<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
10.9.30 晴れ間に恵まれて
予報って何かね?
と思うほど、雨予報をウッチャって
またまた、良い天気に恵まれた昨日・今日。

ま、ニュースを見ると局所的に雨は降ってるようだから
運が良い!!んだか、ゲスト様の日頃の行いが効いてるだか?(笑)

常連Nさんと、潮のタイミング見てビーチポイントをハシゴ。


近くまで寄ってきてくれた
『サザナミヤッコ』まだ、若い個体
b0100730_2062985.jpg
薄っすらと幼魚時の模様が残る。
カメラを向けると逃げ・・撮るの諦めると寄って来た。。。イケズ




ウミヒルモ(海草)の隙間をチョロチョロと
b0100730_2093382.jpg
おそらく、コイツは先日載せた『ホシテンス』の幼魚期なハズだが・・ちょっとハッキリ言えない。




満潮時にはイノーにも
b0100730_20274485.jpg
『ルリスズメダイ』

超浅場で、たくさんのスズメダイに囲まれてきた。

b0100730_20264714.jpg
『ミスジリュウキュウスズメダイ』




・・と、そこで!!

ずっと、ず~~~と、探していた、ある魚に出逢った!!!
沖縄本島にも絶対居る筈!と捜し求めていた魚なんだけど

ちょっと、コンデジでは手も足も出なかったので、機会を見つけて撮りに行かねば!
勿体つけるつもりは無いけど・・その魚が『何』かは、写真が撮れてからね(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-30 20:23 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.9.28 ボートでブサカワ
天気予報では雨になると言う事だったんで
覚悟はしていたんだけど・・・

全く降る気配ナシ。。。!!
の良い天気に。

ゲストの普段の行いと、僕が昼食用に“冷やし中華”を買わず
カップラーメンにしたのが幸いしたらしい。
刺すような陽射しの下で食べるカップラーメンも、なかなか・・・乙。



本日は久々、ボートダイブ。
狙うは、ブサカワ。


と言いつつ、結局・・
目の前にいる生物はスズメダイ・チョウチョウオ・・ハゼ。。。
なんでもかんでも楽しんできたワケだけど~。



『ニシキフウライウオ』
b0100730_2153266.jpg
人為的に沈められた魚網に寄り添っていた。




『ホシテンス』
b0100730_21544343.jpg
こちらは文句なし!ブサカワでしょう(笑)




あ・・・ガイド会
世界の海ブログ。。。今月も28日の担当日。
夜中のうちに眠い目をこすりながら、どうにか投稿しました。

お暇な方はどうぞ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-28 22:04 | 今日の海情報 | Comments(3)
10.9.27 ブサカワで
北寄りの風が続いているけど
天気はすこぶる良い。

昨日はゲストの予定が変わって、ポッカリ空いたんでカメラ片手に
ブログ用のお蔵写真を撮り貯めてきた。
本日はお久しぶりの来店、Nさんとマンツーでビーチへ。

まだ、海はゆるいうねりが残っているけど、概ね静かで
透明度がすこぶる良い。


『ブサカワ』・・(ブサイクで可愛い)ソレがNさんの毎度のリクエスト



オコゼ系はソレ。
b0100730_23111859.jpg
『ツマジロオコゼ』




ギンポ系もソレ。
b0100730_23115917.jpg
『エリグロギンポ』




コレは??
b0100730_23185870.jpg
『ルメンガニィ』




結局、定義なんて無いんで
目の前にいるモノ、全部欲張って楽しんできた。
b0100730_23201682.jpg
『ホタテウミヘビ』


明日もそんな感じで。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-27 23:22 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.9.25 まだ、北風
本日も晴天なり。
穏やかな東側のポイントに行ってきた。


b0100730_2134890.jpg陽もサンサンとして
気温も30℃近くあるはずなのに・・
海から上がって
風にさらされると・・

寒い

(?・・いや、ホント寒い)
恐るべし北風。

ま、スグに乾くし
陽の下にいると
またモーレツに暑くなるのだが。。

この体感温度の急激な変化は
非常~に体に悪い気がする(笑)



『アカスジカクレエビ』
黄色のトサカに付いていて
綺麗だなぁ~と。



次第に悪くなっていく透明度ではあったが、想定内。
透明度とは反比例にテンション上がっていくウチのゲスト達、想定内。



ウミシダの腕を見ると『コマチガニ・・・の仲間』の超チビっ子
b0100730_21371739.jpg
ガイド中だったし、ウミシダも揺れるし、このカットしかない。。
甲を真上からしっかり撮った写真が無いので、ちゃんとした種まで解らない、けど。
ゲストの写真を見ると、ひょっとして『ハロヴィア・エレガンス』??なんて、期待もしてみたり。



小岩の穴からひょっこり顔を覗かせてた綺麗なウツボ。
b0100730_21473412.jpg
『ナミウツボ』の幼魚だと思う。

この可愛さに評判も良かったが、図鑑には「かなり獰猛な性質をもつ」とある。
ソコは、黙っておいた。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-25 21:54 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.9.24 暑さ寒さも彼岸まで
暑さ寒さも彼岸まで・・まさに。

台風12号の軌跡は沖縄本島にも北風をもたらし、涼しい。
陽はサンサンとしてるんで、とっても過ごし易い1日に。
(ただ、昼飯に「冷やし中華」を食してると・・カタブイ(通り雨)にあい。。その時はちょっと寒かった・・ガ。)


久しぶりに北風・強風に抵抗するポイント選定になった。
ゲストが名護市在住なんで、僕が名護に出向いて、そのまま北部のポイントでビーチダイブ。


b0100730_21352475.jpgb0100730_21354364.jpgb0100730_21355612.jpg












本日も、ほぼお蔵写真だが・・ポイントのアイドル達は皆元気にしてた。


ショウガサンゴの中の『ダルマハゼ』
b0100730_21434299.jpg
個体数は減っていたけど
大きな個体が、相変わらず撮りやすい位置に来てくれる。



砂地にポツンと『サビウライロウミウシ』
b0100730_21453665.jpg
ドロップオフやオーバーハングの壁面でしか見た事が無かった種なんで。。
なんか変な感じ。



嬉しい出会いは『テングチョウチョウウオ』のまだ未成魚。
テングチョウチョウウオそのものに過去、数回しか出会ってない
大変珍しいチョウチョウウオで。
b0100730_21495067.jpg
思わず・・・ゲストに知らせる前に、ぶら下げてるコンデジ。。構えちゃったね!(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-24 21:56 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.9.23 シルバーウィーク
シルバーウィーク。
昨日は知人ショップのヘルプで船長&体験ダイビングの担当を5回戦。
普段、FUNのガイドばっかりの潜水案内~Okinawa~と違って
目まぐるしい、忙しさ(笑)

で、本日は通常のウチに戻って
常連ゲスト二名様とビーチダイブ。

北風に変わり、次第に波も上がる予報だったので
その点に十分注意しながら、潮の時間もタイミングを見計らって
午前中、海が静かなうちに潜ってきた。

沖は透明度が素晴らしかった。
ドロップオフから見渡す水がクリア!!吸い込まれそう。

で、吸い込まれまして。。ちょいと深場へ
(ウソ、ウソ・・計画通り)
ご希望のハゼと勝負してもらった。

『アケボノハゼ』
b0100730_2022288.jpg
(・・今日もカメラ持っていかなかったんで、お蔵写真のオンパレードだけど)


『ハナゴンベ』は水深25m辺りに幼魚も成魚も
b0100730_20465861.jpg
写真は成魚。
幼魚の可憐さも良いけど、成魚も美しい。



リーフトップはキビナゴもキラキラで、サンゴに出入りしている魚も相変わらず賑やか。
いつまで居ても飽きない。
b0100730_2050757.jpg
『セダカギンポ 子供』

ちょうど、2ダイブ終わった辺りから、雲行きもドンヨリしてきて海も荒れてきた。
あわよくば3本目もここで、と企んではいたけど・・(笑)
程好いタイミングで、本日は終了~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-23 20:55 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.9.21 〆はスノーケリングで
まだ、西のほうから少々うねりは届いているけれど
ほとんどのポイントに潜水可能な程、海は落ち着いてきた。
今日も陽射しが強烈な、真夏日!
いつまでも海に浸かっていたいほど・・・暑い。。(笑)


Sさん、フライトまで時間があるということでスノーケリングを希望。
今日は他にダイビング客が入っていなかったんでグッドタイミング。
マンツーでのんびり、誰も居ないイノーを貸切でたっぷり2時間ほど御案内。


b0100730_2138837.jpgb0100730_21392100.jpgb0100730_21393418.jpg












Sさんもコンデジにフィッシュアイコンバージョンレンズ装着した愛機で、バシバシ撮っていたし。


b0100730_2159423.jpg

・・・僕は、この透明感の中、ボ~~~~~ッと。(笑)





先日のゲストとの約束で、『海藻・海草』もちょっと勉強しないといけないんだけど・・難しい。。。
で、思わず砂地を眺めて、ボ~~~~っと。(笑)
『キオビスズメダイ』は婚姻色(興奮色)ビンビンで、凄く活性が高かった。

b0100730_2225164.jpgb0100730_2231323.jpgb0100730_2233580.jpg












そんな3枚。



他にも

『サザナミハゼ』が面白くシンクロってるとこ撮れたり
b0100730_2261482.jpg



『コクテンフグ』の子供を見つけたり
b0100730_2264487.jpg
いや~・・この子は凄く可愛かったんだけどなぁ~~。

写真写り、悪すぎるねぇ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-21 22:13 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.9.20 天気、最高~。
陽射しが強烈な一日だった。
眩しいし、暑っいし!
久しぶりに真夏に戻った感じ。

海遊びには最高な祝日になったもんで、やはりポイントは大賑わい。
だけど・・・どこも体験ダイビングやスノーケル客が多いようで
水中で、僕が案内して回った海中は、人の多さをあまり感じなかった。

定番の人気者
ここ最近現れてるスター
誰からもスルーされる地味な生き物


いつもの事ながら、そんなのを紹介しながら
のんびり、探し潜り。


ハゼ見たり
b0100730_22131124.jpg




エビ・カニ見たり
b0100730_21561198.jpg




ヤドカリ見たり
b0100730_21564021.jpg




連休とは言っても、マイペースで仕事できてるんで・・全然忙しくは無いけれど。
意外と疲れはじんわり溜まっているのか??

エライ眠たいんで、この辺で失っ礼~。

・・あ、今日もお蔵写真引っ張り出してます~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-20 22:15 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.9.19 台風も遠ざかり
11号の直撃したエリアの皆様は、被害は出ませんでしたでしょうか??
幸い沖縄本島はポイントは限られるものの
(・・って、普段から限られたエリアしか潜ってないウチですが。。。)
安全に潜れる海があって、ホッとしてる連休です。


今日もマンツーでのんびり、ビーチへ。


『アカククリ』の幼魚。小6サイズってトコですかね。
b0100730_231345.jpg

初めて気が付いてから
約10日、同じ場所に居てくれてます。


ハナガタサンゴにチョコンと乗った『ウミタケハゼの仲間』
b0100730_2363777.jpg

も、ウチでは定番の人気者。


ウミウシも多くは見つけきれないけど
ちらほらと目には入っている。
b0100730_238887.jpg
自分でもビックリするほど小さかった『ウツセミミノウミウシ』
クローズアップレンズ二枚、画質が荒れるのを恐れず(笑)デジタルズームも効かして
さらにかなりトリミングしてやっと見れるくらいだった。。


さてさて、明日の海はどうでしょうかね?
風波は次第に弱まるでしょう。
後はウネリがどれほど残るか?届くか??
ま、明日の事は明日の朝に考えましょうかね。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-19 23:20 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.9.18 台風11号で連休幕開け
八重山を直撃している台風11号のせいで
沖縄本島も東風が強い!!

台風が近いとは言え、この風向きならば、強いウネリが入ってくるまでは
のんびり潜れる場所があるのが、沖縄本島の強み。
そんなポイントには那覇から大型のダイビングボートもたくさん集まっていた。

そんなボートを横目に、本日神奈川から到着のSさんと午後からビーチで2ダイブ。

b0100730_21322636.jpgb0100730_21324173.jpgb0100730_21332077.jpg














幸い、雨にも降られず。
時折陽も差し、日陰を探すくらいで。
沖は透明度もまぁまぁ。

台風の接近に・・昨日からハラハラしてたけど
今日は問題なく楽しむ事が出来て、ホッ。


Sさんがハマクマノミに夢中になってる横でソフトコーラルを煽って撮ってみた。
b0100730_21382130.jpg
拡大すると、『ウミタケハゼ』も2匹!写ってるけど(笑)・・解らんか(この写真では・・^^;)



沖の砂地では、ナガレハナサンゴに『ニセアカホシカクレエビ』がたくさん棲んでいて
人気のクリーニングステーションになっている。
b0100730_2141545.jpg
ソコにやって来た『スジアラ(アカジンミーバイ)』
気持ち良さそうにクリーニングを受けている。

拡大すると、顔、口の辺りに『ニセアカホシカクレエビ』が何匹も乗ってるんだけど・・
解らんか。。(この写真では・・^^;)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-09-18 21:57 | 今日の海情報 | Comments(2)