<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
11.3.31 お!グッド・シーン!!
本日も良い天気。
本日もカメラ片手に。


b0100730_2015438.jpg
(お!グッド・シーン!!だったけど・・ピントは甘々。。)


で、ベラにも今日も惨敗で(・・・苦笑)



オーバーハング状になった暗がりに、でっぷり太った、キンチャクフグの仲間。
すぐに名称が頭に出てこなかったので、パチリ。
b0100730_20184756.jpg
調べてみると、ゴマフキンチャクフグ。
この辺はよく似た種がチョコチョコ居るんで、また頭を整理しないといけないなぁ~と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-31 20:27 | 今日の海情報 | Comments(4)
11.3.30 続、ホクトベラ「雄」の集う場所
今月の初めに確認したホクトベラ『雄』の集う場所。。
実はあれから何度かチェックしに行っている。

b0100730_2127403.jpg

とりあえず、今のところ・・・やはり最低でも3個体以上は
いとも簡単に出逢うことが出来る!。


ここに来ると、ベラがとっても面白い!
いわゆる普通種なんだけど、その種数がとても多い!

が、雌性先熟の性転換を行うベラの仲間。。普通種とは言えど
『雄』は、なかなか出逢えない種類も多い。
ホクトベラもそんな種類のひとつだし

他にもムシベラ、ブチススキベラ、キヌベラ等々。
それはそれはデッカく、立派な老成魚(雄)が次々見ることが出来る。


し・か・し。。


ドレもコレも、全然寄れない(笑)
ドレもコレも、未だ・・・まともに撮れません!



広い範囲を泳ぎ回るタイプのベラも、テリトリーには範囲がある。
その範囲を行ったり来たりしてるわけだけど、そのテリトリー内で同種の雄、雌に出逢うと
鰭を大きく広げた、フラッシングも見ることが出来る。
それが雄同士だと、激しい喧嘩にもなる。

こういうベラは、雄の写真を撮りたくても
その、雄を追うよりも・・雌にへばりつく作戦の方が上手くいく。
オスは広いテリトリーを泳ぎながらも、必ずそのテリトリー内の雌を常に探し続けていて
雌に迫るときは警戒心よりも自分の存在をアピールするのに必死になり
短い時間でもフラッシングを試みる。

なんで・・理想は、雌をキープしつつ、雄の方に追い込んでいくイメージ(笑)


で、作戦通りにフラッシングを狙うわけだが。。。

b0100730_2153339.jpg


やっぱ、簡単では無いねぇ~(笑)
そんで、未だ・・・まともに撮れません!


惜しい写真量産で・・・今日も過ぎていった、と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-30 22:25 | 海の生物雑談 | Comments(4)
11.3.29 趣味潜り日々
晴れ。

時間の経過と共に風も弱まり。
最高の海日和に。

午前中はのんびりさせてもらって
午後イチで海に。

相変わらず、少しづつストックを増やすために
スズメダイの写真中心に撮り潜っている。


理想の図鑑写真
①寄って、真横からのカット (気持ちこちらに向かってる)
②吻の先から尾鰭まで、光が回りピントがくるよう
③鰭全開 (ただし、鰭閉じのカットもボツではない)
④生息環境も背景としてうるさくない程度に写っている
⑤尚且つ、主役の魚の躍動感があるような(笑)

そんなイメージを目指しながら!!


・・なんだけど。


面白そうなシーンに出くわせば
b0100730_215391.jpg
もちろん、『絵』のイメージも膨らましながら
b0100730_2184094.jpg



感覚を磨く修行も忘れずに。




・・・しばらく、そんな開店休業状態が続いておりまっす。。。(苦笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-29 21:25 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.3.28 イキイキ☆サンゴモニタリング
もう、3月も終盤だと言うのに
先週末は、絶頂に冷え込んだ。

しかしながら、これから先・・週間予報でも晴れマークが並ぶ。
先週末の寒さは「ワカリビーサ(別れ寒さ・最後の寒気)」だったかな?

今朝もその影響で寒かったけれど
昼過ぎ辺りから日も射しだし!ぐんぐん、暖かくなった。

そんな週明け。


美ら海振興会の月一行事、植え付けサンゴのモニタリング&メンテナンス


ウチの担当カゴもバッチリ清掃。
b0100730_2093564.jpg

成長具合も測定。
b0100730_20113740.jpg


b0100730_2012826.jpgb0100730_20123010.jpgb0100730_20125613.jpg















他会員も黙々と作業中。

現在、植え付けから約4ヶ月。
全体を見ると・・・

一部・・シロレイシダマシ(サンゴを食す貝)等にやられてしまっているが
生存率はなかなか。

ウチのカゴ(二つ)は、NO21が85% NO27が95%の生存率。


サンゴのモニタリングが終わった後は、もう1ダイブ。
水中清掃&シロレイシダマシやオニヒトデの駆除ダイブ。

幸い、シロレイシダマシもオニヒトデもほとんど捕れなかった。
ちょっと、チラ見した『クマノミ』

卵を守ってるペアだった。
b0100730_20262689.jpg



陸の天候は寒い日が続いた今冬だけれども
海中は、しっかり例年通りに進んでいる。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-28 20:28 | 美ら海振興会 | Comments(0)
11.3.25 クマドリキュウセン 再び
連休最終日に天候が崩れてから
ずっと北風の強い、寒む目の日が続いている。

ポイントは軒並み時化気味・・場所により大時化。。

今日も、どうにかこの天候・海況で
楽しく愉快に何本でも!潜りたくなる、そんな場所を求めて
ポイント調査・・・的な趣味偏向潜水。


ま、潜水とは言いつつも
スノーケリングで広範囲、泳いで回るパターン。

過去に何度か調査してる海域。
季節を変え、ちょっとづつ範囲を広げしているけれど。。


魚、少ない。。。(トコだなぁ~)と。


ところが、うれしい出逢いも。

『クマドリキュウセン』
b0100730_2020825.jpg
少し小振りだったけれど、綺麗な雄の個体発見。
昨年末に見つけた個体とは全く別の場所なんで、二個体目の出逢い。


しばらく雄を追いかけてると・・近くには
b0100730_2026472.jpg
やっぱり雌も


そして、そして今回は
なんと
b0100730_20284263.jpg
2cmクラスの幼魚も確認、撮影することが出来た!!
こんなサイズのクマドリキュウセンに出逢えるとは!!と、一人ビックリ。


ポイントに成りきれない場所でも、趣味偏向なら楽しめるワケで。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-25 20:38 | 海の生物雑談 | Comments(2)
11.3.22 悪天候、悪海況。
朝からシトシト。雨である。
風向きも北に変わっているので
天気も、海況も昨日とは180度反対。そんな感じ。

Kさんとマンツーで、静かな場所を求めて。
好きな(今、ハマッてる)生物が、ウミウシとスズメとの事なので
静かであれさえば、どこでも楽しめる!!


数は少なかったけど
b0100730_2234757.jpg

b0100730_2232060.jpgb0100730_22322349.jpgb0100730_22324175.jpg













出てくるウミウシはチェックしつつ




一番の課題は、一見・・“ただ黒っぽく地味”なスズメダイを
いろいろ撮って見比べること。



そんな中のひとつ
b0100730_22362748.jpg
『ミナミイソスズメダイ』


・・地味こそ、物の上手なれ。



そんな、こちらを見守る・・(?)
でっかい『ヤエヤマギンポ』
b0100730_22465855.jpg

「こいつら、大丈夫か?」と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-22 22:42 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.3.21 春分の日
ウ・ミ・ウ・シ
・・・だけじゃナイけど。

今日もかなり
ウミウシに偏ったダイビングに(笑)


目が解り易く
b0100730_17435490.jpg
可愛らしく写るアメフラシの仲間『クロスジアメフラシ』
この個体はなかなか小さく
水中ではナニモノか良く解らなかった。


b0100730_1746671.jpgb0100730_17461847.jpgb0100730_17463877.jpg















魚での、今日の“一番人気”(笑)は
『アマミスズメダイ 幼魚』
b0100730_17475290.jpg
これから、初夏に向けて
たくさんの種類のスズメダイ・幼魚が爆発的に見られるようになるけど
この、アマミスズメダイは最も早く幼魚が出現するスズメダイのひとつ。
先日から、チョコチョコ確認されだした!

コイツが現れると、「冬は終わった」と思うワケ。
言ってみれば“風物詩”である、と。


で、本日・・春分の日。
予報通りに春を通り越して、真夏のように気温が上がり。
現在、長袖・長ズボンでは逆上せそうになりながら。。。ブログを書いてます。

・・・が、今夜遅くには前線の通過で。。
またもや明日には北風になる模様。。。で、気温もまた下がる、と。

今年の冬は寒暖の差がホント激しすぎるっすわ。
まだまだ、風邪には注意!
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-21 17:56 | 今日の海情報 | Comments(0)
11.3.20 春分の日、連休。
連休である。

明日は、春分の日と言う事。
b0100730_20144264.jpgしかし、ここ沖縄の予報は
『最高気温26℃』


夏日です(笑)

まだまだ
世の中の落ち着くのには
時間がかかる。。

ウチの予約状況ももちろん
芳しくない・・が。。。

そんな中遊びに来て頂いてる
皆さんのためにも
ますます頑張らねば!と。



本日はニーズ的に、どちらかと言うと
『ウミウシ中心』なダイビングになった。




特にたくさん目に付くのは
『ムラサキウミコチョウ』
b0100730_203223.jpg
単体はもちろん、何匹も集まっていたり。
また、いつか産卵など貴重なシーンにも出逢いたいモンです。



魚では、本日の一番人気は
『キオネミクティス・ルメンガニィ』
b0100730_20163248.jpg
昨夏から、ずっと同じ根で観察できている個体。まだ健在。
コイツの出産シーンにも出くわしたいんだけどなぁ~~。なかなか(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-20 20:36 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.3.18 清掃活動のち一本
気が付くと、もう3月も中盤。
太陽の光が目に見えてパワーアップしている。
日が射す時間は景色の色がクッキリハッキリ!
コントラストが上がっている。

今日も朝から日が眩しい。
で、早起きして那覇に向かった。
美ら海振興会のボランティア活動で、港の清掃へ。
通勤ラッシュに混ざり。。。


一汗かいたら、戻りながら1ダイブ。
最高の天気なんでね。



お目当てのポイントは、まだ昨日までの北風の影響でうねりが強く残っていたので
最干潮時を狙って。ちょうどベストタイミングでエントリーできた。

一番の狙いは『フカミスズメダイ』
b0100730_1712468.jpg
その名の通り、生息域がやや(?)深いことと
結構、シャイですぐ隠れるので、なかなか手強い。
あっと言う間に、じ・か・ん・切・れ~~。


b0100730_177621.jpgb0100730_1774838.jpgb0100730_17803.jpg














先日・・・こんな文書くなら、メスの写真も撮っとけよと自分でツッコミを入れた
b0100730_1711874.jpg
『ホクトベラ 雌』も・・・ 安全停止中に目の前をチョロチョロしてたんで、一枚パチリ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-18 17:16 | 今日の海情報 | Comments(2)
11.3.17 海藻とアイランドグレゴリー
今日も冷え込んだけれど
朝から日が射した。

今日も調査を兼ね兼ね
スキンダイビングで広範囲泳いできた。

b0100730_1958179.jpg現在、沖縄も海中は海藻が多い。

特に光の入る浅瀬は
岩肌も見えないくらいに
茂ってる場所もある。



海藻(や海草)の種類の判別は
僕にはとても難しく・・

全然・・勉強が追いつかないけれど




「お、この風景に魚絡めて撮れれば!」
なんて感じで、見とれてしまう景色も多い。


ま、今日のところは
上手く絡められなかったけれど(笑)



そんな、浅い海域に多い
『クロソラスズメダイ属』と言う、グループのスズメダイがいる。

当地でも日本で見られる『クロソラスズメダイ属 7種』全て確認する事が出来るが

①クロソラスズメダイ ②フチドリスズメダイ ③セダカスズメダイ ④アイスズメダイ 
⑤ハナナガスズメダイ ⑥キオビスズメダイ ⑦アイランドグレゴリー(標準和名ナシ)


幼魚期はそれぞれ個性的なのに・・・
どれもこれも成魚になると

まぁ、地味~~になるグループで・・(笑)
まぁ、そんな成魚は一部マニアを除いては、見向きもされないグループなワケだが(爆)


そのひとつ『アイランドグレゴリー (成魚)』
学名を 『Stegastes insularis 』
いまだ標準和名は無いけれど、個体数は多い。
b0100730_2027724.jpg
図鑑的にバチッと撮れたのは、で紹介するとして
ストロボ光に反応してブレた感じが面白く写った。

この、ドレもコレもソックリで・・
興味が無ければ、どうでもイイ魚・・的な『クロソラスズメダイ属』
特にフチドリスズメダイ、セダカスズメダイ、アイランドグレゴリー 
3種の成魚は良く似ていて混同されている。


今日は主にそんなアイランドグレゴリーと格闘。
時期的に幼魚は確認できなかったけれど、いずれまとめて紹介しましょう。


※ 追記

2012年、とうとうアイランドグレゴリーに
標準和名が提唱されました!

ヨロンスズメダイです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ ガイド会ライブ日程変更のお知らせ
[PR]
by sensuiannai285 | 2011-03-17 21:03 | 今日の海情報 | Comments(2)