<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
09.10.31 ウミウシ・ガールズ襲来
・・・ま、襲来ってほどでもないけれども。


三度の飯よりウミウシ好き。
寝ても覚めてもウミウシ好き。

b0100730_20521195.jpgそんなSさん、Uさんと
ウミウシだけを探せ!ダイブ。


「かしこ、かしこまりました、かしこ。」






ただ、まだ
ウミウシ大爆発の時期には早いんで
僕はそれほどガンガンは捜せない。。。

探す過程も楽しむのよ!!
と、ハッパ掛けられながら。








底を舐め、壁を舐めしてると
コレまで押さえてなかった箇所でピグミーシードラゴン・・・『キオネミクティス・ルメンガニィ』が続出。
b0100730_2182814.jpg
基本、そんなちっちゃい生物も大好きなお二人。ウミウシぢゃ無いけど喜んでくれた。

・・・最初は(笑)


4匹目になると、チラ見。。。。「やっぱ、そうなっちゃいます~?」

ま、この子達は違う場面で大事なネタになるからイイのだ(笑)


とりあえず、探す過程も楽しみながら、約20種チョイのウミウシが見られた。
好きなことに没頭してると寒さも忘れるようで

b0100730_21244279.jpg

風邪ッぴきのUさん「あら?もうそんな時間??」と

ロングロングダイブを楽しんでいた。




(上・・・『シライトウミウシ』    下・・・『パンダツノウミウシ』)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-31 21:26 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.10.29 そ・し・て
そんな

ゴー!ゴー!!言ってた海もすっかり落ち着き
台風一過の青空と共に、やっとダイビング日和に戻った。


し・か・し・・・


本来、ご一緒予定だったゲストは、先日の大荒れで
沖縄に来るのも諦め、予定を変更したため。



しょ・う・ば・い・・・あがったり。。。
でございますです。


なので、潜ったり、のんびりして過ごしておりますワ。



長らく同じ個所で観察できてる『ヒメオニハゼ』
b0100730_2285685.jpg
ホントはペアで撮りたいんだけど・・・オスの方はなかなか慣れてくれない。



まだ、和名の無いウミヘビ科(魚のウミヘビ)の仲間
b0100730_22123031.jpg
『シャープスノウト・スネーク・イール』と英名で呼ばれている。
こちらも普段、なかなかシャイな個体が多いけど、このコは大胆でかなり寄れた。



綺麗な宿貝に住んでた『アオボシヤドカリ』
b0100730_2218888.jpg
特徴でもある歩脚の青いパッチが写ってないけれども。。。



そ・ん・な・・・やっと戻った海日和ですが

明日からまた少々時化る予報に。。。

せ・め・て・・・21号はこのままの予報通りこちらには寄って来ないで頂きたいモンで。





あ、そう言えばガイド会
世界の海ブログ。。。今月も28日の担当日。
今月も締め切りに遅れず、どうにか投稿しました。

お暇な方は、ど・う・ぞ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-29 22:33 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.10.25 ゴーゴーでもGO!GO!
台風20号の接近に伴い
激しい雨・風。。。嵐!!!

ゴーゴー言ってましたわ、風が。


でも、ゲストはGO!GO!!言ってまして。

悪天候にもメゲナイ気持ち。。。凄い。



実際、場所を選べばダイビング可能だったので


行って参りましたよ。本日も。



『ニセアカホシカクレエビ』
b0100730_22261027.jpg



『オガサワラカムリ』
b0100730_22265387.jpg



思ったよりも透明度も高く
潜ってしまえば、外が嵐だって事も忘れるほど静か。

気温よりも水温の方が高かったんで
海に入った瞬間 「・・・温ったけ~~」と。


ヤドカリ好きなSさんなんで

『テナガヤドカリ』や
b0100730_22282639.jpg



『ヒラテヤドカリ』
b0100730_222917.jpg
等、浅い砂地を好むヤドカリも観察。


しっかし、激しい雨風のおかげで、陸はヒジョ~~に寒かった。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-25 22:37 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.10.23 オノノキ、ヤキモキ
いよいよ、台風はコッチにくるんぢゃね?
な予報になってきた。。。

しかし、とりあえず現時点での海況はむしろ
ココ最近の中では比較的落ち着いている。


とかなんとか

台風の進路にオノノキつつ・・・
天候・海況にヤキモキしつつ

今日から、御馴染み名古屋のダイビングショップ『かじきあん』様、秋ツアーのはじまり。はじまり。


b0100730_21372778.jpg



皆が揃って、さぁ出発!!
って頃からみるみる雨模様になって
薄暗い海になってしまったけれども

無事、穏やかなうちに潜れて一安心。

そして24日←クリック
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-23 21:53 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.10.22 あれ!?
台風20号はますます怪しい動きだし

天気予報でも“雨!!”っちゅ~ハナシだったんで・・・

それなりのバッド・コンディションを覚悟していたのだが。。。


終日お日様に恵まれまして
波も意外と穏やかでして・・・



・・・あれ!?(笑)


(ま、モチロン北風に弱いトコは、なかなかの荒れップリではあるが)


そんな嬉しい誤算の中
地元の常連様とハゼをメインにズリズリ


コンデジにクローズアップレンズかました状態で寄っても全然逃げない
『フタホシタカノハハゼ/黄変個体』
b0100730_21351021.jpg
そんなマッキー(真っ黄~)を100%信用してる・・・不憫なエビもガンガン出てくる。

君らの危機管理は・・・ナッテナイと思うぞ。




なんちって言いながら・・・

危機管理がバッチリなヤツには・・・手を焼きましたね~~。Yさん。。。^^;

b0100730_2152359.jpgb0100730_21445524.jpgb0100730_21451438.jpg
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-22 22:01 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.10.21 ん~・・・時化てきた
昨日も今日も太陽は顔をのぞかせてくれてるんで
まぁ、暖か。。。なんだけど。


次第に風、強マリ
次第に波、高マリ



海は勢いヨク時化てきた。


台風20号の動きも、ちょっと怪しくなってきてるし。


・・ま、



『ゴルゴニアン・シュリンプ』
b0100730_20443076.jpg



『ハダカハオコゼ』
b0100730_2045373.jpg



『ホタテウミヘビ』
b0100730_20453153.jpg



『ツマジロオコゼ』
b0100730_2047691.jpg



・・と。

どうにか、今んトコロまだ安全に楽しく潜れるトコで潜れてるけど。。。

今週末がちょっと(・・・いや、とても)心配YO。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-21 20:52 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.10.19 ティーダ(太陽) クヮンクヮン(カンカン)
本日も太陽光線カンカンのイイ天気。


b0100730_21233855.jpgただ、北風が
やや強めなんで

北向きのポイントは
波打ち際が少々荒れ気味。


真栄田岬も
ビーチからの遊泳は
クローズ。。。


でも、ボートでの
アプローチなら問題ない程度で



2度目の来店
Iさんとマンツーで

穴にマクロにと
楽しんできた。


b0100730_2115389.jpgb0100730_21103895.jpgb0100730_21105394.jpg













ビーチがクローズなんでスノーケラーやダイバーの数も少なく。
いつもなら大渋滞の洞窟もほぼ貸切!Iさんのカメラでたっぷり記念撮影してきた(笑)

小さい生き物たちはエビ・カニが中心になったかな~。


立派なオオハナサンゴに
b0100730_21343428.jpg
『ナデシコカクレエビ』や


『アカヒゲカクレエビ』
b0100730_2146378.jpg
がたくさん付いていて


そんな中に紛れて、こんなチビも
b0100730_21452719.jpg

こんなチビだと『アカヒゲカクレエビ』の若齢個体なのか?
バブルコーラルシュリンプこと・・・『Vir philippinensis』の若齢個体なのか??

良く解らんけど。

ま、綺麗なナイスモデルである事は、間違いなく
とっても(撮っても)可愛かった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-19 22:00 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.10.18 祝!100本。
そして

そんなイカ好きで、ステキな仲間に囲まれて、支えられ(笑)



Iさん、100ダイブ。おめでとう!!!

b0100730_22485259.jpg


b0100730_22571175.jpgb0100730_22572894.jpgb0100730_22575033.jpg












b0100730_22125126.jpgb0100730_2213499.jpg














これからも、そのステキなチームワークで
楽しく安全なダイビングライフを満喫しましょう!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-18 23:00 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.10.17 豪雨から一転!!
ヘルプの仕事もひと段落
今週末から通常業務。

ハリキッて、イってみよ~~!!


と、目覚めたら。。。豪雨。

「ちょっと、午前中は様子を見ましょうか・・・」と言いたくなるくらいの豪雨。。

恵みの雨っ・・・にも程があるぜ神様!!くらいの豪雨。。。


で、心折れかけたけど(笑)
天気予報を信じてゲストと合流。

するとタイミング良く、アメも上がり・・・アオゾラ広がり・・・ナツになりけり。みたいな

休憩時間には日焼するくらいの天気になった。


つまり、心配事は全て杞憂ののんびりDay


かなりチビだった
b0100730_2222130.jpg
『イソコンペイトウガニ』


おしりフリフリ
b0100730_2241379.jpg
『イソギンチャクモエビ』


もう、傘はいらね・・・な(?)
b0100730_2212555.jpg
『カンザシヤドカリ&イバラカンザシ』


のんびり色々見て遊んできたなか


一番人気は
b0100730_22141376.jpg
『コブシメ』だった。
b0100730_22144773.jpg
皆、イカ好きみたいで(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-17 22:17 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.10.15 朝からシトシト
他所のヘルプで海に出てるけど。。。

朝から細かい雨が
シトシト・・・
シトシト。。。



b0100730_22313017.jpg
『雨宿り』



「止みませんなぁ~。。」

「参りましたねぇ~」
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-10-15 22:38 | 今日の海情報 | Comments(8)