<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
10.12.30 晦日
・・改めまして。

いよいよ、今年も残る所わずかとなりまして
ヒタヒタと、大晦日が近づいて参りました。


そして
“この冬一番”の名を冠した寒波もジワジワと近づいており。。
明日、明後日はかなり冷え込みそう! ガクガクブルブル
海も大時化の予報になっております。。。

ん、思い返すと・・・昨年と全く同じ状況だな、と。(笑)

そして
“潜案で年末・年始を迎えよう”と言う、メンバーも
なんと!!去年と全く同じ顔ぶれでありまっす(爆)


・・デジャブ?。


本日は、到着のYさんと合流し
リクエストの『スズメ祭り』・『ベラ祭り』

・・・いや??リクエストは「スズメダイ、ベラ入門編」だったけかな??(笑)

ま、いいサ~。



8月からずっと成長具合を見守ってる『ダンダラスズメダイ』
現在、こんな感じ。
b0100730_21451186.jpg
体長5cmってところ。眼状班はほぼ消えかかっている。
ここまで長らく観察でき・・ここまで成長を追えたのは初めての個体。

このまま、完全成魚になるまで生き続けて欲しい!!し
そして、いつか完全成魚になった時点(もしくは消息不明になった時点)で
その成長記録(写真)をブログで公表出来たら良いなぁ~~、と企み中。



で、それはさておき
明日、大晦日は更新できるか分からないので


またまた
改めまして・・・

皆様。


2010年も『潜水案内~Okinawa~』を御贔屓にして頂きまして
誠にありがとうございます!!!



いつぞやの言葉に少々加筆し
繰り返します。

2010年
どんな年だったか??

今、この時間にゆっくり振り返る心の余裕はナイけれど。。。

もちろん、良い一年でした!!多くのゲストや、親族、仲間に支えられ
潜水案内~Okinawa~も、無事年が越せそうです。

産まれ故郷である、沖縄本島・中部地区にこだわってしまったもんで・・・
ポイントも割と限られた場所を潜ってるにもかかわらず
(ま、これは故郷の海の日々の変化を追う!と言うコダワリでもあるんですけど)

多くの方がリピートしてくれて、ガイド冥利に尽きます!!


営業方針として、今後も大きな変化は無いでしょうし
ガイドスタイルも変わらないかと思うんですが・・・
(もちろん、ポイントや皆様に提供する情報は常に見直します! 笑)

ガイドとして、日々成長出来るよう頑張りながら
目の前の海を見守り、そして酸いも甘いも紹介していきたい!と。

b0100730_2218588.jpg


来年も、事故無く怪我無く、安全に!!!
ウチらしくじっくり・のんびりフィッシュウォッチング
そして撮影ダイブのアシストが出来るように頑張ってまいります!!


宜しくお願い致します。


それでは、良いお年を!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-30 22:33 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.12.28 ドクターストップそしてクマドリキュウセン
今日は朝から、天気も絶好調!
太陽サンサン。
おかげでポカポカ。

日中、車内は
エアコン掛けたくなるほどの陽気。
海中も、昨日のビックリするような透明度は無かったものの
それなりに、グッドコンディション。

b0100730_2224594.jpg


・・・が、

ゲストSさん・・昨日から体調がイマイチ。
いったん咳き込むと、咳が止まらない症候群。
生まれて初めての症状との事・・・本人、この道のプロ、ドクターでもあるし
ちょっと、この状況で潜るのは危険だろうと、ダイビングは諦めてもらった。

海況が良かっただけに残念でもあるけれど、体調は万全でないと、ダイビングは危ない。


僕は空いてしまった時間にちょっとだけネタ探し。

そして、見つけてしまった!出逢ってしまった!
『沖縄本島での生息をこの目で初めて確認した魚の一つ』として

『クマドリキュウセン』
b0100730_2214437.jpg
この個体は雄相↑

ちょっとマニアック・ネタになってしまうけれど
このクマドリキュウセン、ほとんどの図鑑に、その姿すら掲載されてない、なかなかの珍種。
珍しい、珍しくないは置いといて・・そんな魚を当地で確認できた事が嬉しいワケ。

そして!!

ちゃんと近くには雌相の姿も↓
b0100730_22195342.jpg
押さえました!(笑)




あ、今年は最後になります
ガイド会
世界の海ブログ投稿しました。
そんなクマドリキュウセンにも登場してもらいまして(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-28 22:28 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.12.27 寒波に負けず
クリスマスにやって来た
猛烈な寒波。

そして、そんな寒波と共にやって来た、常連ゲストSさん。
毎度、ハンパない悪天候と共に現れますが、今回もお見事(笑)

陸があまりにも寒いので、着替えが大変。(byウェット派)
エントリーすると、23℃の海水が温かく感じる。

いつも、『スズメ・ベラ』中心のリクエストだけど
どんな心境の変化か?ハゼで攻めたい。。との事で・・


お目当ての一つ『イトヒキハゼ属の一種』
b0100730_21131035.jpg
等々


b0100730_2131934.jpgb0100730_21193879.jpgb0100730_2135474.jpg












泥地をメインに。


頑張って、沖の『タンザクハゼ』エリアにも足を伸ばした。

b0100730_219315.jpg



透明度も良く、東海岸は抜群のコンディション。
と、海中はHOTであった。

今日には寒波も緩み
日も照りだし、数日は良い天気も続きそう。


・・・だけど。。。
年末年始の予報は・・・・エライ事になってるなぁ~。(苦笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-27 21:29 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.12.24 メリークリスマス!
とりあえず、今現在は海も天気も最高なんで
午前中のうちにイッチョ、撮って参りました。


b0100730_13193930.jpg


メリ~クリスマス!
どうぞ、笑ってお過ごし下さいませ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-24 13:24 | 独り言・陸情報 | Comments(6)
10.12.23 暑いですが、イブイブです
暑かったり、寒かったりを繰り返す
沖縄の12月。

ここ数日は、夏のような日差し。
今日も絶好の海日和。クリスマス的ムードは無い。


常連様とビーチダイブへ。
マンツーなんで、好きな被写体に好きなだけ粘ってもらう。
(もちろん、安全の範囲内で)
会心の一撃もあったようなんで、良かった、良かった。


邪魔にならないようにしてると
結構ウミウシが目に付いた。
(先日は探せども探せども・・だったのに苦笑)
b0100730_211959.jpg

他にもこのポイントならではな風景、生物をチェックしつつ


b0100730_21194636.jpgb0100730_2120354.jpgb0100730_21201514.jpg













b0100730_21302410.jpgb0100730_21304198.jpgb0100730_21305895.jpg















この夏ような陽射しも・・・
明日のイブの夜更けには雨に変わりそう。

お!!リアル山下達郎?

でも、ソノ雨は雪には変わらないからね~。沖縄では。。

晴れてくれたほうが良いなぁ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-23 21:40 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.12.22 スイマセン、もう吸いません
また、少々空いてしまいましたが

ゲストの途切れた週の初めに、プライベートでカメラ片手に潜り倒した直後に
・・・高熱が、ぶり返しまして。。。


風邪は思ったほど完治してはいなかったらしい。。
気持ちとは裏腹に、体はもう、若くは無いのね・・と。

たしかに今月の半ばには、いよいよ満37歳になっちまいまして

気が付けば、18で始めたダイビングですから
とうとう、ダイバーになってからの人生が
ダイバーで無かった人生を追い越してしまいました。

で、その誕生日前後に、ちょうど風邪をひいた事もあって
「良い機会だ!!(?)」とタバコも止めてみました。。
(ホントは値上がりのタイミングで禁煙するつもりが・・ここまで引っ張ったワケですが。。)

ソレこそ、タバコってヤツとはダイバーになる前からのお付き合い(時効でしょ)なんで
とうに人生の半分以上が愛煙人生だったワケで・・・・
その間、一日たりとも禁煙したことが無かったんで・・・・

かなりキツイか?? かなり無謀か??

と覚悟してたんだけど・・・意外と風邪に苦しんでる間にスンナリと禁煙できておりまっす。


b0100730_17294217.jpgま、かな~り
吸いたい気持ちは
いっぱい・いっぱい
なんですが。


いっちょ
頑張ってみようじゃないかと。


今度は
嫌煙人生が
愛煙人生を

追い越せるように。









写真はお蔵から、『モウサンウミウシ』 (もう吸わんウミウシ)



・・・ほう、気持ちとは裏腹に
(まだ、ピチピチのつもりなのに)
くだらない事ばかり思い浮かぶ。。


コレがオヤジギャグってヤツなのか?。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-22 17:36 | 独り言・陸情報 | Comments(14)
10.12.19 ますます良い天気。
そして、本日も朝から快晴!
陽射しの強さも十二月のそれとは思えないほど。

海も勢い良く凪ぎ・・(変な表現)
透明度も高く、海中は明るかった。


『イソコンペイトウガニ』
b0100730_20305756.jpg
まだ、若い個体でとても綺麗。



『チンヨウジウオ』
b0100730_20313613.jpg
先月の初めに見つけた箇所のペア。
元気にしていた。



成長具合をずっと追ってる (この写真は10/25撮)
b0100730_20453399.jpg
『セイテンベラ』は二個体のうち・・一匹は消息不明だけど一匹は元気。



しっかし・・・Mさんが楽しみにしていた“ウミウシ”は不発だったなぁ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-19 20:51 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.12.18 太陽復活
この冬一番!なんて触れ込みの寒気も緩み
ゴーゴー吹き荒れてた北風も緩んだ。

昨日まで、ホント嵐のようなお天気で

今日も早朝は結構寒く・・
ちょっと心配(予報を信じるのが)だったんだけど。


太陽サンサン輝きまして
あれよあれよと、暖かな1日になった。
そんな、最高(になった)の週末に合わせて、常連ゲストが集まってくれまして。
どの顔も、普段から自称『晴れ男』・『晴れ女』な面々。。お見事!


ちょうど、今週は嵐のような天候だったのと
病み上がりだった事もあり、休養していたので5日ぶりの潜りになった。

こんなに空いたのは久しぶり。ドキドキ・・


結構、しばらく振りに逢いに行った『ネタ』は消息不明も多かったけど(苦笑)
ま、これも自然。。


スズメダイ見たり
b0100730_2031483.jpg
『クロリボンスズメダイ』





ウミウシ探したり
b0100730_2033771.jpg
『ムカデミノウミウシ』





ハゼににじり寄ったり
b0100730_2042811.jpg
『カスリハゼ属の一種』



期待以上の透明度(?)の中
ま、のんびり。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-18 20:08 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.12.14 イキイキ☆サンゴモニタリング
その後、風邪の悪化はピークを迎えたワケだけど。
とにかく
睡眠、栄養。
睡眠、栄養、根性!で

潜れる体にしてサンゴのモニタリングに行って来た。
今年は僕自身、イベントへの参加は出来なかったけど・・去る、11月5・6両日に
所属する美ら海振興会による、第4回イキイキ☆サンゴ大作戦が無事に行われていて

そのサンゴ達もこれから一年間
今後の成長状態を観察し、モニタリングしていく事になる。


今回の植え付けは、実験的に1000株全てを
一つの根に集中して植えて経過を見ることになっていて

植え付けが終わった、ソノ根を見ると・・こんな感じ。
b0100730_21231432.jpg
それぞれのカゴにナンバーがふられていて



その中の2カゴが『潜水案内~Okinawa~』担当でモニタリングをしていく事になっている。

しっかり大きくなれよ~~、と。
b0100730_2126472.jpg


今後、成長率を測る個体を決め

b0100730_21271478.jpg



b0100730_21272758.jpg


しっかり計測もしてきた。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-14 21:30 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.12.12 カマス・カマス・カマス
風邪の調子は思わしくないけれど
天気、海況は絶好調!!

なにより、透明度がすこぶるイイ!


グルクマとのコラボも期待して
『タイワンカマス』の群れを見に行った。
b0100730_19214497.jpg
この画角では表現できないくらいの超大群に圧倒されっぱなし。


狙う、Bさん
b0100730_19234947.jpg



見上げる、Oさん
b0100730_19241165.jpg



さすがに後半は飽きたか?
b0100730_19245581.jpg
Kさん(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-12-12 19:26 | 今日の海情報 | Comments(6)