<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
10.5.31 激しい雨も落ち着いて。
その、もの凄かった土砂降りは土曜日だけで
日曜日は雨も上がって、過ごし易いダイビング日和(?)になった(笑)
海から上がって、風に吹かれるとチト寒かったけど。。。
それでも、少し日焼するくらいだから・・ね。


心配だった透明度も
まぁ、これだけあれば十分!そんな感じ。決して良くも無いけど
マクロ三昧するなら問題ナシ。


そんななか出逢った。見慣れないウミウシ。
b0100730_22385428.jpg
Trapania 属』(ツガルウミウシ属) であろう事は察しがつくけど・・・
良く解らない。
宿題にさせてもらったんで、ちょっと調べてみたけれど
Trapania aurata(トラパニア・アウラータ)』ってヤかなぁ~。




さて、業務連絡です

ウチの車に貴重品をしまってもらうBOXに忘れ物がありました。
奥底から見つかり、いつからのお忘れ物か解りません。
『HANAE MORI』の小銭入れですが
どなたが使ってたかなぁ~~~?
お心当たりの方はメールにて御連絡下さいませ!!

宜しくお願い致します。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-31 22:51 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.5.29 凄い雨だった
いや~~。降った。
朝から、笑っちゃうくらいの雨・雨・雨。。。時折、豪雨。

この豪雨がまた凄かった!!

けれども、要所要所で小降りになってくれたかな?とも思う。
着替えるタイミングとか、ご飯時とかね。

週末だし、ゲストもウチとしてはいっぱい集まってくれて
良い天気になって欲しかったけれど・・・
皆の「雨だから何?」そんなキモチで、どうにか楽しく潜る事ができた。^^;


b0100730_2339941.jpg



コレだけ降ると、明日辺りの透明度が気になる所だけれど・・・
神様、お願いします!!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-29 23:42 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.5.28 またグズついてきたが
しばらく続いた『五月晴れ』も崩れ始めた。
ゲストが入りだしたらコレかよ。キーーー。。

ま、「雨だから何?」そんなキモチがあれば大丈夫!!(笑)

幸い、海は西も東も凪いでたし
約一年振りのTさんとマンツーで楽しんできた。


普段、柏がホームで魚好きのTさん。
やはり今の旬は出始めの幼魚を中心に見て貰う。
で、特に好きだと言うハゼ等々も。


そんな横でちょっと動かない生物を撮らせてもらった。

『モエビ科の一種』(未だ属まで降りてないのかな?)
b0100730_2204990.jpg
MAXサイズなんじゃないかな?6~7mmくらいはあった(笑)


『テヌウニシキウミウシ』
b0100730_2222254.jpg
こちらもデカイ個体、7~8cmあったかと。
砂地を這っていたが、良く目立ってた。


久しぶりにマウデズ・シュリンプゴビーの完全成魚にも出逢えた。
この時期から遭遇率がグッと上がる。今年も楽しみであるよ。



そして、本日・・28日。。。
ガイド会世界の海ブログ
今月も締め切りに遅れず、どうにか投稿したトコロでございます。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-28 22:16 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.5.26 五月晴れ
私用も重なり、またまた更新が滞っておりました。


b0100730_20521577.jpgゲストが途切れた
月曜日は

朝から午後の遅い時間まで
シトシトの長雨でしたが

それ以外は
すこぶる良い天気
が続いております。



雨を覚悟していた
先週末も・・

予報も予想も
裏切って
見事な五月晴れ!!

水温も順調に
グングン上昇し

25℃を越えるエリアも
出てきてますよ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-26 21:20 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.5.21 スズメ・ベラ三昧
スズメダイ・ベラにハマってるSさん
約一ヶ月ぶりに来沖。

「いつも悪天候に恵まれる」と言う事だけど・・・
ナンのナンの!晴れましたよ!・・午前中は。。(笑)

季節柄、狙うはスズメの幼魚達。
昨日までの僕のリサーチも活きる!!
ま、言っても・・まだ出始めなんで
何でもかんでも幼魚が居るわけではないが


目に付くスズメの子を片っ端から。
目に付くベラ(こちらは幼・成問わず)も片っ端から。

ご紹介。


課題の一つでもある『クロソラスズメダイ属』を
Sさんが見比べ・撮り比べに夢中な時に、僕もフォトジェニックな場所に居た
『レモンスズメダイ』をパチリ。

b0100730_216332.jpg
もっと構図的に粘りたかったけど(笑)ソレはプライベートな日に、お預けだ。



ベラでは、嬉しくも衝撃的な出逢いがあった!!

20cmをゆうに越えるだろう、『ホクトベラの雄』
過去には、いつ見たんだっけか??記憶もあやふや。
それくらい雄は珍しい!!!

Sさんに頑張って追いかけて貰ったが、行動範囲が広い~。
先回りして逃げ道を塞ごうと、僕はさらにダッシュかましたんで。。。イキアガリマシタワ。
文章的に・・ズバっと写真を出したいところだが・・図鑑で見てね(笑)
Sさんはどうだったでしょうかね?バッチリ撮れたかな?


明日も環境を変えて、スズメ・ベラ三昧。

天気予報はどうかな?


・・・雨っぽいな。。(爆)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-21 21:26 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.5.20 じゃ、カエル
さらに、さらに晴れ渡り!
もう、梅雨は明けたか??と錯覚するほど。

一気に、真夏日!!・・・・・・・・・・・で、暑っい。

待ちわびた夏。ソレがすぐソコまで来てる。・・のは嬉しい。
が、こんな暑かったっけ??ちょっと勘弁。。。と、理不尽な事思う今日この頃。。


スズメの幼魚の季節がやってきたので、この数日スズメの子中心に追っていたが
今日もそんな感じで、あちこちポイントをハシゴしてきた。
しばらく入って無かったポイント、そしてイノー(礁池)。
環境が違うと見られる魚(もちろんスズメダイもそう)が変わる。
で、環境や種類によって爆発的に増えだす時期も少しずつズレがある。
それが、どうなってるかなぁ~~~?っと。
毎年の事だけど、自分の過去のデータと照らせ合わせしながら
実際、目で見ないと落ち着かない。


そんな訳で、またまたスズメの写真が続くと思ってるアナタ!



・・・『カエル』にしときましょうか(笑)

イノーでは広範囲泳ぎまわろうと思って
スキンでエントリーしたんだけど、すぐにこのコらに捕まってしまって
(それは念のため・・と思いつつ?デジイチを持って行ってしまったからだ!笑)
思うような範囲、見て周れなかった(爆)


『ホホグロギンポ』
b0100730_2201375.jpg





『ヒナギンポ』             『シマギンポ』             『ヤイトギンポ』
b0100730_2211235.jpgb0100730_2213250.jpgb0100730_2214586.jpg













なんで、スズメじゃなくカエルなのか。。。

ソレは・・・ちょっとしたウネリの中スキンで頑張って撮ったカエル達。
今日を逃すとまた、お蔵写真行きになりそうだな、と。


イノーの中は27℃を越えていた。
さすがに冬の装備で素潜りしてるとのぼせそう。
何度もフードの中に新鮮な海水を送りながら。。頑張ったんでね。



『ハナカエルウオ』
b0100730_229538.jpg



『ヒナギンポ』の写真はそうなんだけど、この辺の仲間はまだ幼魚の出現は少ないけど
婚姻色を出してる個体が多く見られる。
その期間はまだまだ続くので、ソレを狙うものまたオツだと思う。


さ、明日から本業の方も頑張りましょう!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-20 22:29 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.5.19 キターー!ピーカン!!
久々?に感じる。
晴天!!

空はソラ色
海はミズ色

やっぱコレだね~♪(〇ッテのっ〇ッポ♪)


気楽に歌ってる場合では無い。
今日もノーゲスト。。。


で、午後から近くのポイントへ。
海はベタ凪ぎだけど、GW明けの平日なんでガラガラ。
顔を合わせたガイド仲間と談笑しながら、のんびり準備して。


「ナンかネタない?」と聞かれたりもしたけど・・・
困りました。。。
僕は基本、ソコに居る生物、ナンでもイイんで。。。^^;
珍しいモノ探してるワケじゃないのよね。


で、出始めてる幼魚たちと格闘!エアーギリギリまで(笑)


『セナキルリスズメダイ yg』
b0100730_23105461.jpg
とか

『オナガスズメダイ yg』
b0100730_23112220.jpg
とか

このコらは、幼魚の時と成魚の時と極端な色の変化などは無い種。
でも、ヒレの縁の美しさやシルエットが、幼魚の時は抜群。


それを、こ~・・可愛らしく写るように格闘。



『ヒレグロベラ yg』
b0100730_23155780.jpg



『タキベラ yg』
b0100730_23164385.jpg


このコらは、成魚になるにつれ、色彩が変化し
親と子じゃ似ても似つかぬ姿に成長する種として知られる。

『タキベラ』なんかは中成魚位までは見かける事があるが
完全成魚は未だ一度も生で見た事は無く、そんな意味では結構幻の魚。
チョイチョイ・・(いや、ごく稀に)ベラ好きなゲストに「タキベラの成魚」
をリクエストされる事があるけど

ハイ、図鑑でしか見た事ありません。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-19 23:28 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.5.18 蒸す。
ひっさびさに太陽も顔を出した。

ドンヨリ空と
ピーカン空が

オセロのように。


しっかし、太陽が顔出すと・・・一気に蒸すワ~~~~~!!(笑)


『クロスズメダイ・激チビ』
b0100730_21182820.jpg
5月も中盤を向かえ
テーブル状のミドリイシに群がり始めた、激チビ。

成魚になると真っ黒・・・と言うか、濃紺と言うか。
(ソレはソレで美しいとオッシャル方もいるが)
ま、地味~な単色になるが、幼魚時は真逆な白!に黄色と青の配色が美しい。


・・そ、本日もノーゲストだったものですから(笑)
こんな写真撮りに、海に涼を求めて繰り出しておりました。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-18 21:30 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.5.17 ドンヨリ空の下
ザーザー降りは、いったん落ち着いているけど
空はドンヨリ・・ねずみ色。

ゲストが途切れた週初めなんで、デジイチ持って海に出かけた。

サクッと深場にも降りてみたけど
暗い。。。


予想はしてたけど(笑)ピント合わせも大変だし
ライト当てるとお目当ての魚は逃げ惑うし。。。


暗い。。。

ので、僕も魚もストレス溜まる一方で
早々に浅いトコに帰って来た。


その点、なんて浅場のステキなこと!


今日、確認できたスズメのチビは
『アマミスズメダイ』
b0100730_22264699.jpg
の他には・・フカミスズメ・セナキルリスズメ・キホシスズメ・シコクスズメ
オキナワスズメ・オナガスズメ・レモンスズメ。この辺りが現在爆発中。



ベラにもカメラを向けたけど
b0100730_22303916.jpg

どうにかまともに撮れたのは『ヒトスジモチノウオ』の若造がヤギに寄り添ってる所だけ。



GW中に見つけた、『カンザシヤドカリ』が二匹並んでる
とても綺麗なサンゴ。やっとチャンス到来!!と意気込んで撮ってみたけど・・・
あれ?なかなか絵にするの大変。。。
b0100730_22332959.jpg
ゲストには何度も何度も入れ替わり立ち代りで紹介して、「撮れ撮れ!!」したけど

どうも二匹一緒にピント合わせられるポジションが無い。
どうにか二匹一緒にピン合わせようとしたら・・・
背景や手前に余計な岩肌やモノが写りこんだり。

あれ?GW中はもっと撮りやすい感じだったのになぁ~。

あれ?あれ?あれ??


・・ま、いっか。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-17 22:41 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.5.16 まだまだ降るねぇ~
で、雨、雨.雨。。。
は、さらにエスカレート!
時に豪雨に!時に小雨になりながらも、降り続いている。

今年の梅雨は元気である。

これだけ、一気に大量に雨が降ると・・・どうしても赤土が海中に流れ出し
ポイントによっては、見渡す限り真っ赤っか。とても心痛い。

そんな所を出来きるだけ避けて、今日もKさんとマンツーでビーチダイブ。
その、心配だった透明度も悪くなく。いや、むしろ良かったかも。



『ヒレナガネジリンボウ』のペアには、かなり寄れた。
b0100730_20433290.jpg
Kさんが撮り倒しても引っ込まず。そのおこぼれを僕が雑に狙っても引っ込まず(笑)
一匹は隠れたり出たりを繰り返したが、相方の度胸の良さに後押しされて、ペア写真撮り放題!



ペアと言えば、『ゾウゲイロウミウシ』
現在イガグリウミウシと並んで、かなり高い頻度でたくさんの個体に出逢うが
b0100730_20474590.jpg
情事を・・・真正面から狙えるペアに遭遇



『ヤエヤマギンポ』も二匹で穴の中。
b0100730_2050951.jpg
卵までは目視出来なかったけど
おそらく穴の中の壁面には卵があって、守ってるんじゃないかな?と思う。



雨に負けず、海中に入ってしまえばいつも通りの楽しいダイビングだった。
ただ、着替えるタイミングには・・・止んで欲しいよなぁ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-05-16 21:05 | 今日の海情報 | Comments(2)