<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
09.11.28 どうする?どうなる?22号
今日は少々、雲の多い日になった。
スーパー晴れ女のIさんが終了したからか?(笑)


季節外れの台風22号の進路が気になる。

勢力が非常に強いし・・・
すでに、大きなうねりが届いている所もあるし。

当初の予報よりもどんどん沖縄にヨって来てるし!!!



b0100730_18265242.jpgb0100730_1827881.jpgb0100730_18272185.jpg













ま、しばらく御予約入ってない日が続くんで、イインですがね。
自分の趣味偏向潜水撮影強化週間を企ててるんですよね。。。




b0100730_18235091.jpg
『ハタタテサンカクハゼ』
洞窟内やオーバーハング下の、泥が堆積したような所に多く見られるハゼ。

地味なようでもあり、派手なようでもある。







さて、さて。
今月も早いものでもう28日。
ガイド会
世界の海ブログ。。。
今月も更新しましたので

お暇な方は、どうぞ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-28 18:38 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.11.26 夏日がキタ
一昨日のザザ雨がウソのような昨日、今日。
なじみのゲストとボートで繰り出してる。

エビカニ、ヤドカリ大好きなTさん。
スーパー晴れ女のIさん。

この時期の平日は、ボートもポイントもガラガラでまるで貸切。


さ・い・こ・う


b0100730_2111954.jpg




b0100730_21122441.jpgb0100730_211240100.jpgb0100730_21125852.jpg












b0100730_21131678.jpgb0100730_21133349.jpgb0100730_21135225.jpg












b0100730_21141259.jpgb0100730_21144160.jpgb0100730_2115669.jpg














b0100730_21212297.jpg



まるで、夏に戻ったみたい。



・・・まぁ、スーツは分厚いの着てますが。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-26 21:25 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.11.24 超、グッドタイミング・デイ
雨。

そう、久しぶりに朝からしっかりした雨空だった。

時にシトシト、時にザーザー。


ところが・・・覚悟を決めて準備始めたとたんに
意外にあっさり雨が上がって。。。(^^v)


しかも、久しぶりに西海岸の海はベタ凪ぎ。

希望のボートダイブには絶好のコンディション。


透明度もかなりヌケてた!!



b0100730_2242422.jpg
『ハダカハオコゼ』



そしてなんと、午後には日も射し、暑い位に!!

で、ボートもポイントも僕とYさんだけの貸しきりになって・・・
あれ?予定外だけど最高じゃ~ないですか!!(笑)と。




夕方の前線通過時には、また嵐のような雨・風になったけど・・・
それは、全てのスケジュールが終わって、Yさんを宿に送った直後の出来事で。。。

まさに、これ以上無い、グッドタイミング・デイだった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-24 23:11 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.11.23 連休、無事、終了。
予報ではパッとしないハズの天気も
日々、良いほうにハズレて、この連休は暖かい日が多かった。

この連休、遊びに来てくれた皆さんの“日頃の行い”なんでしょうね~。(ちょっとヨイショ。)

ま、風は強く吹いた日が多かったんで
ポイントは選り取りみどりって、ワケには行かなかったけど
毎日、楽しく潜れて何より!!



『シカクイソカイカムリ』
b0100730_219540.jpg



『バブルコーラル・シュリンプ』   『カクレクマノミ』   『トガリモエビの仲間』
b0100730_2110195.jpgb0100730_21101468.jpgb0100730_21103116.jpg














『ベニワモンヤドカリ』
b0100730_2111045.jpg





皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-23 21:15 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.11.20 予報ハズレて
天気予報をチェックした時は
“曇り”・・・だったんだけど、良いほうにハズレ。

特に午前中は良い天気に恵まれ
なかなかのグッドコンディション。


b0100730_22182122.jpg朝イチは
Yさんとマンツーで
泥地でハゼ三昧。


ひょこっと
『ミミックオクトパス』
も登場。


かなり元気な個体で
僕の指示棒に
果敢に椀を伸ばしてきた。


全身出てきて
面白い形にもなってくれたけど
ソコは僕は、撮れなかった^^;

この、ミミックオクトパス・・・
リクエストがある時に限って
なかなか見つけきれないのよね。。。



午後からSさんが加わり、ポイントも移動。

砂地のヒレナガネジリンボウやヒメオニハゼを見に行ったんだけど

大量の『グルクマ』の群れが大迫力。
b0100730_2228135.jpg
コレが何度も頭上を通り過ぎていくんで
下ばっかり見てられない(笑)



リーフエッジには『ミナミハコフグ』のチビ。
b0100730_2235363.jpg
逃げながらも、チラッとコチラの様子を見るために止まる。
その、特徴ある動きがまた可愛い。



さて、これから週末にかけて、常連様が一人増え、二人増えと、少し賑やかになるけど
週間予報では、晴れマークが見当たらないゾ・・・(笑)


コチラの予報もハズレて欲しいなぁ~~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-20 22:48 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.11.19 お日様が心地良し。
太陽が・・・出てるか出てないかだけで、全然違う!!

太陽光線は偉大だ。

全国的には寒い一日だったようだけど、ここ沖縄は
移動中の車内ではエアコンでもかけようか!と思うほど暖かい一日だった。

そんな本日、東京から朝イチ到着の常連ゲストと合流後、ビーチダイブ。

意気込みをお伺いすると。
コンデジではあるけど、「ハゼに寄って!寄って!」

OK!
静かに・・・静かに寄れば、100mmクラスのレンズを入れた一眼でなくても
ハゼも撮れる!!。。。(いや・・・撮れるハゼも居る。が正しいだろうけど^^;)


『シマオリハゼ』
b0100730_21201324.jpg
このコは、特に度胸満点だった!
クローズアップレンズかました状態で寄って、全然OK。

Yさんも、たくさんのハゼに“寄って”遊んでもらった。
マンツーだし、引っ込まれても気にしないで、全然OK。



で、たまに甲殻類や、もちろんその他魚にも浮気。

『パロンシュリンプ』
b0100730_2137313.jpg
例年、10月頃から見つかる率の上がるエビ。

(例年・・・つっても、初めて見つけたのが二年前なんで、そこからのマイデータだけど。。)

今年はまだ、あまり多く見つけてないけど、チラホラ見つかるようになってきたし
ちょいと頑張って在庫を増やすべく、捜しときましょ~ねぇ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-19 22:06 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.11.17 本日、本格的時化
寒冷前線が通過し
海も時化てる。

で、寒い。
で、雨だし。


b0100730_2148224.jpgこれを思うと

昨日までは
なかなか
グッド・コンディション・・・
だったのでは??

と思う(笑)

「Tさん!
良いタイミングでの
ダイビングでしたよ~!」


そんなTさんと見に行った
『アカメハゼ』


機会があれば
よく見に行った
場所だけど・・・



数が激減して
最後の一匹になっていた。。。また来年、水温が上がる頃に期待。


雑談中、ガイド仲間Sさんに教えてもらった『ジョーフィッシュ』
b0100730_21573881.jpg
このタイプのジョーは、良く考えたら久しぶりの出逢い。

いつから居たんだろう?全然知らなかった(笑)
ゲストも喜んでたし、Sさんありがとう!!



・・・で、本日はと言うと

ゲストも途切れたんで、窒素抜かせてイタダキマシタ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-17 22:06 | 今日の海情報 | Comments(8)
09.11.15 荒れ気味の週末
この週末も、海況的には良くはナイ。
でも、馴染みのゲストと、あ~でもナイ、こ~でもナイ。と、楽しく潜ってた。
(もちろん、風裏の穏やかなポイントチョイスで潜ってるワケだけど)



b0100730_21332470.jpg天気は
晴れたり
曇ったり。



透明度は
良かったり
悪かったり。



狙いの生物は
出たり
出なかったり。



ま、でも毎日ワクワクの
宝探し。




現在、独りぼっちの『トウアカクマノミ』のチビがあちこちで見つかる。
前まで付いてた個体が居なくなり、新たに付いた子達。

このマバラシライトイソギンチャクは“the クマノミ”や“トウアカクマノミ”が付くんだけど
このポイントの“それら”は長く定着せず・・・よく入れ替わる。不思議。



殺風景な風景に、一際目立ってた美しいウミウシ。『ミチヨミノウミウシ』
b0100730_21495060.jpg
小さいのに存在感抜群だった。



『キヘリモンガラ』のチビ
b0100730_2214820.jpg
存在感は薄い(?)子だけど(笑)
カメラ向けたら可愛いポーズをとってくれた。



少しづつ東よりの風に変わっていきそうな予報が出てるんで
明日辺りはまた、別ポイントも攻められるかな?
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-15 22:23 | 今日の海情報 | Comments(8)
09.11.13 小雨降る中
多少、海況も回復したようで
多くのダイビングボートも出港した模様。

おかげで?ビーチポイントはガラガラで、のんびりと潜れた(笑)
ずっと、小雨がパラついて・・・肌寒くは感じたけど。


Tさん、最終日。
希少なハゼに狙いを定めて頑張ってもらった。

僕は近くで別のハゼで遊ぶ。

『クサハゼ』
b0100730_20551483.jpg
肉眼ではもっと白っぽいハゼだけど、写真に撮るとメタリックなブルーが浮かび上がって、美。



物影を覗くと、『ソリハシコモンエビ』もたくさん見つかる。
b0100730_20575582.jpg
ハタやウツボをクリーニングしてるシーンにも良く出逢うので、シャッターチャンスなんだけど・・・
上手く距離を詰めないとね。。。(笑)



今日は、凄い魚群にも出遭った。
Tさんが頭上を指差し興奮してるんで


「ナニ、何??」と見上げてみると

b0100730_2103055.jpg
何十(?)何百(?)万匹の
魚の塊!!!が雲のようにかたまっていた。

しかもどこか足早に去るのではなく、ずっとその場にウロウロと。(ここ、ミソ)

とても写真じゃその興奮を伝えきれないほど!
一匹が10cm程あるんで、ソノ塊の迫力は凄かった。

b0100730_21101880.jpg


この辺の魚は種類ってモンが、良く解らんけど・・・

虹彩上部に小黒点が入ってるのが写真から解り、そこが識別点として使えるなら
『ヤクシマイワシ』の群れ。ッて事になるのかなぁ??


今まで、全部「ミジュンだよ、ミジュン。」で片付けてたけど(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-13 21:35 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.11.12 悪海況なれど
北~北西の風が強く、大きなうねりも入った、昨日・今日。
場所によっては、台風並みに大荒れ模様。

それでも風裏を選べば、至って静かな海。
そんな北風に強いポイントで遊べている。

予報ほど天気も崩れず
時折、日は射すし気温も高めで暖かかった。


『ウミタケハゼの仲間』
b0100730_2064021.jpg
セボシかなぁ~?この辺の正確な所はチト解らない。




b0100730_20115054.jpgb0100730_2012975.jpgb0100730_20122490.jpg












『ハナヒゲウツボ』    『イシガキカエルウオ』    『バブルコーラル・シュリンプ』


『ダルマハゼ』
b0100730_20173938.jpg
いつ見ても可愛いねぇ~。



『クビアカハゼ』
b0100730_2030425.jpg
同居のテッポウエビがとても働き者だった。


明日はTさん最終日。
ナニに出逢えるかなぁ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-11-12 20:37 | 今日の海情報 | Comments(4)