<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
09.12.31 ありがとうございました!2009
今年もいよいよ終わります。

皆様には今年も潜水案内~Okinawa~を可愛がって頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ、未熟ではありますが
皆様に支えられ今年も一年、突っ走って来れました!!


b0100730_22332521.jpg


来年も精進を怠らず
皆様の満足度を高められるよう頑張りたいと思います。



どうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-31 22:34 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
09.12.30 晦日
ちょっと、ぐずつき始めた沖縄地方。
明日・明後日はかなり冷え込みそう・・・で、ちょっとビビる。

ただ、今日は小雨がパラつきはしたものの、気温は高く
お昼頃には太陽も出てくれた。


見たい生物に希望もあって、本日はボートダイブに。
そんな、リクエストに挙がった生物含め、色々見て、撮ってもらって遊んできた。


『アカメハゼ』
b0100730_20553728.jpg
水温が低くなるにつれ、数も減りつつあるけど
まだ、15匹程の群がりが見られるサンゴもあった。



『クジャクスズメダイ』
b0100730_2184972.jpg
先月だったか?この前観たときは、ヒレが破れてしまっていたけど・・・綺麗に元に戻っていた♪
周りの他スズメダイに負けず、頑張って来年も楽しませて欲しい。



『アカスジウミタケハゼ』
b0100730_2155177.jpg
この時期にして、腹パンパン。
卵を持っていると思われるが、産むんでしょうね~。



『コモンヤドカリ』
b0100730_2110591.jpg
ゲスト、Hさんが嬉々として持って(笑)来てくれた。
そうでしょ、そうでしょ!ヤドカリもなかなか可愛いでしょ。




明日はいよいよ、今年最後のダイビング。
(つっても元旦にはもう、潜るワケだけど・笑)

最後まで、事故無く!怪我無く!!宜しく願います!!!
(そこはもちろんエンドレスであるべきワケだけど・・笑)

でイキましょう~ねぇ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-30 21:25 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.12.29 おりゃ!(起きる感じ)
ま・・・
いつまでも風邪とクリスマスを引っ張ってるわけにもイキませんのでね。

年末年始を沖縄で過ごそう!と粋なゲストも到着してきたので

自分、再起動!!


b0100730_21105184.jpgポカポカ陽気の
心地よい。

病み上がりの体には
とても優しい暖かい一日になった。




沖の砂地に現れた
逆立ち名人。

綺麗な『ハナミノカサゴ』



コイツが、この調子で
ずっと巣穴の近くを
フワフワしてるもんだから

引っ込んだヤシャハゼが
全然・・・出てこなくなった。。(笑)




さて、意識もうろうの中(お・お・げ・さ)
今年最後のガイド会
世界の海ブログ。。。
も更新しましたので

お暇な方はどうぞ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-29 21:26 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.12.25 Merry X’mas
この、何かと忙しい年末に

風邪までひいて、ぶっ倒れておりました。。

b0100730_1035978.jpg


・・・ともあれ、Merry X’mas
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-25 10:36 | 独り言・陸情報 | Comments(10)
09.12.18 一番のリクエストは・・・
ヴェテランゲスト、Kさんの狙いは決まっていた。

一番のリクエストは
ピグミーシードラゴンことキオネミクティス・ルメンガニィ

b0100730_21453795.jpg

今年はホント当たり年で、色んなポイントで相当数の個体にも逢えたし
12月に入ってからも観れてるんで、“鉄板”なつもりだった。

しかし、この寒波襲来で海は時化模様。。。!
潜れるポイントも限られる。


が、僕は落ち着いていた。
この海況でも潜れるトコで
先週撮った(上の写真の個体)コが居る。

ので、やっぱり“鉄板”のつもりだった。。。


結論から言おう。空ぶった。






でも、久しぶりに黄色い『ハナヒゲウツボ』に逢えたり
b0100730_21541272.jpg
Kさんも黄色いハナヒゲは初めて見たと喜んでくれたし


ベラも好きだと言う事で『ゴシキイトヒキベラ』等も見て貰えた。
b0100730_215845100.jpg




寒いのは寒いんだけれど。。
まぁ、本島マクロダイブを楽しんで貰えてるようで。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-18 22:17 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.12.17 ニューカー出動。
12月はホント慌ただしい。
ゲストは少ないのに・・・雑務が多い。

そんな中の一つで、とうとう車も買い換えた。。。
約、10年乗った愛車(・・・と言うほど大事にもしてなかったけど。。)に別れを告げ
潜水案内号はリニューアル!!もちろん中古車だけどさ。

でも、今度の車はWエアコンなんで、後部座席に乗っても暑くないし
だから扇風機も要らない!!(笑) 窓も開くしね~~。(解る人だけ喜んで)

・・・こんな寒い日に、そんな話しても・・いまいちピンと来ないと思うけれど。

ま、そんな新車に(・・・いや、中古車だけど)搭乗第1号のゲストとビーチに行って来た。


『イッポンテグリ』
b0100730_21153173.jpg



バッリバリの冬型で、この冬一番の寒波襲来のニュースにビビリながら。。。
しかし、ゲストと合流した時は日も射して、それほど寒くも無かった。


水中は23℃。

しかも、伊豆でも潜りこんでるKさんは
この程度だとフードを被る気にもならないとの事で。
心強い!!(もうしばらく、寒い日が続きそうだけど・・・楽しんで下さい)


ただ、潜ってる間に天気は一気に崩れ、雨がシトシト。

こうなると一気に冷え込んできた。
さすが、この冬一番の寒波である。


内地の方も相当冷え込んでるようで、大雪のニュースも流れてますね。
皆様、十分にご注意下さいまし。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-17 21:20 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.12.13 晴天!日曜日。
本日も晴天。

海も穏やか。。

最高の日曜日になった。。。



潮のタイミングを見計らって
西海岸側を攻めてみたり、東海岸側を攻めてみたり。
そんな、ビーチダイビング。


初夏に、幼魚で現れた『トモシビイトヒキベラ』は3個体とも、しっかり成長し
そのうち一匹は、雄へと性転換も済んでる様で風格も出てきた。
b0100730_22482480.jpg
このまま順調に居付いてくれて、いつかフラッシングシーンなんか観れたら最高でしょう。


この先にいらっしゃる予定のゲスト達のリクエストに挙がってる生物も状況を確認してみたり。
b0100730_22554656.jpg
そんな中の一つ。『ワライヤドリエビ』
小さい個体から、やや見易い大きめの個体も確認できたんで、来月も大丈夫でしょう。・・・(?笑)



「Kさんが居ないから出てくるかも」・・・(リクエストがあると空振りする。。笑

と、冗談言ってたら・・・・・





!!!まじっすか。。
b0100730_22593827.jpg



笑っちゃいました。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-13 23:06 | 今日の海情報 | Comments(8)
09・12.12 仕事もしましょう
趣味偏向潜水撮影強化週間に、ひとまずの区切りをつけ(笑)
この週末は、常連ゲストYさんとダイビング。


b0100730_18493190.jpg天気は
相変わらずの晴天続きで
夏のような陽射しが

12月とは思えない。


Yさんとは
大抵、ビーチで
長時間潜ってるんだけど

「たまにはボートで行きますか」と。


ここ最近
『ツバメウオ』が
綺麗な群れを作っている。

十年ほど前まで
“当たり前に見られた名物”だった
大きな壁のような“群れ”を
彷彿させてくれる。




久しぶりに確認しに行った『ゴルゴニアン・シュリンプ』も、2ヶ所は健在。
b0100730_1962040.jpg

濁りがたっぷり写りこんで・・いつもならお蔵入りか、ゴミ箱行きの写真だけれど・・・
良く見ると、尾の部分に『ガラスハゼ』のチビ助が乗っていた(笑)ので採用。

長く定位置だったトコから居なくなってしまった個体も
場所を移動してても、元気であれば良いけれどなぁ。




こちらは、しばらく姿を見かけないなぁ・・・と思っていた『オオモンカエルアンコウ』
b0100730_19153435.jpg
夏の間ず~~~っと定位置だった場所が、やっぱり居心地良いのか?戻ってきていた。
面白アングルで撮れたんで採用(笑)





袋小路になっている砂溜まりで『カミソリウオ』のペアにも出逢った。
b0100730_19243642.jpg
ゆ~らゆ~らと漂って。。。た時!!
たまたま神が降りて来た!!!クロスっ!


さて、明日はお得意の“ビーチでネチネチ”してきましょうかね~
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-12 19:42 | 今日の海情報 | Comments(7)
09.12.9 夏日、再び
風向きが北から東よりに、そして南へと変わり
海も概ねベタ凪ぎに!!


気温もグイグイ上がり、夏のような一日になった。
・・・12月とは思えない(笑)


しばらくブログの更新も滞り気味だけど、もちろん海には毎日行っている。


この時期にしては珍しく『ニシキフウライウオ』に出遭った。
b0100730_20265092.jpg
割と若い個体のようだったけど、しばらく居付いてくれるかな?



『ハナヒゲウツボ yg』
b0100730_20303079.jpg
コチラはサイズ的には結構な大きさだったので、このまま無事青くなると良いねぇ~。



浅場ではまだ、標準和名の無いヘビギンポ・・・コードネームは『緊縛縄ヘビ
b0100730_20351751.jpg




こんなダイビング日和が、ずっと続くと最高なんだけどなぁ~~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-09 20:39 | 今日の海情報 | Comments(3)
09.12.6 寒ぃ~んだか、暑ぃ~んだか
ここしばらく、ず~~っと北風が強く吹いていて
海も荒れ気味。

そして、最高気温も20℃届かない日も出てきて
ちょっと冷え気味。


でも、天気だけは良いので(笑)
日に当たってると、だんだん暑くなるほど。


そんな週末、常連ゲストKさんとみっちりビーチダイブ。


ウミウシ見たり
b0100730_20583923.jpg



エビ見たり
b0100730_212412.jpg



カニ見たり
b0100730_2123329.jpg




一番の狙いはタコだったんだけど。。。コチラは執念実らず・・・今回もアウト。^^;



意表をついた出逢いは『オオウミウマyg』
b0100730_21104280.jpg
ま、正直、“オオウミウマ”なのか?“クロウミウマ”なのか?
はたまた違う種なのかは、よく解らないけど、1cm程の可愛らしい個体だった。

アッチにフラフラ・・コッチにフラフラ・・・だったんで、きっと次に逢えるチャンスは少ないかなぁ~。



週間予報でも良い天気はまだしばらく続きそう。
後は、早く海も静かになって欲しいなぁ~~、と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-12-06 21:17 | 他にも謎の○○を追え | Comments(4)