<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
11.5.30 無事です
取り急ぎ。 ・・(笑)




暴風域に入った途端の、強風はここ数年で一番では??
と、思えるほどの凄まじい吹きっぷりで、久々に「恐い」と感じる台風だった。

停電も長かった。。


翌日(5/29)あちこち見回りに出ると
b0100730_21523726.jpg


街路樹等の倒木も、大変なもので・・・
信号も止まっていたり、違う方向を向いていたり。。も多く。

強いけれどもコンパクトで、速い台風だった事が幸いし
暴風域に入っていた時間も短く
翌日には台風一過の綺麗な青空が広がった!

ま、後片付けに追われる一日だったワケだが。

僕の周りには、困るほどの被害も出ていない。


海の落ち着くのも早そう。

東海岸はすでに穏やかな状態で
アルバイトの作業潜水も、再開した。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-30 21:57 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
11.5.28 台風最接近中
午前中は、まだまだ・・・ぜんぜん静かではあったけど
作業潜水の仕事も休みに。

でも、さすがに趣味偏向潜水にも行かず。

ガイド会
世界の海ブログ投稿したり、夜更かししたり、朝寝したり (グータラ)


昼過ぎまで、雨も大したこと無く、台風らしさはそれほど感じられなかったが

が・・・夕方辺りから、雲も分厚くなり
風もビュービューに吹き始めて、いよいよ台風も最接近、間近!って雰囲気満載に!
現在、20:00前、NEWSでは「暴風域に入った」との事。

ピークは夜中。
足が速いので、あっと言う間に抜けていってしまいそうだけど。。。。

・・・いや、ありがたい状況か。


海も早いところ、静かになってほしいですね~。

台風時って・・・
いつも、この時化の中、生物達はどうやって凌いでいるのか?
観て見たい衝動に駆られる(笑)


先日、知り合いに教えて貰った白い『イロカエルアンコウ』
b0100730_20362973.jpg

台風後にも再会できる事を期待してるネタ(失礼)のひとつだが・・頑張れよ~~。


海が時化たり、例年通りぢゃ無い事が起きると・・イチイチ心配事にしてしまうアラフォーですが
この5月に台風接近と言う、異例の事態への心配事として・・・・

この、生物の繁殖期である今、台風の時化(大きな時化)って
孵化前の卵や・・・まだ、産まれたばかりの稚魚等にも大きな影響が出るんじゃないかなぁ~、と。
つまり、いつもなら多く出現するはずの生物が観察できなかったり・・また、その逆もあるかも?と。


今年の「追って観察していかねば、のテーマ」のひとつに追加しましょうねぇ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-28 20:52 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
11.5.27 次第に嵐っぽく
その強さ、・・・ 猛烈な。。

台風2号 ソングダー


2011/05/27 18:00現在   

920hpa
最大風速 55m
瞬間最大風速は、75m


ここまで?って程デカイ。 ・・・まだ、五月ですけど。


多少、勢力は落ちるっつっても・・コイツが来るわけ?
ちょっと、恐いぞ。



朝は、穏やかだった天候・海況も
昼前から雲行きも怪しくなり始め

見た目に解るほど、次第に波も出始めた。

本日、仕事に穴が開いたので (・・ま、台風のおかげで明日も明後日も×だろうけど。。。)
静かなうちに趣味偏向潜水へ出かけていた。

GW前に万座で目撃してから、ご無沙汰だった『ツノダシの大群』
本日・・砂辺で遭遇。
b0100730_19551362.jpg
僕の認識では、ちょっと“季節外れ”な気もするのだが。


スズメダイ、ベラ、ギンポ等々の幼魚が目立ち始めている、現在の海。

まだ、ストックの無いスズメダイを探して徘徊。(成魚はほぼストックが出来たので、幼魚待ちが多い)
現在、幼魚が大爆発してる種は
セナキルリスズメ、アマミスズメ、キホシスズメ、オキナワスズメ、レモンスズメ、ササスズメの6種
それ以外は、まだチラホラ・・てところか。
その他の種の大爆発がとっても待ち遠しい。

もちろん、スズメ以外にもプラスαーも見逃さないよう努め。。



『シマタレクチベラ』が喧嘩してた。
そんなに色ギラギラでは無いのだが・・?どっちも雄なんだろうか?
b0100730_2025128.jpg

まだ、若僧なのかもしれない。 喧嘩もそれほど激しくもなく

b0100730_2041318.jpg
勝負もあっさりついて



『タキベラ』の可愛いサイズも発見、パチリ。
b0100730_2015104.jpg
この可愛らしいタキベラも


びふぉ~




あふたー

b0100730_20161495.jpg
となるわけだが(笑)


これも、厳しい世界を生き延びてこそ。

無事、台風後に会おう!



   
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-27 20:20 | 今日の海情報 | Comments(6)
11.5.26 嵐の前の??
始まったばかりの作業潜水だけど、本日は休み。
(いや、業務は続いていますが、僕がイチ抜け)

作業潜水のスケジュールが決まる前から
ご予約頂いてたOさんとマンツーでビーチダイブ。
Oさん、前職場時代からのお付き合いだけれど、なんだかんだ・・お久しぶりでした!!
情報通のOさんから、たくさんの元同僚の“今”の話を聞く事ができ
懐かしい思い出もフツフツと。


台風2号はヒタヒタと近づいてはいるけれど・・・
本日は快晴!!海も、まぁ・・凪。
最高の真夏日で、最高の海日和。


のんびりと・・・・・・

ウミウシ探したり   目の前に現れる魚群を眺めたり   卵守ってる親魚観察したり

b0100730_19493082.jpgb0100730_19495160.jpgb0100730_19503910.jpg
















Oさん、発見。
『ムラサキウミコチョウ』今年は例年以上に多く感じる。
b0100730_1954986.jpg
この2匹はおそらく交接中と思われ。




エビ・カニも、宿主をチェックして回り。


『イソコンペイトウガニ』
b0100730_200713.jpg



『ヒメイソギンチャクエビ』
b0100730_201217.jpg




沖縄本島の海もなかなかだと、思って貰えていれば・・コレ幸い。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-26 20:06 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.5.25 異常なんだか、異常ぢゃ無いんだか。
友人との「飲み」が入ったり、作業潜水が始まったりと

PCの前にしっかり座って、ブログ更新。。とまではイカず。
滞ってしまって・・・いまっす、が。

b0100730_2044974.jpgどんな形であれ
元気に海には出ています。
そんな中・・・気になるのは

台風2号の進路予報!!


先日の・・台風1号が
沖縄に接近
したのも

異例中の異例!!なのに

・・・・『1号、2号連チャン』 とか
5月に、台風2個接近。。。?!
なんて言うのは、これまた
『観測史上初』 の出来事

になると思われ。


異常気象と言うモノは・・・
もう、あんまり異常ぢゃないな、と。


まだ、海は静かではあるけれど、場所によってはうねりが届きだしてもいる。

僕のスケジュール帳が埋まり始めると、コレだもんで・・・



マイッチャウわヨ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-25 20:52 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
11.5.23 最後まで海三昧
文句無し。

予報通りの、真夏日。快晴!!



空は青く
花は鮮やか
b0100730_20591189.jpg
愛車は・・・・洗車が必要。


フライトまでたっぷり時間のあるSさん。
この天気に、ギリギリまで海で遊びたい・・と言うことで。

満潮時に楽しいイノーで、スノーケリング遊び。
日の射す浅瀬で遊んでいると、アっと言う間に時間が過ぎる。

b0100730_214033.jpgb0100730_2144687.jpgb0100730_2152343.jpg














スズメダイを観たり
カエルウオを観たり
チョウチョウウオを観たり、と。

あ、ウツボも。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-22 21:09 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.5.21 予報を吹き飛ばし、祝300本。
「雨/曇り」の予報だった。
なんとなく覚悟もしていた。

b0100730_2242147.jpgたしかに
ドンヨリしてる
時間帯もあったし

車で移動中には
雨が降ってるエリアもあった。


・・・が。

コロコロ変わる
気まぐれな空は

どっちかと言うと
青空が顔を出す時間が
グッと多く。

「晴れ」と言っても
差し障りない感じに!
ま、天気予報がイイ方に外れた形。


そんな良き日に
300本を向かえる事となった
Sさんのリクエスト重視にビーチポイントをはしご。

国道沿いに、『県花 デイゴ』 咲き誇ってる大木も発見。皆で下車してパチリ。



神様にも300本を祝ってもらって、最高に恵まれた、天候・海況!

ドロドロのハゼウォッチングから
b0100730_22455252.jpg
『オイランハゼ』

雰囲気重視! な地形ダイブ。
プラス可愛い小生物探し。。。と、欲張りに。

b0100730_22471057.jpgb0100730_22472626.jpgb0100730_22474915.jpg













(そのダイブではカメラぶら下げていかなかったんで) 写真は無いけど。。。
“今日のビックリ”は『ハナデンシャ』と言う、ウミウシとの出逢い。
コレまで、図鑑など眺めながらの知識だと・・・
本州でしか観られないウミウシだと勝手に思い込んでいた。。。

初の出逢いだったし、どうしてもシャッター切ってみたかったんで
ゲストのカメラ借りてまで、数枚撮らして貰ったわ(笑) 満足。


そして、Sさんが早々に『ハナデンシャ』。。画像を送ってきてくれましたんで
b0100730_20471012.jpg
ドン。

不思議ちゃんでした(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-21 23:02 | 今日の海情報 | Comments(6)
11.5.20 快晴!!
今週末は、本職。
ゲストと共に潜らせて貰ってまして!(笑)

さらに嬉しいことに、本日・・快晴・ベタ凪。


本来、沖縄の梅雨はこんな日がチョコチョコあって
意外と快適な日も多い。のだが・・今年はなかなか梅雨らしい梅雨で。。
雨ばっかりなんで、ゲストが居る日のこの晴れ間は、本当にありがたい!!

ま、あんまり晴れが続きすぎても、気象台不審になるし、夏場の水不足にも繋がるんで
降る時は降る。それで良いワケだけど。



本日は、ゲストも3名だし、カメラ持ち込んでないんで
ストックからの写真だけど。。

『アカククリの若魚』や『ワライヤドリエビ』、『スズメダイの幼魚達』もチラ観しつつ
b0100730_215975.jpgb0100730_2152676.jpgb0100730_21602.jpg














ウミウシを中心に散策。

b0100730_21103717.jpg
『コンペイトウウミウシ』

ここ最近の中では出が悪く、少なく感じたけれど。。
なかなかのスター選手が出てくれて・・ヨカッタ、ヨカッタ。

ゲストの皆さんも自力でもそれぞれ綺麗系を見つけたりして
エアーギリギリまで目いっぱい楽しめた。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-20 21:14 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.5.19 朝イチは大雨・・・だったけど
朝、起きたらクソ大雨で。。。
海に出るのはヤめようか・・・と考えたけれど。

ちょっと、今日中にやっておきたいこと
撮っておきたいモノ、なんかあったりしたモンで
準備していると・・ヤんだ!雨が。

ポイントに着いたら散歩している人はいるし
あの、大雨がウソみたいに。ヨカッタ。
海中も、表層は雨水が流れ込んで濁っていたけど
b0100730_22192739.jpg

水深、1mも潜れば視界良好!いや・・・良くは無かったが、結構明るかった。


『フサウミナメクジ』今シーズンはよく出会う。(しかも、特定の場所でなく、あちこちで)
b0100730_22231890.jpg
なんか、表情豊かで面白いウミウシだ。



『ハマクマノミ』は卵を守っていた。
b0100730_22265223.jpg
まだ、産み付けたばかりなんじゃない?鮮やかな真っ赤。
サイズが極端に違う、このペア。。。
ちゃんと雄が子育て怠けてないか?見張ってるような。。!!雌の顔がそんな感じでちょっと怖い。



エキジットする直前にボ~ッとしてる『ハナカエルウオ』もパチリ。
b0100730_22311553.jpg
巣穴から顔だけ出してるとモンツキカエルウオにソックリだけど
全身出てると、また雰囲気がちょっと違うのが解る、と。



・・あ、やっておきたかったこと、撮っておきたかったモノの成果が出るのはまだ先で(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-19 22:44 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.5.18 アクティブに!!(動いてはいました。)
今週は土砂降りから始まった。
ソレはソレは激しい土砂降りで、お昼には大雨洪水警報も発令されたらしい。
そんな中、急に入った日雇いアルバイトで肉体労働へ出かけていた。
また、もうすぐ始まる火力発電の取水口の除貝作業の準備へ。



昨日も朝からシトシト。そして少々・・冷え込んだ。
そんな中、やっぱり急に入った日雇いアルバイト(別件)へ。
よっぽどの事が無いと、潜ることは無い!そんな場所で、潜水作業。
内容は軍事機密(笑)だが、やってきたことは単純な、やっぱ肉体労働。


悪天候の中、みっちり働き。。
本日、久々の晴天!!!!仕事無し!(苦笑っ。。)



GW前の続きで、友人ショップの船に乗せて貰いボートポイント調査へ。
晴れ間の休みは気持ちイイぜ!と。


カメラを持ち込みながらも、環境をチェックしながら・・泳ぎ回りながら。



サボテングサの密集してる場所や
b0100730_21134412.jpg



小振りのウミキノコの群生地や
b0100730_21161038.jpg



ウミアザミやトサカの群生地等・・・
b0100730_211823.jpg
色んな宿主が揃ってる。



ので、ゆっくり探せば、色々出てくる。
b0100730_21185899.jpg
『モエビ科の一種』


ただ・・たくさん泳ぎたいし、あっちこっち観て回りたいしと、集中力は無し。

同じく、一緒に乗ってた友人ガイドからのパス。
『黄色が鮮やかなジョー』
b0100730_21224538.jpg
人間を見たのは初めてだった?かもね。かなり臆病な個体で。



すこし、泥っぽい砂地では廃タイヤに
b0100730_21263786.jpg
『オキスズメダイのオス』が産卵床を作って雌を誘っていた。
婚姻色も出して、ヤル気満々!!





産卵床の上を

b0100730_21291362.jpg
急浮上したり
急下降したり
b0100730_21293836.jpg
(・・・はみ出す程。。)


雌は、それほどお腹も大きくないし、興奮してる様子でもなかったけど
一応、連れ込みには成功してるようだった。

廃タイヤの中は陰になり暗く・・・様子が伺えなかったけど
雌は短時間で直ぐに出てきたので、たぶん、このタイミングでは
産卵までは、してないんぢゃないかなぁ~~??


その先は、時間が無く未確認。
どうなったんでしょうね~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-05-18 21:48 | 海の生物雑談 | Comments(0)