<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
10.6.30 本日はドンテンなり
もう、水面休息中に日陰がないとキツイ!
日焼好きならイイけど。



b0100730_21403089.jpg今日は一日
曇りがちだったんだけど
むしろありがたい
過ごしやすさ(笑)


常連Iさんとマンツー
リクエストもあって
東海岸側のビーチへ。


6月13日に入れ替わりの激しい
イソギンチャクに
今年もtheクマノミと
トウアカクマノミのチビが
それぞれ付いた、と。

お互い牽制しあって
今後どうなるかねぇ~。

と書いた。


本日、確認してみると
既にトウアカのチビは姿を消し
theクマノミのチビが二匹、勝ち残ったようだ。

ただ、例年通りだと、この子等も4~5cm位のサイズまで成長すると、定着できず居なくなる。
さ、新たな「今後どうなるかねぇ~。」だ。


Iさんは写真は撮らず、じっくり目で観察し
水中ノートに見た生物をメモ書きしていくダイビングスタイル。
なので、ぶら下げてったコンデジで僕がたくさん撮らせてもらった。仕事中とは思えない程(笑)



『ミカヅキコモンエビ』
b0100730_21525668.jpg
クリーナーなだけに、カメラに踊りながら寄って来るので、逆に撮りにくいんですけど~~。



『誰でしょう?』
b0100730_2155817.jpg
初見なウミウシにも出逢った。ちょっと調べてみたけど、手持ちの図鑑には載ってないもよう。
時間のあるときに、ゆっくりネットサーフィンでもして調べてみましょうかね。
(と言いつつ、誰かコメント欄にでも書き込んでくれることを期待していたり・・・ちょっと横着)



『ヒゲモジャハゼ』
b0100730_220772.jpg
すぐに砂に潜ろうとするし、その色が砂と同系色なんで
撮るのが難しい小さなハゼ。その名前の由来の“ヒゲもじゃ”は・・・
もっとアップにしないと解りにくいねぇ~。
で、すぐ砂に潜ろうとするので肉眼でも解り難かったよう。



『イッポンテグリ』
b0100730_2244538.jpg
Iさんが一番惹かれたという、立派で巨大な雄の個体。
そのカッコ良すぎる背ビレは、もはやヨンホンテグリと呼びたい。



・・・と、本日もダラダラ書き綴ったトコロで失礼致しまッす。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-30 22:23 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.6.29 じゃ、ソコまで。
本来ならば、美ら海振興会の活動で
チービシの月イチ・ビーチクリーンに参加する筈だった。

が、人数が集まらず・・・って事で・・「今月は中止」の連絡があり。


・・・ヒマになってもた。



空は青々。
海は凪々。


じゃ、潜りにいこか。



ちょっとソコまで。


久しぶりに『ベニハナダイ』に会いに行って来た。
b0100730_2111320.jpg
久しぶり・・・良く考えたら二年ぶり(笑) ボチボチ本気で雄を探したいし!
なにより、デジイチも買ったしよ~~!!と。群がりを凝視。
この個体も群がりの中ではサイズ的に大きい方だけど
まだ完全な雄には成りきれてない感じ。

オ、オスは!・・立派なオスは居ないかぇ~~~!!!!
(注:僕はノーマルです。)

しかし・・
ベニハナダイに集中して潜るぞ!!と決めて潜ったのに


目も前で『スジクロユリハゼ』がヒレを広げて誘惑してくる。。。
b0100730_2193698.jpg
その誘惑に負けた。。(笑)

二兎を追うもの一兎も得ず。そんな言葉もよぎったが・・
ここまでされたら、オマエをモノにシテヤルぜ。

ん~、アッちゅ~間にタイムアップ。。。

どちらも絵的には遊べなかったけど
とりあえず、「真横・お広げ」は撮って上がってこれた。



あ、ガイド会
世界の海ブログ。。。更新しました。
どうぞ宜しくです。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-29 21:44 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.6.28 スキンダイビング・トレーニング
今日も早朝と夕方に、激しめのカタブイ(方降り・・・いわゆるスコール)
日はサンサンと出てるのに、雨。
洗濯物干すタイミング難しい~~(笑)


初来店の地元ゲストOさんとビーチに行って来た。
今回、ダイビングでは無くて、スノーケリング。
が、他ショップの人気メニュー『青の洞窟スノーケリング』のようなスノーケリングでは無く
どっちかと言うとスキンダイビングのトレーニングを希望!との事。

訊けば、数年前にCカードは取得したものの、スキン技術はほとんどやってないとの事で
そのスキルを習得したい!挑戦したいとの事だった。

了解でございます!少人数で展開してる当店ですから!
御要望に出来るだけお応え出来る様、コーディネート致しますよ~~。

ヤル気マンマンなんで、みるみる上達し、楽しんで泳ぎ回っておられました。



で、そんなトレーニングも半日コースだったんで
午後からコンデジ片手に潜ってきた。


・・準備してなかったんだけど、気が付けば
本日、28日。。。
そう、ガイド会世界の海ブログを書かねば~~。写真撮って来なければ~~・・・と。

b0100730_2072835.jpgb0100730_2073923.jpgb0100730_2075265.jpg













と、徘徊してる時に『ノトドーリス・ガーディナーイ (Notodoris gardineri)』に出遭った。
b0100730_20104797.jpg
同属で、良く似ている『レモンウミウシ (Notodoris citrina)』は当地に多いけど
このガーディナーイは滅多に逢えない。
コンデジにワイコン仕様だったけど、かるくズームかけて撮っておいた。
ので、背景青抜き~になっている。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-28 20:18 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.6.27 陽射し強烈。
週末と言う事もあり
ゲストもたくさん集まってくれて
(つっても、相変わらず4名で満員御礼ですが)
ワイワイ楽しく潜っている。

b0100730_205988.jpg昨日は
晴れ時々曇り
所によって、にわか雨

と、沖縄らしい(笑)天気で
意外と過ごしやすかったけど


今日の陽射しは強烈!!
容赦ナシ!


海に入ってる時間が幸せ。
陸にいると、暑さで
みるみる体力が消耗していく~。



しっかり食べて
しっかり寝て
しっかり潜る!と。

コレ大事だが

・・・あぁ、ワールドカップが悩ましい。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-27 20:23 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.6.25 勝利の代償(?)
晴れたり曇ったり
時にスコール的に降ったり
忙しい天気。

そんな昨日、今日。

b0100730_2263379.jpg昨日は久しぶりに
修学旅行の
マリンスポーツ体験学習の手伝いで

北部の屋我地島まで行ってきた。


で、本日はノーゲスト。
好きに潜り倒そう!!

・・・と思って海に出たけど

寝不足?(笑)


どうも集中力が無い。
ので、一本ダラダラ潜りで終了にした。

先日から、休みになったら
アレ撮ろうコレ撮ろう

と思っていたハズなんだけどねぇ。



ま、イイや。
グループリーグ突破、おめでとう!日本代表!!
だから。


そんな集中力無い状態で、一応・・・先日書いた
theチンヨウジウオの近似種『Bulbonaricus davaoensis』にもカメラを向けてみた。
b0100730_22231695.jpg
ピンはボケてても、体に細かい白点が見られない事や
顔つきがチョッと違うのが解るかなぁ~~(笑)

ま、イイや。
グループリーグ突破、おめでとう!日本代表!!
なんで。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-25 22:17 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.6.23 慰霊の日
冬の間、冬眠し・・梅雨明けを、今か今かと待っていた
地元在住のゲストが動き始めたようで。

本日もそんなIさんとマンツーで潜ってきた。
朝は、コレでもか!!って太陽光線だったけど
天気予報どおり、昼頃から雲行きが怪しく。。。

なんで、一本入魂!!での御案内。


b0100730_21412884.jpgb0100730_21414486.jpgb0100730_21415775.jpg















ちょと水深を落として、ダイナミックな岩々を眺め
ハナゴンベや『スミレナガハナダイ』等のキレイ系を見つめ
b0100730_21444186.jpg
ヤギやウチワ、トサカなどに付く甲殻類、ハゼを探し
リーフトップでサンゴを覗き



GWには居なくなってたピグミーシーホースの黄色いバージョン
b0100730_21505072.jpg
ダメ元でチェックしてみると、新たな個体と思われるコが付いていた。(嬉)
まだまだ、とても小さい個体が2匹。すくすく大きくなって楽しませて欲しい!



小さなアザミサンゴを覗くと『チンヨウジウオ』
b0100730_2159571.jpg
これはガイド仲間Sさんに教えてもらった個体。
先日は、この『theチンヨウジウオ』の近似種Bulbonaricus davaoensisにも出逢えたので
またソレはいずれ、写真が撮れた時にでも。


と、ダイビングにウツツを抜かせてられるのも平和あってこそ!
今日は、沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日 『慰霊の日』
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-23 22:13 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.6.22 暑い、暑いと言いつつも
ま、そんな暑さも待ちに待ってたワケだから!
海に入った瞬間の気持ちイイこと!!

現在、水温は26℃台。
何だかんだ僕はまだフード被ってるけど・・・
ソレは、ちょっと潜水時間が長めだから(笑)

周りではサーフパンツとウェットのジャケットのみ・・・
そんな、ラフスタイルのイントラ/ガイドも現れる季節になってる。


相変わらず、西よりの南風はやや強め。
地元ゲストのKさんとマンツー、ビーチ攻め。


色々、散策中にキレイ系のケフサゼブラヤドカリなんか見てもらったら
ちょっとヤドカリが楽しくなってきたと言うKさん。
安全停止中も浅場で多く見ることの出来る、サンゴヤドカリの仲間を撮りまくってた(笑)


『グァムサンゴヤドカリ』
b0100730_2255299.jpg



『ツマジロサンゴヤドカリ』
b0100730_226217.jpg


この辺楽しくなると、どこでも遊べるからね~~、と。



サンゴを覗くと多くの生物が隠れ住んでる。『ダンゴオコゼ』もその一つ。
b0100730_228776.jpg
サンゴへの依存度が強い魚なんで、サンゴが無いと見られない魚。
一時は全くサンゴの無くなったリーフトップにも、少しづつサンゴと共に戻ってきた。


そんなリーフトップに興奮色の『ヘビギンポ属の一種 (Enneapterygius pallidoserialis)』
b0100730_22332069.jpg
正式に和名が付くまでのコードネーム“頭テンテン”
沖縄では優先種でたくさんいるけど、沖縄以北ではなかなか見れないとの事。
(以南はどこまで見れるんだろう?)
ま、さておき・・折角沖縄で潜る場合は是非、見てあげて!と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-22 22:47 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.6.21 晴天が続く
暑ちぃ~~。


梅雨明け3日目にして
あまりの晴天続きに、夏バテしそうでアル。
梅雨明け直前まで結構涼しかったんで
いきなりの灼熱に体がついていかナイ~。

忙しくも楽しい週末も無事終了!
やや強い南風にポイント選びは苦労したけど
友人ショップのボートに便乗し、残波岬も攻められたし
タイミングを見計らって東側のポイントも潜る事ができた。


ずっと、僕はカメラを持たずにガイドしてたんで
タイムリーな写真はアップできないけど
たくさんの魅力的な出逢いがあった。
次の休みが待ち遠しくも楽しみだ!!(笑)



ある人はギンポ系にハマり
b0100730_23224419.jpg
『マツバギンポ』



ある人はヤドカリ系にハマり
b0100730_23252312.jpg
『コモンヤドカリ』



ある人はスズメダイ系にハマり
b0100730_2326288.jpg
『スミゾメスズメダイ』



ある人はエビ・カニ系にハマり
b0100730_23281967.jpg
『ワライヤドリエビ』



ある人はアイドル系にハマる
b0100730_23321655.jpg
『ハダカコケギンポ』



で、ウミウシ系もか
b0100730_23511797.jpg
『アカテンイロウミウシ』



ま、相変わらず下ばかり見てるような写真が並んだけど
ダイナミックな地形の景観や、イソマグロの(小柄だったけど)群れなんかも良かったっすわ~。


また、皆でワイワイ遊びに来てネ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-21 23:43 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.6.19 梅雨明け!
さっき、ニュースから聞こえてきたけど
気象台も梅雨明けを発表したとの事。

ホント、一気に陽射しが強烈になり、昨日までとは全然違う空気に変わった。
そして、いきなり今年の最高気温をマークしたらしい。
そんな週末なもんで、ポイントの駐車場は久しぶりに見る“激混み!!!”
水着姿で闊歩するギャル(死語?)も急増~。


夏だ。


ウチもSさんグループ様ご一行で貸切。満員御礼で忙しい。
が、皆キビキビ動いて、イロイロ手伝ってくれるので、楽(笑)
数日前から“ギックリ腰3歩手前”の状態になってる僕にはありがたい事だ。


今日、泳ぎ回ったコースにあちこちで見かけた『ツマジロオコゼ』
b0100730_19585714.jpg
海中のゴミなど集まる、吹き溜まりにいると、ホント枯葉クリソツで感心する。


その小ささ・細さにビックリしてもらった『キオネミクティス・ルメンガニィ』
b0100730_201315.jpg
先日は2個体見ることが出来たが、本日は1匹だけの確認。


・・・お、ワールドカップ日本代表の試合が始る時刻だねぇ~~。
TV見たいんで、失礼致します。


『ミヤケテグリの子』
b0100730_2042470.jpg
フリーキックでゴールを狙う“ミヤケ選手”
・・・ちゅ~事で。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-19 20:07 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.6.17 梅雨と共に去りぬ
朝こそ、地面も濡れていて
空もやや曇りがちだったものの

Tさんをピックし、ポイントへ着いてダイビングの準備を始めた頃から
雲がみるみる無くなって、強烈な日差し!そして青い空!!

ハイ、梅雨明けたでしょう。

b0100730_22553566.jpg本州の皆様、一足先に失礼シマショウネ~~。

一週間、ぶっ続けで潜ってくれたTさんも、最終日。
梅雨明けと共にバイバイ(笑)


ま、でも上手いタイミングで雨を避け・・・
この良く降った
今年の梅雨にいらっしゃった事を思えば

天気には恵まれた方でしょう!!



ここ数日は、南(西より)の風がもの凄く強く吹いて、連日ポイントが被ってしまってるけど
“昨日とは違う今日”を求めて、海へ続く階段を、をひたすら上り下りっすわ。


ちょうど、午前中いっぱいは満潮の潮周り
一通り深場を散策した後は、干潮時には干上がるような浅場も堪能。

『ハクセンスズメダイ』
b0100730_237465.jpg
岩陰を素早く逃げ隠れするスズメダイだけど
動きを読んでゆっくりカメラのプレッシャーに慣らせばコンデジでも狙える。



まだ、標準和名の無いヘビギンポの仲間・・・
b0100730_23132131.jpg
識別の為のコードネーム・・『縞ヘビ』は
波が強く打ち付ける岩壁の水面直下で狙う。



そっか~、梅雨明けか~~。
いよいよ、6半のスーツから衣替えしなきゃ!だなぁ~。




b0100730_2317248.jpg
♪南に向いってる窓を開っけ~~♪ちゃうよ!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-06-17 23:21 | 今日の海情報 | Comments(4)