<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
10.8.31 台風7号、直撃中!
現在暴風域、真っ只中。
外は横殴りの雨に、風もゴーゴー。


今年は台風の発生そのものが少なく
直撃ももちろん今年初。だが

・・・そもそも台風の直撃が、かなり久しぶり!
ここ数年、なんだかんだ沖縄本島は台風の進路コースから
ズレる事が多かったんで。


子供の頃は、台風は結構スキだった。
学校も休みになるし(笑)停電なんかしてくれたら
年に数度しか活躍しないランタンを居間で照らして、家族が集い
なんか、こう・・非日常的な感じが、ちょっとしたイベント事のように感じたりして。

さすがに大人になり、しかも海で仕事させて貰う様になってからは
台風はいつも悩みのタネで、停電でもしてくれようモンなら暇で暇で仕方が無いけど。。


ま、とにかく久しぶりに台風直撃中・・である。(幸い停電もしていない)



今夜中に暴風域からも抜けそうだし
ウチの御予約状況からも、海が落ち着いてからの営業再開で問題無さそうなんで
それほど、大した心配もすることなく・・久しぶりの台風直撃を楽しんでる所。

・・で終わると、写真も無いんで。



『オオモンカエルアンコウ』
b0100730_20284285.jpg
今年も真栄田岬では良く出逢えるカエルアンコウ。

良く出逢えるんだけど・・同じ箇所では意外と逢えない。
なんか、ジッとしてられないようで、しょっちゅう場所を変える。

このコも観察してる間に不器用な泳ぎを披露しながら
ピョンピョン移動していった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-31 20:34 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
10.8.29 またまたミジュン玉
ゲスト入れ替わって、Sさんとマンツーマン。
本日も予報では雨を覚悟したけど・・
なんだかんだ、晴渡り、良い天気だった。
時折、カタブイは来たものの、至ってタイミング良く!

b0100730_21303857.jpgまたまた次の熱低が
近づいてきそうで

次第に東風が
強くなりつつあるけれど
現在の所
西海岸は概ね静か。


昨日とは違ったポイントでの
ビーチエントリーだったが

ここでも
『ミジュン(方言)』
大爆発!!!!!


先日まで岬の
かなり遠いトコロで
群れてた塊が
かなりエントリー口近くに
寄って来ていた。


とにかく凄い数だ。

b0100730_21315496.jpg


一本目も二本目も・・前半はマクロ目線で遊んだが
後半はずっとこの群れに巻かれて来た。


上からも下からも様々な捕食者が狙ってる。
b0100730_21334540.jpgb0100730_21341811.jpgb0100730_21343427.jpg













中ぶりな、『イソマグロ』の小編隊も来ていた。
b0100730_21353123.jpg
アタックされるたび、ミジュンの群れが大きくざわつく。

大迫力!



コンデジ単体ではあったけど、今日は魚の姿も解るように!の撮影も試みた。

b0100730_21395441.jpg
口の形がとっても面白い形だね。
(え?これじゃ、解りにくい??笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-29 21:44 | 海の生物雑談 | Comments(12)
10.8.28 熱低も過ぎ去り
近づいていた低気圧は、勢力を増し熱帯低気圧になって通過していった。
台風になる恐れも!そんな予報もあって、昨日は実際大雨ももたらしたけど

一晩たって、本日・・・良い天気。
台風に変わる心配も消え、海も至って穏やかなまんまだった。

本日のゲスト、Kさん。
さすが、晴れ男である。。。


先日の、巨大な魚群への再会を狙ったポイント選択。

一本目は外したが、二本目には出逢うことが出来た!
今日もその群れの凄さにただただ、圧倒され。。。

b0100730_1949251.jpgb0100730_19491499.jpgb0100730_19492973.jpg












たが・・

今日は気持ちに余裕があったんで(笑)一匹、一匹をよくよく見てみた。
その口の形や鰓蓋後方に薄っすらと入るオレンジ色などから・・・
『ハララー』では無く、『ミジュン(ミズン)』のようだ。


小さな『イロブダイ』の幼魚が特に目に付く。
b0100730_19565454.jpg
何となく、小さな秋見ィつけた。そんな魚。


あ、ガイド会
世界の海ブログ。。。更新しました。
どうぞ宜しくです。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-28 20:05 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.8.26 本日、4回戦。
予報では今晩辺りから天気は下り坂。
低気圧接近で、ちょっとグズツクみたい。

昼もそれなりに崩れる事も覚悟してたけど
幸い良い天気・海況の間に楽しむ事が出来た!

ゲストの入れ替えもあって、本日4回戦。
午前2本、午後2本。早朝から張り切って潜水案内。



午前組みのNさんはカメラを新調し、狙うは深場のベラ。
まだ慣れない器材で、苦戦したようだけど、かなり綺麗な画像を撮っていた。

安全停止中は差し込む光に『デバスズメダイ』なんか、とても綺麗だった。
b0100730_22291733.jpg
コンデジにワイコンでパチリ。



午後組みのMさんはカメラは持たない派で
ジックリ観察ダイブ。


先日、ガイド仲間Sさんに教えてもらった
『赤いカエルアンコウ』
b0100730_2231317.jpg

裏に回りこむと、↑写真のように全身拝めるのだが・・・

表から見ると、こんな。↓
b0100730_22324423.jpg
そうです。『家政婦は見た』状態。


リクエストは可愛らしい幼魚!中心にジックリだったんだけど
一番のお気に入りは、この子
b0100730_22342039.jpg
『ノコギリハギ yg』だったとの事。


解る!解る!!



潮の時間、ゲストの入れ替えのタイミング、天候の急変の恐れ。。。
綱渡り的な所もあって心配もあったけど
どうにか、僕の段取り・予定通りに事が運んでホッとし
今はただただ・・心地良い疲れが。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-26 22:45 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.8.25 旧盆も、無事終え
昨日は旧盆のクライマックス
ウークイ(御先祖をお送りする日)で
パタパタしたので、ブログ更新は控えたけれど

昼はしっかりゲストMさんとマンツーで潜っていた。


b0100730_20313973.jpgb0100730_20315183.jpgb0100730_2032478.jpg













優しい南東の風で、西海岸はどこもかしこもベッタベタ。
面ツルのベタ凪ぎで気持ちがイイ。


差し込む光もいっぱいで、景色も楽しみながらいつものように小さな生き物たちも探しながら

二階建て・・
b0100730_2034396.jpg
そんなロボコンこと、『アナモリチュウコシオリエビ』




ここ最近、あちこちのポイントで2~3cm台の幼魚に出逢えてる。
b0100730_2036530.jpg
『マダラタルミyg』

等々。


昨日が、エントリー/エキジット的にはややハードな筋トレだったんで(笑)
今日はまた雰囲気を変えたポイント選択で、足腰に優しく~!なんて雑談しながら

b0100730_20391645.jpgb0100730_20393063.jpgb0100730_20394864.jpg














エントリーしてビックリ!!!

正確な魚種は解らんけど、イワシ系の超大群が辺り一面を埋め尽くしていて
その量にただただ、圧倒され・・・っぱなし。
b0100730_2049914.jpg


沖を散策中も、「急に暗くなったな」と見上げると、その巨大な塊が通り過ぎていったり・・
b0100730_20492942.jpg


今の時期は沖縄の方言で
ミジュン(ミズン ニシン科)
ガチュン(メアジ アジ科)
ハララー(カタクチイワシ カタクチイワシ科)
等の小魚の超巨大な群れと遭遇できる時期である!

今回の群れは、おそらくハララー。
まぁ~、凄かった!!また出逢いたい!


底ではMさん、黄色の『ジョーフィッシュ』を発見。
b0100730_2173550.jpg
鉛筆ほどの太さの可愛い幼魚。
グッジョブ!!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-25 21:15 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.8.23 ナカヌヒー
ナカヌヒー(お盆中日)

沖縄でも、「お盆は海に入るな」と聞いて育ったけど
この時期、海に入ってない方がむしろ不安な生活を・・・
もう、20年近く送っております。

本日、ゲストSさんが持参したデジイチのフィッシュアイレンズ(超広角レンズ)進水式。
今まで、100mmクラスのマクロレンズしか使った事が無いと言うSさんに

昔打った篠塚・・・いやいや。。昔取った杵柄で、と。
フィルム時代に実践していたウンチクを延々語り聞かせながら、そんなウザイ進水式。
最新のウンチクが少ないだけに。。参考になったかどうかは??だが(笑)



僕もソレに付き合って(?)
コンデジにワイコンはめて景色や寄れる生物をパシャパシャしながら見守った。

b0100730_22414974.jpgb0100730_2242176.jpgb0100730_22423195.jpg
















まだ、卵を守る『ヤマブキスズメダイ』も観察できるし
b0100730_22441258.jpg
幼魚も極小サイズから各ステージ見れている。


昔から“ツバメウオの根”と呼ばれる根のトップに『オニダルマオコゼ』も発見。
b0100730_22501624.jpg
二匹寄り添っている所を撮ってみた。
おそらく、ペア。解ります??2匹。
このように岩に同化してるんで、うっかり見逃し・・踏んだり、触れてしまいそうだが
背ビレのトゲは猛烈な毒トゲなんで、しっかり見極めて注意しないと。
先日も、ここ沖縄本島で『オニダルマオコゼかもしれない』生物を踏んでしまっての・・
ショッキングな死亡事故も起きている。十分注意されたし!


・・・と、そんな事を書きたかったわけではありません。  (パクリフレーズ!・・笑)

で、何を書きたかったんだっけか。



ま、いっか。


今年はエイサー撮りに行く時間あるかねぇ~?。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-23 23:14 | 今日の海情報 | Comments(8)
10.8.22 ウンケー
もう、ホントに台風どころか
台風の卵(熱低)すらできないんで

マイニチマイニチ、海況の良い日が続く。
水温も29度台が続き、とにかくダイビング日和。
で、未だソノ台風が出来ない、接近してこない事による
目立った変化(影響)は、我が沖縄本島中部エリアでは感じられない。
このまま全てにおいて平和な夏の日々が過ぎていくのであれば、ステキな事だけど。

常連ゲスト二名様とベッタベタに凪いだビーチへ。
魚は横位置、図鑑写真が基本でしょ・・なSさん。
背景や構図の妙こそ、フォトジェニック・・なSさん。

そんな、趣向が違う狙いに応えるべく、大忙し(?)

僕はカメラ忘れてったんで、何となく今日のイメージに近いお蔵写真並べて。。。

b0100730_21173720.jpgb0100730_21175458.jpgb0100730_2118123.jpg












b0100730_2118467.jpgb0100730_211956.jpgb0100730_21202887.jpg













沖縄は、今日からお盆(旧盆)。

そんな本日はウンケー、(御先祖様のお迎えの日)
しばらくゲストも続くし、公私共に忙しくなってきた。
甲子園もインターハイも終わったし、いつまでもダラダラしていられない!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-22 21:27 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.8.21 したいさい!!!
最高だった。

海のコンディションも興南高校も!


b0100730_20511555.jpgb0100730_2055720.jpgb0100730_20514618.jpg













ゲストも僕も朝から皆ソワソワ。
甲子園の事が気になって(笑)
でも、しっかり潜ってお昼休みにバッチリ応援しようぜ~!!と、エントリー。

チョイ深場から超浅場まで、いつものように気が付けばロングダイブで。


『ウミシダ』
b0100730_20563719.jpg
・・・も、もちろん綺麗だけど
僕の狙いはソレに絡めて『ミヤケベラ yg』。。。左下辺りを良くみてほしい(笑)



『カクレクマノミ』
b0100730_20591079.jpg
ここは崖の中腹で、青抜きも狙えるし
下にオオシライトゴカイなんかもあって色々遊べる。ナイスポイント。


浅場に帰ってきてからもゲストの狙いの一つ
ヘビギンポの仲間達も捜索。

『テングヘビギンポ』
b0100730_21133248.jpg
一時、姿を消してたけど、また徐々に個体数が増え始めている。

近くでは、『恩納ヘビ(仮のコードネーム)』
b0100730_21171717.jpg
が婚姻色を出して雌にアピールしてる姿も見られた。



午前にまずは、2ダイブ終了し、いつものようにランチタイム。
いつもと違うのはカーラジオON!ボーリューム大!!


あまりに予想外な展開に安心して聞き入り。。。
試合終了の合図と共におめでとう!!興南高校!!!!!でかした!興南!

で、午後からホクホクと3本目。
へ突入した訳だが。。

ブログはここら辺で。
ニュースやダイジェストが見たいのよ~~(笑)


※『したいさい!』・・・してやったり!の意。
 「やったー!!」って時に叫びましょう。
 死体祭では無い。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-21 21:32 | 今日の海情報 | Comments(8)
10.8.20 祝、祝、祝、祝、祝杯!
あまりにも手に汗握る熱戦で。。。




TV観戦した後は感動と興奮と、猛烈な脱力感で
海に出れなかった。(笑)




ので、一言







b0100730_22451480.jpg



明日の決勝も(両校とも)全力で戦って、是非!!優勝して欲しい。(興南に!)
僕ぁ、仕事なんで。。仕事を全力で頑張りながら、応援しましょうね~。

(いや、出るか?伝家の宝刀。。「〇〇さん・・・ボク・・今日チョット、お腹イタイかも。。」)。。爆!!!



そりゃ、ボークでっせ。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-20 23:00 | 独り言・陸情報 | Comments(6)
10.8.19 趣味偏向へGO!
今日は、残念ながらノーゲスト。。
こんな日に限って、興南の試合もナシ。(笑)

ので、集中して趣味偏向潜水へGO!!
もちろん、今後ご来店予定の皆様の
『リクエストに挙がってる生物やシーン』もチェックしながらだけど

まぁ~、デジイチ片手に潜って来たもんで、調査と言うよりは、やはりお遊びに。


『ベニハナダイ』達
b0100730_22102559.jpg
雄が婚姻色出しながら雌に猛突進する様子は追えなくて・・撮れなかったが
スッと海底近くで群がったところでシャッターが切れた。
雄のほうに背ビレ開いて欲しかったが。



『タイワンスズメダイ』
b0100730_22132275.jpg
一時、数が減っているように思ってたけど、気が付いたら
いつも群がる場所に例年通り程(10匹程)の個体数が群がっていた。
少し水深を上げた所には、ヤギに幼魚もたくさん付いている。
これも例年通り・・が、ちょっとタイムアップ。



『ハナゴンベ』幼魚
b0100730_22174157.jpg
成魚も綺麗な魚だけど、やっぱり幼魚は、より一層美しく感じ写欲が沸くわね。
色んなカットを撮ったけど、ここでは、一番図鑑的に撮れた写真を。



『ソラスズメダイ』
b0100730_22225923.jpg
今日の安全停止中のお供。
前々からデジイチでしっかり撮ってみたかった。
今まで、コンデジではなかなか撮れなかったスズメだけに楽しい!楽しい!!



見慣れないウミウシも出てきた。
b0100730_22285723.jpg
ホント数ミリの小さなウミウシで。。。そんなウミウシ撮るのは・・全く予定外だったもんで(笑)
クローズアップレンズ等持って無く。
どうにか写しこんでトリミングしたのがこの写真。
ウミウシに精通した知人ショップのHPやウミウシ図鑑.comで探してみると
『ノアルダ属の一種』と。なるほどね。



さぁ~、明日はもう少しリサーチ中心に潜ろうかな。
まずは、興南の準決勝見届けてから!!(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-19 22:48 | 今日の海情報 | Comments(0)