<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
10.2.26 短冊求めて。
夜になって、前線の通過で大雨になっているけれど
昼間、海に出てる間は天気が崩れることも無く、時折日も射してくれた。

予報がパッとしなかったので、ホッと一安心。

本日のゲストは、柏島をメインフィールドに潜っている、初来店Yさん。
リクエストもそれなりにマニアックである(笑)

b0100730_213463.jpg

あいにくの強い南風の影響で『タンザクハゼ』の棲むポイントは波でバシャバシャだけど
「折角なんで、是非。」と荒波の中、水面移動も頑張って頂き(笑)


透明度の悪い個所と、良い個所が入り乱れて、悪い個所では大苦戦しつつも
その他『エボシカクレエビ属の一種』『ビイドロカクレエビ』にも出逢う事ができた。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-02-26 21:57 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.2.25 夏のような陽気
本州では“春一番”が吹いたと言う、本日
ここ沖縄も真夏のような天気に。

南風が強く晴天。

夏場に良く行くポイントはベタベタの凪ぎに。
ノーゲストだったんで、一眼レフ抱えてチョイと深場へ下りた。
生物のネタチェックをメインに!と思いつつも狙いもあった。。。

しかし・・・狙いの魚はろくな写真が撮れないまま・・・撃沈。
(狙ってた魚はいずれ撮れた時に!!笑)

何も撮れないまま上がるのは悔しかったんで、『シマウミスズメ』をパチリ。
b0100730_2212527.jpg
本州では割と浅い場所で観られるようだけど、沖縄では30m以浅では出逢った事が無い。
2~3cmほどの極小チビ助にも逢ってみたいなぁ~。


一人だったんで、ポカポカ陽気の中昼寝もして、水面休息もたっぷりとって
再度、深場にチャレンジするも・・・本日は(・・・『本日も』だな。。)惨敗。

ま、あんまり意地になると危ないんでね、理性を保ちつつ。

浅場に戻ってからは、のんびり『トモシビイトヒキベラ』で
b0100730_2224852.jpg
練習!練習!!(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-02-25 22:30 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.2.24 閑散期ではあるけれど
作業潜水が終わって、グッと暇になるかなと思っていた今週。

嬉しい事に、飛び込みの御予約やヘルプの依頼も入ってきて
ありがたく仕事させてもらってます。


そんな先日、宮古島から『伊良部島マリンズプロ宮古』さんから若奥様が潜りに来てくれまして。

b0100730_2215937.jpg移動中の車内では
同業者ならではな話や
共通の知人・ゲストの話に
盛り上がりながら

のんびりビーチダイブ。


地形がウリの宮古とは
出来るだけ違う沖縄の海を
楽しんでもらえるよう
頑張ってはみた(笑)



一日しか無かったし
全てのリクエストは
叶えられなかったけれども

楽しんでもらえてれば
コレ、幸いですが。




どうにか、西も東も楽しめるコンディションだったんで、ポイントもハシゴ。
求めるのは、宮古とは違う景色・魚種、生物 etc・・・

b0100730_22264555.jpg
『シカクイソカイカムリ』

b0100730_22271274.jpg
『モンジャウミウシ』


大好きだと言う、ウミウシも探しながら。
ただ・・・今年はまだ。。。ウミウシの出がイマイチであるなぁ~~。

早く、大爆発してくれる事を願う。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-02-24 22:45 | 今日の海情報 | Comments(2)
10.2.21 晴天、日曜日。
もう、2月も後半なんで・・・
どれ位振りだろう???

b0100730_2052340.jpg久しぶりに
綺麗な海でガイド業(笑)
↑本職なのに


ずっと、暗い管の中に潜ってたんで
海は広いなぁ~!
大きいなぁ~~!!と。


そんな日曜日
この2月としてはNO1!!
だろうと思う、晴天!

海も凪いで
気持ちが良かった。



地元の常連ゲストさまと
のんびりビーチダイブ。



どんな旬があるか、手探りで楽しみながら。



まだ、大爆発とはいかないけれど『ウミウシ』はそれなりに出ている。

『キベリアカイロウミウシ』
b0100730_2082667.jpg


『シライトウミウシ』
b0100730_2012792.jpg


・・・にソックリなヒラムシも
b0100730_20131652.jpg


他にも結構『ヒラムシ』の仲間が目に付いた。


魚ではセナキルリスズメの幼魚がチラホラ。
もうすぐ、アマミスズメダイのチビも現れる頃かな?

まだ、水は冷たいけど(僕のDCで、本日21.1℃)
冬も終わりに向かって動き始めている。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-02-21 20:20 | 今日の海情報 | Comments(0)
10.2.20 出稼ぎ終了
結局、約3週間かかった出稼ぎ(?)作業潜水も無事終了。
寒く、そして海も時化気味の日が多く・・・キツイ日もあったけど
過酷な環境での潜水・作業は、また少し僕の経験値を上げてくれたことでしょう。

少しづつFUNダイビングのお問い合わせも増え始め
冬眠してたダイバーもボチボチ始動開始でしょうかね。

ウチも明日から通常業務に戻ります。

b0100730_20554586.jpg


だいぶ御無沙汰だった当ブログも、もう少しマメに更新できるかな?(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-02-20 21:00 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
10.2.6 ダイビングフェスティバル&次世代ガイド写真展2010
2月に入って、全然・・・
天候・海況に恵まれず。。。

一日中、海上にいると寒さも身にしみ
過酷度3割増。。。ではあるけど、潜水作業の仕事の方も順調に進んでいる。


ま、そんな事よりも

来週末になります、2/12~1/14
東京ビッグサイト 西4ホール
ダイビングフェスティバルが開催されます。


その中のイベントとして、僕も参加させて貰ってる
ガイド会による

次世代ガイド写真展も会場内で行われます。

b0100730_21352962.jpg

なかなかスケジュールを合わせられず、今年も会場には行けませんが
お近くの方・お時間のある方は是非、足を運んでみてください。

宜しくお願い致しま~す。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-02-06 22:00 | 独り言・陸情報 | Comments(4)