<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
10.7.30 雨あがりのち・・強烈な晴れ
今日も朝は雨模様だった。
・・が、萎えるほどじゃない。

相変わらず、狙いはスズメ、ベラ、スズメ、ベラ、スズメ・・・(笑)
・・が、今日はちょっとハゼも。

b0100730_20151050.jpgb0100730_20153096.jpgb0100730_2023426.jpg













泥ハゼは別腹との事で。


『タカノハハゼ』
b0100730_20251684.jpg
ちょっと水の淀んだような内湾の浅い水域に多いハゼ。
一匹一匹、微妙に色合いが違い、濃い目の個体など選ぶととても綺麗。
御馴染み、テッポウエビの類と共生する、いわゆる“共生ハゼ”である。



『シロクラベラ』・・・沖縄の方言で『マクブ』と言う。
b0100730_20282359.jpg
『アカジンミーバイ(スジアラ)』・『タマン(ハマフエフキ)』と並ぶ
沖縄では磯の三大高級魚として、重要食用魚。
ベラが重要食用魚!?とよくビックリされるが
マックスに成長すると1m近くになる、巨大なベラ。
見た目には、まぁ、美味しそうではないかも?(笑)


そんなこんなを追っかけてると
午後から強烈な日差しが戻ってきた。

“沖縄の夏”らしい週末になりそう。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-30 20:37 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.7.29 雨・雨・・雨・・・ベラ、スズメ、ベラ、スズメ
雨・雨・・雨・・・

しっかし、朝から・・・
時に激しく
時に優しく
とにかく、雨である。。


そんな中、鹿児島よりSさん来沖。マンツーでビーチダイブ。
・・・だからか!!!(Sさんは自他共に認める雨女・・笑)


狙いは、スズメ&ベラ(特に幼)
b0100730_21152085.jpg
『アサドスズメダイ&オトメベラ(yg)


ちょい深場から、ちょう浅場までたっぷりと。

『ギチベラ』
b0100730_21312588.jpg


ベラ、スズメ、ベラ、スズメ、ベラ、スズメ・・たまにヘビギンポ。


b0100730_2158093.jpgb0100730_21581417.jpg












ほとんどのダイバーがスルーする魚ばっかりがターゲット(笑)


『ミツボシモチノウオ』
b0100730_21391659.jpg




ま、アリです。





追伸・・
暑中お見舞い申し上げます(←クリック)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-29 22:01 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.7.26 ベラを追った2日間
ベラを求めて国内外を飛び回り
来春『ベラ図鑑』の発刊を控えてるKさん。
お久しぶりの御来店。

いよいよ、写真集めも最終段階!との事で
まだ、撮ってない種や、チャンスがあれば撮り直したい種のリストと共に。

b0100730_2231069.jpg


これまで、他所ではなかなか出逢えなくて
沖縄本島なら僕が把握してる範囲で観察できる種
そんなのがターゲット。

さすがに、最終段階に残るリクエスト達。
ハードルも高い(笑)
狙いのベラの棲む海域のコンディションは・・・今回、かなり悪く
悪戦苦闘しながらも・・ヤルっきゃない(古)と。


打ち上げと打合せを兼ねた作戦会議では
ベラや撮影、図鑑に対する熱い思いを肴に、少々酒も進みすぎて。。。
これまた、翌日のハードルを高めてしまった。。が(苦笑)

かなりハイクオリティーな図鑑になりそうで
今から来春が待ち遠しい!!


(上の、あまりクオリティー高く無い写真は僕が以前撮った『ヒトスジモチノウオ yg)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-26 22:45 | 今日の海情報 | Comments(8)
10.7.24 西のビーチはどこもベタ凪ぎ
ジリジリと焦げるように暑い一日だった。
時折、雲が太陽にかかると、むしろありがたいくらい。

今日もビーチエントリーなもんで
エッチラ、オッチラ歩いてる時が

・・暑ッちぃ!!!

ここ最近ずっと、安定した南東の風が吹き続けてるので
西海岸側のポイントはどこもベストコンディション。
そんなんで、今日も西を2箇所ハシゴ。

先日見つけた
『ピグミーシーホース(Hippocampus bargibanti )』
着底も出来て、水深も20m手前と観察しやすいコを紹介。
b0100730_22174542.jpg





ニシキフウライウオにも3個体出遭った。黒い単体・・赤系のペア。
洞窟ではヤドカリやエビ・カニ・・甲殻類を探し
で、リーフトップに溢れる、様々な小魚を観察。

b0100730_22212679.jpgb0100730_22214010.jpgb0100730_22215395.jpg













フィンを脱ぐギリギリまで楽しむ。コレ常識だが
フィン脱いだ後も何やらゴソゴソ撮ってる方も(笑)



サンゴにチョコンと乗った『ツマリギンポ』が
b0100730_22261632.jpg

「・・コノ人達、しつこいな。」と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-24 22:37 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.7.23 カタブイを縫って
今回、家族旅行で来ているYさん。
半日ダイビングを楽しみ、半日は家族サービス。
ちょっと、カタブイ(スコール)が多い天気になってるけど
沖縄本島を満喫してる様子。


今日の午前中はマンツーマンでダイナミックな地形を潜ってきた。
b0100730_229554.jpgb0100730_2291953.jpgb0100730_2293465.jpg













リーフトップではサンゴの隙間を覗いたり
出入りする、スズメの幼魚を眺めたり
シロレイシダマシ(サンゴを食する貝)の駆除を手伝ってくれたり(笑)


b0100730_2213762.jpg





コブシメの子供も佇んでいたし
b0100730_2215265.jpg




b0100730_22154562.jpg
スクの小群もサラサラと流れて行った。



穏やかな海況が続いてる。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-23 22:20 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.7.22 久々、4ダイブ
今日からまた、少し忙しい。

ま、「忙しい」と言っても
ゲストが溢れてるワケではない。。(苦笑)


朝から潜る方、到着/合流後に潜る方。
そんな変則的な時間のやりくりを考慮して
久しぶりに4本潜った。。その程度・・だ。

ポイントも2箇所ハシゴ。


『ホタテツノハゼ属の一種』
b0100730_22173029.jpg
カッコよく、ヒレをビッとしてた。
後はテッポウエビに登場願いたかったが・・・、ソコはOさんに狙ってもらって。


『タキベラ』の若魚もフラフラと。
b0100730_2210151.jpg
追うと逃げるが、ほっとくといつの間にか近くに居やがって(笑)
このコは、左頭に何やらシミがあるんで、個体識別に使えそう。


今日は、天気がイマイチだったが、明日はスカッと晴れてくれるかなぁ~~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-22 22:18 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.7.21 弾丸!エラ無し攻め
Kさん来島。
一日だけのダイビング!まさに弾丸ツアー
しかも、カナダから。

毎度毎度、ありがとうございま~す。


b0100730_210175.jpgリクエストでもある
本人、大好きなポイントも

凪ぎ!
潮もバッチリ!!

良いコンディションであった。


Kさんの撮影対象は
エラの無い生物。
つまり、魚はほとんど撮らない。
(ま、『エラの無い』・・・
ソコは厳密に追求しないで・・笑)


そこで、エビ・カニ、ヤドカリ
ウミウシなんぞを探しながら

のんびり。

しかし・・


海の中はのんびりだけど
エントリー・エキジットは
かなりのハードワークポイントでもあったりする(笑)



暗がりではヤドカリ三昧。
『ウスイロヒメヤドカリ』
b0100730_2193819.jpg




壁に張り付きウミウシ捜索
『アオクシエラウミウシ』
b0100730_21103418.jpg




以前、巧く撮れなかった・・との事で
『Neopetrolisthes spinatus (アカホシカニダマシ属の一種)』も狙ってもらった。
b0100730_21131172.jpg




文字通り、あっと言う間に終わってしまった
弾丸ツアーであるが・・・またのお越しをお待ちしております~!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-21 21:14 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.7.20 賑やかだった海の日連休
前半は最高にイイ天気が続きまして。

海の日連休・・

18日の突然の集中豪雨・・・
19日は夏とは思えない冷え込み・・・
ウェットスーツ忘れ。。器材の大脱走。。。

とか、なんとか毎日色々ハプニングもありながらも
ゲストの皆様もたくさん遊びに来て頂き、充実した楽しい毎日であった。

ま、とは言っても連休中も、いつもの先着順・少人数制は変わりませんでしたので
今回、御予約お受けできなかった皆様には・・大変申し訳ありませんでした。
是非また違う日程でのお問い合わせをお待ちしております。。。


b0100730_21464577.jpg外海は
大荒れの日も
あった様だけど

ウチはポイント選択も
ほぼプラン通りで


ちょう、浅場から
ちょい、深場まで

ビーチダイブメインに
一日だけボートも織り交ぜながら
潜りまくってきた。




『カクレクマノミ』
卵保育中
産んだばかりなんでしょう!
の鮮やかなオレンジ色。




連休中はほとんどカメラ使う機会が無かったけれど。。。ま、イメージで(笑)
b0100730_2152222.jpgb0100730_21523463.jpgb0100730_21524934.jpg












b0100730_21531612.jpgb0100730_21532810.jpgb0100730_21534664.jpg












b0100730_2154755.jpgb0100730_21542274.jpgb0100730_21543749.jpg














気になる生物が居れば、トコトン粘って撮ってもらえるスタイルを重視し
気付けば、湧き出るように居る幼魚・・特に『スズメダイ合宿』のような感じだったけど(笑)
ま、潜水案内~Okinawa~らしくてイイんじゃないかいな、と。


そんな中でもトピック的に現れた、この『海の日連休のアイドル』
b0100730_222242.jpg
一見、ルリスズメダイだけど、チョット違う。
違いに気が付いた人は・・・マニアですな!(爆)

もしかしたら、『ルリスズメダイ』と『レモンスズメダイ』のハイブリッドではないか??
とされている、タイプで。過去に石垣や西表で数例見つかっている、希少なスズメダイ。

その存在を知ってから、石垣や西表を羨ましく思っていたけど
この夏、沖縄本島にも登場!!と言うワケ。
おそらく、本島での確認は初めての例になるのではないだろうか?

それがナント!2個体も!!!
b0100730_22145333.jpg
上の写真はサイズ的に幼魚。
下の写真はサイズ的に成魚。(←実は先週、先に見つけてたヤツなので1号君)
の別個体。


いや~、連休中・・ゲストに撮ってもらいつつ。。指をくわえて見ていたが・・
本日、ゲストが途切れて、良かった!!!(笑)


このスズメダイが
本当にハイブリッドなのか?
既記載種のカラーバリエーションとなるか??
はたまた“新種”のせんもアルのか???

非常に楽しみなトコロ。


特に幼魚サイズのコ(2号君と命名)は、この先の成長具合を追えるだけ追ってみたい。
そんな、2010夏!海の日。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-20 22:28 | 他にも謎の○○を追え | Comments(10)
10.7.15 鯊・蝶・雀
天気も最高!
海もベタ凪!!


いつもながら、晴れ男・晴れ女ぶりを遺憾なく発揮してる
IさんSさん、夏合宿!!!(ま、食う・寝る・潜る・・・だけだが・・笑)

潮を選んで内湾/外洋と、ポイントもハシゴ。

内湾特有のハゼや
b0100730_21523137.jpg
『マウデズ・シュリンプゴビー』


スズメダイの仲間の
b0100730_21531636.jpg
成長具合を観察しつつ


・・どっぷり。


特筆事項としては、現在チョウチョウウオの仲間の幼魚が旬。
1円~500円玉。。。とにかくコインサイズの幼魚が旬!
頭デッカチなカワイイ子等がたくさん見られた。

『フウライチョウチョウウオ』
b0100730_2253581.jpg


『the チョウチョウウオ』
b0100730_2212957.jpg


『アケボノチョウチョウウオ』
b0100730_222733.jpg



外洋側でもミドリイシの隙間を『ヤリカタギ』
(そんな名のチョウチョウウオ)の幼魚も、たくさん出現していた。
ん~、ヤリカタギの写真は無い。

最高に可愛いんだけど、チョウチョウウオの幼魚はコンデジで狙うの
結構、大変なもんで(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-15 22:20 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.7.14 青空の下、スキンダイビング&FUNダイビング
いつもの、ウチに戻った。。。(笑)


午前中は、常連様Sさんとマンツーで
コノハシコロサンゴの群生するイノー(礁池)でスキンダイビング。

本日も太陽ギラギラ、朝から陽射しが痛い。
水中でもサングラスしたいくらい。

b0100730_22142053.jpgb0100730_22143693.jpgb0100730_2214484.jpg













イノーの中のサンゴ群集はスズメダイパラダイス。
様々な種類のスズメダイが見られる。

派手?なルリスズメダイ、レモンスズメダイ、ネズスズメダイ、イチモンスズメダイの幼魚
地味?なアツクチスズメ、ハナナガスズメ、クロソラスズメ、キオビスズメダイ等々
浅場だからこそのスズメダイも多い。

漁師の包囲網をくぐり抜けれた(?)スクの群れも入ってきていて藻を一生懸命食べていた。



午後からは、早くも海の日連休に絡めた夏休み、IさんSさんも合流。
どっぷり潜水。気が付けばいつものごとく・・・ロングロングダイブ。

b0100730_2226360.jpgb0100730_22261970.jpgb0100730_22263780.jpg













たっぷり潜って、たっぷり撮って下さいな。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-07-14 22:38 | 今日の海情報 | Comments(2)