<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
10.4.28 ちょいハプニング・デイ
休みを満喫したら
仕事も張り切って




b0100730_2228797.jpg早めのGWに入った、Uさん、Kさんの
毎年恒例、沖縄本島潜り三昧合宿。


旬も追いながらなんだけど

出来るだけ
フォトジェニックなシーンを
探しながら。


ちょっとお互い
カメラに
ハプニングもあって・・・

軽くショックも
有りながら


も、楽しく・楽しく!



僕のカメラのハプニングとは・・・
BCにぶら下げてたコンデジにちょん付けしてるストロボが脱走。。。

・・・つまり紛失。

ガイド中、一度もカメラを触らなかったので、何時?何処で落としたのか全く分からない(涙)
(なので、今日の写真もお蔵入り写真から・・なのだが)


b0100730_22461459.jpg



ショップ名と電話番号はテプラーしてあるので
どなたかが拾ってくれて、いや・・・頂いて。。
ご連絡があれば、と願っていますが。




あ、GW前で気が急いてますがガイド会
世界の海ブログ。。。今月も28日の担当日。
今月も締め切りに遅れず、どうにか投稿できましたので。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-28 23:11 | 今日の海情報 | Comments(4)
10.4.26 休み満喫
風向きが日替わりでグルッと回ったので
昨日は東海岸、今日は西海岸とベタな海を求めて楽しんでいる。

ちょうど、GW前でゲストも途切れたタイミングで
デジイチ片手に趣味偏向潜水へ。



ここ最近のガイド中に、「お、これはそのうちオレも撮りに来たいぞ」
と思うような生物や生態シーン、以前から時間があれば撮り溜めてる生物等々。。。


理想の図鑑写真になるようにカリカリを狙ってみたり
絞りを開けてちょっとホンワカ写真を狙ってみたり
コンデジでは狙いにくい寄れない魚や、速い魚にもカメラを向けて、あぁ・・・満喫。

b0100730_22253231.jpg
『ベニヒレイトヒキベラ』


なんか、たくさん撮りすぎて(遊びすぎて)仕事よりグッタリだ。
お気に入りは、このブログ以外にも今後・・・色々使っていく予定です。



ちょっと、お遊びで撮ったこちら。。。

ナンだか解るだろうか??
もちろん、パッと見は・・その魚がナニモノか解らない様に狙って撮ってるんだけど(笑)

ネタばらしすると・・・
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-26 22:45 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.4.24  お好きなものをお好きなだけ!
大陸から降りて来た高気圧が、前線を押し下げてくれて
シトシト雨はすっかり上がった。

風は北寄りなんで、ちょっとさむ・・
いや・・ちょっと涼しいけれど、太陽が出ればやっぱり心地いい。



スズメ・ベラ・テンジクダイをデジイチで狙うSさんと
エビカニ・ヤドカリ・ウミウシをコンデジで狙うTさん

目的はバラバラだし、初対面のお二人だったのだが・・・
なんと!職場が御一緒で、「世の中狭いね~~」と、ビックリ!!
そして、生物が好きで・・撮り始めると夢中で刺さるのも共通点(笑)


そんなお二人がそれぞれ好きなだけ撮れ、大満足できるように
コース取りや生物を紹介するタイミング等、作戦を密に練りながら潜ってきたんだけど
僕は写真撮る余裕は無いだろう、とカメラは置いていった。ので・・・


ブログを見てる皆様には、お蔵入り写真で(笑)
b0100730_22555252.jpgb0100730_22561993.jpgb0100730_22563882.jpg















生物単体以外にも、生態的なシーンとして
リクエストに挙がってたテンジクダイの仲間達の口内保育や
スズメダイの仲間達の求愛・産卵行動。
そして、もちろん『地味~ズ』な連中を図鑑的に!も。
お好きなものをお好きなだけ、しっかり時間をかけて観察できたんじゃないでしょう~か。


b0100730_2321619.jpg

『ミヤコイシモチ』・・口元良く見ると、うっすらと発眼した卵が見える!・・よね??
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-24 23:32 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.4.23 黒いスズメダイを追え
あの、真夏日がウソのように・・・
いきなり冬に逆戻り。(「冬」・・・沖縄基準)

前線の通過で、北風。
小雨も降り続く天気になってしまったが。


Sさん、とある理由から“日焼”は絶対避けなければならないらしく。
全然OK!むしろラッキ~~!と。
その幸運よ、海中まで!!でも別に幸運に頼る生物はいらないんだけど(笑)

今日もSさんの趣味趣向に合わせて普通種をじっくり。
特に『黒いスズメダイを追え』だから。


例えばそのひとつ『ミナミイソスズメダイ』
b0100730_22423351.jpg
と、ひとくくりになってる(?)黒いスズメダイ。

も・・・どうも数種が混同してる可能性もアル。
とのマニア間の噂の真実を確認するべく、あ~でもない。こ~でもない・・

まだ、今年産まれのピチピチ幼魚が出てないので
いわゆる若魚~成魚のステージをアレコレ撮りまくってもらうが
この段階では、尾ビレの色の濃淡くらいしか、差がわからない。。。
が、まずはやり始めてみっか。

と、そんなノリで3本。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-23 23:14 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.4.22 普通の上等。
屋久島をメインフィールドに潜ってるSさんの2度目のご来店。
到着を待って、午後からのダイビング。

今の時点で真夏日の沖縄だけど、これから天気は下り坂。。。の予報。
早い時間に天気が崩れないか心配だったが・・・

どうにか、真夏日の間にダイビングが楽しめた!!


しっかし、南風が強~~烈に吹いている。
リクエストに挙がっている、とある生物がどうにか見せられないか
ドライブがてら海況チェックにも行ってみたけど・・今回はその内一つは断念かも?


リクエストに挙がってるのは特別レアな生物ってワケじゃない。
むしろ、普通種!普通種がリクエストだ!^^v
突き詰めるに、普通種ほど見落としてる面白い部分もあって、ソコが観察対象だったりする。


ま、そんな意味では・・・むしろ異常にマニアック(笑)
なので、ここではあまり明かせないようなネタでネチネチと!ね。


ヘビギンポの仲間もそんな一つ。

今日は『カスリヘビギンポ』が婚姻色を出し
b0100730_18561971.jpg
メスにアピールしてる場面にも逢えた。
最終的に産卵行動等は見ることは出来なかったが、こんな旬にも目を凝らす。


あちこちで『ナミスズメダイ』やオヤビッチャも卵を守っている。
b0100730_197245.jpg
これからは、彼等の卵にうっかり近づきすぎて、噛み付かれないように注意しなくては。
知ってる諸氏も多い事だろうけど・・・結構、怖いからね~~(笑)



さ、明日も何気ない普通種達の、重箱の隅をツツいてきましょうかね~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-22 19:17 | 今日の海情報 | Comments(8)
10.4.21 ワイド攻め(ツノダシの大群も)
昨日、夕方
車の窓が少し開いた状態を気付かず洗車しちゃったようで・・・

今朝、ゲストをピックアップに行く時間になっても
車内が湿ったまま。。。大失敗。

b0100730_21431131.jpgb0100730_21434360.jpgしかし
本日もメチャメチャ
良い天気になったんで

ダイビングしてる合間に
すっかりカラカラに
乾きましたよ。と。


それほど良い天気だった
と言いたいワケよ。と。





そんな中、久しぶりにボートダイブで真栄田方面へ。
ベタなぎの中、船の疾走感も気持ちイイ!!

小物を見るのも大好きだけど、ワイドレンズで海の広がりも撮りたい!
そんな欲張りな(笑)Mさんに群れ物に挑戦して貰おうと。

一本目は特に透明度も良く、光の射し具合も良い条件だった。
『ツバメウオ』の群れもまとまっていて、すぐ近くには『タイワンカマス』の群れも綺麗に集まっていた。


一通り、中層で群れ物と遊んでドロップの壁沿いに、ウミウシやら甲殻類やら探してると
目の前に『ツノダシ』の群れが通り過ぎていった。
b0100730_21511899.jpg

普段は単独かペアで行動してる事が多い、ツノダシだけど
例年今頃、大きな群れを作ってるのを見かける事がある。
「見かける事がある」・・と、言うのも・・神出鬼没で
毎度、毎度見れるワケでは無い。(苦笑)ただ、この時期の風物詩と呼んでイイ!


繁殖活動のため、と聞いたことがあるけど、特別そんなそぶりを見た事は無い。
集団で壁をついばみながら(餌を摂りながら)悠々泳ぎ去って行く。。。

生で見ると凄い迫力だけど、群がりの間隔が大きいので
なかなかカメラではその凄さを表現できない(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-21 22:08 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.4.20 一気に夏の日差しへ
ゲスト、入れ替わりまして。
四月は地味にコツコツ忙しい(笑)ありがたい事です。

地元在住、薬剤師のTさん
愛知から初来店のMさん

火曜日はレディースディ。
(・・・いや、言ってみただけで、キャンペーンとかではナイから)

になったんで

エントリー・エキジットがしやすいポイントをチョイスしてのんびり!のんびり。


小さい生物が大好きなメンバーには、ウケが良かった
b0100730_2251725.jpg
『ナガレモエビ属の一種』(ヒッポリテ・コメンサリス)
僕も大好きなエビで、ホスト(宿主)があれば探してしまう。

この個体・・・肉眼では解らなかったけど、PCで拡大すると
どうも抱卵してるようで、お腹がパンパン。


抱卵中と言えば、ガレ場を散策中に
卵を抱えた『キンチャクガニ』も
b0100730_228153.jpg
オレンジ色鮮やかな卵がキレイだった。
これは、誰が見ても卵抱えてる!!って解るわね。



いや~、しかし今日の天気ときたら

朝はドンヨリしてたんで、皆、油断してたようだけど
昼頃からみるみる晴渡り、真夏のような陽射しに!暑さに!!
ボチボチ、気になる方は日焼け止めも必須!な季節になってきた。

日焼け止めといえば・・・
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-20 22:49 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.4.19 男のロマン
そして、Kさんだけが居残った月曜日。
またまたマンツーショップ(笑)
(ややこしい話になってきたが、オニ通いのKさんとは別人)


天気はややドンヨリだけど、南よりの風で、気温は高い。
そして何より、多くのポイントが集まる西海岸はベッタベタ!!のナ~ギナギ。


イントラの資格もお持ちのKさんとマンツー。
海はベタベタ。。

こんな時じゃないと、なかなか狙えないようなポイントへ行ってきた。


キレイ系・カワイイ系のウミウシが絶好調で、次から次に見つかる。
b0100730_22192074.jpgb0100730_22193190.jpgb0100730_22195298.jpg














b0100730_22202737.jpg

b0100730_22204645.jpg




・・・が。










基本、Kさんは甲殻類にしか萌えない・・・特異体質(笑)
『魚』はほぼ撮る事も無い。。。

そして雑学王でもあるKさんが、さらに燃え、萌えるのがレトロな瓶
なにやら、60年代(・・・だったかな?^^;)の瓶の欠片を見つけたようで
雄叫びを上げていた。

mオーバーのナポレオンが目の前に現れても
すぐに視線を海底にそらす男のロマン・・・僕には解らないけれど。。(爆)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-19 22:47 | 今日の海情報 | Comments(6)
10.4.18 ワイワイな日曜
んまぁ~、
相変わらずマンツー率の高い当店だが
本日は常連ゲスト様が数名重なり、ちょっと賑やか。


三人三色の趣味趣向に合わせ、色々探すぞ!見つけるぞ!!
と燃えてはいたんですけどね~^^;

ま、ボチボチで(苦笑)


b0100730_22511397.jpgb0100730_22512682.jpgb0100730_22514022.jpg













b0100730_2305167.jpgb0100730_231339.jpgb0100730_2312555.jpg














多くのムチカラマツで、『ガラスハゼ』のチビも多く見かけるようになっている。
成魚に比べて警戒心が薄い個体が多いので、体、スケスケだけれども
b0100730_234321.jpg

思いっきり顔近づけて!じっくり見つめ合うよろし。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-18 23:14 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.4.17 チギレユキイロウミウシ
オニ通い、Kさんの最終週。
(とりあえず、4月の・・・笑)

Kさんとマンツーの時は、ミミックオクトパスを求めて
某所に直行!ってパターンが多いんだけど

運に見放されて長いので(笑)
気分一新、違うポイントへ出向いた。


キレイ系のウミウシにたくさん逢うことが出来たのだが
その中でも特に存在感、際立ってたのが
『チギレユキイロウミウシ』
b0100730_20541413.jpg

実は、この個体には昨日も出逢っている。
ほとんど移動していなくて、同じ場所を徘徊していた。

その時に、この“種”を初めて見て、久しぶりに初見ウミウシで興奮したんだけど
まさか、この手のウミウシに2日連荘で出くわすとは、思ってもみなかった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-04-17 21:07 | 今日の海情報 | Comments(2)