念な場所ではある。
今日もかなり濁りがキツク、暗かった・・・・が、魚影が濃いとそれだけでも楽しい。


小魚がたくさん集まると

ソコには、その小魚達を捕食しようと


肉食系~も 集まってくる

カスミアジが編隊を組んで、うろうろ。
b0100730_213442.jpg



そして








襲う
b0100730_2145682.jpg











襲う~
b0100730_215308.jpg












襲う~~
b0100730_2163467.jpg










ってな感じで、リサーチ忘れて
その撮影に夢中になってしまった。


が、イマイチその迫力を捕らえきれない。。。

また、機会を見つけて再チャレだな。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-23 21:17 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.7.22 リサーチ&パトロール
あれ?7月だと言うのに
暇な週末になりそう。。。


台風も去り・・日に日に
天候・海況は回復し、コンディションは上昇傾向だけど
ゲストの体調不良は致し方ない。。。

Mさん、しっかり静養して!いつでもお待ちしておりますので~。
沖縄在住の強み、アレコレ全てが絶好調の時に潜ればいいさぁ~~~。


b0100730_203263.jpgなんで、ひとり
カメラ片手に

リサーチ&パトロール。

ま、趣味偏向ですな。


台風はもちろん
少々の時化でも
海底の様子が
変わってしまうポイントの

『現在』をチェックしに。


時化が落ち着いたばかりなんで
新たな入荷の確認は出来なかったけど

以前から観察していた
レギュラーメンバーは
台風に負けず、頑張っていた。



写真は『クロオビハゼ・黄変個体』  クロオビハゼの黄変個体は結構珍しく
以前はほとんど見ることが出来なかったのだけど・・

ライフワークとして通っている特定の海域では、去年・今年と複数個体確認出来ている。

奥に見えるのは『カスリハゼ』 両方にピンが来るほど近くないけど

一応、コラボ狙いで  “カスリ抜き”やね。



黄変個体と言えば、『フタホシタカノハハゼ』の黄変個体。

b0100730_2016251.jpg
もう、数ヶ月観察しているが、とにかくデカイ!10cmほどある体躯は迫力満点!!
しかも、度胸も満点!! 警戒心ゼロ??  全く引っ込む様子も無し。(良い子っすわ)

ここまで、大きい個体は顔や尾柄部にある青い小点々が綺麗!チェック、チェック。



周辺を見渡すと、普段スルーされることも多い。。
『the タカノハハゼ』の姿。

でもでも、思わずカメラを向けた!


思いっきり、ヒレ全開の姿が輝いていたから!!
b0100730_20261982.jpg
・・・しかし、このコは。。。

かなりシャイな個体だったようで
シャッター一発 (ストロボ光一発) で、引っ込んでしまった。。

クッソ~~。『矢野越え』のチャンスだったのに~~。

ピン甘やしぇ~。  (←方言 「ピン甘だし~」 ッてな感じのニュアンスで)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-22 20:37 | 今日の海情報 | Comments(4)
11.7.21 台風通過後の海
もちろん、台風の勢力やコース(進路)で、大きく変わるワケですが

沖縄本島の場合、台風は・・

接近時よりも通過後のほうが
ダイビング屋には悩ましい。(厳しい)状況になる事が多い。




~追記~

台風が接近してる段階では、次第に風は強くなるのを感じつつも
風向きが一定方向から安定してるのでギリギリまで
どこかしら潜れる場所は確保できる事が多い!の、ですが。。。


台風が最接近・・から通過後、風向きが急変する事(返しの風が真逆の方向から吹く)や
そして台風の通ったコースからパワーのあるうねりが押し寄せてくる事。。から
(『うねり』は台風通過後、数日後まで尾を引きます)

その時・・潜れる場所があるかどうか??ナンとも言えない状況になるのです。
と言うか・・・台風通過直後にすぐにダイビングが再開出来るワケではないと思ったほうが、イイ。
雨の多い台風だった場合・・凪いで見える場所も透明度が無くなってしまう事も多いワケで。。。


台風一過。とは言いますが、それは天気(空)の話!

海の回復はしばらく掛かります。。




台風の残したうねりと、グルグル変わっていく風向きのせいで
潜れるポイントがみるみる潰されていく。。事が多く

一見、落ち着きを取り戻したように見える場所も
濁りがキツかったり、底揺れが残っていたり・・と。




そんな中、Mさんとマンツー、ビーチへ。

どこで、潜れたもんかぁ~~
パトロールしながら、海を見て回る。


ま、生物さえ居れば水溜りでも楽しめるMさんとのマンツー体制ですので!
そんな台風通過後の、悩ましい海でも・・

水中を覗ければ・・問題ナシ!!(?)って、出掛けた訳ですが


出来るだけ、今回の台風の影響の少ない場所を求めて・・
幸い、『ここは!!』という場所での
極浅い海域で、どうにかこうにか!って算段ではあったけど

b0100730_2110479.jpg


・・いや、結構激しい底揺れとの。。。
戦いだったよなぁ~~。(苦笑)


でも、こんな時は・・こう、唱えるのです。
「潜れただけでも、ラッキー・チャチャチャ・・ウッ!」
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-21 21:14 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.7.20 海の日連休、終了~。
現在は、本州の方で猛威を振るっている 台風6号。
(台風の近い地域の皆様、最大限に警戒下さいませ。)


沖縄本島では、「連休に直撃?」
そんな冷や冷やな予報進路が、奇跡的に逸れ・・・
時折、スコールはもたらしたものの、ちょっと拍子抜け。。

・・・いやいや、幸いなことです!助かりました!!!

かなりデカイ台風でしたんで・・・ 心の底から心配でしたんで。。。


もちろん、海は
風向きの関係で・・・次第に次々 荒れていったワケだけど。。
日替わりで、ベストなポイントが残されていて、安全に楽しく潜ることが出来た。
むしろ、台風通過後のほうがポイント選びに苦労しているトコロ。。。


段取りにバタバタもしたけれど、遊びに来て頂いた皆さんの希望を
大きく崩すことなく、日々楽しめたことが何より!!!何より。




『卵守るオヤビッチャ 雄』
b0100730_19463557.jpg
咬むよ。




b0100730_1947195.jpgb0100730_19522245.jpgb0100730_1948496.jpg














b0100730_1948562.jpgb0100730_19491611.jpgb0100730_19493566.jpg














b0100730_19553758.jpg



この、台風6号。雨が少なかったので
内湾や河川そこら辺が穏やかだったのが

本当に幸いだった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-20 20:02 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
11.7.17 意外な天候・海況に恵まれて
この連休は台風の杞憂からスタートした。


進路予想図
潜れたらいいね
決戦は日曜日

ドリーム・コメトゥルー


ネタ用に色々、言葉も考えていたりしたけど



皆の執念が実ったのか、台風は当初の予報よりも遅くなり
沖縄本島を目の前に、北に軌道も変わってきた。

b0100730_2215419.jpgb0100730_2221833.jpgb0100730_226175.jpg












結果、本日までは空も晴れ晴れ!

風が次第に強くなってきてることは感じるけれど
海も安全に問題なく潜れるポイントが確保でき

あれ?フツーに楽しめている。
うれしい! たのしい! 大好き!

b0100730_2231449.jpgb0100730_224912.jpgb0100730_224284.jpg














それほど、『レアモノ』ってヤツには出逢えてないけど
まずは、この予想外の天候・海況で潜れてることに感謝しつつ・・
湧き出てる幼魚 そんな『旬』は最大限楽しめている。

沖縄本島には明日が最接近となりそうな、台風6号。

さて、楽しく潜れる状況か否か。。。
朝を待とう。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-07-17 22:26 | 今日の海情報 | Comments(0)