<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
10.11.30 ヤドカリ道、入門歓迎
朝から雨がシトシト。。。
昨日も予報を覆したほどの、自称“晴れ女”のMさん・・・ここに敗れる!!
・・・かと思いきや。。

着替えるタイミング、準備・片付け・・昼食を取るタイミング。。。
降って欲しくないタイミング!!には不思議と雨が止み。
短時間とは言え、青空が見えたり(笑)


リクエストは『ハゼ や ウミウシ』

もちろん、ソレに沿って色々紹介、観察、撮影して楽しんおりました、んだけど
どうも“そのケ”があったんで「ヤドカリ」なんかも紹介したところ


やはり。。。!!


見事にツボったらしく


3ダイブ目は、ほぼヤドカリ中心のダイビングに!


『ベニワモンヤドカリ』
b0100730_21242086.jpg




『パグリステス・ジャルール(標準和名無し)』
b0100730_212509.jpg




『ツマジロサンゴヤドカリ』
b0100730_2125269.jpg





ゲストのリクエストにお応えしながら
新たな視点の提案・・は、僕のガイド業の最大の喜び&信念!
みたいなトコロであります故。

撮影のコツやら、写して欲しい部位のキーポイント等々。。
いきなりレクチャー開始!!(笑)

熱くなっちまいまして。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-30 21:44 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.11.29 忙しくも充実。
おっと、またもや更新がおろそかになってしまっておりますが
先週は俺ん休が終わってから、少々忙しくさせて頂いておりました。

結局・・その週末、天気が崩れたのは金曜日だけで
グングン上がり坂!!最高の天気に恵まれた週末になりまして!

相変わらずベラ・スズメ中心のSさんに
いつもお世話になっております!名古屋のショップかじきあんさんの
社員研修ツアーも加わり
潜水案内~Okinawa~にしては、MAX的な大賑わい(笑)

僕一人ではケアが行き届かないので、知人ガイドにも手伝ってもらって
ワイワイながらもいつも通りのガッツシ刺さるスタイルで楽しんでもらった。


b0100730_2052584.jpgb0100730_2061446.jpgb0100730_2062939.jpg












b0100730_2064753.jpgb0100730_2065841.jpgb0100730_2071198.jpg














そして、本日

初来店のMさんを迎えて、マンツーでビーチダイブ。
Mさんは田辺(和歌山)がホームゲレンデで沖縄本島ダイブは初との事。
予報では雨になるとの事だったけど・・・
予報を覆して、日が射すと暑い位の中、初沖縄本島ダイブを楽しんでもらえた。

初沖縄本島のお気に入りは
『キオネミクティス・ルメンガニィ』ピグミーシードラゴン。
b0100730_2018406.jpg

やはり、本州にホームゲレンデを持つダイバーには、衝撃の種!・・ですね。



さて、そんな忙しかった先週末ですが、当番の28日でもあったんで
ガイド会の世界の海ブログだけは、頑張って更新しました!

ユタシクです。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-29 20:38 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.11.25 業務再開
夏日満喫だった、俺ん休も終わって

今日からゲストと共にダイビング。業務再開。
し、か、し・・・本日

天気は下り坂。。。
朝は天気も良く風もそれほど強くもなかったんだけどなぁ~~。




ま、想定内っす。

ゲストSさん、自他共に認める!・・・いわゆる雨女なワケで。
驚きもしないし、慌てもしない  (ただ・・毎度、笑ってしまう)


いつも色々テーマを持って来店して頂いてるが
外せない、大きなテーマはベラ・スズメ。
今回もそんな感じで、濁々の海だろうが、目的の為に突き進む。



『シロクラベラ』
b0100730_22534853.jpg


『オキスズメダイ』
b0100730_22585668.jpg

どちらも、沖縄本島・東海岸の砂泥ポイントのシンボル的なベラ・スズメ。



本日のフライトで到着したSさんと合流するまでに時間があったんで
朝一は一人カメラ片手に潜っていた。もちろん、ネタチェック!気分は仕事(笑)
そこで、このポイントでは初確認となる『カマスベラ の幼魚』を撮る事が出来た。
b0100730_237047.jpg
海底で揺れるアマモの中をトリッキーな動きで逃げ回るカマスベラの幼魚。。
目で追うだけでも、大変!!タイミングを見計らってファインダーを覗いても

まぁ、見失う、見失う。


この写真の為に30分ほど黙々と
広いアマモ場に手をかざし、泳ぎ回りながら・・やっと撮った一枚。
拡大するとピンが甘かった。。(苦笑)

このコをSさんにも紹介したかったけど
午後には底揺れもキツくなり
見つけることすら出来なかった。。残念。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-25 23:22 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.11.24 連休明けは俺ん休
勤労感謝の日連休も終了し
ゲストが途切れたここ数日は
カメラ片手にのんびりプライベートダイブ。

のんびり・・つっても、調査兼ねがねだし
カメラ持つと、それなりに熱くもなるんで(笑)
結構、アクティブだったかも?


ガイドしてて、「機会があれば撮っておきたい!」と思ってた
『テングチョウチョウウオ』にも会いに行った。
b0100730_20551738.jpg
コレまでガイドしたゲストの皆さんも口々におっしゃっていたが
このコ・・なかなか腹ビレを開いてくれない。


後ろを振り返る必要が無いんで
ベラとも格闘!
b0100730_2059816.jpg
『スジベラ 雄相』・・おっと、このコも腹ビレ閉じてるわ(笑)
下は、タイワンブダイの未成魚だと思われるが、ブダイは未勉強ゆえ。。。


泥のポイントを徘徊してる時に見つけた『ベラの幼魚』
撮ってるときから『ハラスジベラ』だろうとは思っていたけど・・・
b0100730_2142427.jpg
妙に赤い・・・・。
ん?こんなモンだっけか???

おおよそ2.5cmほどのステージだが・・こんなに赤い個体は見た記憶がない。(気がする)
環境による変化なんだろうか??、別の場所での同サイズのコが、俄然気になってきた。

『サンギルイシモチ』も一緒に写りこんで
b0100730_2140462.jpg
環境・サイズも一目瞭然な写真も撮れた。^^v



そして、もうひとつ『気になる魚』・・
b0100730_21451617.jpg
ハクセンタマガシラ yg・・・に似てはいるけど

違う魚だと思う。ヒメタマガシラかな??
・・でも無い気がするなぁ。


なんだかモヤモヤする終わり方でスイマセンねぇ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-24 21:54 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.11.22 来た!!夏日。
気温25℃越え、空は青々!!

今週末が、こんなに『夏日』になるとは!
ここまでは期待して無かっただけに、サ・イ・コ・ウ~。

そんな最高の天気になった日曜日
Nさんの友人、TさんSさんも到着・合流
仲良しメンバーでの貸切ディ。

お二人ともレンタルスーツでのダイビングだったんで
寒さがホント、心配だったが。。。良かった・・杞憂で済んで。


海中ものんびり。

目の前にワラワラ出てくるたくさんの魚を片っ端からチェック。

『シマハギ』の大行進
b0100730_1043820.jpg



皆が大好きだという『クロスズメダイ yg』
b0100730_1054834.jpg


もちろん、『その他・・スズメダイ(笑)』も。
b0100730_1065433.jpg




経験本数が上は800本、下が3本と言うチームだったけど
仲間内で助け合って楽しんで、ガイドしてて僕も楽しかった。

そしてSさん!お誕生日おめでとうございます!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-22 10:14 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.11.20 茂みに紛れ
ゲスト入れ替わりまして
普段、伊豆を拠点に潜りまくってるNさんとマンツー。

天気もうって変わって、今日はジリジリの陽射しが心地良い。

昨日は昨日、もちろん毎日楽しいけれど、やっぱ昨日のお二人にも
この陽射し・・分けてあげたかった(苦笑)


リクエストに挙がった生物(ハゼ系)を、ガッツリ押さえて頂き
+αに、エビ・カニ・ベラ!チョウ・スズメ!!と。
&・・壁も底も舐めるように目を凝らして。


『クビナガアケウス』(カニ)
b0100730_2115534.jpg
が居るよ~。と呼ぶと


そんな僕の横に・・Nさん、『カミソリウオ』を発見。
b0100730_2125646.jpg
枯れ葉にソックリなバージョン。

おっと、気が付かなかった!

隣に相方のようなモノも写っているけど
それは、れっきとした海草(海藻?)の枯れたもの。
独り者の個体だった。


負けじと、僕も(笑)『カミソリウオ』を発見。
b0100730_2164958.jpg
こちらはサボテングサにソックリなバージョン(雌)

で、こちらは周辺を見回すと・・・

b0100730_2175811.jpg
相方(雄)も居た。

この写真は(ソレを)しっかり撮ってないけれど
この雌、育児嚢には卵を抱えていて
パンパンで、パフパフしていた。(意味解る?・・笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-20 21:20 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.11.19 あら・・天気下り坂。。
ゲストが集い始めた週末にかけて
天気下り坂。。。

ま、でも悪天候に負けず今日も3本。
初来店のMさん、地元常連様のBさんとビーチダイブ。
皆、厚手の冬仕様スーツですから!のんびり毎度のダイブタイム。


普段、柏島をホームゲレンデに潜ってるMさん、沖縄に移住し今年は沖縄三昧なBさん
水面休息中は柏には多くて沖縄に少ない魚・・沖縄に多くて柏に少ない魚。。
そんな話で盛り上がり。意外と地元が近かったり!とローカル話に盛り上がり。


『クレナイニセスズメ』
b0100730_21232990.jpg
本州でヘビーに潜ってるダイバーには、かなり人気のある魚種のひとつ。
(O・K・I・N・A・W・Aに来たら、まぁ・・撮ってイクでしょ!な魚のひとつ)

どちらかと言うと、ハゼ中心に潜ってきたんだけど、写真が無く(笑)


『イソギンチャクモドキカクレエビ』
b0100730_212797.jpg
エビ・カニの人気者達もたくさん見てきましたよ、と。




明日の予報には期待しちゃうよん。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-19 21:34 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.11.18 AM、サクッとP調
今日も予想外(予報外)に
時折日が射し、暖かかった。

海は相変わらず、北東の風が強い状態が続いて
有名どころの『真栄田岬』なんかは、ずっとクローズが続いているけど・・

ポイントによっては全く問題なし。

b0100730_2223952.jpg今日も
やや調査主体!!(笑)
に1ダイブ。

午後からは
撮り貯めた(貯まった)
録画番組を見ながら

ダラダラ~。



ウミウシ
ま、再三言うように
まだ数は少なめではある。

けど、ウケの良い種が
毎度、いくつか現れている。



『トウモンウミコチョウ』





『クマノミ』は卵を守っていた。
まだ、真っ赤!な産みたての卵のよう。
b0100730_2293349.jpg
シャイな個体で、カメラを近づけたら、遠くに逃げてしまった。

11月に入って「寒い、寒い」と言ってるのは僕ら人間だけで
まだ、水温25℃近くはあるわけだからね~~。
(低水温に適応してる「クマノミ」は当地では真冬でも産卵行動をしている)



内湾のポイントではここ最近、チラホラ見かけ始めた
セダカカワハギ』の幼魚。
b0100730_22135887.jpg
いや~、いつ見ても・・
可愛いっすわ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-18 22:22 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.11.17 気持ち良く晴渡り
忘年会シーズンにはまだ、チト早いけれど
お祝い事等もあり、酒の席が続いてた。

その間三日ほど海は休んで、肝臓に頑張ってもらったが・・
時折、日も射し暖かかった今日はMさんとマンツーでビーチダイブ。

透明度も最高に良くて、気持ちよかった!


リクエストの大本命エリアにMさんを放置し(笑)
僕は周辺をブラブラ


ウミシダに『ニシキフウライウオ』が寄り添っていた。
b0100730_19384329.jpg
単体で、まだ小さな個体。




『シリウスベニハゼ』も久しぶりに発見。
b0100730_19393094.jpg
もう、ひと寄り必要だったなぁ~。




真っ黒のいかつい顔した『ハダカコケギンポ』
b0100730_19412894.jpg
ま、イカツイつっても・・サイズは小指の爪よりもチッコイので
見た目には結構カワイイのだけど。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-17 19:48 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.11.12 P調
11月は思いのほか忙しくさせて頂いて、感謝いたしておりまっす。
おかげさまで、なかなか趣味偏向潜水や調査ダイブに行く時間も無かったワケっすが
本日、久しぶりにそんな時間が取れた。

でも、趣味偏向&カメラは封印して、今日は調査メインのネタ探し。

今後、来店ゲストのリクエストに挙がってる生物の確認が主。
成果も上々♪!!

いや~、泳いだ(笑)



とりあえず、コンデジはぶら下げて行ったんで
ドンと、鎮座した『モヨウフグ』をパチリ。
b0100730_21375416.jpg
この種も結構デカくなるフグだけど、さすがに子豚サイズではなかった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-11-12 21:41 | 今日の海情報 | Comments(4)